注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

仕事と家庭のバランス

レス10 HIT数 1246 あ+ あ-

匿名
17/10/13 12:52(更新日時)

自分30歳、男。
結婚5年目、双子3歳、妻28歳。

先日妻に
「仕事と家庭、どっちが大事?」と言われ、出て行かれてしまいました。

子供が双子で大変という事もあり、産まれた当初から積極的に家事育児に参加して来ましたが、ここ2年ほど大きなプロジェクトが重なり、残業と休日出勤ばかりで本当に忙しく、妻に負担を掛けていました。
少し前から仕事ばかりになっている自分に対して、不満を持っている事は知っており、早く帰れた時やたまに休みが取れた時はなるべく家事育児を手伝ってバランスを取ろうとしていましたが、ダメでした。

妻が実家に帰った後話し合いの場を設けたのですが、妻の要求は担当業務を変えて欲しい・仕事を変えて欲しいとの事でした。

確かに妻の要求も理解出来て、自分も家庭を優先させたいのですが、今すぐ担当業務変更や仕事変える事は不可能なので、折り合いがつかず平行線のままです。
このままだと、離婚の可能性もあると言われました。

自分としては離婚は避けたいのですが、仕事を辞めるしかないのでしょうか?
仕事を辞めた場合、再就職しても収入面で家族に苦労を掛けてしまうのではないかと心配しています。離婚してしまった場合は、妻がシングルマザーとなってしまう為、収入面は減り家事育児もあるので余計に大変になり、メリットは無いと思っています。

家庭と仕事でてんてこ舞いになってしまい、この掲示板に助けを求めて来ました。
何か上手な解決法は無いでしょうか?
どなたかご教授下さい。


No.2544196 17/10/08 14:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/08 14:57
既婚者1 ( ♂ )

しばらく実家に帰らせたまま放置
下手に説得しに行っても逆効果

No.2 17/10/08 15:30
通行人2 


今の仕事を辞めて今より収入が下がるか上がるかは
主さんの腕しだいとは思いますが

少なくとも私の周りで職を変えステップアップした方は小数です。

お金があり幸せか、なくても幸せか?は個々で違います。

お互いの幸せのあり方をよく話し合われた方が良いです。

仮に主さんの収入が下がれば共働きも視野に入れないと行けなくなるかも知れません。

子供にどれだけ教育費をかけるかでも違うし、子供によってもどれだけお金がかかるかはそれぞれです。


よく話し合ってください。
奥さんの本音聞けると良いですね



No.3 17/10/08 16:13
通行人3 ( 30代 ♀ )

仕事が変えられないのなら、奥さんが楽になる方法を考えるべきではないですか?

週1回は主さんが◯◯をするとか、シッターさんになる人を見つけるとか、保育園に預けてリフレッシュできるようにするとか。

うちの旦那も毎晩午前様で、休日出勤ばかりです。2人子供がいますが、何回お風呂にいれたかな?と数えるくらいしか家にいません。

私にとっての癒しはラインです。大丈夫だった?とか、いつもごめんね。とか言ってくれます。今は大変だけど、定年後に2人で海外にいこうね!といってくれ、それだけを楽しみに家事育児仕事を頑張っています。

結局は、思いやりじゃないかな?

No.4 17/10/08 16:36
うさぎ ( 30代 ♀ QNyMLb )

実家にほっとくか
奥さんのいうとおり
に仕事かえるかしてみたらいかかですか?
給料がさがっても文句言えないし。
いいんじゃないですかね。
離婚は自分で言い出したんだから
したあとのことだって考えてるでしょうから
かわいそうとか思うこと無いですよ。
離婚でもいいよくらい強めにでといたほうがいいですよ。足元みられますから。

No.5 17/10/08 16:56
通行人5 ( 50代 ♀ )

大変なのは お互い様だと思うのですが…

旦那さんの仕事の忙しい中 一人で子育ては奥様も大変だし、仕事の忙しさで家庭に中々気が回らない主さんも大変です。

仕事あっての生活ですからね

遊んでるわけでは無いので奥様も少々理解が足りない気もします。

奥様の実家は遠いのでしょうか?
近ければ子供さんが小さい内は実家に居てもらうとか向こうの親御さん含めて
話し合われる方が良いかと思います。

仕事と家庭の狭間で大変でしょうけど
体調壊さないように気を付けて下さいね

No.6 17/10/09 07:22
通行人6 

親権取って離婚しよう
バカ妻の典型だ
世間知らずのバカ妻だ
離婚して子供を立派に
育てましょう

No.7 17/10/12 13:03
専業主婦7 

奥さん考えが甘いですね。子供を愛してるから家庭を守りたいから主は頑張っているわけであって仕事ってそんなに奥さんが考えているほど生半可なものじゃないと思う。奥さんからの歩み寄りが少ないように感じます。
がつんと言ってもいい気がするけどね。

No.8 17/10/12 13:03
専業主婦 

奥さん考えが甘いですね。子供を愛してるから家庭を守りたいから主は頑張っているわけであって仕事ってそんなに奥さんが考えているほど生半可なものじゃないと思う。奥さんからの歩み寄りが少ないように感じます。
がつんと言ってもいい気がするけどね。

No.9 17/10/13 12:26
婚活中9 

その奥さんが寝ぼけたことを言っていますね。自分だけが苦しいみたいな。

No.10 17/10/13 12:52
通行人10 ( 20代 ♀ )

じゃあ転職するからおまえも働いてくれって言ったら?
できないなら今よりせまいとこで住んで生活費も節約してくれるの?って言う。
嫁の親はなんていってるの?
親交えて話し合いしたほうがいいよ、大変かも知れないけど調子乗んなボケって感じ。
もう離婚していいんじゃないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧