注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

家族で遊ぶ時のお金の出し方について。ご意見ください

レス22 HIT数 1671 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/08/19 08:43(更新日時)

私(29歳):結婚して家を出ている。恥ずかしながら毎月赤字家計
母:パート
妹(25歳):正社員。実家暮らし

私には1歳の子どもがいて、よく母と妹から「4人で遊びに行こう」と誘われます。
その時のお金についての相談なのですが...。

大体いつもランチしてどこかに遊びに行くという流れなのですが、いつも母か私のおごりです。
妹は財布すら出しません。

実家は父の年金で暮らしている状況で、足りずに貯金を切り崩して生活しているそうです。
私は夫の転職により収入が減り、毎月赤字です。

妹は毎月服や高級な化粧品を買ったり、私から見ればとても裕福に映ります。

この状況下で、毎回ランチや遊び代を私か母で全額出すことが最近苦しくなってきました。

第三者の皆さんから見て、末っ子である妹が1円も出さないのはやはり仕方ない事なのでしょうか?
ちなみに母は私たちに甘く、「お母さんが出すからいいよ」と毎回言いますが、貯金を切り崩して生活している事を知っているので私の方から「今日は私が出すよ」と言っている状況です。

タグ

No.2517592 17/08/18 10:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/18 10:36
名無し1 

あなたと母親が外食する余裕がないはずなのに
外で食べて、人の分まで払ってるのが第一の問題。
妹が出すべきかどうかは、その次。

  • << 5 補足です。 「節約中だから行けない」と断った事もありましたが、母に「お母さんが出すから大丈夫。おいでよ」と言われます... でも実家も大変なので出してもらってばかりではダメだと思い、結局私が出してしまいます。 母は働き詰めで月に2〜3回くらいしか休みが無く、「せっかくの休みだし家でゆっくりしたら?」や「疲れてると思うからウチに集まる?」と提案しますが、「休みの日に孫と出掛けるのが一番のストレス発散」と言っていて...

No.2 17/08/18 10:40
匿名0 ( ♀ )

>> 1 そうですよね...
毎日節約ばかりしてて家にこもりきりなので、お誘いがあると気分転換にって行ってしまうんですよね(;ω;)

No.3 17/08/18 10:44
名無し1 

気持ちはわかるよ。責めるつもりはないよ。
でも、現実問題、足りてないお金が
さらに出ていくのは誰のためにもならないよ。
ご両親に関しては、人生の終わりを逆算して
十分な貯蓄があって食事代出してるのなら
その言葉に甘えればいいと思うよ。

No.4 17/08/18 10:44
ケホ ( ♂ kHQEl )

家族なんだから 話し合ったらどうですか!? それで妹が 怒ったりして もう行かないって言い出したら…

行かなければいいだけなのでは!?😒☝

  • << 7 妹は難しい性格で、何かこちらが注意するとすぐに怒るタイプなんです。 簡単に言えないから、ひとまずここに相談させていただきました。

No.5 17/08/18 10:48
匿名 ( ♀ )

>> 1 あなたと母親が外食する余裕がないはずなのに 外で食べて、人の分まで払ってるのが第一の問題。 妹が出すべきかどうかは、その次。 補足です。

「節約中だから行けない」と断った事もありましたが、母に「お母さんが出すから大丈夫。おいでよ」と言われます...
でも実家も大変なので出してもらってばかりではダメだと思い、結局私が出してしまいます。
母は働き詰めで月に2〜3回くらいしか休みが無く、「せっかくの休みだし家でゆっくりしたら?」や「疲れてると思うからウチに集まる?」と提案しますが、「休みの日に孫と出掛けるのが一番のストレス発散」と言っていて...

No.6 17/08/18 10:50
名無し1 

>> 5 そこは、母親の要求に応えて外に出るんじゃなくて
何か理由考えて、やんわり断るところじゃないかなぁ。

  • << 8 断った事もありますが、相当孫に会いたいらしく、「◯◯ちゃんにしばらく会えなくて寂しい」と言われてしまい... 私が甘いからダメなんですよね。。

No.7 17/08/18 10:50
匿名 ( ♀ )

>> 4 家族なんだから 話し合ったらどうですか!? それで妹が 怒ったりして もう行かないって言い出したら… 行かなければいいだけなのでは!?😒☝ 妹は難しい性格で、何かこちらが注意するとすぐに怒るタイプなんです。
簡単に言えないから、ひとまずここに相談させていただきました。

No.8 17/08/18 10:52
匿名 ( ♀ )

>> 6 そこは、母親の要求に応えて外に出るんじゃなくて 何か理由考えて、やんわり断るところじゃないかなぁ。 断った事もありますが、相当孫に会いたいらしく、「◯◯ちゃんにしばらく会えなくて寂しい」と言われてしまい...
私が甘いからダメなんですよね。。

No.9 17/08/18 10:55
名無し1 

>> 8 「昨日の夜、ちょっと熱が出たから外にいかない」
とか、会うなら家に来て!って感じでどうですかね。

じゃなきゃ、両親の家計を心配しないで
出したいっていうなら出せ!って開き直れば
あなたの家計の問題は解決します。
妹に出す気がないんだったら、そうするしかないでしょう。

  • << 11 そうですね。 ただ生まれてからまだ一度も熱を出したことがないので、熱が出たと言って断ると心配して頻繁にLINEが来そうですが...(*_*) 実家は持ち家でローンとか無いけれど、うちは住宅ローンがまだあと30年以上あるので...割り切るしかないですね。。 どうもありがとうございました。

No.10 17/08/18 11:00
名無し10 

お母さんが出すからならお母さんが出せばいいんじゃない。出さないとあなたが来ないんならお母さんが出すからなら。

私は昼間は妹におごるよ。別に出さんでもいいし。妹は主婦だし。

夜は親も来るから親がおごってくれる。

  • << 12 母は昔からお金の使い方が下手で私たちが子どものころ散々贅沢しておいて、私も“うちは裕福なんだ”と思って育ってきて、でもいざ大学に行くとなると「お金がないから奨学金申し込んでくれ」と言われ、その返済が現在の赤字家計の一因にもなっています。。 自分の身なりなどにはお金をかけませんが、交際費にお金をかけるタイプの人間だそうで、ランチ代を出すことは特に苦ではないそうです。 私が勝手に心配しているだけです(*_*) 妹さんが主婦なら、おごりますよね。 うちは逆で妹は社会人なので...

No.11 17/08/18 11:21
匿名 ( ♀ )

>> 9 「昨日の夜、ちょっと熱が出たから外にいかない」 とか、会うなら家に来て!って感じでどうですかね。 じゃなきゃ、両親の家計を心配しない… そうですね。
ただ生まれてからまだ一度も熱を出したことがないので、熱が出たと言って断ると心配して頻繁にLINEが来そうですが...(*_*)

実家は持ち家でローンとか無いけれど、うちは住宅ローンがまだあと30年以上あるので...割り切るしかないですね。。
どうもありがとうございました。

No.12 17/08/18 11:26
匿名 ( ♀ )

>> 10 お母さんが出すからならお母さんが出せばいいんじゃない。出さないとあなたが来ないんならお母さんが出すからなら。 私は昼間は妹におごるよ。… 母は昔からお金の使い方が下手で私たちが子どものころ散々贅沢しておいて、私も“うちは裕福なんだ”と思って育ってきて、でもいざ大学に行くとなると「お金がないから奨学金申し込んでくれ」と言われ、その返済が現在の赤字家計の一因にもなっています。。
自分の身なりなどにはお金をかけませんが、交際費にお金をかけるタイプの人間だそうで、ランチ代を出すことは特に苦ではないそうです。
私が勝手に心配しているだけです(*_*)

妹さんが主婦なら、おごりますよね。
うちは逆で妹は社会人なので...

No.13 17/08/18 11:35
名無し13 

一度、お母さんの分を姉妹で折半してみたら?
そんなに家計が苦しいならランチ(遊び)にいく必要もないと思います。
女が三人もいたら誰かが弁当作ればいいだけだし、そういう遊びにしたらいいのに。
やっぱり親子って似るんですね。

  • << 15 そうですね。 お弁当も考えましたが、母は味付けに大変厳しく、一度春にお弁当作って出かけた時に「味付けが薄い。これは濃い」だの文句ばかりだったので、作る気がなくなり...(^^;

No.14 17/08/18 11:50
匿名14 

金出さないなら妹は誘わない

  • << 16 やっぱりそれに尽きますよね。 私からは一切誘いませんが、母と妹は同居なので、勝手について来ます(^^;

No.15 17/08/18 12:01
匿名 ( ♀ )

>> 13 一度、お母さんの分を姉妹で折半してみたら? そんなに家計が苦しいならランチ(遊び)にいく必要もないと思います。 女が三人もいたら誰かが弁… そうですね。
お弁当も考えましたが、母は味付けに大変厳しく、一度春にお弁当作って出かけた時に「味付けが薄い。これは濃い」だの文句ばかりだったので、作る気がなくなり...(^^;

No.16 17/08/18 12:03
匿名 ( ♀ )

>> 14 金出さないなら妹は誘わない やっぱりそれに尽きますよね。
私からは一切誘いませんが、母と妹は同居なので、勝手について来ます(^^;

No.17 17/08/18 12:05
名無し1 

お金を出しちゃうことの理由を探し過ぎだよ。
無いものは無いし、ダメなものはダメって
どこかでくっきりと線を引かないと。

どう考えてみても、母親の金銭感覚が少しおかしいし
それに引きずられて、あなたもおかしくなりつつある。

No.18 17/08/19 06:16
名無し18 

子供を何処かに連れて行く事を お母さんに頼んで 直ぐ、主が そこに合流するとか。

その帰りについでに ランチを一緒にするとかって
妹が ちょい面倒に感じる 一手間入れると 来ないとかってならないかな。
一銭も出さないんじゃね…

それと 平行して
お母さんの お財布事情とか
主の状況とか
一度 ちゃんと話した方がいいと思う。
本当なら お母さんの分を娘2人が出してあげてもいいくらいなのに
せめて 割り勘だよね。

No.19 17/08/19 06:41
匿名19 

割り勘にしないなら無理って言いなよ。

No.20 17/08/19 07:53
匿名20 

ランチや遊びの頻度によりますよ。
月イチなら、そこまで負担にならないと思いますがどの程度ですか?

ご実家貯金切り崩してますが老後は大丈夫なのでしょうか?

これを機にお母さんと一度、話し合われたらいいですよ。

No.21 17/08/19 08:37
匿名21 

家族構成も私と凄く似ています。
言える仲じゃないかもしれないけど私は自分の分ぐらい自分で払えと直接言いましたね。
後、母にも釘を刺しておきます。

No.22 17/08/19 08:43
匿名22 

うちは家計が苦しいっていう家庭ではないけど、外食はほぼしません。家族3人ですけど。行くときは、旦那と一緒じゃないといきません。
子どもと二人ならお昼ご飯とかあるもので済ませられるし、みんなで外食の時にお金使いたいし。
厳しい状況なら、改善しようとしないとなにも変わらないし、腹のうちでお金のこと考えながらだと、ストレスじゃないですか?妹に対してもいろいろ不満が出てくるし、気分転換の仕方は他にもあるんじゃないかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧