注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

旦那の実家で里帰り出産…?

レス9 HIT数 1114 あ+ あ-

プレママ
18/03/17 04:50(更新日時)

最近妊娠が発覚したのですが、どこで出産するべきか悩んでいます。

私は普段都内に住んでいるのですが、旦那は仕事の都合で週に2~3日しか一緒におらず、
あとは地元(片道4時間ほどの場所)にある実家に帰っています。

彼としては、妊娠中~産後しばらくは実家で一緒に暮らしてほしいそうです。
東京で一人で出産するのは大変そうだなと思うのですが、旦那の実家で出産はどうなんだろう…と尻込みしている状況です。


私自身の実家に帰ることも候補にはあがっているのですが、とても遠方にあり、出産に立ち会えないどころか、長期間会えなくなるだろうということで、ものすごく反対されています。


乱文で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。

No.2616221 18/03/15 14:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/15 14:41
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

旦那さんの実家はきついと思います(><)
自分の住んでる場所で出産して、産後1.2週間、実母が大丈夫なら手伝いにきてもう。
無理なら1人で頑張るか、ベビーシッター。
体はきついですが、なんとかなるもんですよ(^^)

No.2 18/03/15 14:59
匿名さん2 

今の住まいで子育てする。
手伝いはどっちかの親に頼む。
主さんは今の状況で実家に頼りすぎ。

  • << 4 頼りすぎと言われてハッとしました… 色々と構えすぎているのかもしれません。

No.3 18/03/15 15:05
匿名さん3 

ご主人の実家はつらいだろうね。主さんだけアウェイだから。

主お母さんに手伝いに来てもらったら?

  • << 5 実母は地元で仕事があり、 休みもあまりとれないので、都合つけるのは難しく…です

No.4 18/03/15 15:13
プレママ0 

>> 2 今の住まいで子育てする。 手伝いはどっちかの親に頼む。 主さんは今の状況で実家に頼りすぎ。 頼りすぎと言われてハッとしました…

色々と構えすぎているのかもしれません。

No.5 18/03/15 15:23
プレママ0 

>> 3 ご主人の実家はつらいだろうね。主さんだけアウェイだから。 主お母さんに手伝いに来てもらったら? 実母は地元で仕事があり、
休みもあまりとれないので、都合つけるのは難しく…です

No.6 18/03/15 17:17
匿名さん6 

生んだら、赤ちゃんのおむつ換え、ミルク作り、自分のおろや、清浄綿、おむつのごみ。自分は搾乳で、暑いし半分裸、親子下着汚れものたくさんでるし、他の人とは、生活が違い。いつも起きてますから、時間を気を使うことなく、キッチンで食べたり水分とりたいし、きをつかうことなく、シャワー、トイレにはいりたい。帰らないのもありです。
可能なら、実家の妹や、姉や、お母さんなら、恥ずかしくないので3日だけきてもらうとか、無理なら誰にもきてもらわない。
気が楽ですから。
ごみだし。食べ物は旦那さんにも協力してもらいました。

No.7 18/03/15 20:39
匿名さん7 

自分の家がいちばんだよー。
6さんの言われる通り、気兼ねせずシャワーとかトイレとかいつでも使えるのがいい。
マッパでお風呂から出てこれるし寝たい瞬間に寝られるし、小さなストレスがなかったです。
一人で全部するのは大変だったけど、ストレスフリーでした。

No.8 18/03/15 23:00
匿名さん3 

ご主人が週に何日も実家住まいだから、主さんがお産でお世話になり
特に人間関係トラブル無くても(実際に主さんがものすごく気兼ねをしてトラブル起こさないように注意する生活をして、対人面上手にクリアされても)主さんのそのすごく大変な努力は、ご主人や義母さんには分かってもらえないと思います。

だから、お産終わって自分達の家に帰る時にたいへんなんじゃないかと。
私が地震の為の緊急避難を義実家でさせて頂きとても助かったのですが

1ヵ月弱お世話になり、主人が迎えに来てくれても義母はとても機嫌が悪かったです。
このまま同居してくれると思ってたのにと。
その後は、小姑からの嫁いじめのようなこともありました。
お母さん(義母)はあなたに裏切られたわって。

面倒なことになりませんように。

No.9 18/03/17 04:50
♀ママ9 

主さんじゃなくて、主さんの旦那さんが旦那実家に甘えすぎですね。

私なら、実母に来てもらって東京の家か、遠方だろうとご実家での里帰りかをオススメします。
ちなみに私は実母に3週間来てもらって過ごしました。

ただ、出産って思った以上に大怪我で、かつ、産後ハイで動きたくなっちゃう(けどここで無理に動くとその後ヤバい)というのを実感しました。

たとえ実母でも、(うちの場合母とはけっこうよそよそしい関係なので)来てもらうとお客さん感覚があって、もてなさなきゃ、と、つい動きたくなっちゃっいました(意識的に休みましたが)。
「あー、だから、そもそも上げ膳据え膳になる環境を作れるように「里帰り」が重要なのかー」と思いましたよ。

実母さんとの関係にもよると思いますが、産後はあんまり人間的な生活ができないので、そこをさらけ出してもいい間柄じゃないとつらいと思います。

週数日しかいない旦那さんじゃ役に立たないし、大怪我するのはこっちなんだから、主さんがいいように決めていいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧