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どちらが効率良いですか?

レス2 HIT数 122 あ+ あ-

社会人
17/09/14 21:03(更新日時)

業務の中でお客さんに確認する項目がいくつかあります。
項目はとくにメモすることなく接客の流れで自然にお伺いする感じです。

新人に覚えてもらうには、

a.業務の流れを説明した上で自身で確認する項目をメモしてもらう
b.これを埋めればいいからと確認する項目チェックリストを作って渡す

どちらが良いと思いますか?
ちなみに私の考えるメリットデメリットとして、aは時間や手間はかかるが流れを理解することで覚えやすいと思う、bは簡単だが楽をする代わりにリストがないとできない可能性がある、またリスト作成の手間がかかる、です。

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No.2532269 17/09/14 20:45(スレ作成日時)

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No.1 17/09/14 20:55
名無し1 

ab両方。
業務の流れを説明し、聞く項目をまずメモを取らせて理解して貰ってから、
抜けがないようにこのリストを渡し、聞き漏れを防ぐ。
お客様に何度も何度も、すみません聞き洩らしてましたって言いに行けないでしょ。
一度リストを作成しておけば、次の新人が入った時にも使えるし、
誰が来ても出来る状態にしておくことが、仕事では大事だよ。
職人技でその人しか出来ない仕事なんて、いつまでも昭和の産物やってたら潰れるよ。

No.2 17/09/14 21:02
社会人0 

>> 1 ありがとうございます

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