注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

二人目について……

レス6 HIT数 303 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
18/02/22 16:42(更新日時)

閲覧有難うございます。

私には3歳2ヶ月の子供がいます。
生まれつきの病気がいくつかあり赤ちゃんの頃はほぼ入院生活でした。
今は幸い元気に走り回るまでになりましたが定期的な検査は今後も必要な状況です。

最近、義姉が二人目を出産したり友人からも二人目の妊娠報告があり、二人目について少し考えるようになりました。
私自身も兄がいて夫も弟がいるので兄弟の存在が大きいことは分かってますし子供が生まれるまでは夫婦共に二人は欲しいと話してました。
しかし、子供に病気が見つかり病院通いの日々で二人目どころじゃなくなり考えることもやめました。
しかし、一人で遊んでる息子を見ると兄弟を作ってあげた方がいいのかなとふと思うようにもなり…

入院生活が長かったので色んなお子さんを見る機会がありましたが本当に病気の数って沢山あって、健康に生まれてくるのは奇跡だなと思い知りました。
二人目が出来たとしてもまた病気を抱えた子だったら……と思うと不安で中々前向きに考えられずにいます。

私は今年34になるので年齢的にもゆっくり考える余裕もないですしいつまた入院が必要になるか分からない現実を考えると難しいとは思うのですが、一人目のお子さんに持病がありその後二人目を出産された方はどのような思いで二人目を作ろうと思われたのか気になりスレをたてました。

長々と申し訳ありませんが、同じような状況の方いらっしゃいましたらお話を聞かせて下さいm(__)m

No.2606037 18/02/22 15:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/22 15:18
名無し1 

私の姉は重度の発達障害です。
入院が必要とかそういうわけではないけど、ずーっと目も手も離せません。特に外では。
一人目が発達障害で産まれてきましたが、今は3人の子供がいます。
何も迷わず兄弟を作ってあげたいとのことでした。
大変なのは親で、私たちが頑張ってあげればよいと話していました。
3人目はまだ発達障害がある子か判断が出来ない年齢ですが、二人目は何も病気なく産まれてきました。

  • << 6 レス有難うございます。 障害を抱えていてもお子さんの為を想って兄弟を作ってあげたんですね。 『大変なのは親で、私たちが頑張ってあげればよいと話していました』 すごい覚悟だと思います。 私にはその覚悟がまだ無いので不安に感じる部分が大きいんだと思います。 どんな子であったとしても育てるという強い思いが無いとダメですね。 お姉さんは強い人ですね。そういう方とても尊敬します。

No.2 18/02/22 15:19
名無し1 

>> 1 すみません、私の姉の一人目の子供が重度の発達障害です。

No.3 18/02/22 15:47
主婦3 

1人目のお子さんの病気で手がかかってる状態で二人目の子の育児出来るのですか?
きょうだいを作ってあげたい気持ち分かります。
ですが1人子供が増えると本当に大変ですょ。

No.4 18/02/22 16:05
名無し4 

今いるお子さんの具合が悪くなった時預けられる人がいるなら大丈夫じゃないですか?

No.5 18/02/22 16:26
名無し5 

長く入院していて、周りのお子さんのお宅はどうだったか、覚えてないですか。
確実に入院や手術が決まっているわけでなければ、お子さんが年中さんになったら次の妊娠を考えてもいいのではと思います。
ママの年齢は少し上がりますけど。
最悪、下の子は赤ちゃんなら遠方でも実家に頼めばなんとかなるし、託児所もあるし。

No.6 18/02/22 16:27
主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私の姉は重度の発達障害です。 入院が必要とかそういうわけではないけど、ずーっと目も手も離せません。特に外では。 一人目が発達障害で産まれ… レス有難うございます。

障害を抱えていてもお子さんの為を想って兄弟を作ってあげたんですね。

『大変なのは親で、私たちが頑張ってあげればよいと話していました』

すごい覚悟だと思います。
私にはその覚悟がまだ無いので不安に感じる部分が大きいんだと思います。
どんな子であったとしても育てるという強い思いが無いとダメですね。
お姉さんは強い人ですね。そういう方とても尊敬します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧