注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

木造賃貸への引っ越し

レス16 HIT数 1217 あ+ あ-

名無し
18/02/12 12:10(更新日時)

賃貸物件についてです。
物件を探しているのですが、木造住宅の防音、寒さ、虫などについてお聞きしたいです。私は今まで鉄筋コンの物件にした住んだことがありません。家賃を抑えたいので木造を検討しています。

ただ調べてみると、木造はかなり音が漏れるとのこと。寒さは我慢できるとして、あとは、虫も気になります。死ぬほど、ゴキが苦手です。まァ、木造に限らす、ヤツは出るところには出ますが。

現在木造に住んでいる方の意見をお聞きしたいです。
隣人の生活音はかなり聞こえますか?また、ご自身も気を付けて生活をしていますか?

No.2601000 18/02/11 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/11 22:44
名無し1 

大◯建託の木造アパートの一階に住んでました。
住んでいたアパートは部屋の中に隙間があって、そこからゴキが出入りするのをみたり、湿気がとにかくヤバかった。

窓とサッシにカビがはえるのが当たり前。
住宅街だからなのか、誰かが車で帰ってきたら車の音が響いて起きる。
外の話し声も全て聞こえる。
二階の人がお風呂入る音丸聞こえ。
トイレの流す音も聞こえる。
鼻唄、足音、話しの内容も聞こえる。
隣の人の足音、生活音、お風呂の音も聞こえる。

一階に住んでいてこれです。
防音カーテン3枚、防音マット2枚重ねの上に防音カーペットの分厚いやつ、TVの音量16、夜は22時には就寝。
音に気をつけても、二階の人からうるさいだの文句言われました。

木造はオススメしたくないです。

  • << 8 ああ、やはりそうなのですね。値段に相応するのでしょうか。カビとかもいやですね。長く住むならやはりストレスが少ない物件を考えたいです。アドバイスありがとうございます。

No.2 18/02/11 23:09
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

木造は、それこそピンキリです。

良い木造もあれば悪いのもあります。
建築年数にもよるでしょうね!

古い物であれば、Gが出たりもするでしょうし、新しければそんなに出ることもないと思われます。
窓の結露については、生活していてどれだけ水蒸気が出すかにもよります。
湿気が少ないなら窓の結露も出ませんよ、当たり前ですが!

  • << 9 築年数、確かにそうですね。いいな、と思ったらバランス釜だったりで結構な築年数です。色々考え直してみます。

No.3 18/02/11 23:17
フリーター3 

自分の過去の経験なんですが、隣りの部屋との間に押し入れがある物件なら、音はあまり聞こえないもんですよ。
有名な大手不動産会社よりも、小さい不動産会社の物件のほうがよいです。大手不動産会社の物件は綺麗なのが多いですが、出る時に多額の修理費などを請求されたりします。

  • << 10 なるほど、おしいれを挟んでいるかどうかですね。そこも視野にいれてみます。町の不動産屋さんに行ってみたいと思います。

No.4 18/02/11 23:24
名無し4 ( ♀ )

築18年の木造アパートに住んでます

隣の部屋の音はあまり聞こえません

ただ真下の人の話し声は聞こえます

真下のチャイムも聞こえるし お風呂に入ってるのも分かるし トイレに行ったのも分かります 扉の開け閉めも聞こえます

ただ結露やゴキブリは1度も見たことないです

前のアパートは軽量鉄骨のアパートでしたが その方が隣の部屋の音も聞こえたし 真下の部屋の音も聞こえたし 外の音も丸聞こえ ゴキブリもたくさんいました 結露もすごくて 冬は毎朝カーテンがびしょびしょでした

私も木造で心配でしたが 前のアパートより快適に過ごしてます

  • << 11 アパートにより、ですね。下が聞こえてくることもあるんですね。個人的に隣か上なイメージでした。軽量でもゴキがそんなに…、ひい、わからないものです。あたり物件を探せるようにがんばってみます。

No.5 18/02/11 23:37
サラリーマン5 

木造は煩いよ隣人にガキとか居ると最悪だし
冬場寒いし

  • << 12 やはり、寒いんですね。そして子供が近くにいると確かに大変そうです。色々考えてみます。

No.6 18/02/11 23:40
名無し6 

自分ちの別な部屋に他人が住んでいると思ったらイラつかない。
慣れれば三ヶ月で爆睡から起きずに済む。

  • << 13 ああ、なるほど、でもそれは家族だから許せるものですよね。慣れるのだろうか…、色々と考えてみます。

No.7 18/02/12 00:33
名無し7 ( ♀ )

音は隣と間取りがどう繋がってるかによるなあ。
前は木造だったけど聞こえなかった

今は鉄筋だけど聞こえるよ。

  • << 14 建物の構造によりですね。こればかりは専門の人じゃないと判断がつかないですね。不動産屋さんにも色々と聞いてみます。

No.8 18/02/12 09:17
名無し0 

>> 1 大◯建託の木造アパートの一階に住んでました。 住んでいたアパートは部屋の中に隙間があって、そこからゴキが出入りするのをみたり、湿気がとにか… ああ、やはりそうなのですね。値段に相応するのでしょうか。カビとかもいやですね。長く住むならやはりストレスが少ない物件を考えたいです。アドバイスありがとうございます。

No.9 18/02/12 09:17
名無し0 

>> 2 木造は、それこそピンキリです。 良い木造もあれば悪いのもあります。 建築年数にもよるでしょうね! 古い物であれば、Gが出たりも… 築年数、確かにそうですね。いいな、と思ったらバランス釜だったりで結構な築年数です。色々考え直してみます。

No.10 18/02/12 09:18
名無し0 

>> 3 自分の過去の経験なんですが、隣りの部屋との間に押し入れがある物件なら、音はあまり聞こえないもんですよ。 有名な大手不動産会社よりも、小さい… なるほど、おしいれを挟んでいるかどうかですね。そこも視野にいれてみます。町の不動産屋さんに行ってみたいと思います。

No.11 18/02/12 09:19
名無し0 

>> 4 築18年の木造アパートに住んでます 隣の部屋の音はあまり聞こえません ただ真下の人の話し声は聞こえます 真下のチャイムも聞… アパートにより、ですね。下が聞こえてくることもあるんですね。個人的に隣か上なイメージでした。軽量でもゴキがそんなに…、ひい、わからないものです。あたり物件を探せるようにがんばってみます。

No.12 18/02/12 09:19
名無し0 

>> 5 木造は煩いよ隣人にガキとか居ると最悪だし 冬場寒いし やはり、寒いんですね。そして子供が近くにいると確かに大変そうです。色々考えてみます。

No.13 18/02/12 09:20
名無し0 

>> 6 自分ちの別な部屋に他人が住んでいると思ったらイラつかない。 慣れれば三ヶ月で爆睡から起きずに済む。 ああ、なるほど、でもそれは家族だから許せるものですよね。慣れるのだろうか…、色々と考えてみます。

No.14 18/02/12 09:20
名無し0 

>> 7 音は隣と間取りがどう繋がってるかによるなあ。 前は木造だったけど聞こえなかった 今は鉄筋だけど聞こえるよ。 建物の構造によりですね。こればかりは専門の人じゃないと判断がつかないですね。不動産屋さんにも色々と聞いてみます。

No.15 18/02/12 10:10
名無し15 

虫は窓を開けっ放しにすれば
入るよね

自分ちは都会なので
お隣とは手を伸ばせば届く距離ですが
騒音は賃貸マンションより
マシです。

壁が二枚あるから

それに
こちらの騒音も
気を使うことないです

No.16 18/02/12 12:10
匿名16 

木造かどうかより、周りに住んでる人の質にもよるよ。
生活音を気にする人は気を遣うし、逆の人もいる。
個人的にやっぱ小さい子供がいる所帯はどこ住んでてもうるさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧