注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

お家について

レス7 HIT数 1034 あ+ あ-

名無し
18/02/21 09:56(更新日時)

今家を建てようと思い色々聞きに行ったりしています。土地や建築会社など...

私は23.旦那は37で大手会社に勤めているので住宅ローンは何もなければ多分通りそうです。

現在賃貸アパートに住んでて家賃が68000円、駐車場を1つ別に借りているので1年で4万円くらいです。

社宅借りることもできるのですが入居できるのは申請して4ヶ月後。
退去するのに色々ルールがあるのでめんどくさそうです。

今後家は絶対欲しいのでなら建てた方が早いんではないかと思うんですが、どう思いますか?

家を建てた皆さんは大体どのくらい貯金が貯まったら家の事をやり始めましたか??

中傷などはやめてください。

タグ

No.2605366 18/02/21 07:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/21 08:41
遊び人1 

総額の20%~30%は必要

自己資金10%でも可能ですが諸費用、税金、諸々掛かります

No.2 18/02/21 08:41
名無し2 

1500万貯めて家を建てました。
私もアパート住まいで家具家電用に別に100万貯めて、新居に入る際長く使えない家電、家に合わない家具は全て捨ててきました。

主さんはまだ若いのでお節介ながら言わせていただくと、家を建てる地域のご近所さんはどんな人かみといたがいいですよ。

新しい家ができると考えるとウキウキしますね(^_^)

No.3 18/02/21 08:45
名無し3 

家を建てる
家を買う
タイミングなんて人それぞれだよ

あちこちで
見積もりを取ってみたら
どうですか

見積もり時のシュミレーションは大切です。
頭金をどれぐらいにするかとか
収入や貯金額やらによるしね
公的手数料とかもいる

そのなかで
どれにするか再度
親や友達やらに相談しジャッジだね(迷ったら)

No.4 18/02/21 09:06
名無し4 

社宅のルールをめんどくさいと思っていたら、持ち家はもっと大変ですよ。
お若いし、新築を求めると思うので、色々希望はあるかと思いますが、物件も人も6割うまくいけば良しと考えてすすめたほうが精神的に楽です。

No.5 18/02/21 09:45
ケホ ( ♂ kHQEl )

金額やタイミングは それぞれなので一概には言えないけど…持ち家を持つ事は よく先の事まで考えてやったほうがいいかもしれないですね…😒☝
ご主人の収入が支払い終わるまで 確実に入ってくるとは限らない… 家族の健康の事 子供さんがいたらさらに大変だし…

もうひとつ考えておく必要があるのは 家は支払い途中で 必ず補修が必要になってきます😥☝塗装や設備機器等
… 勢いだけで建てると大変な事になるので、ご家族で よく相談しながら計画立ててみて下さい🙇

No.6 18/02/21 09:51
匿名6 

貯金は1千万以上あったけど驚くほどなくなりました。

土地から買って注文住宅を建てると諸費用や建築費用がとにかくたくさんいりますから。
うちも土地からだから周辺の建売住宅より1.5倍くらい高くついた。
高くなるからといって将来売却が難しくなるような資産価値が低い土地には手を出しませんでした。
売ることになる人はとても多いので、土地も建物も常にもしものことを考えて他人目線も入れながらにしました。

建築費用はどこの建築会社に頼むかで大きく違いますよね。
うちは最終的にはそこそこ高い建築会社に頼んだ。昔からやってる会社で注文建築以外の業務でお金が儲かってるので潰れにくいと予想したのと、アフターをそれなりにやってくれるのとワガママをきいてくれて自由に拘りが実現できるから。
大手以外だとアフターはやると言っておきながらやらない会社が非常に多いですからね。

案の定、自分の家が建つまでの間に自分が検討して見学に行ったりしたちょっと不安定な建築会社が2社も倒産しました。
気をつけてくださいね。

No.7 18/02/21 09:56
名無し7 

社宅の状況によるけど、社宅の家賃や持ち家の手当など、どんな感じですか?

我が家は
実質タダで住めるので、周りの家が家賃に当てる分を貯蓄に回せてます。
一括で家買えるレベルには貯蓄溜まってますが、多分ずっと賃貸からの老人施設だと思ってます。

色々な家を見る仕事をしてるので、家だけでなく人間関係、お金の揉め事とか見て持ち家の夢見れなくて。


絶対持ち家買うつもりなら、今買った方が良いでしょうね。
収入が分かりませんが、大手と言われる会社の30代は3500~4500万円位の家買ってるイメージです。

主も働いてるなら別だけど
世帯主が40超えたらローン通りづらくなるし

頭金で300万円、その他経費で200万円見れば、2000万円位の家なら余裕だと思いますよ。
頭金0でも家は建てれる時代ですけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧