注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

家にいてもくつろげません

レス9 HIT数 1982 あ+ あ-

既婚者
17/11/06 08:18(更新日時)

結婚23年の働く主婦です。
子供は2人共成人しており働いています。
主人の母と玄関,風呂一緒の2世帯同居です。

子供が小さい頃は夕飯のみ一緒にこちらで食べていましたが、大きくなり食べる時間も遅くバラバラなので、姑の方から夕飯も自分で食べるからと言ってくれ、今はほとんど顔を合わす事はありません。

姑がお風呂や玄関に行くには、こちらのリビングを通らないと行けないので、私は休みの日などリビングのソファでテレビを見たりするのは落ち着かず、2階に行きます。
平日は朝早くから帰りも遅くまで仕事しているので、ドラマなど録画して土日に見るので、最近割り切ってリビングに居る事にしました。

先ほど、姑が義妹と電話しているのが聞こえてきて、私の事を話していました。
休みでもずっとソファに座っていて何もしないような事を話していました。
洗濯物も干す所は別なのですが、姑の部屋からこちらのサンルームが見えるので、取り込んだかどうかもチェックされていました。
取り込まず、朝干す前に畳む事が多いので、その事も話していました。
その日に畳まないといけないとは自分でもわかっているので、これからは意地でも取り込もうと決めました。

平日の帰宅後なども私は姑と顔を合わせたくないので、極力2階にいますが、姑はお風呂に行く途中で車庫のドアを開けて私がいるかどうか確認しています。(ドアの音でわかります)
独り言で「居たのか」と言っていた事もあります。

お風呂は私が洗ってタイマーでお湯を入れます。
食事も別、姑の場所以外は私が掃除します。
休日も掃除もせずテレビばかり見ていたら言われても仕方ないですが、たまたま姑がリビングに来た時にソファに座っていただけなのに…

私もそういう事を言われたら嫌なので、姑の気配を感じたら昔は立って何かしていたのですが、自分の家なのにそれも馬鹿らしいと思ったのが甘かったですね。
やっぱり2世帯といえ同居はくつろげません。

No.2544652 17/10/09 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/09 12:04
ベテラン主婦1 

気苦労が耐えませんね。
ただ、働いていて普段は顔を合わせることも少ないなら、気にしてもストレスになるだけだから、やりたいように振る舞えばいいのに。

小姑にコソコソ話されても、たぶん、小姑も主さんの気持ち理解しているのでは?

それにしても、核家族の中で2世帯で住んでる主さん。
頭が下がります。

これからの旦那様との老後にむけて、姑のことなど柳に風と受け流し(先にお迎えくるし)旦那さまや、女友達や趣味を大切にすることがいいですよ。

嫌なことは、あえて作らない。
自分に言ってます。

No.2 17/10/09 15:24
通行人2 

お姑さんもつまらないんだと思いますよ。これで主さんがもう少しお姑さんに構ってあげてたら、文句も少ないと思います。

No.3 17/10/10 11:22
ベテラン主婦3 

私、自営の完全同居です。
仕事の関係で、朝は各々パンなので
用意はしません
昼は、姑が作ってくれます。
夜は、私が作ります。
一緒に食べることは、ほとんどありません。
それが、救いです。
もう姑が、苦手で、一緒だと物が喉通りません。
近くに来るだけで、動悸がするほど
結婚30年以上辛い事ばかりです。
最近は、私が避けています。
家の作りが、台所を通らないと何処にも
行けません。
だから、姑が来るのが嫌で嫌でしかたがありません。
食事の支度も極力時間を掛けない様にしているし、食事も急いで済ませます。
何がそんなに嫌なのって言われても
小さな事が、積もり積もって
何もかも受け付けなくなってしまいました。
私還暦、姑80代まだまだ長生きしそうですが
今更別居も出来ないし、
悩ましいばかりです。
姑が出掛けてくれると、ほっとします。
たまには、泊まり掛けで、出掛けてくれたら
嬉しいのですが、全く行きません。by
同居じゃなかったら、どんなに幸せだろうって、いつも思っています。
つい最近夫の事で、余りに煩い事言われたので、イライラしていったこともあり
煩い早く寝て下さいと言ってしまいました。
結構えげつない態度もしていたので、
嫌がっているのは、気付いていたとおもうのですが、私に何かと関わろうとしていたのですが、あれいらい姑も私を避けています。
仲良くは、絶対無理
夫には、優しくしてあげてよって言っているのですが、とにかく口煩いので
夫も嫌がっていて、私のせいだと思っています。
長々とごめんなさい。
愚痴を言い合っていたお嫁さん
ほとんど解放され、自由に出掛けたり
趣味を楽しんだり、羨ましいです。
愚痴を聞いてもらうこともありますが、
共感し合う事がなくて、反って虚しくなってしまいます。
私は、子供と同居はしたくないですし、
干渉もしたくないし、
なるべく面倒掛けたく無いと思っています。

No.4 17/10/10 11:49
結婚したい4 

姑さんも暇で、誰もかまってくれないでしょうから意識が主さんに向いてしまうんですよね

No.5 17/10/10 22:28
既婚者5 

同居だから仕方ないのかもしれないけど、そんな監視されてるような生活は嫌ですね。
自分の家でもあるんだから堂々としてたらいいんでしょうけどね。

No.6 17/10/16 15:52
ベテラン主婦6 

私も二世帯(義親家の敷地に自分たちで家を建てて住んでいます)です。

私もいつも覗かれているようで、くつろげません。
実際に義親は、盗聴器でも付いているのではないか?くらい、誰が来たとか、どこに出かけたとか、いろいろ知っています。

歩いて3分の所に義弟家族が住んでいます。
義弟の嫁が週4日習い事のない日、子供が幼稚園から帰ると必ず預けに来ます。
土日もどちらか一日、子供を預けに来ます。
でもコソコソしていて、こちらにはひとことの挨拶もなく、いつの間にか子供がいて、いつの間にか帰る、という感じです。
携帯のメールでやり取りをしているので、私が親のところにいない時に「今ならいいよ」とか、連絡しているみたいです。
本当に感じが悪いです。

「そんな子供の面倒みてもらっているなら、親の面倒も少しはみてよ」と言いたいのですが
義弟夫婦は「うちは次男だから」が口癖。
親が困っても「都合が悪いから」と言って来ません。
義親も「自分も長男で親の面倒は看た。次男より長男の方が家や親に対して責任がある」と言うのが口癖です。
生活費は別ですが、税金や自治会などの出費は、全部うちで負担しています。
最近ではお寺のお金も出せ、と言ってきます。

義弟の家は土地は先祖からのもの、家の頭金も親が出しています。
私も土地がもらえるのだったら、別に住みたかった。。。



No.7 17/10/19 12:24
匿名7 

うちなんて一世帯の家に年寄り2人追加
3LDk
二階に三部屋プラスサンルーム
一階はリビング
私たちは、リビングでいいよと言い。
二階には足が痛いから上がらないと
言ってたくせに
二階の息子の部屋を義理父が使うと言い出し
最後には二階の3部屋とサンルームは
老人が使ってる。
私たち夫婦息子は下のリビング
半分
扉はないし、カーテン一枚
平気で入り込んでくるし
家を購入してもこれだもん。
生活費八万払い
電気もガスも電話も水道も使いたい放題
そして夕飯も作らない笑笑
何様なんでしょうか?我が家の老人は
ジジーは仕事に行ったが
昼過ぎまで寝てるババー
なんもしねえー
笑っちゃう。

No.9 17/11/06 08:18
匿名9 ( ♀ )

覚悟して同居してもいざ実際に暮らしてみると小さな不自由がそこらあたりに現れてつもり積もっていきますね。
自分の自宅なのに気軽に寝転べもしない不自由さ。よくわかります。
私は完全同居なのでお風呂にはいるの1つとってもトイレにいくのでさえも常にどこかで気を使いながらの生活です。

同じく近所の姑さん仲間と私のことを悪くいってるのを聞いてしまったことがありましたが、私は気にしないようにしています。かわりに私もその何倍もの姑の悪口をお嫁さん仲間と話してます。

嫁と姑はどこまでいっても他人ですからうち解け合える日なんてこないと、もう諦めてます。
でも幸い先に年をとるのはこちらではなく姑なので。
そこだけは良かったと自分に言い聞かせて前向きに暮らしてます。

姑さんがいってた悪口。モロに聞いてしまうとへこみますね。腹もたつし。
でも直接いえないってことは姑さんもどこかでお嫁さんに逆らわないほうがいいってこちらを恐れてる部分があるからだと思います。なにせ先に老いるのは自分のほうですから。
また弱い子犬が吠えてるな、ぐらいに考えデンとかまえていましょう。

不自由なことはいっぱいあるけどお互い頑張りましょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧