注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

お正月、義母の対応

レス5 HIT数 1234 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
18/01/05 18:22(更新日時)

毎年お正月は主人の両親の実家に遊びに行っていたんですが、今回は子供が生まれて初めてのお正月になりました(現在生後10ヶ月)。

すると大晦日の日に義母から主人に「おばあちゃんが赤ちゃんのご飯はどうすればいいか聞いてきて、そのことでモメたから行くのはなくなった」と連絡がありました。

いつもお正月は主人の父方の祖父母宅でお昼をご馳走になるんですが、今回おばあちゃんがお昼ご飯を用意するにあたって、うちの子にはどんなものを用意したらいいかという話を義母にしたそうです。
そこで義母が私に聞いてくれたらよかったんですが、なぜかおばあちゃんとモメたらしく...

でも中止になったのなら仕方ないなと思っていたところ、元旦におばあちゃんから主人に電話がありました。
「今あんたのお母さん達が来ていて、帰りに何かお土産届けてもらうから」との事でした。
私たちには中止になったと言っていたのに、義母義父が2人でおばあちゃんちに行っていたみたいです。

私の実家は自営業でお正月休みがなく、いつもお正月は義父方のおばあちゃんちでお正月料理を食べることが慣例になっていたので大晦日に突然明日ナシになったからと言われ、元旦は3人で普段通りの食卓でした。

長文になってしまいましたが...
普通、孫の食事で迷ったら嫁に連絡しませんか?
おばあちゃんは何か作ってくれる気だったと思いますが、そこは私がベビーフードを持って行きますからの一言で解決しそうなのですが...
なんだか、義母の行動がよく分からなくて、これからどう付き合っていいか分からなくてなりました。

タグ

No.2584425 18/01/05 15:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/05 15:34
匿名1 

なんで義母?
義母より作る気満々のおばあちゃんが、まず聞けばいいんじゃないの?
それだけ親しいなら、連絡先知らないことないでしょ?
なに作ったらいいかね?って、作る前提で質問されて、
その場でじゃあ嫁に聞くわって、伝言ゲームになるのも変じゃない?
それこそベビーフード持ってくるんじゃないの?って返して揉めた可能性もあるし。
あなたも、義母に言われたからって、それで終わりなの?
揉めた原因がわかっているんし、持参しますって自分で伝えればいいだけでは?
義母よりあなたのほうが、私にはわからないなあ。
聞かれなかったから答えませんでした、聞いてよって、えー?って感じ。

No.2 18/01/05 15:40
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 なぜおばあちゃんから私に連絡しないのかは、それは分かりません...

いつもお正月にお邪魔する時の話は全て義母が取り仕切ってるというか、義母が都合のいい日にちや時間を私たちに聞いて、それをおばあちゃんに伝えてます。
なのでおばあちゃんと私たちが直接連絡を取り合う事はほぼありません。
結婚した時に義母がおばあちゃんに、「あんまり直接孫夫婦に連絡しないで私を通してね」という話をしてました。

No.3 18/01/05 16:09
名無し ( DW7JLb )

スレ文だけでは姑さんの真意は理解でき無いですね。

もしかしたら、今時アレルギーだのなんだのあるから、あなたの気持ちを気遣って、おばあちゃんに作らなくて良いと提案したら、おばあちゃんが作ると言い張って揉めたのかもしれないし、義母さんが悪いという思い込みは失礼かも知れませんよ?

義母さんを通してというのも、色々ややこしい事が予測できるからだと思いますしね。


No.4 18/01/05 17:36
匿名4 

離乳食のことでケンカになったのは、まぁ置いておいて、義母はなぜ主さんたちに声をかけずに自分らだけ行ったんでしょう?主さんたちが来ないことをお祖母ちゃんに何と言ったんでしょう。なんか何がしたいのかわかりませんね。

No.5 18/01/05 18:22
結婚したい5 

孫嫁がばあさんの作る離乳食は子供に食べさせられないと言いそうだ、とか、ばあさんがとんでもない離乳食や古々しいベビー食器を持ち出すとかで、揉めるのを回避したのではないでしょうか。
仲良くても、いくつかの親族をとりまとめるのは義理の人間も何人かいるので実は大変なことで、中継する人はどっちも気を悪くしないように考えています。
あなたは今回少々嫌な思いをしたかも知れませんが、一緒に出掛けていたらもっと嫌な思いをしたかも知れません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧