注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

親の再婚について

レス4 HIT数 785 あ+ あ-

匿名
18/01/09 23:33(更新日時)

親の再婚についてです。

私は今高校生なのですが、小学生の頃に両親が離婚し、地元に残る父親の方に住んでいます。母親は現在関東に住んでいます。
母親とはLINEで話していて、とても仲が良いと私は思っています。寧ろ父親の方と仲はあまり良くないです。

いつも私が1人で関東へ行くときには家に泊めてくれます。今年の冬にも行くことを伝えたところ、「大事な話がある」とのことでした。前々から勘づいてはいたのですが再婚するのだろうなと思いました。私も覚悟を決めて行ったのですが、案の定再婚するとのことでした。別にいいと思う、嫌ではないよと母親に伝えて帰って来ましたが、多分私が嫌だと思っていることは母親に伝わっていると思います。

再婚するのならば勿論幸せになって欲しいです。相手の方もいい人だといいなと思います。ですがどうしても「おめでとう」とは伝えることができません。そのことばかり考えてしまい、とてもつらいです。

自分の精神面がまだまだ未熟なのが原因だとは思いますが、どうしたら気持ちの整理をつけて、2人に「おめでとう」と言えるようになれるでしょうか?

長文失礼致しました。

タグ

No.2586481 18/01/09 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/09 22:28
匿名1 

あなた自身も、嫁に出す親の気持ちじゃないけど、
お母さんが本当に幸せになるだろうか、相手はいい人だろうか、
そういった不安や心配の方が大きいんだと思うよ。
相手の顔もまだ見ていないのに、おめでとうと素直に言えないと思う。
これからゆっくり時間を掛けて、再婚相手のことも知って、
お母さん、再婚してよかったねって、いつか笑顔で言えるようになったら素敵だね。
それまでは、おめでとうが言えないことを、悪く思わなくていいと思うよ。

No.2 18/01/09 22:40
既婚者2 

主さん高校生なんでしょ?そりゃ当たり前だと思うよ。そんな自分を責めないで。
まだ親が一人の人間ってのを頭で分かってても心の底からは理解しきれてないんだよ。
普通に寂しいし、お母さん取られたって思ったって変じゃないよ。

でも、それでも私は嫌じゃないよって言って頑張って大人になろうとする主さんのいじらしさはお母さんにも伝わってるから。
ゆっくり受け入れていけば良いし、本当にお母さんを大事にしてくれてる人ってわかったら自然と良かったねって言えるから、その時に本当に良い人と出会えて良かったねって言ってあげれば良いよ。

No.3 18/01/09 22:59
匿名3 

はじめまして。

私の両親も私物心つく前に離婚しました。
私は今は30半ばです。
なので、20年後くらいの主さんという立場からレスしますね。

お母さんもお父さんもだれかいい相手がいるなら
再婚してくれてた方が絶対いい。
お父さんお母さんも今は若いかもしれませんが、確実に老後はきますよ。
そのときそれぞれが、独り身だったら
それがすごく主さんの負担になってくると思うのです。
お父さん、お母さんは今は安定した仕事についていて
老後は自分の年金だけでやっていけそうですか?
うちは母親の方がそうではないので、毎月いくらか助けなければなりません。
父親はお金の心配はそんなにないですが
統合失調症だと思われる言動があり、ほっとくとアル中になりそうです。

金銭的な援助はできる範囲なので、そんなに負担には感じませんが

どちらも独りでぽつんと家にいるところを見るとさびしそうで
もうちょっと若い時に、添い遂げられるいい相手みつけてほしかったなって思います。
もうどっちも70過ぎてしまったので
今からは期待できないですね。

両親の生活の心配をしていると
自分の行動(住む場所など)にもある程度制限されちゃいます。

だから、お母さんもまた幸せになれそうなら応援してあげたほうがいいですよ。

長文になりすみません。

No.4 18/01/09 23:33
既婚者4 

おめでとうって言いたいと思うだけ、子供としてできてると思う。

出産数日前に紹介したい人いるって、父親から言われて(笑)
母親よりブサイクで、料理もできなくて何こいつって思ってたよ。
段取り悪いし、常にあたしがイライラ(笑)
再婚したのは、あたしが中学生の頃かな。

だけど、妹が小1の時に離婚して、今は事実婚の人と自営業してる。
すごくいい人だと思う。
父親にはもったいないくらい。
お母さん!って感じで、あたしは好き。

高校生になってから、母親のマンション遊びに行ったら、リビングに知らない男寝てて、はぁ?!ってなったよ(笑)
連絡した時言えよ!みたいな。
帰り道泣いた記憶がある。

父親より背が小さい、ちょいぽちゃで、結局母親が大病して、捨てられたんだけど、最初から最後までカス男だった。

こっちが望んでないのに、父親になりたがるっつーか、とりあえず気持ち悪かった。
母親捨てた時は、まじで殴りたかった。
大病してる母親に向かって、今まで彼女が切れたことない、治るか分からないのに、付き合ってくのは……みたいな理由

別れてからすぐ合う治療法あって、今じゃすこぶる元気だけど(笑)

あたしみたいに、絶対受け入れたくない人間から見たら、充分だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧