注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

通報したと書かれました。警察が来てしまいますか?

レス11 HIT数 1525 あ+ あ-

匿名
17/12/28 10:45(更新日時)

元彼が、デート中だろうが買い物中だろうが日常的にいろんな女性を盗撮するのが趣味な人でした。
それを知ったのが別れる一年ぐらい前で、それまではそういうのを撮ってたなんて知らなくて。
一応当時人に相談したら、法律的にはセーフみたいでした。
最近「元彼がこういう人でさ~」と某SNSに投稿したら、「犯人隠匿で通報しました」と書かれてしまいました。
警察が来てしまいますか?
また、そういうのを発見したら、彼氏でも通報義務がありますか?

No.2580667 17/12/27 19:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/27 19:32
名無し1 

盗撮が法律的にセーフ?
じゃあなんで盗撮について、テレビで取り上げられるの?
盗撮したとして逮捕ってニュースが出るの?
意図的に犯人をかくまったら犯罪だよ。
通報しましたってのも、本当なら警察来るだろうね。
あなたを逮捕しないにしても、彼氏は証拠どっさり持ってるだろうし、
年末で点数が欲しい警察が動いちゃうかもね。
それにしても同じ女性として、盗撮する彼氏と一年も続くのが凄いわ。

  • << 3 当時言われたのが、 スカートの中じゃなければセーフ!!でした。 後ろ姿の写真ばかりで、当時は法律的にはセーフでした。 今は単純所持とか、迷惑防止条例違反とか、法律的にはアウトになりそうですけど。 もう10年近く前で、元彼が今もその写真を持ってるか分からないんですよ。それでも来ます?

No.2 17/12/27 19:37
匿名2 

来ないから気にすんな。
盗撮は、基本的に親告罪に属するから被害者からの訴えがあって成り立つ。
犯人の隠蔽なんて、まず犯罪者が逮捕されてからでしか成り立たない。

  • << 5 ありがとうございます! 安心しました。

No.3 17/12/27 19:44
匿名0 

>> 1 盗撮が法律的にセーフ? じゃあなんで盗撮について、テレビで取り上げられるの? 盗撮したとして逮捕ってニュースが出るの? 意図的に犯人を… 当時言われたのが、
スカートの中じゃなければセーフ!!でした。
後ろ姿の写真ばかりで、当時は法律的にはセーフでした。
今は単純所持とか、迷惑防止条例違反とか、法律的にはアウトになりそうですけど。
もう10年近く前で、元彼が今もその写真を持ってるか分からないんですよ。それでも来ます?

No.4 17/12/27 19:45
匿名4 

通報義務はあるか?→ある
警察はくるか?→被害者からの被害届けや確たる証拠がなければ警察は動かない。
SNSの投稿だけで動くほど警察は暇じゃない。

  • << 6 ありがとうございます!

No.5 17/12/27 19:51
匿名 

>> 2 来ないから気にすんな。 盗撮は、基本的に親告罪に属するから被害者からの訴えがあって成り立つ。 犯人の隠蔽なんて、まず犯罪者が逮捕されてか… ありがとうございます!
安心しました。

No.6 17/12/27 19:54
匿名 

>> 4 通報義務はあるか?→ある 警察はくるか?→被害者からの被害届けや確たる証拠がなければ警察は動かない。 SNSの投稿だけで動くほど警察は暇… ありがとうございます!

No.7 17/12/27 20:02
名無し7 ( 40代 ♂ )

警察が来ることはない。
万が一、警察が来たとしても検挙できるとは思えない。
写真を撮ることには違法性がない。

普通に衣服を纏った女の後ろ姿を写すことが、犯罪に当たる盗撮になるなら探偵は食っていけない。

No.8 17/12/27 22:19
匿名 

>> 7 とある県でカメラを向けたら迷惑防止条例違反で逮捕されると勘違いしてました。
調べたら、下着姿でなければ違反ではないようです。

警察が来る可能性は低いとの事で安心しました。

No.9 17/12/28 05:46
匿名9 ( ♂ )

盗撮が罪なら世の中逮捕者ばかりだな! タクシー内での客が暴行、街角の監視カメラ、他人の不倫現場を隠し撮りする文春の類の業界…
主さん安心しな絶対大丈夫だ。

No.10 17/12/28 09:17
匿名 

>> 9 ありがとうございます!

No.11 17/12/28 10:45
名無し11 

盗撮って言うのは「私有地以外での撮影」です。
私有地から他者の私有地を撮影する場合は違法にあたります。
また通行の様子を撮影は問題ありません。
撮影禁止エリアの場合はあらかじめ注意書きをするのが法律で決められています。
但し常に日常を撮影して観察を行う場合はストーカーと言う行為です。許可を持つ人や仕事関係での行為以外での尾行は他者を傷付けますので逮捕される可能性があります。
逆に仕事関係で家庭などて訪問を行う人にあったて撮影を拒否する場合は訪問法と言われる法律があるため不審者扱いにされます。(警察または集金人)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧