注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

義母からの「妊娠に喜べない」

レス100 HIT数 13082 あ+ あ-

匿名
17/11/02 23:04(更新日時)

義母に子供が出来たことを報告に、ご挨拶に伺いました。
旦那はバツイチで前の家庭では子供が一人います。
義母は前の子供が可愛くて仕方がないようで、私もそのことは全くおかしい事ではないし、それなりの覚悟はして報告に行ったつもりでした。
しかし、私の妊娠を伝えるの「正直あまり喜べない。前の子供はとっても可愛くて、その子のことを忘れられないの。その子供と昨日も夫婦であってきたのよ。本当に、ちっちゃな足で歩いて見せたりしてね、可愛かったのよ。あなたの子供は、まあ、産むの?でもお金など期待しないでちょうだいね。あたし達は何も出来ないのよ」と言われました。

私たちは決して方に触れて結婚したというわけでもありません。
離婚してから出会い、結婚したのですが、私のことがまだ受け付けられないのかも知れません。しかし、前の奥さんとの子供の話をずっと聞かされている間、うまく笑顔を作っていることが出来ませんでした。
お金のことをねだったこともありません。初めての妊娠で不安で、私と旦那は私の実家で二世帯という形で今は住んでいます。もともと彼の地元には産院が無かったため、私の母と相談し、引越しをしました。
妊娠のことを伝えるつもりで、たかるつもりなどは一切なかったのです。
義母には「ほかの家族も今あなたの妊娠を聞いても嬉しくないと思うの。だから挨拶は控えて。前の奥さんに生活を助けると伝えた時は、何も受け取ってもらえなかったの。」という話もされました。私は子供を産むつもりですが、やはり何となく悲しくて。
今後挨拶も控えるべきなのかもしれないのですが、子供が生まれた後、子供が嫌な思いをするのではと思うとそれも悲しくなりました。
私がいけなかったのでしょうか、謝るべきだったのでしょうか。


元々、離婚については前の奥さんの浮気が原因だったようなのです。

タグ

No.2553612 17/10/27 14:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/27 15:08
通行人1 ( 20代 ♀ )

前の奥さんが浮気って旦那が言ってるだけ?
子供小さいのに浮気?
別れたばっかで再婚?
うーんないわ~姑の気持ちわかる。
あなたがじゃなくて旦那の行動がクソだわ。まわりの人間だって感情があるからねー。
その期間じゃ子供小さいのに離婚してまた子供作ってる?はぁ?ですよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 子供の年齢は小学校に入っているという話しか聞かせていただけませんでした。 浮気発覚は、前妻も認めて、裁判で話し合い、前妻が離婚を切り出してきたようです。 離婚からは数年たっています。 子供を作ったことが間違いだったのでしょうか、謝るべきだったのでしょうか。

No.2 17/10/27 15:08
通行人2 

主さんは何にも悪くないですよね。

お姑さんにはお姑さんなりの考えや気持ちはあるのでしょう。
しかしながら、主さんに対してのその態度はなんとまぁ大人気ないと言うか無神経にも程がある。


ご主人はその状況について何と?
肝心なのはご主人がどう立ち回るかでしょう。


ご主人が全く仲を取り持とうとせず
お姑さんも今の認識を変えるつもりがないなら、先々関わらなくても良いと思います。

  • << 4 レスありがとうございます。 主人はその事には何も触れてこなく、無言でした。 自分から主人にその事を話すのも、今は悲しい気持ちで言葉が出ませんでした。 なんだか本当に自分の子供のことが不憫で仕方がなく感じてしまいました、これは私のエゴですかね。 ありがとうございます。旦那の両親も私と会いたくないということで、旦那も何も言ってこないということは、距離を置くべきだという判断を旦那親子でしたのでしょうかね。 ごめんなさい。

No.4 17/10/27 15:17
匿名 

>> 2 主さんは何にも悪くないですよね。 お姑さんにはお姑さんなりの考えや気持ちはあるのでしょう。 しかしながら、主さんに対してのその態度は… レスありがとうございます。
主人はその事には何も触れてこなく、無言でした。
自分から主人にその事を話すのも、今は悲しい気持ちで言葉が出ませんでした。
なんだか本当に自分の子供のことが不憫で仕方がなく感じてしまいました、これは私のエゴですかね。
ありがとうございます。旦那の両親も私と会いたくないということで、旦那も何も言ってこないということは、距離を置くべきだという判断を旦那親子でしたのでしょうかね。
ごめんなさい。

No.5 17/10/27 15:21
匿名 

>> 1 前の奥さんが浮気って旦那が言ってるだけ? 子供小さいのに浮気? 別れたばっかで再婚? うーんないわ~姑の気持ちわかる。 あなたがじゃ… レスありがとうございます。
子供の年齢は小学校に入っているという話しか聞かせていただけませんでした。
浮気発覚は、前妻も認めて、裁判で話し合い、前妻が離婚を切り出してきたようです。
離婚からは数年たっています。
子供を作ったことが間違いだったのでしょうか、謝るべきだったのでしょうか。

  • << 7 1さんの言う事もわかる。前の奥さんとの子供は まだ歩き始めたばかりという印象をうけましたが 小学生なのですか?

No.6 17/10/27 15:30
通行人6 

離婚して子供は前妻が引き取ったんでしょ?
で、旦那は行かずに義母と義父が孫に勝手に会いに行ってるの?

旦那養育費払ってるの?
面会は?

奥さんの浮気で離婚したなら尚更許せないと思うだろうし、あり得ない。

多分義母は離婚して孫にも自由に会えず、息子は主さんの実家で住んでるなら息子も取られたと思って主さんが許せないのかもね。

離れてるなら別にいいんじゃない。
その分自分のジジババに愛情いっぱい注いで貰えばいい。
遠ければ年に数回行き来するくらいでしょう。
気にすることはないし、旦那が間を取り持たないといけないのに頼り甲斐のない旦那さんだね。

相手間違えたんじゃない?


  • << 9 レスありがとうございます。 養育費は払っています。 面会は相手に「別れた旦那をいつまでも父親だと思われていては困る」ということを言われたことで、旦那は会わないということになりました。旦那の両親が子供にあっているということは先日初めて知ったのでどういう経緯なのか分かりませんでした。 元々、旦那の両親の家は兄と兄の嫁が二世帯で入っているため、旦那が家を追い出されたため、旦那も私の地元に来ました。 旦那の両親は旦那や、前妻の浮気などではなく、可愛い孫と会いたい一心なのだとおもいます。

No.7 17/10/27 15:31
既婚者7 

>> 5 レスありがとうございます。 子供の年齢は小学校に入っているという話しか聞かせていただけませんでした。 浮気発覚は、前妻も認めて、裁判で話… 1さんの言う事もわかる。前の奥さんとの子供は まだ歩き始めたばかりという印象をうけましたが 小学生なのですか?

  • << 10 レスありがとうございます。 わたしも、小学生で歩き始めたような言い方をされ、その真意がなにかはわかりません。写真を見たことがありますが、小学校の遠足の写真でした。 あまり会えていないから、今でも赤ちゃんのような気持ちなのでしょうか。わかりません、ごめんなさい。

No.8 17/10/27 15:37
既婚者8 ( ♂ )

子供3人の父親です。
主さんは何も悪くないです。
子供もちっとも不憫じゃないです。
かわいそうなのは義両親。
孫が産まれること、家族が増えることを喜べないなんて本当にかわいそう。
それだけ初孫への思いが強かったんでしょうね。
大人気ないですね。
でも、実際に産まれると気持ちがガラッと変わるんです。
会いたくて仕方がないんです。

前妻との事は主さんには関係ない過去のこと。
考える必要もないです。
それに義両親の老い先の世話だってしたくないでしょ。
相手から関係を絶ってくれるなら、これ幸いじゃないですか。
ご実家を中心に自分たちの家族の形を構築していけばいいんです。
ご主人は、前妻との子供も実子なので実の両親ともども縁を切るのが複雑なんでしょうね。
でも、それも主さんには関係ないこと。

赤ちゃんて本当に可愛いです。
ゆるうんちだって、その臭いすら愛おしく思います(^^)
余計な事は考えずに、どうぞ気持ちを穏やかにしてベイビーとの出会いを心待ちにしてください。

  • << 11 レスありがとうございます。 私の妊娠へ対する言葉よりも、「お前(旦那)は前の妻の子供の父親なのだからとにかく、その子だけには苦労をさせるな。それだったら他はどうでもいい」というはなしを急にされ、なんとなく落ち込んでしまっていました。 そうですね、確かに義母の気持ちもすごく伝わってきました。 とにかく、子供には何も心配をかけること無く育てられるよう、今を頑張ろうと思います。 とても元気を貰いました。

No.9 17/10/27 15:38
匿名 

>> 6 離婚して子供は前妻が引き取ったんでしょ? で、旦那は行かずに義母と義父が孫に勝手に会いに行ってるの? 旦那養育費払ってるの? 面会… レスありがとうございます。
養育費は払っています。
面会は相手に「別れた旦那をいつまでも父親だと思われていては困る」ということを言われたことで、旦那は会わないということになりました。旦那の両親が子供にあっているということは先日初めて知ったのでどういう経緯なのか分かりませんでした。
元々、旦那の両親の家は兄と兄の嫁が二世帯で入っているため、旦那が家を追い出されたため、旦那も私の地元に来ました。
旦那の両親は旦那や、前妻の浮気などではなく、可愛い孫と会いたい一心なのだとおもいます。

  • << 27 前妻さんの浮気で別れたとききましたが、ちがうのですか?ときいてみては? あちらの浮気なのに、あちらが離婚を言い出す、旦那さんが養育費を払っている。おかしくないですか? よちよちあるきのころに旦那さんの浮気で別れたのでは? だから、前妻はなにもうけとってくれなかったの。申し訳ない。こどもが不憫。 こどもがいるのに、またこども。みたいな。 主さん、勘違いされていませんか?もしかして。もしかして旦那さんの当時の浮気相手だとでも。 ひとりで報告にいったの? それもへんな話。 ただの後妻というだけで、そんなにつめたいの? なにかおかしい?ような
  • << 28 相手の浮気なのに相手から離婚を言い出し旦那が養育費を払う。 更に旦那には会わせないのに義母に会わせる。 おかしいよね? 普通は離婚したら旦那と会いたくないけど、義両親とも絶対会いたくないでしょう。 孫に会いたくても離婚したら会えないのが普通じゃない。 それが嫁の浮気なら許せないでしょう。 で新しい孫ができたなら喜ばしい事なのに、そんな事言う義親とは縁切っちゃえばいいんですよ。
  • << 68 前奥さんの浮気が原因で離婚してるのに養育費払ってるんですか? 浮気したのって旦那の方じゃないの?
  • << 69 前奥さんの浮気が原因で離婚してるのに養育費払ってるんですか? 浮気したのって旦那の方じゃないの?

No.10 17/10/27 15:41
匿名 

>> 7 1さんの言う事もわかる。前の奥さんとの子供は まだ歩き始めたばかりという印象をうけましたが 小学生なのですか? レスありがとうございます。
わたしも、小学生で歩き始めたような言い方をされ、その真意がなにかはわかりません。写真を見たことがありますが、小学校の遠足の写真でした。
あまり会えていないから、今でも赤ちゃんのような気持ちなのでしょうか。わかりません、ごめんなさい。

No.11 17/10/27 15:47
匿名 

>> 8 子供3人の父親です。 主さんは何も悪くないです。 子供もちっとも不憫じゃないです。 かわいそうなのは義両親。 孫が産まれること、家族… レスありがとうございます。
私の妊娠へ対する言葉よりも、「お前(旦那)は前の妻の子供の父親なのだからとにかく、その子だけには苦労をさせるな。それだったら他はどうでもいい」というはなしを急にされ、なんとなく落ち込んでしまっていました。
そうですね、確かに義母の気持ちもすごく伝わってきました。
とにかく、子供には何も心配をかけること無く育てられるよう、今を頑張ろうと思います。
とても元気を貰いました。

No.12 17/10/27 15:55
匿名12 

主さんが悪くないのは一目瞭然だけど、義両親おかしくないですか?
ヨチヨチ歩きの時に別れてその印象を引きずっているのか?
考えても仕方ないのでほかっとけばいいですよ。旦那さんも何考えてるのか…

実家の両親にいっーぱい可愛がってもらえばいいですよ。
深く考えないで元気な赤ちゃん産んで下さい。

  • << 14 レスありがとうございます。 妊娠中を理由に弱音を言ってられないことは分かるのですが、とても辛いご挨拶になり、誰かにこの気持ちを聞いてもらいたくなってしまっていました。 泣いてられないですよね、あまり考えず子供を元気に産めるよう、今の生活にだけ専念していようかと思います。 なんだか人間不信になりそうでした、自分だけならまだしも、自分の子供のことも否定されたようでとても悲しく思ってしまっていました。 とても元気が出ました、本当にありがとうございます。

No.13 17/10/27 16:05
名無し ( DW7JLb )

ものは考えようです。

あなたの実家で二世帯暮らしなのだから、あなたの気遣う相手は、自分の親と同居してくれているご主人です。

そんな態度取ったんだから、主さんは姑さんと仲良くする必要無いし気が楽じゃない?

主さんのご両親は、孫を100%全力で可愛いがれるわけだし、良い事だらけですよ。

案外赤ちゃんみたら孫フィーバーになったりしてね。

  • << 16 レスありがとうございます。 自分の両親には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ただまだ、先日の言葉がふと頭によぎり泣いたり、妊娠で不安定になっていたのかも知れませんが。 自分の両親は一緒に病院に来てくれたり、本当に助けられている気持ちでいっぱいですし、きっと孫のことも可愛がってくれるだろうと安心しかありません。 私の母も嫁姑問題で揉めていたことを思い出しました。小さい頃、両親ともに手術を要する病気を患ってしまったため、近所にいた父方の祖母に同居をお願いした時に断られ、牛乳とパンだけ置かれてそれを食べながら兄弟だけで暮らしていたことを思い出し、自分の孫もいつかこんな思いをするのかな、と悲しく感じてしまいました。母方の両親は他界していたので、どうしようも無く、子供だった頃の自分は不安で辛い毎日でした。 そうならないよう、私と旦那共々、健康に気をつけて、幸い私の両親も元気でいてくれているため、とにかく子育て頑張っていこうかと思います。

No.14 17/10/27 16:05
匿名 

>> 12 主さんが悪くないのは一目瞭然だけど、義両親おかしくないですか? ヨチヨチ歩きの時に別れてその印象を引きずっているのか? 考えても仕方ない… レスありがとうございます。
妊娠中を理由に弱音を言ってられないことは分かるのですが、とても辛いご挨拶になり、誰かにこの気持ちを聞いてもらいたくなってしまっていました。
泣いてられないですよね、あまり考えず子供を元気に産めるよう、今の生活にだけ専念していようかと思います。
なんだか人間不信になりそうでした、自分だけならまだしも、自分の子供のことも否定されたようでとても悲しく思ってしまっていました。
とても元気が出ました、本当にありがとうございます。

No.15 17/10/27 16:10
匿名15 

嫌な義母ですね、わざわざ主さんに言わなくてもいいことを言って、たたでさえ妊娠中は色々とナーバスになるのに余計に不安にさせて無神経にも程がある。

関わらないで済むなら関わらない方が良いですね。

お身体お大事にして下さい。

  • << 17 レスありがとうございます。 今はお腹の子供のことを第一に考えても、かかわらないことが一番ですよね。 とてもつらく、泣いているばかりの自分も情けなく感じ、しかしとても励まされました。 頑張ります。

No.16 17/10/27 16:16
匿名 

>> 13 ものは考えようです。 あなたの実家で二世帯暮らしなのだから、あなたの気遣う相手は、自分の親と同居してくれているご主人です。 そん… レスありがとうございます。
自分の両親には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ただまだ、先日の言葉がふと頭によぎり泣いたり、妊娠で不安定になっていたのかも知れませんが。
自分の両親は一緒に病院に来てくれたり、本当に助けられている気持ちでいっぱいですし、きっと孫のことも可愛がってくれるだろうと安心しかありません。
私の母も嫁姑問題で揉めていたことを思い出しました。小さい頃、両親ともに手術を要する病気を患ってしまったため、近所にいた父方の祖母に同居をお願いした時に断られ、牛乳とパンだけ置かれてそれを食べながら兄弟だけで暮らしていたことを思い出し、自分の孫もいつかこんな思いをするのかな、と悲しく感じてしまいました。母方の両親は他界していたので、どうしようも無く、子供だった頃の自分は不安で辛い毎日でした。
そうならないよう、私と旦那共々、健康に気をつけて、幸い私の両親も元気でいてくれているため、とにかく子育て頑張っていこうかと思います。

No.17 17/10/27 16:18
匿名 

>> 15 嫌な義母ですね、わざわざ主さんに言わなくてもいいことを言って、たたでさえ妊娠中は色々とナーバスになるのに余計に不安にさせて無神経にも程がある… レスありがとうございます。
今はお腹の子供のことを第一に考えても、かかわらないことが一番ですよね。
とてもつらく、泣いているばかりの自分も情けなく感じ、しかしとても励まされました。
頑張ります。

No.18 17/10/27 16:19
既婚者7 

昨日も会ってきたのに よちよち歩きのような感じなんですか?小学生なのに?

へぇー 変な義母ですねー。

気にする事ないんじゃないですかね………………

  • << 20 レスありがとうございます。 大人に比べれば小さな足なのかも知れませんが、ちょっとよく分かりませんよね。よちよち歩きのような感じなのなら、むしろ心配ですよね。 お腹の子供を第一に考え、今後は自分から旦那の両親に関わるのことは少し控えようかと思います。

No.19 17/10/27 16:19
匿名19 

妊娠おめでとうございます。
元気な可愛い赤ちゃん生んでくださいね。
義理母無神経な言葉を平気で言う
気にする必要ないと思いますよ。
会うのやめましょ

今はご主人の奥さんはあなたなんだから
堂々と、まわりに言っちゃえ〜
ストレスは抱え込まないでね。

  • << 21 レスありがとうございます。 あまりストレスためないよう、先日のことはあまり深く考えず、夜は野菜もりもりの鍋を作って食べて元気出そうかと思います。 ありがとうございます。

No.20 17/10/27 16:24
匿名 

>> 18 昨日も会ってきたのに よちよち歩きのような感じなんですか?小学生なのに? へぇー 変な義母ですねー。 気にする事ないんじゃないで… レスありがとうございます。
大人に比べれば小さな足なのかも知れませんが、ちょっとよく分かりませんよね。よちよち歩きのような感じなのなら、むしろ心配ですよね。
お腹の子供を第一に考え、今後は自分から旦那の両親に関わるのことは少し控えようかと思います。

No.21 17/10/27 16:27
匿名 

>> 19 妊娠おめでとうございます。 元気な可愛い赤ちゃん生んでくださいね。 義理母無神経な言葉を平気で言う 気にする必要ないと思いますよ。 … レスありがとうございます。
あまりストレスためないよう、先日のことはあまり深く考えず、夜は野菜もりもりの鍋を作って食べて元気出そうかと思います。
ありがとうございます。

No.22 17/10/27 16:52
通行人1 ( 20代 ♀ )

よちよちあるきが謎だよね~、義母の話だとまだ小さいように思ったけど!
むかし話かな?
でも小学生だとしても気持ち切り替えれない気持ちは分かりますよ。
初孫だと可愛がってたのに、息子夫婦が離婚して、はい次新しい嫁、妊娠しました!孫ですよ!ってすごい複雑じゃないですか?
親戚もですけど、2回目ってどうお祝いすればいいかわからない人もいますし。
まぁ、それは義母側の考え立場からしてですからね。
前嫁の孫をしっかりかわいがってきた姑さんなんだし
産まれて写真でも送ったら赤ちゃんの可愛さに話がかわるかもしれませんよ。
主さんは気にせず全力で愛してあげたらいいじゃないですか。
それにしても言わなくてもいいことを言うある意味馬鹿正直な姑さんですね。
上っ面で可愛がってるふりのほうができないのかもですね。
×2と結婚するとこーゆーことは付き物です。

No.23 17/10/27 17:09
匿名 

>> 22 レスありがとうございます。
旦那の親族のためにも関わるのはやめようかと思います。

No.24 17/10/27 18:33
既婚者24 

むしろ今回の件はいいきっかけと考え、義母とは疎遠にしていきましょう。
あなたの気持ちも考えず、そのようなことを言うような人と、我慢して付き合い続けなくていいと思います。子供も会わせなくていい。
今、妊娠・出産を喜んでくれる優しい人たちを大切にして、素敵なママになってくださいね。

  • << 30 レスありがとうございます。 幸せな家庭を築けるよう頑張ります。 義母とは私から会いに行くということはやめようと思います。

No.25 17/10/27 18:42
専業主婦25 

いろいろ大人の事情はあるとしても
今新しく授かった命に
そこまで心ない言葉を言うのは…絶句です

主さんがしょげるの見たかったのかもね

そんな義母だから
前の奥さんも夫婦仲悪くなって
離婚したのかもしれないし

主さんはそういう義母のダークサイドに
巻き込まれないでね

ご主人に明るく接しお腹の赤ちゃんを守って
幸せな結婚生活を送って下さい

  • << 31 レスありがとうございます。 前の奥さんのことはとても気に入っているようでした。浮気したことは知らないようなので、それもあって忘れられないのかも知れません。 子供には罪はありませんので、大人のごたごたに子供が巻き込まれることがないよう、お互い距離を置いて見ようと思います。

No.26 17/10/27 19:01
匿名26 

ずばりマスオさん状態がきにいらないのですよ

  • << 32 レスありがとうございます。 息子を追い出したのは義母なのに、よく分かりませんね。

No.27 17/10/27 19:44
既婚者27 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。 養育費は払っています。 面会は相手に「別れた旦那をいつまでも父親だと思われていては困る」ということを言われた… 前妻さんの浮気で別れたとききましたが、ちがうのですか?ときいてみては?

あちらの浮気なのに、あちらが離婚を言い出す、旦那さんが養育費を払っている。おかしくないですか?

よちよちあるきのころに旦那さんの浮気で別れたのでは?
だから、前妻はなにもうけとってくれなかったの。申し訳ない。こどもが不憫。

こどもがいるのに、またこども。みたいな。

主さん、勘違いされていませんか?もしかして。もしかして旦那さんの当時の浮気相手だとでも。

ひとりで報告にいったの?
それもへんな話。

ただの後妻というだけで、そんなにつめたいの?
なにかおかしい?ような

  • << 33 レスありがとうございます。 詳しく離婚内容について書くか、迷ったのですが、誤解が生じているようなので書こうかと思います。 離婚原因は間違いなく前妻の浮気です。 前妻の方はバツイチの方で、連れ子がいたようです。その子がいるから結婚もするしあなたの子供も生むけれど一緒には住めないと言ってきたそうです。ちなみに生活費は毎月130000円子供もいるから払ってと言われていたそうです。 家に行ってもチェーンをかけられていて会えなかったようです。趣味で知り合った男性と前妻は同棲していたからです。 浮気を怪しんだのは、子供が旦那の名前を頻繁に間違えるようになった事でした。旦那が突然家を訪問すると、知らない男性が嫁の家から出てくるところと鉢合わせたそです。男性はいってくるねと嫁に告げ、朝早くに家から出てきてそこに鉢合わせたようなのです。 嫁にそのことを追求すると認めたそうです。 養育費は嫁の浮気など関係なく、支払う義務のあるものです。 子供の成長と、嫁の浮気は関係ありません。子供が育つための費用は、前妻の子供の父親でもある私の旦那には支払う義務があります。 養育費の話し合いは調停での決定事項です。もちろん、調停員立ち会いの元ですので、一人で行くというか、それなりの知識を持った方を交えての話し合いだったことと思います。
  • << 34 あと、離婚を切り出してきたのがなぜ前妻なのか?という点については、その同棲していた男性のことを取ったからです。籍は入れていませんのでもちろん、旦那の前の子供も養子縁組などはくんでいません。そのため、養育費はいまも払う義務があります。

No.28 17/10/27 21:45
通行人6 

>> 9 レスありがとうございます。 養育費は払っています。 面会は相手に「別れた旦那をいつまでも父親だと思われていては困る」ということを言われた… 相手の浮気なのに相手から離婚を言い出し旦那が養育費を払う。
更に旦那には会わせないのに義母に会わせる。
おかしいよね?

普通は離婚したら旦那と会いたくないけど、義両親とも絶対会いたくないでしょう。

孫に会いたくても離婚したら会えないのが普通じゃない。
それが嫁の浮気なら許せないでしょう。

で新しい孫ができたなら喜ばしい事なのに、そんな事言う義親とは縁切っちゃえばいいんですよ。

  • << 35 レスありがとうございます。 私にも、義母がなぜ子供と会えているのか分かりません。 養育費は相手が子供は生んだ以上、育てる義務が父親であればあるのだから払えと、調停を申し込んできたそうです。 旦那も、自分の子供には変わりないため同意しました。

No.29 17/10/27 21:49
匿名29 

初孫だったのかしら。
初孫って、いつまでもよちよち歩きをし始めた可愛らしさを引きずるみたいだし。あ、うちの両親ですが。

それにしても義母は、無神経と言うか自分も同じ女なのに、そんな思いやりない事言えたなあ。

そこまで言われたら、私なら産んだ事すら教えてやんないわ。
もう縁の切れた、息子の元嫁がいつまで孫に合わせてくれるか知らないけど、
少なくとも、私みたいなヨコシマな人は元嫁、金目当て?と思う。

だから、絶対会わせてやんないし自分も義両親には会わない。
自分の親大切にする。

  • << 36 レスありがとうございます。 まあ、金目当てで結婚したのかも知れませんね。結婚した当初から、生活費はちゃっかり130000円も貰うのに旦那とはくらさず浮気相手と同棲。 バツイチで、一度離婚経験があるからなのか、色々な手を使って自分が不利にならないよう離婚を進めたがっていたそうです。最初養育費は養子縁組をきった連れ子の分まで取ろうとしてきたぐらいなので、したたかな方なのですかね。 義母は、兄の子供もいるので初孫ではないけれど、よほど可愛くて仕方がなかったのでしょうかね。 考えても辛く涙しか出ないので、義母のことはしばらく忘れておこうかと思います…。

No.30 17/10/27 22:48
匿名 

>> 24 むしろ今回の件はいいきっかけと考え、義母とは疎遠にしていきましょう。 あなたの気持ちも考えず、そのようなことを言うような人と、我慢して付き… レスありがとうございます。
幸せな家庭を築けるよう頑張ります。
義母とは私から会いに行くということはやめようと思います。

No.31 17/10/27 22:50
匿名 

>> 25 いろいろ大人の事情はあるとしても 今新しく授かった命に そこまで心ない言葉を言うのは…絶句です 主さんがしょげるの見たかったのかも… レスありがとうございます。
前の奥さんのことはとても気に入っているようでした。浮気したことは知らないようなので、それもあって忘れられないのかも知れません。
子供には罪はありませんので、大人のごたごたに子供が巻き込まれることがないよう、お互い距離を置いて見ようと思います。

No.32 17/10/27 22:51
匿名 

>> 26 ずばりマスオさん状態がきにいらないのですよ レスありがとうございます。
息子を追い出したのは義母なのに、よく分かりませんね。

No.33 17/10/27 23:07
匿名 

>> 27 前妻さんの浮気で別れたとききましたが、ちがうのですか?ときいてみては? あちらの浮気なのに、あちらが離婚を言い出す、旦那さんが養育費を… レスありがとうございます。
詳しく離婚内容について書くか、迷ったのですが、誤解が生じているようなので書こうかと思います。
離婚原因は間違いなく前妻の浮気です。
前妻の方はバツイチの方で、連れ子がいたようです。その子がいるから結婚もするしあなたの子供も生むけれど一緒には住めないと言ってきたそうです。ちなみに生活費は毎月130000円子供もいるから払ってと言われていたそうです。
家に行ってもチェーンをかけられていて会えなかったようです。趣味で知り合った男性と前妻は同棲していたからです。
浮気を怪しんだのは、子供が旦那の名前を頻繁に間違えるようになった事でした。旦那が突然家を訪問すると、知らない男性が嫁の家から出てくるところと鉢合わせたそです。男性はいってくるねと嫁に告げ、朝早くに家から出てきてそこに鉢合わせたようなのです。
嫁にそのことを追求すると認めたそうです。

養育費は嫁の浮気など関係なく、支払う義務のあるものです。
子供の成長と、嫁の浮気は関係ありません。子供が育つための費用は、前妻の子供の父親でもある私の旦那には支払う義務があります。
養育費の話し合いは調停での決定事項です。もちろん、調停員立ち会いの元ですので、一人で行くというか、それなりの知識を持った方を交えての話し合いだったことと思います。


  • << 41 義理両親と付き合いを控えたらいいんでない?主が嫌いな訳じゃないと思う。 ただ関心がないだけだよ、きっと。 だから、疎遠になっても、彼方も困らないと思う。 養育費は子供のモノだから、養育する側が子供の代わりに受け取っているにすぎない。 それが父親の子に対する義務だから。 離婚する時、義両親は理由を聞いた筈。 知らないと言うことは、旦那さんが口を詰むんだって事だよね。 問い詰めなかったご両親も、なんだか不思議だよね。 そこまで溺愛する孫と離れる事になるのに、そこは黙認とか? 話聞く限りでは、旦那さん曰く、最悪な前妻さんだったようだけど。 例え騙されて結婚したとしても、それを決めたのも、全ては、旦那さんの意思。 今は実家で主両親が致せり尽くせりしてくれるから、困らないし、見えてないみたいだけど。 産まれたら、旦那さんは2人のお子さんを養育する事になる。 頼りない旦那さん、大丈夫?と思った。
  • << 48 誤解と言うか。。 義母さんに、主さんが誤解をされているのでは?というレスをしたのです

No.34 17/10/27 23:10
匿名 

>> 27 前妻さんの浮気で別れたとききましたが、ちがうのですか?ときいてみては? あちらの浮気なのに、あちらが離婚を言い出す、旦那さんが養育費を… あと、離婚を切り出してきたのがなぜ前妻なのか?という点については、その同棲していた男性のことを取ったからです。籍は入れていませんのでもちろん、旦那の前の子供も養子縁組などはくんでいません。そのため、養育費はいまも払う義務があります。

  • << 49 ??? 籍もいれず、一緒に暮らしてもいなかったということ?? ??? 相手の浮気というか、はじめから別に同棲している人がいて、なぜ旦那さんと結婚に至ったのか? 旦那さんは実家暮らしだったなら、妻子といなくていいのかとか話にならなかったのかな? 浮気やら同棲相手やらいること話さない旦那、しらない義母さんも変。 その状況で孫だけあっていたの? さらに変。

No.35 17/10/27 23:14
匿名 

>> 28 相手の浮気なのに相手から離婚を言い出し旦那が養育費を払う。 更に旦那には会わせないのに義母に会わせる。 おかしいよね? 普通は離婚… レスありがとうございます。
私にも、義母がなぜ子供と会えているのか分かりません。
養育費は相手が子供は生んだ以上、育てる義務が父親であればあるのだから払えと、調停を申し込んできたそうです。
旦那も、自分の子供には変わりないため同意しました。

  • << 37 そもそも旦那の子じゃなく浮気相手の子供じゃないの? DNA鑑定したの?

No.36 17/10/27 23:18
匿名 

>> 29 初孫だったのかしら。 初孫って、いつまでもよちよち歩きをし始めた可愛らしさを引きずるみたいだし。あ、うちの両親ですが。 それにしても… レスありがとうございます。
まあ、金目当てで結婚したのかも知れませんね。結婚した当初から、生活費はちゃっかり130000円も貰うのに旦那とはくらさず浮気相手と同棲。
バツイチで、一度離婚経験があるからなのか、色々な手を使って自分が不利にならないよう離婚を進めたがっていたそうです。最初養育費は養子縁組をきった連れ子の分まで取ろうとしてきたぐらいなので、したたかな方なのですかね。
義母は、兄の子供もいるので初孫ではないけれど、よほど可愛くて仕方がなかったのでしょうかね。
考えても辛く涙しか出ないので、義母のことはしばらく忘れておこうかと思います…。

No.37 17/10/28 00:39
通行人6 

>> 35 レスありがとうございます。 私にも、義母がなぜ子供と会えているのか分かりません。 養育費は相手が子供は生んだ以上、育てる義務が父親であれ… そもそも旦那の子じゃなく浮気相手の子供じゃないの?
DNA鑑定したの?

  • << 42 レスありがとうございます。 DNA鑑定を行ったのか聞いたことはありますが、子供と会えなかったため、DNA鑑定に使用する髪の毛や歯ブラシ等は頂けなかったようです。

No.38 17/10/28 08:26
匿名38 

嫌なばばあですねー。
『生むの❓』
妊娠報告してるのにこの言葉。
よくもここまで言えるわ。
ばばあに何かしたわけでも無いのに。

ばばあは、兄と同居
老後も兄夫婦に介護をしてもらう
から心配ないし、あなた達に
世話にはならないから、そんなデカイ
口がきけるんだろうねー。。

姑が
万が一兄夫婦から見放された時に、

あなた達夫婦を頼ってくるかもしれないからその時に『生むの❓』と言われた言葉を投げつけてやりなさい!

辛いだろうけど頑張って!
あなたの子供は実家の両親に可愛がってもらえば良いよ。よく泣かなかったね!偉いよ!私なら生むの❓なんて
言われたじてんで、その言葉は許せないとビンタしてると思う。それで、絶縁になっても全然構わない。

うちは、旦那の両親が早くに亡くなってるから、一度も会った事ないです。でも、困る事なんて無かったから。
初めから、いないものとして考えるようにした方が良いです。





  • << 43 レスありがとうございます。 そうですよね、あまり深くは考えず、距離をおこうと思います。 タイミングをはかって行っても、義母からすればまだ会いたくないということもあるので、写真を送る程度で私から行くということは控えようかと思います。

No.39 17/10/28 08:27
匿名39 

仕方がないこともあります。
義理両親の態度も発言も人として無駄に歳だけを重ねたクズですが、他人同士で好き嫌いはどうしようもありません。
もう会わなくていいなら会わない。
孫差別をしそうな輩に大切な子どもを合わせる必要もありませんて。
ここは可愛い赤ちゃんのびっきりの写真を一枚旦那から渡して終いでOK。
抱っこさせてやる必要は皆無です。

  • << 44 レスありがとうございます。 不安で、なんとなく。祝福されないことがこんなに辛いとは思いにもよりませんでした。 写真を渡してもらい、しばらくは距離をおこうと思います。

No.40 17/10/28 10:00
匿名40 

なんとなくですが…
返レスを読むと別れた孫のことよりも、ご主人が主さんの実家で暮らしていることがイヤなんじゃないですか?

前妻さんの浮気をしらなくても、連れ子がいて、一緒にも暮らさないで籍を入れるだけの嫁。
母親としてはそんな嫁が息子のためになるとは思わない。
なにも思わずに祝福できる結婚じゃない。

ご主人のお兄さんと同居するから独立してといっても、それは新しい嫁の実家で同居しなさいという意味ではないですもの。
マンションでもアパートでも借りて、近居すると思ったんじゃないですか?

妊娠のことに対して色々言ったようですが、別れた孫は引き合いに出しただけなんじゃないでしょうか?
(どうせアナタの実家で生んで育てて、こちらには顔を見せるくらいなんでしょ )
という気持ちの方が強い気がしました。

これで主さんが疎遠にすると、溝は深まりますよ。
ご主人はしばらくは主さんの実家で平気でしょうが、実の親ですから絶対に元の関係に戻ろうとします。
その時に主さんの立場は気まずくなりますよ。
主さんのご家庭のような人周りに沢山います。
私の父もそうです。

あと、主さんに話していないで、なにか迷惑もかけているのかもしれませんよ。お母さん頑な過ぎですもの。

  • << 45 レスありがとうございます。 私の実家に住むのは一時的なことです。 義母の家の近くにアパートを借りて住んでいるのですが、何より家賃が高く、引越しを進めてきたのは義母です。また、住むところをまた探しても、産める病院がないと言ってきたのは旦那の姉です。病院関係で働いているようです。 最初は私だけ地元に帰り産もうかと思いましたが、旦那から「自分も父親だから近くにいたい」と伝えられました。 何分、前妻の借金からなにからありましたので大した貯金額もありません。 引越しの初期費用など払っている余裕があるかといわれれば微妙なところです。 義母には義母の家はもう部屋がないから息子だけが地元に残ることも拒否されました。バツイチの事実が恥ずかしく、近くに起きたくないような話もされました。旦那が行くところがありませんので、私の実母に相談し、そのような結果になりました。計画性がないのは重々承知ですが、引越しについて「そうさせてもらいなさい、それが一番いい。お願いね」と言ってきたのも義母です。実家に行くよりも前にご挨拶に伺っていますので、それは勝手に引越しをしたという訳ではありません。 また、義母は「わたしは兄夫婦にお世話になる約束をしているから、この家にはちょっとね」といわれました。

No.41 17/10/28 11:15
匿名41 

>> 33 レスありがとうございます。 詳しく離婚内容について書くか、迷ったのですが、誤解が生じているようなので書こうかと思います。 離婚原因は間違… 義理両親と付き合いを控えたらいいんでない?主が嫌いな訳じゃないと思う。
ただ関心がないだけだよ、きっと。
だから、疎遠になっても、彼方も困らないと思う。

養育費は子供のモノだから、養育する側が子供の代わりに受け取っているにすぎない。
それが父親の子に対する義務だから。
離婚する時、義両親は理由を聞いた筈。
知らないと言うことは、旦那さんが口を詰むんだって事だよね。
問い詰めなかったご両親も、なんだか不思議だよね。
そこまで溺愛する孫と離れる事になるのに、そこは黙認とか?
話聞く限りでは、旦那さん曰く、最悪な前妻さんだったようだけど。
例え騙されて結婚したとしても、それを決めたのも、全ては、旦那さんの意思。
今は実家で主両親が致せり尽くせりしてくれるから、困らないし、見えてないみたいだけど。

産まれたら、旦那さんは2人のお子さんを養育する事になる。
頼りない旦那さん、大丈夫?と思った。


  • << 46 レスありがとうございます。 ごめんなさい、実家に住んでいるという短縮した書き方がそもそも良くなかったのですよね。 今住んでいる場所は実母の持ち家ですが空き家なのです。 家賃もガス水道も私と主人で払います。 ただ、お家賃を少し待ってもらう等のハンデを頂いたのは事実です。 。住む場所を提供してもらっていることも事実です。 元々住んでいた場所は交通手段もなかったため、通院も徒歩で1時間でした。 また、産院では無いため、ここでは産めないと言われました。 疎遠になっても困らないというのは確かかも知れません。ただ、先日の義母の言葉に傷ついてしまいこのようなスレッドを立ててしまいました。 ごめんなさい。

No.42 17/10/28 14:24
匿名 

>> 37 そもそも旦那の子じゃなく浮気相手の子供じゃないの? DNA鑑定したの? レスありがとうございます。
DNA鑑定を行ったのか聞いたことはありますが、子供と会えなかったため、DNA鑑定に使用する髪の毛や歯ブラシ等は頂けなかったようです。

No.43 17/10/28 14:26
匿名 

>> 38 嫌なばばあですねー。 『生むの❓』 妊娠報告してるのにこの言葉。 よくもここまで言えるわ。 ばばあに何かしたわけでも無いのに。 … レスありがとうございます。
そうですよね、あまり深くは考えず、距離をおこうと思います。
タイミングをはかって行っても、義母からすればまだ会いたくないということもあるので、写真を送る程度で私から行くということは控えようかと思います。

No.44 17/10/28 14:28
匿名 

>> 39 仕方がないこともあります。 義理両親の態度も発言も人として無駄に歳だけを重ねたクズですが、他人同士で好き嫌いはどうしようもありません。 … レスありがとうございます。
不安で、なんとなく。祝福されないことがこんなに辛いとは思いにもよりませんでした。
写真を渡してもらい、しばらくは距離をおこうと思います。

No.45 17/10/28 14:43
匿名 

>> 40 なんとなくですが… 返レスを読むと別れた孫のことよりも、ご主人が主さんの実家で暮らしていることがイヤなんじゃないですか? 前妻さんの… レスありがとうございます。
私の実家に住むのは一時的なことです。
義母の家の近くにアパートを借りて住んでいるのですが、何より家賃が高く、引越しを進めてきたのは義母です。また、住むところをまた探しても、産める病院がないと言ってきたのは旦那の姉です。病院関係で働いているようです。
最初は私だけ地元に帰り産もうかと思いましたが、旦那から「自分も父親だから近くにいたい」と伝えられました。
何分、前妻の借金からなにからありましたので大した貯金額もありません。
引越しの初期費用など払っている余裕があるかといわれれば微妙なところです。
義母には義母の家はもう部屋がないから息子だけが地元に残ることも拒否されました。バツイチの事実が恥ずかしく、近くに起きたくないような話もされました。旦那が行くところがありませんので、私の実母に相談し、そのような結果になりました。計画性がないのは重々承知ですが、引越しについて「そうさせてもらいなさい、それが一番いい。お願いね」と言ってきたのも義母です。実家に行くよりも前にご挨拶に伺っていますので、それは勝手に引越しをしたという訳ではありません。
また、義母は「わたしは兄夫婦にお世話になる約束をしているから、この家にはちょっとね」といわれました。

No.46 17/10/28 14:51
匿名 

>> 41 義理両親と付き合いを控えたらいいんでない?主が嫌いな訳じゃないと思う。 ただ関心がないだけだよ、きっと。 だから、疎遠になっても、彼方も… レスありがとうございます。
ごめんなさい、実家に住んでいるという短縮した書き方がそもそも良くなかったのですよね。
今住んでいる場所は実母の持ち家ですが空き家なのです。
家賃もガス水道も私と主人で払います。
ただ、お家賃を少し待ってもらう等のハンデを頂いたのは事実です。
。住む場所を提供してもらっていることも事実です。

元々住んでいた場所は交通手段もなかったため、通院も徒歩で1時間でした。
また、産院では無いため、ここでは産めないと言われました。

疎遠になっても困らないというのは確かかも知れません。ただ、先日の義母の言葉に傷ついてしまいこのようなスレッドを立ててしまいました。
ごめんなさい。

No.47 17/10/28 21:43
お姉さん ( smxKLb )

つまり主さんを今でも嫁として歓迎してないって事よね?でも主さんを選び結婚したのは旦那さんだよ?お姑さんって必ず嫌み言ってくるよ。一々気にしない事!!だから世のお姑さん達ってお嫁さんに嫌われてるんじゃない
?^_^;そんな話しあからさまに言ってどうしろ?と?旦那さんにこの話しはしました?

  • << 51 レスありがとうございます。 そうですね、気にせず頑張ります。なんとなく、子供を否定されたような感じに落ち込んでしまっていましたが、よく考えるとそういう姑って沢山いるのですよね。そしてそれに耐えてる人、それ以上のことに耐えてる人は沢山いるのですよね。がんばります!

No.48 17/10/28 22:05
既婚者27 ( ♀ )

>> 33 レスありがとうございます。 詳しく離婚内容について書くか、迷ったのですが、誤解が生じているようなので書こうかと思います。 離婚原因は間違… 誤解と言うか。。

義母さんに、主さんが誤解をされているのでは?というレスをしたのです

  • << 52 レスありがとうございます。 特に私に対して今までそのような感じはなかったので、恐らく前妻の子供に対して申し訳なく感じ、私の子供の報告を素直に喜べなかったのだとは思います。 私の家には血の繋がらない兄弟もいるので、なんとなく親族がギクシャクしているのも見たことがあります。義母の気持ちはなんとなく分かります。 ただ、少しだけでもおめでとうとか聞きたかったという気持ちもあったので悲しく思ってしまったのです。 私が誤解しているというのは、どのような点でしょうか。ごめんなさい、何度も読んだのですがよく分からなく、質問させてください。

No.49 17/10/28 22:11
既婚者27 ( ♀ )

>> 34 あと、離婚を切り出してきたのがなぜ前妻なのか?という点については、その同棲していた男性のことを取ったからです。籍は入れていませんのでもちろん… ???

籍もいれず、一緒に暮らしてもいなかったということ??

???

相手の浮気というか、はじめから別に同棲している人がいて、なぜ旦那さんと結婚に至ったのか?

旦那さんは実家暮らしだったなら、妻子といなくていいのかとか話にならなかったのかな?
浮気やら同棲相手やらいること話さない旦那、しらない義母さんも変。

その状況で孫だけあっていたの?
さらに変。

  • << 53 籍は入れましたが、同棲を断ってきたということです。旦那なりに同棲の努力はしていたと思います。だからこそ連れ子との仲も深めて暮らすために休みの日には家族でお買い物などに誘っていたのだと思います。住めない理由が連れ子がいるからという事だったからです。 同棲が発覚したのはそれよりもあとの事です。両親も妻子と暮らしてほしいと懇願していましたそうです。しかしそれを子供を理由にして拒み、家にチェーンを掛けてきたのは妻です。それでも旦那は家族になりたくて頑張っていました。浮気発覚後、離婚を申し出たのは妻でした。もともと、連れ子ありの結婚だったため、旦那は前妻の婿に入っていました。そのため、旦那の両親は詳しく介入できなかったと話していたのも聞いたことがあります。旦那も当時は嫁のことが好きで、浮気された事実に落ち込み、人に話すような気力もわかなく、旦那の両親も離婚するその日まで介入したがらなかったそうです。 その頃の話は正直私には関係ない話なのでべらべら話していいことではないと思い、先日の話だけを詳しく載せたのですが、私の日本語能力の不足により伝わらなかったようなので、ごめんなさい。 孫にあっている話は別の方にもお話しましたが、私自身急に聞いたことでわからないのです。なぜなのでしょうね。前妻の子供とあっている話について私が首を突っ込むべき話題なのか、またその話を聞いている間は流石に落ち込みすぎてそんなことを聞いている余裕がありませんでした、ごめんなさい。

No.50 17/10/28 22:24
専業主婦25 

>> 49
横レスでわるいけど

主さんのレスもう少しちゃんと読んだら?

あなたの質問の方が変よ

  • << 54 主です。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧