注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

新型鬱病の付合い方

レス12 HIT数 1506 あ+ あ-

名無し( ♂ )
18/01/10 00:31(更新日時)

友達に恐らく新型鬱の人がいます。今までネットでなら鬱病の人と会話をしたことがあります。共通して弱っていて、仕事や人間関係に悩んでいました。休日でも外に出掛けるといったことができず、ずっと寝ているといったような人達ばかりでした。

件の友達には何年かぶりに再会したのですが、鬱病だったと聞かされた時は力になってあげたいと思ったのですが、これまでの鬱病の人とは違い、

外で元気に走り回れる

普通に会話ができる

遊べる

しっかり食べてしっかり寝れる

といったことが出来ました。私は身体が弱いので私より動けるくらいです。しかし、仕事など自分の嫌なことはできないようで、何度か「こんな仕事があるんだって」と紹介してみたのですが、全て拒否されました。

前置きが長くなりましたが、新型鬱病の方はいらっしゃいますか?
普通の鬱病の方でも結構ですので、鬱病についてどんなことが出来ないのか教えてくださいませ。

タグ

No.2584501 18/01/05 19:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/06 00:51
名無し1 ( ♀ )

新型うつと診断されたわけでは無いけど、それっぽい時期はありました。
結婚して数ヶ月後。仕事はできるけど家事が全くできませんでした。玄関までは正常なんです。自分の部屋に入って荷物置くと鬱のスイッチ入ってました。
胸に鉛が入ってるように感じて何もしたくなくなるんです。洗濯機回すことすらできないくらい。

完璧主義をやめたら少しずつできるようになりました。

  • << 5 ありがとうございます。1さんの場合は仕事は出来ていたんですね。だとしたら、疲れ気味だったのでは?と思いました。 完璧主義が負担になってしまっていたんですね。旦那様に支えてもらい、幸せな生活をお祈り致します。

No.2 18/01/06 01:19
匿名2 ( ♂ )

主さん。新型鬱って病名、本来はないそうですよ。本来の鬱の方の症状とほぼ180°真逆のものだそうです。私の同僚にいますが、もう職場がぐちゃぐちゃになりました。むしろ、本当の鬱と戦っている人たちに失礼だと思います、この病名は。

  • << 6 ありがとうございます。新型鬱病という病名が存在しないというのは初耳でした。 最初に名付けた医者はヤブ医者なんじゃないかとも思っていました。 同僚の方は仕事はしていたんですか?恐いですね。結局どんな風にその同僚には接していたのですか? 良ければ教えてくださいませ。

No.3 18/01/06 03:10
名無し3 

新型ですか…。本当に欝なの?って疑いたくなりますよね。

そのお友達とは距離を取ってください。振り回されるだけです。
ぐいぐいお構いなしに主さんの領域、プライベートに入り込んできます。逆に主さんが欝に追い込まれないよう、気をつけてください。

主さんがその友達を助けようとか、何とかしようと思わないことです。善意や思いやり、優しさが裏目に出ます。お医者さんにお任せしましょう。

  • << 7 ありがとうございます。凄いですね、友達は、3さんが仰有ったような行動をしています。 そのせいで最近は仕事中にも、今日はどうやって断ろうなんて考えてしまっています。 助けてと言われるとNOと言えない性分なのが裏目に出てしまってますね。少しずつでも嫌だと言えるよう改善したいです。

No.4 18/01/06 03:38
匿名4 ( ♀ )

新型はちょっとよく分からないですが、鬱経験あります。

鬱の方はとにかくそっとしておいてあげて欲しいです。励まそうと声をかけたり優しくしても精神状態が悪いと全てマイナスに受け取ってしまい余計に落ち込んだり主さんまで引き摺り込まれたりします。ほとんど寝たきりなので本人が動けるようになるまでお互い関わらないほうがいいです。力になろうと思ってくれたその気持ちだけを大切にそっとしまって後はほっといて下さい。

逆に新型と呼ばれるような人たちには積極的に話しかけた方がいいかも。とにかく自分のツラさを理解して受け入れて欲しい人が多い気がします。構ってちゃんに近いかな。病気とはちょっと違うかもしれませんが、彼らも何か悩みを抱えているのだと思います。相手の話を聞いて辛かったねとか頑張ってるねとか共感してあげるといいかも。

鬱は人に会いたくないので話しかけて欲しくない
新型は構って欲しいので話を聞いて欲しい。

鬱も人によって症状違うのでなんとも言えませんが、新型とは正反対な感じですね。

  • << 8 ありがとうございます。鬱経験者だったんですね、まだ実生活で普通の鬱病だった方を見たことはありませんが、ネットで知り合った人には優しい言葉をかけてしまっていました。 しかし、向こうから話し掛けてきた場合はどうしたら良いでしょうか? 新型は自分の辛さを受け入れて欲しいというのは核心をついてる気がします。 相手の話を聞いて、辛かったね、頑張ってるねというのはしたことがあります。結局プラスに働いたかはわかりませんが。 鬱病は本当に辛そうというイメージがあるんですが、新型は元気じゃんというイメージがあります。

No.5 18/01/06 12:57
名無し0 ( ♂ )

>> 1 新型うつと診断されたわけでは無いけど、それっぽい時期はありました。 結婚して数ヶ月後。仕事はできるけど家事が全くできませんでした。玄関まで… ありがとうございます。1さんの場合は仕事は出来ていたんですね。だとしたら、疲れ気味だったのでは?と思いました。

完璧主義が負担になってしまっていたんですね。旦那様に支えてもらい、幸せな生活をお祈り致します。

No.6 18/01/06 13:00
名無し ( ♂ )

>> 2 主さん。新型鬱って病名、本来はないそうですよ。本来の鬱の方の症状とほぼ180°真逆のものだそうです。私の同僚にいますが、もう職場がぐちゃぐち… ありがとうございます。新型鬱病という病名が存在しないというのは初耳でした。
最初に名付けた医者はヤブ医者なんじゃないかとも思っていました。

同僚の方は仕事はしていたんですか?恐いですね。結局どんな風にその同僚には接していたのですか?

良ければ教えてくださいませ。

No.7 18/01/06 13:04
名無し ( ♂ )

>> 3 新型ですか…。本当に欝なの?って疑いたくなりますよね。 そのお友達とは距離を取ってください。振り回されるだけです。 ぐいぐいお構いな… ありがとうございます。凄いですね、友達は、3さんが仰有ったような行動をしています。

そのせいで最近は仕事中にも、今日はどうやって断ろうなんて考えてしまっています。

助けてと言われるとNOと言えない性分なのが裏目に出てしまってますね。少しずつでも嫌だと言えるよう改善したいです。

  • << 9 いえいえ、体験談をお話しただけです。私の場合、相手は女性でしたが。 最初は辛いだろうなと思って、忙しい合間をぬって会って話を聞いたりしていたのですが、徐々にエスカレート。 深夜だろうが早朝だろうがお構いなしの遊びませんか?攻撃を受けました。 だから新型鬱の人は常識外れというのが私の認識です。 相手には一般常識が通用しなくなってましたね。 身内に不幸があった時も事情を説明して断っても「え~、なんでぇ?じゃ、明日は?それなら平気ででしょ?」でしたから。 最終的に私が本気のぶちギレ。 「こっちはあんたみたいに遊んでばかりいられないから。生きていくためには金がいる。いつまでも親は生きてないからね!」と。 かなり痛いところをついたようで、連絡がこなくなりました。 今は縁が切れて清々しています。

No.8 18/01/06 13:08
名無し ( ♂ )

>> 4 新型はちょっとよく分からないですが、鬱経験あります。 鬱の方はとにかくそっとしておいてあげて欲しいです。励まそうと声をかけたり優しくし… ありがとうございます。鬱経験者だったんですね、まだ実生活で普通の鬱病だった方を見たことはありませんが、ネットで知り合った人には優しい言葉をかけてしまっていました。
しかし、向こうから話し掛けてきた場合はどうしたら良いでしょうか?

新型は自分の辛さを受け入れて欲しいというのは核心をついてる気がします。
相手の話を聞いて、辛かったね、頑張ってるねというのはしたことがあります。結局プラスに働いたかはわかりませんが。

鬱病は本当に辛そうというイメージがあるんですが、新型は元気じゃんというイメージがあります。

No.9 18/01/06 14:12
名無し3 

>> 7 ありがとうございます。凄いですね、友達は、3さんが仰有ったような行動をしています。 そのせいで最近は仕事中にも、今日はどうやって断ろう… いえいえ、体験談をお話しただけです。私の場合、相手は女性でしたが。

最初は辛いだろうなと思って、忙しい合間をぬって会って話を聞いたりしていたのですが、徐々にエスカレート。
深夜だろうが早朝だろうがお構いなしの遊びませんか?攻撃を受けました。

だから新型鬱の人は常識外れというのが私の認識です。
相手には一般常識が通用しなくなってましたね。

身内に不幸があった時も事情を説明して断っても「え~、なんでぇ?じゃ、明日は?それなら平気ででしょ?」でしたから。

最終的に私が本気のぶちギレ。
「こっちはあんたみたいに遊んでばかりいられないから。生きていくためには金がいる。いつまでも親は生きてないからね!」と。

かなり痛いところをついたようで、連絡がこなくなりました。

今は縁が切れて清々しています。

No.10 18/01/09 23:13
名無し3 

その後、新型鬱の友達とはどうなりました? よい進展があるといいのですが。

No.11 18/01/09 23:39
匿名11 

私の知り合いにもいますね。
鬱のわりに遊ぶ事は出来る人。
最近は自分は発達障害なんだと思うと言い出しましたよ。
これ書くと怒る人もいるかもしれませんが、実際何かしら障害あるのかと思ってます。
主さんは何故その人の力になりたいのですか?
何故その人の事そんなに知りたいの?


No.12 18/01/10 00:31
匿名12 

主さんは、要はその友人はサボり野郎だと仰りたいんだと思うんですよね。

そして、その通りだと思いますよ。
やる気がないだけじゃないですかね。しんどい事に。

病気としての鬱自体の存在は理解しようとは思っています。
でも周りにいないし、あんまりよくわかりません。

言葉で言われる限りは、嘘か本当かもわからない事ですしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧