注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

発達障害の兄が生理的に無理です

レス30 HIT数 8596 あ+ あ-

名無し
17/12/28 18:10(更新日時)

私には発達障害もしくは知的障害の兄がいます。
子供の頃からよく殴られてきました。今でも喧嘩をすれば暴力を振るわれます。
どう考えても普通ではない動きや発言しかしないのに、親が認めないために指摘する私が責められます。そしてなんで仲良く出来ないのかと言われます。
兄の事はハッキリいって生理的に無理です。自制もきかず、ぐちゃぐちゃと食べ物を貪りつく姿や、訳のわからない発言、頭がおかしいのに他人の悪口ばかり言ってる姿には気持ち悪さを感じてしまいます。
でも普通に気持ち悪いとか躾がされていないだけではなくて、やっぱり知能に何か問題がある感じではあるので可哀想にもなりますが、もう限界です。
高校を卒業したら家族と一切の縁を切ろうと思っているのですが、私は冷たい人間でしょうか?多分、一緒に住んでないと理解できないと思いますが‥気持ち悪くてもう無理です。親が死んだら施設にでも入ってもらいたいです。

タグ

No.2518277 17/08/19 16:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/19 16:44
匿名1 

お兄さんだけじゃなく親も頭がおかしいので逃げて下さい。

No.2 17/08/19 16:49
名無し2 

見捨てられる方にもそれなのに原因があるのだから家を出てOKだと思います
でないと主さんの人生が、めちゃくちゃになりますよ

No.3 17/08/19 16:50
名無し2 

>> 2 それなのに×
それなりに〇
です

No.4 17/08/19 16:59
名無し0 

ありがとうございます。
本当に頭がおかしくなりそうです。
兄は感情の起伏も激しいので、食べ方とかの注意をすれば漫画や子供みたいに大声で泣いてみたり怒ってみたり気持ち悪いです😢親は見てても無視です😢

No.5 17/08/19 17:00
匿名1 

やっぱ親に問題あるんだよ。発達や知的障害者って、障害だからと知っていても、受け入れられる人と無理な人にわかれるもんだよ。
なぜお兄さんを見捨てて家を出ろって冷たいことを言うかというと、親元にいたら人生を潰されるから。
既にもう貴方の足をひっぱってますよ。


さすがにお兄さんは障害者手帳はもらってますよね?

No.6 17/08/19 17:00
社会人6 

君は 実に正解な道を歩もうとしている

高校を卒業したら 自立し 君にとって認められない家族とは

以降 関わらないようにするといい

No.7 17/08/19 17:06
旅人7 

私も障害の兄がいます。
家庭環境はとても悪かったです。力では兄に勝てないので身の危険も感じました。親は兄のこと真剣に考えてくれず(普通と思い込みたがっていた)、私は高校卒業し家を出ました。

あくまでも私の場合ですが、離れて暮らして、親や兄との関係が良くなりました。

私が家を出た数年後、兄は自ら病院に行きました。でも親は相変わらずですが…(^^;


あ、家を出るといっても、ちゃんと自立をして下さいね。やみくもに出るのではなく、進学や就職をして下さい。

親の遺産は当てには出来ない(兄の将来にお金がかかるため)ので、自分の力でしっかりと貯めて下さい。

周りの友達のことを妬ましく思う事もあるかと思いますが、ブレずに頑張って下さい。大変ですが応援しています。

No.8 17/08/19 17:06
名無し 

兄は手帳はもってなくて、学校も普通の学校に通ってていじめられていたみたいです。親曰くちょっと不器用で鬱気味なだけみたいです😢でも私からしたらそんな可愛いものには見えません😢
説明できないけど、絶対障害があると思うんです😢でもそれを言うとみんな黙ってしまうのであまり強く言えない環境にもなってます😢

  • << 10 内容が本当なら軽度ではないなと感じます。親御さんがなくなれば精神科につれてくくらいは必要になると思います。 したら、知的なり発達なり診断がつけば福祉サービスを受けられる。 障害者施設は障害者じゃないと入れないと思うよ。最低限の行動はしないといけなくなる。

No.9 17/08/19 17:07
匿名9 

私も発達です。

自身に自覚がなく、親も気付かなくそのまま大人になりました。
そんな私からの一つの意見として聞いていただけたらと思います。

発達があろうがなかろうが
それを本人が自覚してようがしてまいが、他人はもちろん家族に迷惑かけていい理由にはならないし、兄弟姉妹だから絶対に助けないといけない。というわけではないと思います。
家族どうこう以前に、主さんは一人の人間で主さんの人生があって幸せになる権利がありますから、助けれないと思ったのならば、切り捨てて構わないです。
お兄さんの将来については、親であるご両親が考えてやればいい話で主さんが背負い込む必要はありません。

育てて貰った恩があるし…と思うようでしたら、独立してから親の老後費用をこっそり貯金(すぐに渡してしまうと自分達の何かあったら兄のことは主さんに任せればいいわと考えかねないので)しておいて、ここぞというときに使えば良いと思います。

あと、今すぐに家を出れないのでしたら、もしものときのために先生に相談しておいたり、隠れて日記つけておいたらどうでしょうか?
携帯にレコーダー機能ついてるなら 会話を録音するのもいいかと思います。
絶対にしあわせになってくださいね。

No.10 17/08/19 17:10
匿名1 

>> 8 兄は手帳はもってなくて、学校も普通の学校に通ってていじめられていたみたいです。親曰くちょっと不器用で鬱気味なだけみたいです😢でも私からしたら… 内容が本当なら軽度ではないなと感じます。親御さんがなくなれば精神科につれてくくらいは必要になると思います。

したら、知的なり発達なり診断がつけば福祉サービスを受けられる。
障害者施設は障害者じゃないと入れないと思うよ。最低限の行動はしないといけなくなる。

No.11 17/08/19 17:14
名無し 

ありがとうございます😢
友人にポロっと話した事もあったんですが、仲良くしなよって言われて寂しくなって誰にも話せずにいたのでなんだか泣きそうです😢
本当は進学したかったんですけど、家に居たくないので寮付きの仕事を探すか、今のバイト先で卒業した勤務時間を増やしてもらってお金を貯めて出ようかなって思ってます😢
家に居たくなくてたまに友達の家に泊まったりしてるんですが、非行娘みたいに言われて辛いです😢

No.12 17/08/19 17:17
名無し 

9さん、同じ発達障害とは思えないくらいです。兄は発達障害じゃなくて知的障害みたいな感じなのかな😢
気持ち悪いとか書いててすみません。
でも親のことは完全に嫌いになれない自分もいるのでちょっとずつお金を貯めようと思います😢レコーダーとか使った事がないので探して見ます😢

  • << 24 障がいがあると言っても いろいろな種類があるそうですし、 人によって程度や症状の出方に差が出るようです。 少しでも参考になればと書いたまでなので気になさらないで下さい。 それと鬱にしても発達にしても 本人がそのことを自覚した上で"周囲とは違う"ということを受け入れてない限りは何も変わらないので、本人に変わる意思がないようでしたら、自身のために逃げてください。 お役にたつかはわかりませんが、 きょうだい児や毒親という言葉を検索してみてください。 何かヒントがあるかもしれません。

No.13 17/08/19 17:26
名無し 

やっぱり親が死んでも会わなくちゃいけなくなるんですね‥。
でも仕事もすぐにクビになるし、部屋はゴミ屋敷みたいにするし、びっくりするのが私が炊飯器のお米を少し食べただけでまだ何人分のお米も残っているのに、私のせいで米が足りなくなったとかいきなりキレだしてオヤツとかご飯を買いに行ってしまいます。そんな生活してたらすぐお金もなくなるので1人で生活なんて無理ですよね‥。
福祉とか全然わからないので今のうちに少しずつ調べてみようと思います😢

No.15 17/08/19 17:51
名無し 

出来れば寮付きの職場に就きたいと思ってます。仕事も別に拘らないつもりです。正社員が無理でも探すつもりです。
不幸合戦とかわかりませんが、私には兄や家族と一緒に暮らすのはやっぱり無理です。14さんは凄いですね😢1人で全部みてるのですか??

No.16 17/08/19 18:16
通行人16 

知的障害っぽいですね…。

私の体験ですが、以前近所のスーパーで知的障害らしき男の人にセクハラされました。
確実に力で負けるし、逆上されて殴られてもこいつは罪に問われないんだろうな、と思い、身の安全のために優しく諭しました。セクハラは終わりましたがついて来るので、見たいものを聞いて案内してからバイバイしました。
通常と違う思考回路の男の人はこんなに怖いのかと、後になってから泣けてきました。(文章にすると、あまり伝わりませんけれど…)
正直、野放しにしてんなよ親!と思いました。

家で親に話すと、「野放しにするな」のくだりで「(統合失調症の)兄にもそういうことを思うのか!!家族なのに!」と叱責されました。
家族に精神疾患の人がいたからって精神疾患の人にセクハラされて許せるほど寛大じゃないし、まさかの親に言われてびっくりしました。


主さんは速やかに逃げた方がいいです。
身の危険もあります。恐らく親は味方になってくれませんよ。

奨学金で大学に進学するか、就職して一人暮らししましょう!
そのために、先生や専門家に相談しておきましょう。
ただし、「汚い」などを言うと一気に聞いてくれなくなるので、「ちょっと注意すると暴力を振るわれる」「親は見て見ぬ振り」「怖い」ということを強調してください。

高校生でも逃げる先があればいいのですけれど……そこも含めて、相談センターなどに聞いてみてください。
学業があり大変かと思いますが、主さんの身の安全が第一です。

No.17 17/08/19 18:29
匿名1 

14さんが正しいかもね。


ね、お兄さんの症状を相談機関に水面下で相談出来ない?

貴方が正しい対応したら少し変化あるかもしれないよ。

お兄さんが問題を起こしたとき、どのように対応してる?
健常だろうが病気や障害があろうが、否定から入れば反発するみたいな人として当たり前な事を以外と忘れていたりします。少しの変化だけで変わるかもしれません。

一番いいのは親が元気なうちに福祉サービスをお兄さんが受けることだけど、親がお兄さんに対して諦めてるだけなら、別の価値観にふれると考えは変わるかもしれないけど
障害があるという事実を頑なに受け入れないなら親が考えを変えるのは難しいだろうね。

自立して安定したいなら、なんでもいいから働くという考えはおすすめできない。今は悩みを緩和する方法と自分の将来について本気で考える事が必要かもしれないですよ。

正しい行いをして、家族を見限る場合は誰も責めないし、最後は行政が動くと思います。

No.18 17/08/19 19:24
名無し 

未成年でも相談はのってもらえるものなんですかね‥。
親には今の時点では何を言ってもダメな感じです。夫婦で責任をなすりつけてて、ちゃんと躾なかったお前が悪いとかそんな事で昔喧嘩しているのをよく見ていました。
私が兄に何かを言っても取っ組み合いになるか部屋に逃げられます。親がいる時は親が追求しない事をいい事にうるさいな〜みたいな態度か黙ってシカトしようとしてきます。たまに母がコソッと何か文句を言いに言ったりするくらいです。
正直ずっとこんな感じなので私も憎しみしかもってなく、否定しかしてないです。でも直すそぶりもないので良いところが見つかりません。
親が納得するなにかがあれば突きつけたいのですが‥まずは相談出来るところを探してみたいと思います😢

No.19 17/08/19 19:33
旅人7 

>> 18 主さんのレスを読んでいると、将来の自分の人生を、親やお兄さんのせいにしそうな感じがします。なんというか家庭環境に甘えている気がします。

主さんはお兄さんのことを何かしようなんて思わなくて良いです。

お兄さんの部屋があるのなら、主さんの部屋もありますよね。

貴女は貴女だけのことを考えれば良いんです。自分の部屋に閉じこもって将来の準備をちゃんとすればいい。

何故進学出来ないのでしょう?
何故就職出来ないと思うのでしょう?

貴女の将来が理想と違うものになったとしても、それは親やお兄さんのせいではありません。自分のせいです。

自分の人生を受け入れて強くなるしか無いんです。

No.20 17/08/19 20:07
匿名1 

視点の違いにふれたら主さんも考えが変わるでしょ?
家を出たらお兄さんにちゃんと問題解決能力が備わっていて病院受診したとかの話もあるし特別何かしないほうが上手くいく場合もあるし

14番さんも19番さんも自分の将来について考えないといけないよという意味も含まれてますよね


自分が余裕がないと家族の面倒なんてみれませんよ

安定しないと余裕は生まれませんよ

安定にはそれなりの目標が必要なんですよ

逃げの為に何でも良いので働きます!では、自分自身の問題で苦労するかもしれません


奨学金を借りて学校に行くにもすぐに縁を切ると違った意味で労力が必要になります
、毒親でも多少の協力は得られるんですよ

発想力や視点の違いというのを親に知ってもらう為にはどうするかから攻めるのも悪くなさそう

お兄さんと自分の今後の為に安易に絶縁するより、福祉サービスを受けるなり、対処法を知って何の改善も見られないようなら縁を切る

卒業後すぐに縁をきると、後悔などもでるだろうし判断力が鈍り関わらなくていい問題に上手く対処できなくなります

今の出来る範囲で少し改善したり、自分の将来をしっかり考えたほうが安定の基盤が作られて
そこから、先々絶縁するか距離を置くか正しい判断が出来ます
最終まで行きつく無能な家族には情もなくなる
ので、強い意思で絶縁できるでしょう


未成年なら児童相談所も話を聞いてくれるかもしれないし保健所や保健センターなどに無料相談をしてもらえるか
障害持ちの家族の事を聞いてもらえるか電話で聞いてみて下さい

No.21 17/08/19 21:52
名無し 

色々調べてて返信が遅れました😢
確かに何かあった時に親や兄のせいにして生きていきそうな気がします😢
進学については甘いかもしれないですけど、希望してる学校が通信制でも募集してるので、就活をメインにして生活が落ち着いたらそっちで考えようかと思ってました。
あれもこれも考えなくちゃでいっぱいいっぱいになってて、家族から逃げることに必死でした‥。
うまく伝えられるかわかりませんが週明けに電話で相談してみることにします!

No.22 17/08/19 22:29
社会人6 

安心したまえ

君は 非常にしっかりした娘なので 君なら将来 自分でしっかり生きていける

自分を信じ 自分の選んだ道を信じてやっていけば 大丈夫

No.23 17/08/19 22:49
名無し 

途中、少し反発したような文もあって反省してます‥。
でも皆さんには色々と案を出して頂いて、ありがとうございます。
学生の立場に甘えてやっぱり視野が狭くなりすぎてると思いました‥。頼れる大人の人が側にいなかったので自分だけで考えてたらとんでもない方向に向かっていたかもしれないです‥。落ち着いて目を通したら色々と思う事がありました😢

  • << 25 高校生には思えないほど(疑うほど)大人ですよ。必要な意見だけを受け取る能力もあるし 視点の違いから自分の反省点を気づけるなら 今限界を感じるなら正解かもしれないし早期に縁を切るのがいいかも、他人に何を言われようがブレちゃいけない部分はあるんだよね。 卒業したときに最終決断は自分で決めた!と心にとめておけば大きな失敗はしないかもしれないね。 絶縁を早期にするか様子をみて決めるか意見はバラバラだけど、この手の問題は一旦距離を置くのは重要だよ。 余裕が出てきたら客観的にみれるからね。何度もレスしてごめんね。

No.24 17/08/19 23:11
匿名9 

>> 12 9さん、同じ発達障害とは思えないくらいです。兄は発達障害じゃなくて知的障害みたいな感じなのかな😢 気持ち悪いとか書いててすみません。 で… 障がいがあると言っても
いろいろな種類があるそうですし、
人によって程度や症状の出方に差が出るようです。
少しでも参考になればと書いたまでなので気になさらないで下さい。

それと鬱にしても発達にしても 本人がそのことを自覚した上で"周囲とは違う"ということを受け入れてない限りは何も変わらないので、本人に変わる意思がないようでしたら、自身のために逃げてください。
お役にたつかはわかりませんが、
きょうだい児や毒親という言葉を検索してみてください。
何かヒントがあるかもしれません。

No.25 17/08/19 23:12
匿名1 

>> 23 途中、少し反発したような文もあって反省してます‥。 でも皆さんには色々と案を出して頂いて、ありがとうございます。 学生の立場に甘えてやっ… 高校生には思えないほど(疑うほど)大人ですよ。必要な意見だけを受け取る能力もあるし
視点の違いから自分の反省点を気づけるなら
今限界を感じるなら正解かもしれないし早期に縁を切るのがいいかも、他人に何を言われようがブレちゃいけない部分はあるんだよね。

卒業したときに最終決断は自分で決めた!と心にとめておけば大きな失敗はしないかもしれないね。
絶縁を早期にするか様子をみて決めるか意見はバラバラだけど、この手の問題は一旦距離を置くのは重要だよ。
余裕が出てきたら客観的にみれるからね。何度もレスしてごめんね。

No.26 17/08/19 23:39
名無し 

思っていた以上に色々と教えて頂いて、個別にお返事できてなくてすみません😢でもちゃんと全部読ませて頂いてます😢
障害とかも調べてみたんですが、色んな所にちょこちょこ当てはまったりしてて、私にはどれなのかわかりませんでした😢やっぱり専門の人とかに見てもらわないとダメかもしれませんね‥。あと、きょうだい児や毒親って初めてききました。調べてみます!
やっぱり今は一緒に生活していたら変わらず衝突してしまいそうです‥。でも今はちょっと我慢して様子を見るようにしてみます‥。多分私が黙ってる方が家族にとっても1番いいのかもしれないです😢兄も兄で私の事を散々に言う癖に気分⁇で話しかけてきたりするのでどこまで我慢できるか自信ないですが😢
休みが終わる前に調べられる事は調べてみようと思います😢

No.27 17/08/20 13:39
匿名27 

貴女の人生ですよ自分を大切にして幸せになってください! きっと今まで大変だったでしょう仕方ないです。

No.28 17/08/20 21:05
匿名28 

スレ主さん今まで頑張ってきましたね!辛かったですよね…(´・ω・`)
理解しない親の縁は切っちゃってもいいと思います。お兄さんは親御さんがお亡くなりになられたら施設に入れるのもOKですね。貴女は冷たい人間じゃないですよ!今まで我慢してきた強い方です!

No.29 17/08/28 20:02
名無し29 

発達障害(自閉症)当事者の者です。

確かに、アドバイスをなさっている皆様方の意見は正論です。

ですが、主さんは生まれた時から今までずっと我慢してきているのです。
「ノイローゼ状態」のように思えます。

お兄さんの症状にもよりますが、発達障害者と一緒に生活することは想像を絶するほどハードなことです。意思疎通が取れなく、いきなり癇癪を起こしたり、こちら側が気を使えど、当の本人はまったく気にかけない。その他にもいろいろあるでしょう。
(言葉は発していても、話しが噛み合っていなく、話が通じない。)

一緒に暮らす家族にとってはきれいごとで済まされるほどのヌルイ状況ではないのです。
よほど周囲の理解をもらえたり生活に余裕がある場合でない限り
良心を痛めながらもやむを得なく施設に入所させている事例は多くあります。

ちなみに私の妹は自分が「世間的に変」なため、いじめを受けたことがあります。


主さん。
進学のタイミングで一旦お兄さんから離れて暮らしてみてはいかがでしょうか?
決してあなたは甘えてもいないし冷たい人ではないと思います。
ただ、あなたは心の本音に対して正直なだけだと思います。

何かのきっかけでお兄さんを違う方向から見れるようになり
そのときには今ほど向き合うのが辛くないと思います。

No.30 17/08/30 01:31
名無し 

お久しぶりです。
あれから、電話もしてみたのですが納得のいく答えが貰えずなんだかモヤモヤしてました…。現段階ではやっぱり親の協力が必要になりそうです。普段から悩み事も悩んでないように言ってしまう癖があり、上手く説明できてなかったので今度は直接相談してみるつもりです。
そして優しいお言葉ありがとうございます😢私には優しい言葉も、冷静な意見もとても大事で、どっちも色んな意味で響くものがありました😢特に自分が発達障がいと告白してくれた方には申し訳なく感じます…。
今日、イライラして部屋の掃除をしていたら兄からの手紙を見つけました。子供の頃に貰った誕生日カードです。へったくそな字で「誕生日おめでとう」って書いてあって、なんだか罪悪感で涙が止まりませんでした…。
時間をかけて解決していきたいです😢ありがとうございます😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧