注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです

義理妹にうんざり

レス13 HIT数 7242 あ+ あ-

既婚者
17/10/09 10:55(更新日時)

結婚して5年になります。子供2人の4人家族です。結婚当初は義理家族とうまくやっていきたいと思っていましたが、最近は本当に嫌で嫌で仕方ないです。そのせいで最近は旦那と喧嘩したくないのに、無駄に喧嘩になってしまうし、気分も晴れません。ずっとモヤモヤしています。同じような方、どう対処したらいいかご意見聞きたいです。旦那の家族は悪い人達ではないんですが…。

子供が産まれる前から旦那実家(車で20分程)には月に2、3回は行ってました。子供1人目が産まれてからは週2、3回は孫の顔を見せに行き、気遣いで疲れたりはしてましたが、初孫の為見せてあげたいと言う気持ちもあり我慢していました。ただ週2、3回も行っているのに未婚の義理妹は子供が好きらしく、催促の電話を何度も旦那にしてきていました。その辺りから旦那と喧嘩になったりはしていましたが、呼び出されては仕方なく行ってました。ところが年数が経つにつれ、義理妹のわがままと義理母の娘への甘やかしが目立ってきました。その度旦那と喧嘩になり、最近は義理妹のことでイライラしてしまい、旦那のことまで嫌になりそうで困っています。旦那と喧嘩していないと旦那実家に行く羽目になりそうでせっかくの土、日をイライラして過ごしたり、旦那に突っかかったりしてしまい…本当に負のループで困っています。

2週間程前に義理母と子供達と私でお祭りに行ったところ、義理母が義理妹に連絡していたみたいで、帰り際に電話してきて自分も子供に会いたいから待っていてと…30分程義理妹を待ち、家に着いたのは8:30過ぎ、子供達はもちろん疲れてグズグズ、そんな中お風呂に入れ…そんなこと考えもしない自分中心の義理妹にイライラ。それに何も言わず待たせる義理母にもイライラ。待たされることはこれ以外にも何度もあります…盆正月しか会わないならまだしも、月に2,3回以上は会ってるのに…
義理妹が1週間程入院した時には暇だから子供連れてきてと旦那に毎日連絡…。
GWには義理妹は彼氏と出掛け、私達家族と義理両親で出掛け、出掛けた場所も別々なのに帰りに子供達に会えるならと思ったのか帰り道に5分、10分置きに義理母に連絡。子供の写真送って、電話代わって、どこにいるか、何食べたか…こんな義理妹いますか?この辺りから義理母、義理妹にうんざりし限界です。この他にもあげればキリがないくらい義理妹の理不尽さにイライラしています。何かと旦那に連絡してくるし、ラインのアイコンもうちの子…
義理実家に私達家族が来ると分かれば、出掛けず待機、彼氏とデート中でも即帰宅。私達家族と義理両親が出掛ける予定があれば当たり前のように義理妹が付いてきて、子供が幼稚園に行き出せば送り迎えを希望し…可愛がってくれるのはありがたく思っていましたが、最近は執着が凄くて本当に無理です。前はここまで執着感はなかったんですが…特にイライラするのは自分の都合で振り回したり、仕切りたがったり…会う回数を減らしたいですが、義理母も月に1回会う程度では不機嫌になります。

No.2543977 17/10/08 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/08 01:05
通行人1 


簡単です。
離婚届にサインと印鑑押したものを旦那に突きつけましょう。

ここで1番大事なのは喧嘩腰ではなく声も張らず、凄く落ち着いて冷静な態度で離婚届を見せる事。
そして本当に限界であること、気が合わないし私は私の家族と休みを過ごしたいと話してください。

ここで旦那が怒り出しても絶対に怒らない事、小声でそれならもういいと部屋を出て寝てください。

だいぶ効果あります。
その段階で離婚届にサインしてくる旦那はほぼいないので大丈夫でしょう。万が一サインされたら旦那はその程度のものと認識し、お金と子供の為に主が妥協してください。

No.2 17/10/08 02:02
匿名2 

子供の生活ペースが乱される場合は母親として何故断らないの?
相手のペースに合わせてきたから今があるのですよ。

No.3 17/10/08 02:10
匿名3 

長過ぎる。
あまり愚痴を言う癖と、うんざりとかマイナスの言葉使う癖は直したほうがいいよ。
本当に癖になって顔付きもブスに
なるから。

No.4 17/10/08 05:15
既婚者4 

すべて本当の話ですか?
入院中に暇だから見舞いにって、書いてありましたが、病院ってとこは子供(小さいければ尚)見舞いにいけませんよ。

読んでいて、断ることできるのにと思う場面ばかりでした。

母親ですよ、主さんは。
毅然とした態度で子供のことは特に、断りましょうよ。

言いなりになりすぎです。

旦那さんとこどもが第一優先です。

No.5 17/10/08 07:40
通行人5 

義理妹が結婚して子供でも出来れば、変わるかもね。
あとは、旦那さんに、週末は、家族水入らずで過ごしたいというか

No.6 17/10/08 07:48
既婚者6 ( ♀ )

主さんお疲れ様です

義家族との付き合い
要領良くこなしたいけど
性格によっては
うまく付き合えない人
いたりしますよね

嫁として 母として
うまくやらなきゃって
思うのが一般的ですもの

スレ読む限り
主さんは 良い嫁を
頑張り過ぎだと思いました

嫁とは言え 主さんは母親
必要以上に
義家族に合わせる必要は
有りません

旦那さんは多分
同じ立場にならないと
主さんの気持ちは
分からないでしょうね

そして 主さんは
気持ちを分かって欲しい
旦那さんから義家族に
うまく断わって欲しい
など期待したいでしょうが

残念ですが 世の旦那さん
殆どが こういう事には
気がききません

じゃあ夫婦の意味は?
と考えがちですが
冷静に考えてみて
家族の愚痴を聞かされて
良い気がしないのは
当然だと思います

愚痴は旦那さんには言わず
主婦の友人や
こういう場で発散して
気持ちの切り替えした方が
夫婦仲に亀裂が入るのを
軽減出来ますよ

長くなりましたが
主さんは無理をしない事です
お子さんや旦那さんの為にも
笑顔でいられるよう
時には 上手に断る技を
身に付けましょう

 

No.7 17/10/08 07:55
専業主婦7 

お気持ち御察しします。
でも、義家族でも主さんから断る事も十分出来ると思いますよ?
スレを読んでいると何にでも義妹に合わせてあげてるみたいだし、時々は断っても良いと思いますよ?
それでも我が儘を言われたら主さんが怒ればさすがに義妹だって理解出来るでしょう。
旦那とケンカするくらいなんだから結局は旦那は頼りになりませんよ。うちもそうですから。
義妹も早く結婚して子供を作ればいいのにね。

No.8 17/10/08 10:03
ベテラン主婦8 

同じ事を義理の芋にやり返しましょう

No.9 17/10/08 15:55
匿名9 

いくら近くても、旦那実家に週に2、3回は多すぎる。
週に1回でも多い方だ。
せめて月に2、3回だよ。
願わくば年に2、3回でも(笑)
主さんの実家には行ってますか?

皆さんの言うように、言いなりにならない方がいいと思います。
今までやってきた事を急に変えるのは勇気がいりますけどね。
なんとか旦那さんと穏便に話し合って説得して欲しいところ。

No.10 17/10/08 16:08
匿名10 

母親なんだから、自分で断れば?なんて言われて簡単に出来ないから悩んでるんですよね。
良い嫁でいたい、こうあるべきだ、という自分の中の理想像がそうさせてませんか?

私も、義父母に対してまったく同じことされました。
執着が酷い。
うちは歩いて行ける距離なので、連れていくのが当たり前・毎日会えるのが当たり前、そう思ってるような行動されました。

やはり旦那と喧嘩しました。離婚話もでました。

今は私からは会いに行かない、旦那からも来るなと言って貰う、それも駄目なら自分で言うようにしました。


イライラして良い嫁なんてやってられません(笑)

主さん、優しいんじゃないですか?
たまには自分の気持ち優先して良いと思います。

義理妹さん。
私から見たら執着しすぎ。
そんなに子供可愛いなら、自分で産めばいい。
そしたら、主さんのお子さんどころじゃなくなり、義理母からもだいぶ離れられるはずです。


義理妹さんは、結婚予定はないの?
その調子だと彼氏にも呆れられてしまいそうですが・・・

No.11 17/10/09 04:24
既婚者11 

この先十数年、子育ては続くのですが義理妹がいて心底良かった、助かったって事もありえるかもしれないですよ。グダグダ言ってたのが恥ずかしくなるぐらいに。

まぁ困っても義理妹にはどんな事があろうと頼らないと言えば別ですが。

No.12 17/10/09 09:22
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

本当に可愛がるならまだしも、妹のペットではありません。
責任のない行動、子供の事を思いやれない行動は無視ですよ。
子供のリズムを優先させて。ご主人にも言ってね。義母だけ迎えに行けば?義理妹には自分の子供を産んだら?
そのうち子供も学校や習い事や宿題で忙しくなれば無理だし。
きちんとお話し出来るようになったら、上の子と旦那だけで行かせるとか。具合が悪い時はきっぱり断ってね。
小さな子を8時過ぎまで待たせるなんてあうと。子供は9時までには寝かせないと、成長ホルモン分泌されませんよ。

No.13 17/10/09 10:55
ベテラン主婦13 

義理実家、近過ぎますね、車で20分なんて。

御主人の仕事の関係もあるでしょうが、

私も昔、似た様な事があり、

飛行機じゃないと無理、な遠方に引っ越しました。

もちろん旦那の仕事は変わってもらいました。

黙って引っ越し、後でなぜ知らせなかった?だの言って来たらしいので(夫の携帯に)、

家の固定電話、私の携帯、全て着信拒否、メアド変えても知らせず。

郵便物は受け取り拒否、

徹底的にやりましたら、

今は旦那実家と私は絶縁、

夫だけ時々ひとりで実家へ帰ってます。

おまえも来る?とは言いません。

私が丁寧に敬語でネチネチ嫌みを言うのを知ってるからです。


主さんも、その無神経義理イモに、

ニコニコしながら、

結婚なさらないの?(^-^)?

赤ちゃんお生みになったら?(^-^)

お子さんお好きみたいですし。(^-^)

自分の子は、私の子なんかよりカワイイですよ。
(^-^)

を、1日に10回位しつこく言うといいですよ。

それでめんどくさそうに、分かりました💢みたいな態度とられたら、

あら、私、そんなに何回も申し上げたかしら?

あなたがうちの子に会った回数の方が多いと思うんですけどねぇ。(^-^)

そういえば、この子、外出した日はお風呂疲れた顔するのよ、かわいそうだわ~。


ぐらい言ってやっていいと思いますよ。

嫌われましょう。




投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧