注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

アナタの賃貸遍歴を教えて下さい!

レス6 HIT数 795 あ+ あ-

社会人
17/10/22 15:20(更新日時)

過去一人暮らしをしてきて今訳あって自宅住みです。複数のアパートを渡り歩いた経験は無く賃貸物件選びには疎いです。
今まで住んだアパートやマンションについての感想を教えて下さい。空き家の戸建て物件に1人で住んだお話しとかも聞きたいので何でも良いので良かった賃貸悪かった賃貸など自由に語って下さい。


No.2551114 17/10/22 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/22 12:14
匿名1 

法律に詳しくないんで、名称違うかも知れんが
短期借地権の契約で入って酷い目にあった。
普通の賃貸契約と違って、契約期間中は
解約ができない契約になってた。
2年契約で入って、仕事の都合で10ヶ月で
引っ越すことになったけど、残りの1年2ヶ月分を
払わないといけないと言われた。

先に残りを一括で払って、新しい入居が決まって
大家が家賃の二重取りするのが悔しかったので
空き家のまま1年2ヶ月、毎月家賃払った。
2年縛りの契約だからです相場より安いとかいう
何かしらのメリットもなかった。

お気をつけなされ。

  • << 4 住まないのに料金が発生するのは精神的にかなりキツいしご苦労されましたね。2年縛りの契約だと更新料は無い?代わりに解約手数料と題し残りの月分を全て請求されるから高額になってしまうという事で間違いないですか? 反対に2年おきの契約更新料が発生する物件だと縛りが無い分急な転居にも 解約手数料が発生しない? といと感じで合っていますか?

No.2 17/10/22 12:37
かに男 ( xeh5Sb )

賃貸遍歴は、地方の小さいマンションから初めて、マンションや店舗やアパートなどいくつか。

賃借遍歴は、
ワンルーム。
隣が変な奴でいつも文句つけてた。風呂はシャワールームだったけど、不便はなかった。

築浅1Kマンション。
浴室乾燥機、玄関の大型ミラーなど設備が良かった。ただし、手狭で、家賃が高すぎたため払いが苦しくなって、すぐ解約。

2LDKの築古戸建て。
道路に面してなく日照が悪いため、1階がジメジメ感があった。暗く不気味で、トイレに行くのが怖かった。

3Kの超築古長屋。
窓が閉まりにくく、隙間風が入ってきて冬は室内気温と外気が同じで寒く、夏はエアコンなしで、蚊がよく入ってきてた。ダニに食われ、Gやネズミがよく出て、カビ臭く、衛生状態は劣悪だった。銀座まで歩いて行けてたので、立地だけは良かった。

3LDKマンション(現在)。
ファミリーマンションで、隣部屋の騒音も聞こえず、快適。駅までの距離や都心部に近く、車も置いているので良い場所だと思っている。

  • << 5 ふむふむ参考になります。隣人、日照、筑年数… やっぱり賃貸は他の生活費を切り詰めても最低限の環境は手に入れておくべきですね。 しかし銀座徒歩圏の物件はレアですね。ありがとうございました。

No.3 17/10/22 13:16
名無し3 

学生アパート。
木造でみんな好き勝手しても苦情出ないし出さなかった。
ある意味これに慣れたらよくも悪くも集合住宅に寛大になるんでしょうな。
古い団地の社宅。
2LDKの広さの3DK。畳敷、リノリウム床は剥がれていて冷たかったですが、下はコンクリだからか騒音も水漏れも問題になりませんでした。
つぎに3LDK。Lが床で下にコンクリが入ってないので剣道場の板のようなしなやかさでよく響く、子供がコップの水をこぼせば階下に水が漏れる、洗濯機の漏水なんてもう大騒ぎ(泣)
騒音の苦情は来ませんが、隣室の話し声はよく聞こえました。
不在日の水漏れも言われたことがありました。
現。平屋の借家。
場所的には気に入っていますが、古い住宅地にあとから入ることの難しさを痛感しています。
社宅は腐っても社宅、企業に守られているけど民間に住むと自分自信の責任が大きいとも実感。

  • << 6 コメントありがとうございます。社会人ですが学生アパートに入れますかね? 地方の大学近辺だと家賃2~3万円代で格安な物件が多そうなので多少煩くても密かに狙っています。学生時代は寮生活で 壁が薄くて隣人のいびきなどの生活音には多少の耐性はあるので。 大家さん次第ですよね…

No.4 17/10/22 14:53
社会人0 

>> 1 法律に詳しくないんで、名称違うかも知れんが 短期借地権の契約で入って酷い目にあった。 普通の賃貸契約と違って、契約期間中は 解約ができ… 住まないのに料金が発生するのは精神的にかなりキツいしご苦労されましたね。2年縛りの契約だと更新料は無い?代わりに解約手数料と題し残りの月分を全て請求されるから高額になってしまうという事で間違いないですか?

反対に2年おきの契約更新料が発生する物件だと縛りが無い分急な転居にも 解約手数料が発生しない?
といと感じで合っていますか?

No.5 17/10/22 15:08
社会人 

>> 2 賃貸遍歴は、地方の小さいマンションから初めて、マンションや店舗やアパートなどいくつか。 賃借遍歴は、 ワンルーム。 隣が変な奴でいつも文句… ふむふむ参考になります。隣人、日照、筑年数…
やっぱり賃貸は他の生活費を切り詰めても最低限の環境は手に入れておくべきですね。

しかし銀座徒歩圏の物件はレアですね。ありがとうございました。

No.6 17/10/22 15:20
社会人 

>> 3 学生アパート。 木造でみんな好き勝手しても苦情出ないし出さなかった。 ある意味これに慣れたらよくも悪くも集合住宅に寛大になるんでしょうな… コメントありがとうございます。社会人ですが学生アパートに入れますかね?

地方の大学近辺だと家賃2~3万円代で格安な物件が多そうなので多少煩くても密かに狙っています。学生時代は寮生活で 壁が薄くて隣人のいびきなどの生活音には多少の耐性はあるので。

大家さん次第ですよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧