注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自営業の旦那について

レス4 HIT数 1049 あ+ あ-

新婚さん
18/01/03 17:21(更新日時)

旦那の仕事についての悩みです。
旦那の仕事は、お義父さんと二人で自営業をしています。厨房機器の搬入や、専門的な厨房の廃棄、設置といったものです。一度、どんな仕事をしているのか見に行く機会があり、その時に衝撃を受けました。二人で1トンもある大きな冷蔵庫をどうにかやって外に移動し、クレーンでトラックにのせる。。他にも重い機材を乗せ、それを廃棄場にに往復して持っていく、というものです(廃棄場まで高速で一時間半)
とてつもない、力仕事をしているんだと感じました。お義父さんは今年で還暦を迎えます。この力仕事をあと何年できるか。。
旦那は今30歳です。お義父さんが引退したあとには、一人で家業を継ぐことになります。自営なので、もちろん保険や年金などは自分達で払ってます。なので誰かを雇う、ということは難しいのでは?と思ってます。福利厚生がしっかりした会社で安定した給料をみんな貰いたいだろうし、いきなり休みになっても困るだろうし、何しろ仕事をしたぶんしか給料が入らないので。。

この力仕事を旦那一人でこなすには、はっきり言ってわたしは無理ではないかと考えてます。旦那が頑張りたい‼️というのなら応援しますが、旦那も少し不安に思ってるようです。が、お義父さんには言いきれないみたいで。。

お義父さんは、息子一人にこの仕事を任せようと思ってるようで。。これで家族を養っていけると思ってるんでしょうか??
もしも旦那が転職するなら35歳までには。。と思ってます。
転職をすすめるべきか、お義父さんが引退するまでわたしは旦那にアレコレ言うべきではないのか。。

今年の3月に赤ちゃんが産まれます。ますます将来が不安なので書き込んでしまいました。

文章がわかりずらくてすみません。

No.2583487 18/01/03 15:15(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/03 15:27
既婚者1 ( ♂ )

はじめまして、自分も自営です。

まあ将来的に不安になることもよくあるので、共感できますよ。

ご主人はどう考えていらっしゃるんでしょうかね?

悲観的な側面も自営業は多いですが、会社員にはないやりがいと呼べるものも多いはずですよ。

それに横の繋がりだってあるはずです。

たくさんのブレーン、協力者あっての自営業ですよ。

貴女が働きに出て支えるのもありですしね。

僕は一人でしています。今さら会社員には戻れないですね。

ご主人本人がどう考えてるかが、先ずは二人でよく話し合われたらいかがでしょうか。

  • << 3 返信ありがとうございます。 旦那との話し合いが一番ですよね。 今まで会社の中にはいったことのない彼には精神的な負担になるかもしれない。。そのことも、もちろん考えてます。 わたしも、出産後はすぐにでも働きに出たいと思っています。 自分の支払いなどは自分でしてますので、貯金がつきる前に働きだしたいです。旦那の給料だけでは、わたしの保険などの支払い、旦那自身の国民保険、国民年金の支払いまでは、間に合ってない状態なので。。

No.2 18/01/03 17:02
匿名2 

その時になったら、しっかり法人化して従業員を雇うなり何かやると思います。
本人も慣れている仕事の方が、気楽でいいと思いますよ。
初めてのサラリーマンをやって、精神的に参ってしまって、
結局は自営やっていた方が気楽だったかも、でももう畳んでしまって無理、
なんて状況になるのだけが、一番まずい。

  • << 4 高校を卒業してからお義父さんの仕事の手伝いをはじめた旦那にとって会社の中にはいるのは、本当にきついものもあると思います。。 お義父さんの仕事を手伝わなきゃ!と高校生の彼が決断したことにも尊敬の思いがあります。 ただ、本当に わたしの貯金が底をついたときが恐ろしくて、不安すぎて。。 もちろん、贅沢などしてません。妊娠してから、自分のものなどいっさい買ってませんし、わたしの貯金から食費や消耗品など買ってます。。旦那は、このことを知りません。伝えたところで給料が上がるわけではないのでプレッシャーをかけたくないので。。 わたしも、色々とわかったうえで結婚したので、彼を支えられるよう頑張ってみたいと思います。 返信ありがとうございます。

No.3 18/01/03 17:15
新婚さん0 

>> 1 はじめまして、自分も自営です。 まあ将来的に不安になることもよくあるので、共感できますよ。 ご主人はどう考えていらっしゃるんでし… 返信ありがとうございます。

旦那との話し合いが一番ですよね。
今まで会社の中にはいったことのない彼には精神的な負担になるかもしれない。。そのことも、もちろん考えてます。

わたしも、出産後はすぐにでも働きに出たいと思っています。
自分の支払いなどは自分でしてますので、貯金がつきる前に働きだしたいです。旦那の給料だけでは、わたしの保険などの支払い、旦那自身の国民保険、国民年金の支払いまでは、間に合ってない状態なので。。

No.4 18/01/03 17:21
新婚さん 

>> 2 その時になったら、しっかり法人化して従業員を雇うなり何かやると思います。 本人も慣れている仕事の方が、気楽でいいと思いますよ。 初めての… 高校を卒業してからお義父さんの仕事の手伝いをはじめた旦那にとって会社の中にはいるのは、本当にきついものもあると思います。。
お義父さんの仕事を手伝わなきゃ!と高校生の彼が決断したことにも尊敬の思いがあります。

ただ、本当に
わたしの貯金が底をついたときが恐ろしくて、不安すぎて。。
もちろん、贅沢などしてません。妊娠してから、自分のものなどいっさい買ってませんし、わたしの貯金から食費や消耗品など買ってます。。旦那は、このことを知りません。伝えたところで給料が上がるわけではないのでプレッシャーをかけたくないので。。

わたしも、色々とわかったうえで結婚したので、彼を支えられるよう頑張ってみたいと思います。

返信ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧