注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

年賀状

レス51 HIT数 5581 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/01/02 18:15(更新日時)

こんにちは。

皆さん年賀状を毎年出しますか?

俺は極少数の方しか出しません。
あまり会えない友人、先輩とか限られてます。

前は律儀に色んな方に出してましたが、年賀状を出す事そのものに疑問を
持ってしまって、前もって年賀状を出さない事を言ってもやはり年賀状が
届いてしまって、仕方なく年明けに年賀状を出してました。

しかし最近(数年前から)は年賀状が来てもこちらから出さなくなり、
段々と相手も年賀状が来なくなりました。

不謹慎かもしれませんが、ほとんど会う事も無い方やあまり関心の無い方は、
こんな感じで失礼してます。

一番可笑しいと思うのは、会社の同じ部署の方からの年賀状です。
年明けの会社初めに、挨拶として新年の言葉を言います。
そんな方から年賀状をもらっても、単に義理100%の年賀状です。
前から相手にはこちらから年賀状は出さない故を言ってるのですが
なんか面倒くさいだけです。

皆さんはどうでしょうかね。
最近は、メールやラインで年賀の挨拶にしてる方も多いと思いますが
それで良いのではないでしょうか。

皆さまの考えを聞きたいです。



No.2581071 17/12/28 17:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/28 18:08
社会人1 

基本毎年送ってくれる人とか、本当にお世話になった人に出すけど 最近は年賀状が届いた人に 遅ればせながら…で出すかな?

近くの子はラインで済ませる

  • << 7 レスありがとう。 (本当にお世話になった人に出すけど ) そう、俺もそんな感じです。

No.2 17/12/28 18:46
匿名2 

今頃必死に作ってる私にとっては、みんなが主さんの主張を理解して賛同してくれることを熱望してます。

でもやっぱり作る…。もう元旦に間に合わない(涙

  • << 8 レスありがとう。 ははは、、、面白いな。熱望ですか。 多分俺の様な考えの人は、まだまだ多くなさそうですね。

No.3 17/12/28 19:23
名無し3 

若い頃はせっせと作っていましたが、今は25日過ぎてから本腰入れてます。
行き来がなくなった葉書があると内心ラッキーと思いながら、最後にいただいた年賀状をファイルしています。
今年は喪中はがきを先週出しました。
いくつかは間に合わなかったので寒中見舞いで返します。
今朝のラジオ番組のテーマが「年賀状、出す?諦める?」になっていました。
毎年の風物詩ですね。

  • << 9 レスありがとう。 (若い頃はせっせと作っていましたが) 俺もそうでした。 毎年50~70通位年賀状を書いてましたが、最近疑問に思えて スレの通りになりました。

No.4 17/12/28 19:33
名無し4 

毎年くる年賀状全部出さずに、1日から3日までにきた年賀状の人のみ送ってると、だいぶへりましたよ。

  • << 10 レスありがとう。 俺のやり方と同じです。 どう見ても義理100%の人からの年賀状は、貴方と同じやり方で 疎遠になりましたね。

No.5 17/12/28 22:14
匿名5 

>> 4 それ、かなり失礼だよね
届いた人に出すって考えがすごいです
自己中というか、自分中心に世の中がまわってると思ってるんだろうな、と思ってしまう

私は今作ってて明日ポストへ
元旦には間に合わないだろうけど、やっぱり気持ちが大事だな、と思うわけです

  • << 11 レスありがとう。 まず他の方のレスに文句を言うのは止めて戴きたい。 色々な考え方があるのは解りますが(それ、かなり失礼だよね) 失礼かも知れませんが、そうでもしないと義理固い人は意味も無く 毎年送ってきます。 あまり交友が無く関心の無い人との年賀状のやり取りに何の意味が あるのでしょうか? まあ、価値観のの相違ですね。 失礼しました。
  • << 16 自分の価値観を他人に押し付けること自体どうかと思いますけど。 そういう人、世の中にはたくさんいますよ。

No.6 17/12/29 10:47
匿名0 ( ♂ )

やった、今日から10連休だぜ!

と、自分の事はさて於いて皆様レスありがとう。
返レスが遅くなり申し訳ありません。

No.7 17/12/29 10:49
匿名0 ( ♂ )

>> 1 基本毎年送ってくれる人とか、本当にお世話になった人に出すけど 最近は年賀状が届いた人に 遅ればせながら…で出すかな? 近くの子はライン… レスありがとう。

(本当にお世話になった人に出すけど )
そう、俺もそんな感じです。

No.8 17/12/29 10:52
匿名0 ( ♂ )

>> 2 今頃必死に作ってる私にとっては、みんなが主さんの主張を理解して賛同してくれることを熱望してます。 でもやっぱり作る…。もう元旦に間に合… レスありがとう。

ははは、、、面白いな。熱望ですか。
多分俺の様な考えの人は、まだまだ多くなさそうですね。

No.9 17/12/29 10:54
匿名0 ( ♂ )

>> 3 若い頃はせっせと作っていましたが、今は25日過ぎてから本腰入れてます。 行き来がなくなった葉書があると内心ラッキーと思いながら、最後にいた… レスありがとう。

(若い頃はせっせと作っていましたが)
俺もそうでした。
毎年50~70通位年賀状を書いてましたが、最近疑問に思えて
スレの通りになりました。

No.10 17/12/29 10:57
匿名0 ( ♂ )

>> 4 毎年くる年賀状全部出さずに、1日から3日までにきた年賀状の人のみ送ってると、だいぶへりましたよ。 レスありがとう。

俺のやり方と同じです。
どう見ても義理100%の人からの年賀状は、貴方と同じやり方で
疎遠になりましたね。

No.11 17/12/29 11:04
匿名0 ( ♂ )

>> 5 それ、かなり失礼だよね 届いた人に出すって考えがすごいです 自己中というか、自分中心に世の中がまわってると思ってるんだろうな、と思ってし… レスありがとう。

まず他の方のレスに文句を言うのは止めて戴きたい。

色々な考え方があるのは解りますが(それ、かなり失礼だよね)
失礼かも知れませんが、そうでもしないと義理固い人は意味も無く
毎年送ってきます。

あまり交友が無く関心の無い人との年賀状のやり取りに何の意味が
あるのでしょうか?

まあ、価値観のの相違ですね。
失礼しました。

No.12 17/12/29 11:58
匿名12 

>> 11 うーん

私も5さんと同意見。

価値観の違い云々じゃなく、シンプルに失礼な行為だと思いますが。

お世話になったから年賀状を出すのが本来の目的のハズ。
親戚や会社関係も後から出すんですよね?どれだけ失礼なんだか…

この考え方は改めた方が良いです。


私は年賀状が来た日をメモしておき、翌年に遅く来た年賀状等は出すのを辞めるというやり方をしています。(それでも来る時は寒中見舞いを出す等しますが)

配慮は大切です。

No.13 17/12/29 13:55
匿名0 ( ♂ )

>> 12 レスありがとう。

今までの疲れなのか、昼寝をしてしまいました。

貴方は俺のスレや今までのレスを読んで、レスをしましたか?

11の返レスに、俺も失礼だと思いますと書いてあります。

お世話になった方にも出してます。
又、同じ会社の同僚に付いては、スレ文にこちらから年賀状は出さない事を
前もっていってあると書いてあります。

(この考え方は改めた方が良いです)
この上から目線の物言いは止めて戴きたい。

これもスレ文に書いてありますが、貴方は碌に会うような方では無く、且つ
関心の無い方にも毎年年賀状を出すのですか?

この考え方は改めた方が良いです。
ハッキリ言って相手の方は迷惑だと思ってます。

最後に言います。
(私は年賀状が来た日をメモしておき、翌年に遅く来た年賀状等は出すのを辞めるというやり方をしています。(それでも来る時は寒中見舞いを出す等しますが))

この様な事までして配慮とは笑えます。
どれだけ窮屈な考えをしてるんだか。

やはり価値感の相違だと思いますよ。
失礼しました。

No.16 17/12/29 15:52
社会人1 

>> 5 それ、かなり失礼だよね 届いた人に出すって考えがすごいです 自己中というか、自分中心に世の中がまわってると思ってるんだろうな、と思ってし… 自分の価値観を他人に押し付けること自体どうかと思いますけど。

そういう人、世の中にはたくさんいますよ。

No.17 17/12/30 10:28
匿名 ( ♀ WB94Sb )

年賀状が後から届くから失礼だと思うかどうかは、受け取った本人が判断することですよね。
というか、よほど遅れなければ、年賀状が届くだけでいいですよ。

私も、自分の価値観を人に押し付けてはいけないと思います。

毎年元日に年賀状が届くけど、会うと失礼な態度の義家族もいます。

年賀状は年賀状として、普段の人付き合いが失礼がなければいいと思いますよ。

No.18 17/12/30 11:48
中学生18 ( ♀ )

>> 15 削除されたレス ひどいいい方だね。

方法はそれぞれあるのだから、なぜ主が批判するの。

  • << 28 レスありがとう。 あのさ、(ひどいいい方だね。) 貴方は14の(かわいそうな方ですね。) この人をコケにした様な言い方は、酷い言い方にはならないの? レスの流れを見てから言って下さいな。

No.19 17/12/30 14:01
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 18 なぜなら、ここは主さんのスレだから。

主さんの言い方もきついけど、12さんの言い方もきついよ。

もともとの主さんのスレ自体は、きつい批判を浴びる内容ではないと思う。

No.20 17/12/30 14:36
名無し20 

送りたい奴は送ればいい。送りたくない奴は送らなければいい。見えない頭ん中をほじくりあって、価値観云々なんて不毛だ。一々反応してるなんて時間の無駄。

No.21 17/12/30 15:01
名無し3 

私も5さんのやり方が卑怯だと思っていて、でも減らしたくて12さんのやり方にしていましたが、毎年遅れて到着する方が、ある年から元旦に届くように送ってくれるようになったんです。
自分の浅ましさがわかりました。
都合で早めにかけない人だっています。
気持ちです、いつか着けばいいんです。
負担ならやめればいいんです。
葉書ひとつで二人の仲が断絶するわけでもないですから。

No.23 17/12/30 18:16
サラリーマン23 

年賀状とは。本来1日を迎えてから書いて投函するものだった。
それが。1899年(明治32年)の「年賀郵便特別取扱」が始まったため、前もって年賀状を出すことにより元旦に相手に届く様になったのだ。

私は昔の風習を重んじている為、年賀状は新年を迎えてから書くことにしている。

これは失礼でも何でも無い。っと自分では思っているが。そう捕えない人もまた多いだろう。
今在る年賀状の制度を利用するかしないかは全て本人次第なのに。
そこを責める方はそれほど心に余裕を持っていないのだろう。
年賀状ひとつで自分に向けれらる目を気にしてしまう。
『失礼な奴』だと評価される。
実はそれを知らず知らずに。とても本人は恐れている・・。

出来れば年賀状は誰かを気にせずに。余裕を持って。のんびりした気持ちでコタツの上で一枚一枚書きたいものだ。

  • << 31 レスありがとう。 そうですか、年賀状にはそんな歴史があったのですか。 知りませんでした。 教えて戴きありがとうございました。 昔は年賀状を出す意味合いは十分あったと思うのです。 交通手段が悪く、一般人は電話も持って無く年賀の挨拶を年賀状を出す事で お礼の挨拶としていたものと思われます。 しかし現代はそれが風習となり過ぎ、あまり交友関係も無い方にも 去年年賀状が来たからという意味だけで、年賀状を出さなければいけない 考えにとても疑問に思ってる為、スレを立ち上げました。 ですがやはり俺の考えは、まだまだ受け入れられない人達がいる事が 解って勉強になりました。

No.24 17/12/30 18:22
匿名22 

>> 23 風習って変わってゆくもの。
文化だから。

昔はこうだったからと貫き通すのもいいけれど、今を生きている人には通用しない。

心に余裕が無いのとは違う。

No.25 17/12/30 18:32
サラリーマン23 

>> 24 『今を生きている人には通用しない』と宗教の様に信じ切るのは勝手だが。
それは貴方自身がそう思い込んでるだけで。全ての人が貴方と同じ様に『通用しない』ワケでは無い。

全ての風習が風化され受け入れられなくなることは決して無いよ。
堅物だね。

No.26 17/12/30 18:36
匿名22 

>> 25 そうですね。

同じようにあなたの考えも一緒では?

今のあなたを受け入れる人もいるし、また否定する人もいるのでは?

堅物もお互い様です。

No.27 17/12/30 18:48
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 22 削除されたレス レスしてる人達を分けてみると、

主さん派

主さんの考えは失礼だと思う派

客観的に、それぞれの考えで出せばいいと思う派

という流れですよね。



まあとにかく、今年も年賀状スレで論議が起こったなと思うし、
私の意見としては、みんなそれぞれの考えで出せばいいやん、と思いますね。

No.28 17/12/30 19:14
匿名0 ( ♂ )

>> 18 ひどいいい方だね。 方法はそれぞれあるのだから、なぜ主が批判するの。 レスありがとう。

あのさ、(ひどいいい方だね。)
貴方は14の(かわいそうな方ですね。)
この人をコケにした様な言い方は、酷い言い方にはならないの?

レスの流れを見てから言って下さいな。

No.29 17/12/30 19:19
匿名0 ( ♂ )

>> 22 削除されたレス レスありがとう。

貴方も14の言い方は失礼な言い方にはならないのですか?

最初に失礼な言い方をしたのは12さんですから。

何故一方的な言い方になるのかな。

No.30 17/12/30 19:31
匿名22 

>> 29 >この様な事までして配慮とは笑えます。どれだけ窮屈な考えをしてるんだか。

この発言、失礼じゃないですか?

主さんのレスを読んでいると、他の方にも結構失礼な物言いですよ。

一方的というより総合的に失礼だと私は思いました。

  • << 32 貴方は14の(かわいそうな方ですね) この言い方は、どうなの? 答えてね。

No.31 17/12/30 19:43
匿名0 ( ♂ )

>> 23 年賀状とは。本来1日を迎えてから書いて投函するものだった。 それが。1899年(明治32年)の「年賀郵便特別取扱」が始まったため、前もって… レスありがとう。

そうですか、年賀状にはそんな歴史があったのですか。
知りませんでした。
教えて戴きありがとうございました。

昔は年賀状を出す意味合いは十分あったと思うのです。
交通手段が悪く、一般人は電話も持って無く年賀の挨拶を年賀状を出す事で
お礼の挨拶としていたものと思われます。

しかし現代はそれが風習となり過ぎ、あまり交友関係も無い方にも
去年年賀状が来たからという意味だけで、年賀状を出さなければいけない
考えにとても疑問に思ってる為、スレを立ち上げました。

ですがやはり俺の考えは、まだまだ受け入れられない人達がいる事が
解って勉強になりました。




No.32 17/12/30 19:48
匿名0 ( ♂ )

>> 30 >この様な事までして配慮とは笑えます。どれだけ窮屈な考えをしてるんだか。 この発言、失礼じゃないですか? 主さんのレスを読… 貴方は14の(かわいそうな方ですね)

この言い方は、どうなの?
答えてね。

No.33 17/12/30 19:53
匿名22 

>> 32 まずは自分の物言いがどうだったか答えるべきではないですか?

No.34 17/12/30 19:57
匿名0 ( ♂ )

>> 33 貴方とのやり取りは終了です。
失礼。

No.35 17/12/30 20:03
匿名22 

>> 34 人には失礼な事を言うけど、自分が言われるのは許せないのですね。

12さんのおっしゃる通り「かわいそう」は適切なのではないですか?

こちらも失礼します。

No.36 17/12/31 14:37
匿名36 

年賀状今年は、頑張って20日には書き終えました。
正月三が日は何かと忙しいから、毎年出している方は、早めに少しずつ書いてさっさと終わらせて、すっきり気分で正月を迎えたい派です。



No.37 17/12/31 15:18
匿名37 

自分は全く出さないタイプ。SNSで済ませてます。年賀状はお年玉くじが自分じゃなく、相手に当たるのもなんかね‥。

No.38 17/12/31 15:40
匿名0 ( ♂ )

レスありがとうございます。

皆さまに聞きたいです。
俺がこのスレを立てた理由の事に付いて、答えてくれると参考に
なりますので。

普段特に付き合いも無く、昔何かで知り合った様な方で毎年年賀状を
下さってる方がいました。
当時私も年賀状を毎年出してましたが、段々と相手に関心も無い人なので
出すのが無意味に思えてきて、スレの様な事をしました。

皆さまはこの様な方とは、相手が年賀状くれる限り必ずこちらからも年賀状を
出しますか?

どなたでも良いのですが、どなたか答えて下さいませんか。
答えてくれると、このスレを立てた意味があると思うので
宜しくお願いします。

  • << 40 すいません。他のレス読まずに自分のことをダラダラ書いてしまいました。😭 私はさっきも書いたように年賀状だけの付き合いの人でも出します。 出しても返ってこない人とはだんだんフェードアウトしていく感じかな。こちらがもうこの人はいいかな、と思うこともありますが、大抵そういう人からもこなくなります。そんな感じで今は落ち着いた感じのやりとりです。 くれる限り、私は返します。そこはやはり礼儀かなと思います。 人それぞれの考えがありますが、相手に不快な思いをさせないことが大切かな。 難しいところもありますが、年に1回のことだから、いい新年にしたいですよね。互いに(^ ^)
  • << 41 これから先もう連絡を取ることが無い相手には、年賀状をやめることはあります。 こちらが出さなくて、相手から年賀状が来続けても出しません。 また、年賀状を相手から出さなくなった時は、私も出すのをやめます。
  • << 42 相手から来る限りは年賀状出します 来なくなったら出しません

No.39 17/12/31 15:56
社会人39 ( ♀ )

年賀状は毎年旦那と合わせて、170枚くらい出してます。親戚、友人、同僚、仕事上で知り合った人たち、など。共働きなので互いの仕事関係が多いです。
年賀状だけの付き合いの人もいますが、大切な人たちです。
今年は喪中につき、出せません。
だからいつもこの時期は年賀状作成に追われていますが、今は少しゆったりしてます。
来年はまた年賀状作成に追われるかな。

No.40 17/12/31 16:09
社会人39 ( ♀ )

>> 38 レスありがとうございます。 皆さまに聞きたいです。 俺がこのスレを立てた理由の事に付いて、答えてくれると参考に なりますので。 … すいません。他のレス読まずに自分のことをダラダラ書いてしまいました。😭

私はさっきも書いたように年賀状だけの付き合いの人でも出します。
出しても返ってこない人とはだんだんフェードアウトしていく感じかな。こちらがもうこの人はいいかな、と思うこともありますが、大抵そういう人からもこなくなります。そんな感じで今は落ち着いた感じのやりとりです。
くれる限り、私は返します。そこはやはり礼儀かなと思います。

人それぞれの考えがありますが、相手に不快な思いをさせないことが大切かな。
難しいところもありますが、年に1回のことだから、いい新年にしたいですよね。互いに(^ ^)

No.41 17/12/31 16:14
社会人41 

>> 38 レスありがとうございます。 皆さまに聞きたいです。 俺がこのスレを立てた理由の事に付いて、答えてくれると参考に なりますので。 … これから先もう連絡を取ることが無い相手には、年賀状をやめることはあります。

こちらが出さなくて、相手から年賀状が来続けても出しません。

また、年賀状を相手から出さなくなった時は、私も出すのをやめます。

No.42 17/12/31 16:18
名無し42 

>> 38 レスありがとうございます。 皆さまに聞きたいです。 俺がこのスレを立てた理由の事に付いて、答えてくれると参考に なりますので。 … 相手から来る限りは年賀状出します

来なくなったら出しません

No.43 17/12/31 17:11
匿名43 

1通も出さないです。

No.44 17/12/31 17:45
匿名0 ( ♂ )

早速色々なレスありがとうございます。

やはり色んな方がおられるようですね。
参考になりました。

所で昔俺が小学生の頃、級友の子が精一杯に休み前の事を年賀状に書いて
来たり、正月明けの事を色々書いて来たりしたのを思い出して
懐かしい思い出あります。

又、俺(実家から離れた所で一人暮ししてます)の父は年賀状にその年の干支の絵を
書いてきてくれますが、それが毎年の楽しみで、年賀状をもらう嬉しさがありました。

この様に相手の住所、名前は勿論の事、手書きで色んな話を年賀状に書いて
くれると、こちらも自然と手書きで色んな事を書いて、お互いの事を
年賀状といえども、楽しみがある年賀のやり取りとなります。

一方、相手の住所、名前も印刷で送って来て一言も手書きの文章の無い人は、
何て書いたらいいのか解らないから、簡便に済まそうという人ではないでしょうか。
当然お互い何年か経つと、お互い知らない事ばかりの間柄となります。

俺の言う意味の無い年賀状のやり取りというのは、上記の様な事です。

まあ、個人個人の価値観が人それぞれなので何とも言えませんが、俺の
年賀状をやり取りする意味は、義理100%で無く楽しみのある年賀状と
いう事です。



No.45 17/12/31 17:47
匿名36 

二年続いて来なくなった人には、出さないけれど、それ以外には出します。

No.46 17/12/31 19:46
お姉さん ( 6LX5Sb )

まぁ今はメールでの挨拶を済ませる方が増えてるようですから、否めないのかも知れません。年に一度の事なんですけどね^_^;時代がそうさせてるのかも知れません。仕方ないのかもね?因みに友人も今回は出すの控えると言ってました。年々何書いていいか分からなくなってきたからだそうです。確かに..^_^;メッセージがワンパターン化してますからね?

No.47 18/01/01 14:34
通行人47 ( ♀ )

あーめんどくせぇよ。
年賀状なんかやめてしまえ。
何の風習だ。
おかしいよなー。

No.48 18/01/01 16:21
匿名48 

私は例え少数でも、繋がりある者たちから年賀状くるし、こちらも出します。ただし、仕事絡みや対面付き合いのない?者からきても、出さない主義です。パソコンで年賀状ソフト使って作るから、対面付き合いのない相手には出さない主義かな。基本的には、少数の者にだけだしてます

No.49 18/01/01 16:52
匿名49 

明けましておめでとうございま~す!
年賀状、最初は友達とお世話になった人(会社関係や親戚)60通くらい出してたかなあ。
返って来なくなった人には出さないようにして徐々に減っていって、今は30通くらいか。
年賀状出したのに返って来ない人、ある意味失礼ではあるけど、こちらから出さなくするのがどうしてもできなくて、微妙な関係な人だと返って来ないのが逆にありがたい事もあります。

今年は明らかに遅れて出す人(寒中見舞いの時期)は切手を足さないといけないから、目立ってしまいますね。

年賀状、めんどくさいけど楽しみでもある。無くなるのはさみしいけど、返って来ない人がいても仕方ないという感じかな。

No.50 18/01/01 19:44
名無し50 

風物詩。
lineやメールの挨拶とは違って、風情があるよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧