注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

帰省にて

レス15 HIT数 1172 あ+ あ-

匿名
17/08/16 17:36(更新日時)

昨日、夫と生後5ケ月の子供、義両親と義両親のふるさとへ行ってきました。
目的はお参りと、子供が産まれたので、そのご挨拶です。
距離は時間にして片道2時間ちかく、子供は今までこういう遠出をしたことはないため、全員で話し、休憩をはさみながら子供に負担がないよう長居をしずに帰ろうと話していました。

いざ行くと1軒めでたまたま親戚が集合して、予定より長くなっていました。正直長いなーとはおもったもののたまに再会したのだから仕方ないとも思っていたのですが、途中で夫が哺乳瓶の用意はあるけど、帰り道が混雑すると足りなくなるかもしれないから、義母に、自分たちはもう1軒行き先に帰るから、ゆっくりしていったらと言ったのですが、それをする気はないようで了承しませんでした。しかも、急ぐ理由として、哺乳瓶がないから帰らなきゃみたいなことを言うのです。
私は前日から多めに用意して持ってきているのに、まるで今もう足りないみたいな事を言うのです。
私としては、そんな言い方をされては用意ができてないみたいで立場がないし、もともと子供の負担にならないようにという話なのに、全く気づいていなく、最終的に消毒液がある、ないの話になり、そういう事ではなく、そうならないよう早く帰りましょうね、との話しなのに、腹がたってしまいました。
親戚がいるのに、哺乳瓶があるないとか、薬剤があるとか、へんな報告をして、しかも義両親も早く帰りたいと話していたのに、私だけ帰りたくて怒ってるみたいになっていたのではと思い、とても後味が悪いのです。

私の器が小さいのでしょうか。
ご意見聞かせて下さい

No.2515718 17/08/15 00:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/15 00:23
既婚者1 

わたしもオムツが足りない、ミルクが足りない、嫁さん早く帰りがってると言われたりしてきました。旦那側に帰省している間は旦那含め味方なしと思ったほうがいいです^_^
そのぐらいでモヤモヤしてるとこの先潰れてしまいますよ〜

  • << 4 1番さん、回答ありがとうございます。私、確かにメンタル弱いです。それなのに感情だけは人並みにあるので疲れるなーと感じます。 確かにどこまでいっても嫁ですよね。悔しい思いを乗り越えたひとの言葉ですね。

No.2 17/08/15 00:26
結婚したい2 

すぐに親戚の方々も忘れてしまいますよ〜!仮になにか思ってたとしても。

  • << 5 2番さん、回答ありがとうございます。すぐに忘れてしまう…。なんだかすこし気楽になりました。

No.3 17/08/15 00:46
匿名 ( KDWNLb )

ポット持ち込みして帰省してました。
とにかく、5か月なら、オムツとミルクだけあればなんとかなるから。

旦那の実家なんて、味方0くらいの気持ちでいかないと、メンタルやられちゃうよ。

以前、おにぎり10個つくり、義母と車で出掛けたとき、私ぬきで、夫と義父母で食べられたとき、(運転わたし)悔しかったなぁ。
運転してるから、危ないと思われたみたいで。

敵地にむかう戦士の気分で毎年帰省してましたよ。
でも、今では文句いえる関係です。

  • << 6 3番さん、回答ありがとうございます。おにぎりの話、悔しい思いをされましたね。 敵陣に向かう気持ち、そのくらいの覚悟が必要なのですね。

No.4 17/08/15 00:55
匿名4 

>> 1 わたしもオムツが足りない、ミルクが足りない、嫁さん早く帰りがってると言われたりしてきました。旦那側に帰省している間は旦那含め味方なしと思った… 1番さん、回答ありがとうございます。私、確かにメンタル弱いです。それなのに感情だけは人並みにあるので疲れるなーと感じます。
確かにどこまでいっても嫁ですよね。悔しい思いを乗り越えたひとの言葉ですね。

No.5 17/08/15 00:57
匿名4 

>> 2 すぐに親戚の方々も忘れてしまいますよ〜!仮になにか思ってたとしても。 2番さん、回答ありがとうございます。すぐに忘れてしまう…。なんだかすこし気楽になりました。

No.6 17/08/15 01:00
匿名4 

>> 3 ポット持ち込みして帰省してました。 とにかく、5か月なら、オムツとミルクだけあればなんとかなるから。 旦那の実家なんて、味方0くらい… 3番さん、回答ありがとうございます。おにぎりの話、悔しい思いをされましたね。
敵陣に向かう気持ち、そのくらいの覚悟が必要なのですね。

No.7 17/08/15 07:17
既婚者7 

わかるわ~。なんなんでしょうね、俺はいいんだけど嫁がさ~みたいな言い方。そういう認識じゃないのかもしれないけど、そう捉える人もいますよね。

  • << 9 7番さん、解答ありがとうございます。なんでそんな話になるの⁉︎て事ありますよね。

No.8 17/08/15 08:16
通りすがり ( ♀ JNT4l )

嫁のせいにするのは方便です。
いちいち引っ掛かったら身が持ちませんよ?

義親に、孫の負担にならないように早く帰るって言ったでしょ?なんて言ったら角が立つでしょう?
結局、長居したいわけだし、孫も自慢したい。

嫁と息子とだけで会話していた時は、息子夫婦の考えた方に習っていても周りを兄弟や親戚に囲まれたらそれが優先になるでしょう。
お子さんグズッたりしましたか?
旦那任せにして恥をかかされたと思うなら、次からは主さんが「赤ちゃんが疲れてしまうので先においとましますね。」と言えば済む話です。
同じ母親同士、しかも嫁相手に義母が食い下がることはあまりないと思いますよ?
それでも食い下がるなら、この先も色々あると思いますから、覚悟されるべきかと思います。
子供を守るのは親の役目ですが、自分ではないので我慢すれば済むとはいかなくなります。
今回のような事はずっと続きます。
覚悟を決めてどうするか?強くなってください。

  • << 10 8番さん、義両親は子供のこともあるけど、自分たちも長居したくないって言ってたんです、遅くなるからって感じ で。 普段は子供に対し、風邪ひいたんじゃないか、そんな事して大丈夫かとか言うのに、都合がいいなって思ったんです。 私は、方便といっても何でも 自分が理由になるのは、嫌だけど、8番さんが言われてた、子供がいたら自分が我慢だけすればすむというわけではな くなるという話しは、よく分かります。子供のために、自分が悪者になっても守るという気持ちがまだ足りないのかなとも思いました。

No.9 17/08/15 09:38
匿名4 

>> 7 わかるわ~。なんなんでしょうね、俺はいいんだけど嫁がさ~みたいな言い方。そういう認識じゃないのかもしれないけど、そう捉える人もいますよね。 7番さん、解答ありがとうございます。なんでそんな話になるの⁉︎て事ありますよね。

No.10 17/08/15 09:46
匿名4 

>> 8 嫁のせいにするのは方便です。 いちいち引っ掛かったら身が持ちませんよ? 義親に、孫の負担にならないように早く帰るって言ったでしょ?な… 8番さん、義両親は子供のこともあるけど、自分たちも長居したくないって言ってたんです、遅くなるからって感じ
で。
普段は子供に対し、風邪ひいたんじゃないか、そんな事して大丈夫かとか言うのに、都合がいいなって思ったんです。
私は、方便といっても何でも
自分が理由になるのは、嫌だけど、8番さんが言われてた、子供がいたら自分が我慢だけすればすむというわけではな
くなるという話しは、よく分かります。子供のために、自分が悪者になっても守るという気持ちがまだ足りないのかなとも思いました。

No.11 17/08/15 20:16
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 10 はい。
義両親が自分達も長居したくない。と言ったのは、主さんや旦那さんと赤ちゃん囲んでいた自宅の話ですよね?
そんなのは、息子や嫁にいい顔をしてみせていただけであてにならない。って云う話です。
これから何年も繰り返すでしょうから、次回からは車を分けるなり、対策された方がいいと思います。
あと旦那さん、一家の家長たる自覚に欠けると思います。
主さんもですが、お互いに、お互いの1番の味方でいる気持ちが大切です。他人同士が紙切れ1枚で繋がってはいても、中身は自分達で作るものです。
自分で伴侶を選び、決め、共に歩み始めた。自分の家族を持ったのですから親元にいた子供のままではいけません。
それでも、親に恥をかかせるものではないです。
憤慨するのでなく、元々早目に帰る予定でしたから、持ち合わせがないんですよ。と、口裏をあわせたら良かったんですよ。
主さんも母親になったのですし、義両親も旦那さんを育てた、今は主さんの親でもあります。
強くなってください。
家族が増えると色々大変とは思いますが、頑張って

No.12 17/08/16 09:48
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

帰る口実に使われただけ。それにしてもウザいとは思われてます。
哺乳瓶は煮沸すればいいだけだし。つかってすぐ洗わないのが引くわ~
粉ミルク足りなきゃ買えばいいし。寝かせるのにスペース確保したら?
赤ちゃん、赤ちゃんって大騒ぎして。赤ちゃん育てながら盆も正月こなしてきたのでびっくりです。自分の妹や弟の世話しながら料理も手伝ったから。小学生でしたがミルクのかかりでした。
哺乳瓶は煮沸し、ミルクの温度は腕で計れますよ?なんにも知らないの(笑)

No.14 17/08/16 11:20
通行人14 ( ♀ )

初めての育児だと神経質になりがちですよね

2人目産んだら笑い話になりますよ
ウチなんか2人目生後3ヶ月で義父母、義兄家族、義弟と温泉旅行行きましたよ(笑)
しかもその2人目、36週2000グラムの低体重早産児だった

まぁ母乳だったからミルクの心配はなかったにしても、子守がたくさんいて私は楽しかった(笑)
ダンナに部屋風呂で赤ちゃんお風呂に入れてもらって、自分は露天風呂行ったり
舅と姑に子守してもらって、甥姪とゲームコーナー行ったり
河原でバーベキューとかもしたなぁ(笑)

あーだこーだと大騒ぎするのも、初めての子、初孫の醍醐味ですよ

気にしない気にしない^ - ^

No.15 17/08/16 13:10
匿名4 

>> 14 14番さん、ありがとうございます。たしかに神経質になっている部分はあります。
どうしても自分の中だけで収まらず、夫に吐き出してしまいましたが、いつか笑い話になれるように気をつけないとと思いました。
気にしない、気にしないのお言葉は何だか楽になりました!

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧