注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

御霊前について

レス8 HIT数 707 あ+ あ-

既婚者
18/02/17 06:15(更新日時)

地域で異なるかもしれませんが。
息子の嫁の母が亡くなった時に包むお金は大体いくらぐらいでしょうか?

タグ

No.2603210 18/02/16 19:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/16 19:36
通行人1 ( ♀ )

10万くらいが常識的な額かと思います。
少なくても5万。

No.2 18/02/16 19:47
匿名2 ( ♀ )

私の夫が亡くなった時、息子の嫁の母親から一万でしたよ。

No.3 18/02/16 19:49
匿名3 ( ♀ )

義母さんは20万包んでくれました。

10万や5万でもいいかと思います。

No.4 18/02/16 19:57
ベテラン主婦4 

うちの親は、主人の母が亡くなった時に10万渡してました。

No.5 18/02/16 20:23
既婚者0 

スレ主です、ご回答有難うございます。
私は息子の立場です。
母から御霊前が1万で嫁家族に申し訳なく思いました。
母子家庭で貧乏だから仕方ないかもしれませんが、やはり最低5万なんですね。

母の顔をたてたいと思っています。
次の法事の時に私が母の分として多く包もうと考えているのですが、法事関係が無知なものでそれでいいのか分かりません。
それで大丈夫なのでしょうか。

嫁は実母の御霊前の金額に無言で嫁の妹から変にフォローされて気になっております。

  • << 7 なるほど。 いや、あくまでも気持ちなので、その人の懐具合で決めていいと思いますよ。 無い袖は振れない、と言いますから。 それぞれ事情もありますし、無いなら無いなりでいいと思います。
  • << 8 主さんがそっと香典額を増やすということですかね。 良いと思いますよ。 でも、夫の母という立場なら、次のお香典は新盆と一周忌くらいで良いのでは? 四十九日、百箇日、納骨まで付き合ったら、その度にお香典を出すものだし。 奥様のご実家で、どのくらいの規模で法要を営むのかにもよりますけどね。 奥様のきょうだいの配偶者の親御さんまでみんな出席するなら、主さんのお母様だけ呼ばないわけにはいかないでしょうし。 最近だと近い血縁者だけで済ませることが多いですけどね。 そういうことを大事にするお家なら、主さんのお母様が肩身の狭い思いをしないように、主さんがフォローするのもありだと思います。 冠婚葬祭はお金が絡むので、どうしても双方悪意がなくても関係が悪くなったりします。 主さんの奥様が事情を理解してくれていれば、フォローもし易いです。

No.6 18/02/16 22:27
結婚したい6 

私の地域では、その間柄なら葬儀に出て精進落としを食べるなら1万+食事分を包みます。
欠席して誰かに香典を頼むなら1万で十分です。
富豪街に住む義母は参列しませんでしたが、3万+生花2万を用意してくれました。
ただし、義母の地域では生花1万が普通ですが、私の地域はド田舎なのに2万が標準です。
(資産と葬式の費用は必ずしも一致しないのだと思いました)。
妹の夫の実家は破産して雲隠れ生活のため、親もあとを継ぐ長男も香典は全く出していませんので、主さんのお母さんは立派だと思いました。

No.7 18/02/16 23:46
ベテラン主婦4 

>> 5 スレ主です、ご回答有難うございます。 私は息子の立場です。 母から御霊前が1万で嫁家族に申し訳なく思いました。 母子家庭で貧乏だから仕… なるほど。
いや、あくまでも気持ちなので、その人の懐具合で決めていいと思いますよ。
無い袖は振れない、と言いますから。
それぞれ事情もありますし、無いなら無いなりでいいと思います。

No.8 18/02/17 06:15
通行人1 ( ♀ )

>> 5 スレ主です、ご回答有難うございます。 私は息子の立場です。 母から御霊前が1万で嫁家族に申し訳なく思いました。 母子家庭で貧乏だから仕… 主さんがそっと香典額を増やすということですかね。
良いと思いますよ。
でも、夫の母という立場なら、次のお香典は新盆と一周忌くらいで良いのでは?
四十九日、百箇日、納骨まで付き合ったら、その度にお香典を出すものだし。
奥様のご実家で、どのくらいの規模で法要を営むのかにもよりますけどね。
奥様のきょうだいの配偶者の親御さんまでみんな出席するなら、主さんのお母様だけ呼ばないわけにはいかないでしょうし。
最近だと近い血縁者だけで済ませることが多いですけどね。
そういうことを大事にするお家なら、主さんのお母様が肩身の狭い思いをしないように、主さんがフォローするのもありだと思います。
冠婚葬祭はお金が絡むので、どうしても双方悪意がなくても関係が悪くなったりします。
主さんの奥様が事情を理解してくれていれば、フォローもし易いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧