注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

出産祝い

レス5 HIT数 1359 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/08/06 14:21(更新日時)

仲のいいグループ中で私だけ不妊で住む
世界が違います。大きいこは中学生〜子供5人目で今月生まれたり。どうして私だけできないのでしょうか?不妊なので出産祝いは出て行く一方。一般的に出産祝いって第一子のみですか?友人の場合、知り合いの場合、職場仲間、親族教えて下さい。
子供できました〜産まれました〜って出産祝いの催促だと思ってますが、私がひねくれているのでしょうか?
仲のいい連絡お互いしあうなら全然嬉しい事だけど、普段そんなに仲よかったっけ?急に出産アピールして、なに?と思う自分。ただでさえ妊婦や子供見るだけで滅入るのに中途半端な知り合いのご丁寧なご報告。ほんといらない。

タグ

No.2511332 17/08/06 12:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/06 12:32
♀ママ1 


主さんに子供が出来ないのは正直他人に分かる訳ないと思います。

友人には第一子だけでいいと思います。

後はLINEなどでおめでとうの言葉だけで十分なんではないでしょうか。

知り合いには渡しません。

職場は周りがお祝いを集めるなら出しますが集めないなら言葉だけです。

親族は自分の兄弟ならしますが他はしません。

嫌なら報告来てもおめでとうって返して後はスルーでいいんじゃないですか?

No.2 17/08/06 12:55
匿名さん2 ( ♀ )

友人は仲のいいグループとかなら何人目でもお祝い贈ります。
知り合い程度なら「おめでとう」の言葉だけ。(内祝いとか気を遣わせるのも悪いし)。
職場は職場の皆でお金集めて何か渡すなら勿論参加。そうでなければ言葉だけ。
親族は普段から交流あるなら何人目でもお祝いするかな。

『お祝い催促の出産アピール』と思うなら、言葉だけでお祝いしたらいいんじゃない?

No.3 17/08/06 13:37
匿名さん3 

無理にお祝いはなさらなくていいですよ

No.4 17/08/06 13:41
♂♀ママ4 

特別仲いい子なら、何人目でもお祝いはあげます。
あまり会ってない子でも、頂いたら返します。
けど、あまり会ってない子は大体第1子までですね。

親戚なら、出産のたびにお祝いのやり取りはあります。

No.5 17/08/06 14:21
匿名さん5 

会社での出産祝いは、協同で2000円くらいで苦に感じることはないかな?
友達なら祝いを何人でもするけど、友達なら金欠の時は素直に話して紙オシメで済ませてます。

不妊治療してますか?
別に催促ではないと思うけど、主さんだけに言わないとかの方が傷つきますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧