注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

構ってちゃん?への切り返し方

レス13 HIT数 1360 あ+ あ-

社会人
17/08/16 10:23(更新日時)

閲覧頂きありがとうございます!

私は精神疾患のある方の入居施設で職員として働いています。
私の担当の利用者(男性)が、私に対してからかい方がエスカレートしている気がします。
・暇だ、と言って私の後をついて回る
・仕事でうろうろしているとわざと足を引っ掛けようとしたりちょっかいをかけてくる
・腕太いね、そんなの食べるから太るんだよなど、余計な一言が多い
・ちっさいね、と頭をぽんぽんする

私は24歳、利用者は40歳ですが、やることが小学生のいたずらのようです。これは構って欲しくて気を引こうとしての行動ですかね?
業務に支障はまだ出てないですが、突き放すこともできず。
信頼関係を壊さず上手い切り返し方はありませんか?
職場の人は突き放せとしか言いません。

No.2515165 17/08/13 22:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/13 22:57
名無し1 

同じ職場の人はそういう人に対してどう対応をとっているのでしょうか?早めに相談してみてください。

主さんを小さい子扱いしてるのかもしれないけど、万一、性的な行動に出られたり、暴力的になったとき逃げ切れるかどうか…。

力の加減が難しい人が多いようですから。気をつけて下さい。

  • << 5 職場の人はそういう時は確かに冷たいなと思うくらいドライな対応です。 その利用者は私のことを苦手と言う割にはよく付いて回りますし最初に挙げたようないたずらもします。 距離の取り方が上手くいってないのかもしれません。本人が暴走しないよう私の接し方も考えてみます。 ありがとうございました。

No.2 17/08/13 23:00
匿名2 

え?
その人って精神疾患があるんでしょ?突き放せって、よくわかんないけどな。 

例えは悪いけど、水商売のホステスさんなんて、うまくかわしますよ。
酔っぱらいのエロジジィ相手に、うまいなぁと感心したり。
 
その方に「そんな意地悪したら、優しくできなくなりますよ~」と、言ってみたら?
あるいは、そういうの嫌いって、意思表示はどうなんですか?

普通の神経の人じゃないのだよね?
専門家のアドバイス聞いた方が、一番適切なきもするけど。

  • << 7 言葉は悪いですが、やはり精神疾患がありますのでいつどこで急に怒り出したり火が付くか分からないので、危ない時はきっぱり突き放して距離を取るという意味ですね。 水商売の方のコミュニケーションも勉強になります。1度調べてみますね。 やめてくださいとははっきりと言ってますが、嫌がってるのを見て逆に喜んでるようなので、職場の人の言う通り相手にせず様子を見る方向も考えてみます。 ありがとうございました。

No.3 17/08/13 23:01
匿名3 

そこは職員の人のアドバイスに従って
突き放していいと思いますが。
精神疾患が何かわかりませんし、あなたがここで
どういう疾患か言うべきじゃないと思いますが
普通の人の人間関係が築けないから施設に
入居してるので、普通の人のアドバイスより
職員の人の言うことが正しいと思います。

  • << 8 アドバイス通りその人の為にもダメなことはダメとやはり突き放した方が良さそうですね。 ありがとうございました。

No.4 17/08/14 00:11
匿名4 

事務的に毅然と端的に注意したらサッと離れる。注意する時に愛想は必要ない。
仕事中ですので、失礼します。
危険ですから二度としないで下さい。
細かいいたずらは完全無視。反応しない。
ドラマなんかに出て来るようなやり手の看護師になったつもりで!ファイト!

  • << 9 職場の人は注意する時確かに愛想は全くなくドライです。その利用者は私が年下すぎるのか注意や指導をしても笑って中々言うことを聞いてくれません。 毅然とした態度で接してみます。ありがとうございました。

No.5 17/08/14 06:06
社会人0 

>> 1 同じ職場の人はそういう人に対してどう対応をとっているのでしょうか?早めに相談してみてください。 主さんを小さい子扱いしてるのかもしれな… 職場の人はそういう時は確かに冷たいなと思うくらいドライな対応です。
その利用者は私のことを苦手と言う割にはよく付いて回りますし最初に挙げたようないたずらもします。
距離の取り方が上手くいってないのかもしれません。本人が暴走しないよう私の接し方も考えてみます。
ありがとうございました。

No.6 17/08/14 06:08
名無し6 

セクハラだわよ!って言ってやれば。

No.7 17/08/14 06:23
社会人 

>> 2 え? その人って精神疾患があるんでしょ?突き放せって、よくわかんないけどな。  例えは悪いけど、水商売のホステスさんなんて、うまくか… 言葉は悪いですが、やはり精神疾患がありますのでいつどこで急に怒り出したり火が付くか分からないので、危ない時はきっぱり突き放して距離を取るという意味ですね。
水商売の方のコミュニケーションも勉強になります。1度調べてみますね。
やめてくださいとははっきりと言ってますが、嫌がってるのを見て逆に喜んでるようなので、職場の人の言う通り相手にせず様子を見る方向も考えてみます。
ありがとうございました。

No.8 17/08/14 06:31
社会人 

>> 3 そこは職員の人のアドバイスに従って 突き放していいと思いますが。 精神疾患が何かわかりませんし、あなたがここで どういう疾患か言うべき… アドバイス通りその人の為にもダメなことはダメとやはり突き放した方が良さそうですね。
ありがとうございました。

No.9 17/08/14 06:41
社会人 

>> 4 事務的に毅然と端的に注意したらサッと離れる。注意する時に愛想は必要ない。 仕事中ですので、失礼します。 危険ですから二度としないで下さい… 職場の人は注意する時確かに愛想は全くなくドライです。その利用者は私が年下すぎるのか注意や指導をしても笑って中々言うことを聞いてくれません。
毅然とした態度で接してみます。ありがとうございました。

No.10 17/08/14 07:06
名無し10 ( ♀ )

心理学とかの勉強して資格持って、その施設に就職したんですよね
卒業した大学や学校の先生に聞いてみては?

No.11 17/08/15 03:05
匿名11 

>> 10 主はそんな資格持ってないでしょ。
だったらここでこんなスレ立ててないと思いますよ。
職員ってヘルパーじゃないの?

No.12 17/08/15 04:44
主婦12 ( 30代 ♀ )

「私のお父さんと年齢が近いからまるでお父さんみたいですね〜」「お父さんにも言われるんですよ〜やっぱりお父さんみたい〜」と年齢を強調してあげるのはどうでしょうか?(笑)

No.13 17/08/16 10:23
通行人13 

反応が、何でも嬉しいと思うので、(怒ったり嫌がったりも)
やはり、毅然とした態度で、無視、スルーが良さそうと思います。

ちゃんとした紳士的態度の時は、こちらもちゃんと対応したら。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧