注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

ミクル過疎化問題

レス24 HIT数 1787 あ+ あ-

フリーター
18/01/16 10:46(更新日時)

ご覧いただきありがとうございます。


ミクルユーザーさん全員に問いかけます。
例年ミクルユーザー数が減っていってる気がするのは私だけでは無い筈です。
どのスレを見てもレス数は少なく伸びてません。

さて、それでは本題に入ります。
みなさんの見識としては何故、ユーザー数が減っていってしまってると思いますか?


また、どうすれば利用者は増えていくと思いますか?

よろしくお願い致します。

No.2588793 18/01/15 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/15 15:41
匿名さん ( N5vuSb )

暇な時してます。皆さん暇じゃなくなったか単に飽きた。

No.2 18/01/15 15:44
匿名2 

こんにちは(・ω・)ノ


本当に過疎ってしまいましたね。
私が思うには…
・ネット依存者が減りつつある。
・盛り上げていたユーザーさん達が仲間専用(二専含む)に落ち着いてしまった。

・管理者による理解出来ないスレ削除。

・自レス削除にペナルティが付かなくなり、外(直接)繋がりが増えた。


と、こんな感じです。

No.3 18/01/15 16:22
名無し3 

なにか相談するにしても揚げ足とりばかりでまともな相談にならないし、どこのスレでもケンカばかり、そりゃあ利用者減るでしょう

匿名なのをいいことに見ず知らずの誰かに文句言って日々の生活のストレスを発散したいだけの人がどんどん増えてるね、初めから仲良くする気がないんだよ
何かを壊したくてしょうがない人ばかりだから

でもミクルだけじゃないよ、他のネット掲示板でもそれは同じ、日本社会全体が負の連鎖で不満が溜まりまくってるからそれをインターネット内で発散してるだけ

だからミクルも衰退ことはあっても活気づいて利用者増える事は今後もないよ
まぁそれでもなくなりはしないで細々と続いていくでしょうね

No.4 18/01/15 16:35
通行人4 

まちBBSの様に
5人を切ったら
他へ行くかな (笑)

山ほどあるし

No.5 18/01/15 16:39
ヒマ人5 ( ♂ )

確かにおもしろいスレが減り、井戸端雰囲気も減少、過疎化を実感しています。レスしても全然のびないもん。
他のSNSに移動した?ユーザーが多忙?少子化で新規参入が少なすぎる?

朝までクチコミから騒ぎはミクルよりジャンルが細分化されて巨大都市というか迷路みたいで、あらしも多いけれど、仕事等の悩みはその専門職の人も多く参加していて参考になりましたが、今は全く見る影もなく衰退。朝からとミクルの両方を楽しんでいたユーザーも多いと思います。
その他の掲示板も次々消滅していて、頑張るミクルは貴重な存在です。ユーザーの年代や質が違ったのかな?
なぜ他の掲示板が消えてミクルが生き残っているかの分析も必要だと思いますよ。
老若に関係なく新規参入がないとやがては限界集落になって…。
ガラケーユーザーとしては、使いやすくある意味どっぷり?脱け出せない(苦笑)。
かつては携帯を入手して掲示板を検索すると、多数の板であふれてましたが、成熟したコンテンツはこれ以上発展は無理?雑誌の世界と同じ?
どちらにしろ新規参入にはPRしかないよね。どの世代や集団を対象にするかも大切かも?

No.6 18/01/15 16:48
かふにゃん ( ♀ Trw9Sb )

出会いアプリとか、複数で通話とか、ダイレクトなものがふえているから、掲示板だと、タイムラグがあったり、返信の確かさがないのかもしれない。

複数に意見を聞けたりするのは、よいところだと思うけれど。人数減ってるのはさみしい。



No.7 18/01/15 16:50
旅人7 ( ♀ )

あくまでも一個人としてのレスなのですが、多分、暴言等に耐えられ無くなった方々が増えて、結果ミクルのユーザーを卒業していく方々が増えたのでは?

No.8 18/01/15 17:02
名無し8 

中傷暴言や荒らしがなくなったら利用者増えるんじゃない。

No.9 18/01/15 17:17
匿名9 

攻撃的なレスするおばさんばかり。

気分害する為になんで時間割かないと
いけないと、損した気分になる。

ここで楽しんでるのは一部の自己中な
ネット依存者だけ。

自分中心に物事考えてるから、
レスちょっと遅くなったぐらいで
キレてこられたり、スルーしたとか
言いがかりばかりされる。

やる事ない暇人に合わせろと言う
自己中が多過ぎる。

No.10 18/01/15 17:43
通行人10 ( 40代 ♂ )

不倫が多いかな?
美化したり、するから、それに許さない人の個性が強すぎる感じがします。

それと釣りみたいな嘘が多い気がする。

No.11 18/01/15 18:08
通行人11 

みんな単に飽きただけだろ。
暴言なんか昔からたくさんあったけど、過疎化でそういう人が目立つだけ。

そして新規利用者は、そういう輩が目立つミクルしか知らないから「ミクルは云々、、、」になるだけだろ。

過疎化はしてるが長期利用者もまだまだ結構残ってるよ。
それぞれの楽しみ方あるだろうし、過疎化は別に気にしなくていいんじゃないか?
お悩み相談はお悩みミクルに行けばいいし、マナー悪いのは無視でいい。

No.12 18/01/15 18:11
匿名12 

おばさんしかいない掲示板より若い女の子が集まるサイトやアプリに行くのは必然的

No.13 18/01/15 18:43
名無し13 

同じようなスレを
何度も何度も繰り返して立ててるのが多過ぎ!

しかも投禁にならないのが不思議で仕方ない!

No.14 18/01/15 19:48
匿名14 

トップ画面の
オトナ女子のおしゃべりコミュニティ
というのをやめたらどうでしょうか?
男性利用者がこれを見て、女性の掲示板に来るの恥ずかしいと言っているのを読みました
共感が入っていましたよ

No.15 18/01/15 21:10
匿名15 

相談することがなくなったのも理由の一つだったりするかも。

もうネタが出尽くしたんだよ。

No.16 18/01/15 21:42
小学生16 

下らない内容の悩みが多すぎる
どうでもいいような薄っぺらい悩みが多すぎる。

それに加えてレス無しで放置ばかり。

幼稚な恋愛相談彼氏⤴彼氏⤴で嫌になる。

何だかんだで、放置が多すぎる。
下らない内容ばかりでレスをする気になれない
昔はもっと内容の濃い悩みが多くて、遣り取りができた。

No.17 18/01/15 22:10
名無し17 

一般的にガラケーからスマホに移行したのも関係ありそうだよ。

LINEやインスタ、フェイスブック、ソシャゲ他、簡単に暇つぶしやコミュニケーション図れたり、インスタ映えする物探しにみんな逆に忙しくなった。

わざわざミクル来て時間かけてまで興味持てそうなスレ探すより、その時間ポンポン友達や彼氏・彼女とスタンプ送り合ったり、ごはんの写真インスタにあげる為に遊びに行ったりしてた方がラクだし、楽しいし。

共感システム取り入れたのもある意味失敗だったかもね。
レスするの面倒だから、共感押しとこ、みたいな。

結局みんなめんどくさくなったんだよ、ミクルとか掲示板ポチポチ打ち込むの。
ラクで楽しいのがスマホなら他にゴロゴロあるんだから。

時代の流れってのもあるよね。たぶん。

No.18 18/01/15 22:10
匿名18 

最近多いですね。この手のスレ。

理由は簡単。
掲示板以外にも無料で楽しめるコンテンツが沢山登場してるから。

・動画
・生配信
・ショート動画投稿サイト
・漫画
・音楽
・ゲーム
・その他

若い子は特に掲示板とかよりTwitterとかだろうし、本当の悩みはもっとちゃんとした回答が集まるところですると思う。

スマホの登場で生配信も手軽に楽しめるしね。

それに理不尽削除やペナで人気ユーザーさんがミクルから消えて、本当につまらなくなったしね。

また、下手くそな釣りスレと立てるだけ立てて放置の運営さんのスレとかもシラけるしね…

No.19 18/01/15 22:18
名無し17 

>> 18 共感押させていただきました。


No.20 18/01/15 23:00
名無し17 

こういうスレってやっぱいくつも立ってたんだね。

最近リニューアルだとか言って改悪ばっかでめんどくさくてよく見てなかった。

取りあえず運営さんには見やすい掲示板に戻して欲しいよ。

私が慣れてないだけかも知れないけど、見ずらいし機能も分かりにくいしでミクル自体に来るのめんどくさくなってた。

今日はたまたま暇だったから久しぶりに見たしレスもしたけど、このままだったらまた来なくなっちゃいそう。

もっと運営さんにはこういうスレとか、シスオペ板の意見よく読んで欲しい。

足掻いてんのは分からなくないけど、もうちょっとユーザーの立場に寄り添って欲しいよ。

前からのユーザーももっと大切にして欲しいな。

No.21 18/01/15 23:42
名無し21 

12月22日にメンテナンスして以来、スレ検索の不具合(修正済み)で1月10日までスレ更新が閲覧出来なかったから、本当に過疎が一気に進んだと思った。まあ、ここは緩やかに過疎って来ては居るけどね。ガラケユーザー中心の掲示板は似たり寄ったり。

No.22 18/01/15 23:43
負け犬22 

いっそのことガラパゴス化して、機械の操作が苦手な中高年の大人女子を取り込む。

No.23 18/01/16 00:00
通行人23 

このスレもだけどログインしないと書き込めない設定ってどうやってるんですか?

運営さんのスレなんですか?

他の人達はどうしてるか知らないけど、電話番号で登録しないとログイン出来ないなら、質問したい時だけスレたてて後は放置な人が増えて当然な気がします。

No.24 18/01/16 10:46
フリーター0 

主です。
皆様コメントありがとうございます。
いろんな角度からのご意見を頂戴できて参考になりました。

まとめると、
中傷暴言が多く気分が悪い。
釣りスレが多く飽きて去っていくまともなユーザーさん達。
理不尽な削除による不満&人気ユーザーの離脱。
スマホの普及によるユーザーさんの移行。
おばさんの圧倒的な量。
サイトの使いにくさ。
新参者の薄さ。


ざっとこんな感じでしょうか。
この中でもスマホの普及による他への移行が一番の原因になるかもしれませんね。時代の流れってやつですかね。


利用者数が多ければ面白い人も自然と集まり盛り上がって楽しくなっていくんですがね。

みなさんのミクル離れが進んで
なんだか寂しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧