注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

主婦のやりがい

レス9 HIT数 679 あ+ あ-

名無し
18/03/02 13:16(更新日時)

一昨年、出産を機に専業主婦になりました。
毎日毎日、家事育児と、変わらない生活、誰とも話をしない生活を送っています。楽しさ、やりがいを感じません。
子供の成長は嬉しいですが、イライラもしてしまいます。
4月から働こうと保活を始めたけど、夫に3歳まで自分で育てろ、働くなら離婚だと言われて断念。夫は、今の私が家事育児全てやる生活を気に入っているようです。
仕事なら、評価されたり、給与に反映されたり、辛くても頑張りがいがあったと感じることはありました。
仕事を辞めて主婦になった方、どのようにやりがい、楽しさを感じていますか。

No.2609286 18/03/01 07:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/01 08:17
匿名1 

まず、好きなときにトイレに行ける幸せを感じました。
食べたいときに何でも食べられるし、飲めます。
自由ですし、仕事の緊張感もストレスもありません。
毎日考えることがシンプルになるので、子どもにイライラすることも減ります。
気分転換は子どもと公園へ行ったり、ショッピングモールでゆっくりしたり。
仕事はいつでもできるけど、子どもとの時間はかけがえのないものですよ。
もうすぐ、お母さんに花をつんでプレゼントしてくれます。
保育士さんと母親は全然違いますから。
保育士さんは世話はしてくれるけど、母親並みの愛情を持って接してはくれませんからね。
子育ては主さんにしかできないことです。
誇りを持って!

  • << 4 レスありがとうございます。 子供にとってかけがえのない存在になれるよう、楽しみながら子育てしていきたいです。ありがとうございます。

No.2 18/03/01 08:59
名無し2 

家事も育児も、ギブアンドギブです
見返りを求めると不幸になるよ
子供の成長を見れるなんてすごく幸せなことです
主さんは、子供の頃親から褒められて育ちましたか?
他者から褒められることで自分が価値ある存在と認識できる
承認欲求の強い人間かもしれません
是非とも、今は子供を育てると言う課題をやり遂げてください
忘れないでね、子育ても大切な仕事ですよ
ご先祖さまから受け継いだ大切な子孫を育てる事は、やりがいのないことではありません

  • << 7 レスありがとうございます。 わたしは褒められずに育ったので、自己肯定感は低いです。子供には同じようにはなってほしくないと思っていたのに、やりがいがない、イライラすることがあると感じ、情けないです。子供が笑顔で生活できるよう、誇りを持ち接したいです。

No.3 18/03/01 09:59
主婦3 ( ♀ )

まず、専業主婦でいられるくらい稼ぎのあるご主人に感謝をしましょう。
でも家事育児を分担したくないから主さんが働くのは禁止って理由はいただけないですが...💦

私も出産を機に専業主婦になりましたが、正直やりがいはないです。
でも楽しさや楽さはあります。
1さんの仰るように、トイレに自由に行ける。
お腹が痛くなってもまわりを気にせずトイレにこもれる(笑)

あと子供の“初めて”を見るのが常に自分なこと。
保育園に預けていると保育士さんが初めての瞬間を見ます。
主婦で家にいたらその瞬間を動画だって写真にだって撮ることが出来る。
これは、個人的に何物にも変えられません。

というか母になってからは、自分が感じるやりがい<子供の幸せ
と脳内が自然となっていたので、主婦のやりがいとか今まで考えたことありませんでした(^_^;)

ここからは個人的意見というか愚痴になるのでスルーで構いませんが、経済的理由以外で子供を預けて働く方が私は理解できないというか...(要はお金には困ってないけど自分が仕事が好きだから働くパターン。芸能人とか。)
とある女優さんが「私は仕事を一生やりたいから子供は諦めた。」と言っていて、かっこいいなぁと思いました。
今の時代、ママタレとかが流行っていて子供を産んでもみんな普通に働いてるのにって。
よく“仕事と育児を両立してる女性は偉い”って言われますけど、こなす側の母親だけ褒められて、子供は??って思います。

うちは父の収入で充分生活できるのに母が大の仕事大好き人間で、私は早々に保育園に預けられました。
今でも覚えているのですが、母はいつも仕事の話を楽しそうに父にしていて、毎日幸せそうでしたが私は全く幸せじゃなかったです。
お母さんと一緒に居たかったけれど、母が「専業主婦なんて絶対嫌。だってやりがいないじゃん」と父に言ってるのを聞いてしまい、私がお母さんと居たいと言うことで母の楽しい生活を奪ってしまうんだと思って言えませんでした。

でも保育園にすぐ馴染めるお子さんもいるので、子供の性格次第かな?とは思いますが...

長文、失礼しました💦

  • << 8 レスありがとうございます。 たしかに、ハイハイ、歩くといった成長は、わたしが一番に見てきました。それは仕事をしていたら当たり前ではないんですね。 子供の目線での気持ちを教えていただきありがとうございます。子育ては子供の目線に立つことが大切ですね。今までも、もっと子供の立場に立って接するべきでした。

No.4 18/03/01 13:21
名無し0 

>> 1 まず、好きなときにトイレに行ける幸せを感じました。 食べたいときに何でも食べられるし、飲めます。 自由ですし、仕事の緊張感もストレスもあ… レスありがとうございます。
子供にとってかけがえのない存在になれるよう、楽しみながら子育てしていきたいです。ありがとうございます。

No.5 18/03/01 16:53
名無し5 

>夫は、今の私が家事育児全てやる生活を気に入っているようです

それは違うと思います。
ご主人はお子さんの事を考えて言っているのですが、貴女は自分の思い通りにならない事を不服として、ご主人の子供への愛情を否定しているのでしょうね。

子供(=生計)の為に働くのではなく、毎日家で家事育児でつまらないから遣り甲斐を求めて働きたいという利己的な動機が、子を思うご主人に敵わないのは当然でしょう。

本当に、家事育児は楽しくない、仕事に生き甲斐を求めていたなら、結婚はせず仕事に生きていれば良かったでしょうし、夫という保護者をゲットした上で、つまり働きたければ働きたい、しんどくなったら仕事を辞められる環境を望んでいるだけに過ぎないのに(つまり我が儘)、ご主人に非があるかのようにこんな愚痴を吐いたって、全く筋が通っていないですね。

  • << 9 レスありがとうございます。 自分のためでもありますが、マンションを購入したため、家計にゆとりを持ち、子供に好きに教育を受けてもらいたいので、わたしの稼ぎも必要だと思い働来たいと考えています。 結婚=仕事を断念するではないと考えているので、子供が手がかからなくなったら、やはり働くことを選ぶと思います。

No.6 18/03/01 18:00
名無し6 

私は結婚を期に仕事を辞め専業主婦になりました。

元々仕事で大成する気はありませんでしたし、夫の社会的立場から私が専業主婦になることは結婚前から分かっていて納得もしていました。

最初は時間の使い方に戸惑ったくらいで、現在は自分でお金を稼げないことの不便さを感じています。

主さんはお子さんが小さいので、どうしてもお子さん中心の生活になるでしょうから、自分自身の為の事が何も出来ないストレスが少しずつ溜まってしまったのではないでしょうか?

お子さんが3歳まで手元に置いて育てられる環境は幸せだとは思いますが、それはご主人に命令されてやることではなく、夫婦で互いを尊重した話し合いで決めることですから、主さんの意思がないがしろにされていることに納得出来ていないのではないですか?

No.7 18/03/02 13:03
名無し 

>> 2 家事も育児も、ギブアンドギブです 見返りを求めると不幸になるよ 子供の成長を見れるなんてすごく幸せなことです 主さんは、子供の頃親から… レスありがとうございます。
わたしは褒められずに育ったので、自己肯定感は低いです。子供には同じようにはなってほしくないと思っていたのに、やりがいがない、イライラすることがあると感じ、情けないです。子供が笑顔で生活できるよう、誇りを持ち接したいです。

No.8 18/03/02 13:07
名無し 

>> 3 まず、専業主婦でいられるくらい稼ぎのあるご主人に感謝をしましょう。 でも家事育児を分担したくないから主さんが働くのは禁止って理由はいただけ… レスありがとうございます。
たしかに、ハイハイ、歩くといった成長は、わたしが一番に見てきました。それは仕事をしていたら当たり前ではないんですね。
子供の目線での気持ちを教えていただきありがとうございます。子育ては子供の目線に立つことが大切ですね。今までも、もっと子供の立場に立って接するべきでした。

No.9 18/03/02 13:16
名無し 

>> 5 >夫は、今の私が家事育児全てやる生活を気に入っているようです それは違うと思います。 ご主人はお子さんの事を考えて言っているのですが… レスありがとうございます。
自分のためでもありますが、マンションを購入したため、家計にゆとりを持ち、子供に好きに教育を受けてもらいたいので、わたしの稼ぎも必要だと思い働来たいと考えています。
結婚=仕事を断念するではないと考えているので、子供が手がかからなくなったら、やはり働くことを選ぶと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧