注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

子供の先天性疾患…ママ友

レス7 HIT数 1726 あ+ あ-

匿名さん
17/08/12 05:29(更新日時)

2歳の娘がいます。
今、市の育児サークルに入っていて仲良くしてくれる方も何人かできました。
娘は生まれつき心疾患があります。
闇雲に話すことでもないので今まで誰にも話してませんでした。
とても元気そうに見えますがいずれは手術しなくてはいけません。
そして冬場もインフルなど流行っている時はあまり外出させないよう病院から言われてます。
サークルに参加してお友達と遊ばせてあげたいけれど、色んな病気が流行って周りが次々とダウンしてる時などは心配になり誘いを断ることもありました。
誤解されるのも悲しいし、これからも仲良くしたい方達なので、思いきって病気のことを重くならないように伝えました。
いずれ手術すればわかってくることですし。
でも色々考えてしまうと、言ったことにより娘のお友達が減るのでは?とか私の判断は正しかったのかと不安もあります。
でも…どうしようもできない事実で隠すことでもないし…
皆さんどう思いますか??

タグ

No.2506804 17/07/28 10:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/28 10:55
匿名さん1 

伝染性の病気じゃないし、基本的に元気だから
育児サークルで仲良くするのは変わらないのでは?
心配しすぎな気がしますよ。
心疾患を知って、ちょっと大げさに配慮するとか
小さな変化くらいはあるかもしれませんが
友達が減るような話には見えませんよ。

No.2 17/07/28 12:04
匿名さん2 

こういう言い方をすると失礼かも知れませんが、心臓の手術する子って珍しくないし、普段は普通にしてるなら特に言わなくてもよいと思います。
寒い時期の子育てセンターは、風邪がうつると面倒でたいへんになるから、しばらく控えるね、で十分じゃないですか。

No.3 17/08/01 10:05
♀ママ3 

主さん、隠してたとか、ここで聞くとか、とても思い悩んでいやっしゃったのですね…(泣)。

うちの子は違いますが、それでも「よくあるらしい」っていうのは知ってました。
私なら「えー、大変だね。よくあるって言うもんね。わかったー、でもまた遊んでね」って言いますよ。
「実はうちの知り合いも…」って話もきけるんじゃないかな、って思います。

No.4 17/08/01 10:11
♀ママ3 

余談ですけど、私は産まれる時の心臓の話を知って感動しました。

胎内ではへその緒から酸素を摂ってるから、肺は潰れていて、心臓にはそもそも酸素の通り道の穴が空いてるんだそうですね。
産まれて最初に空気を吸い込み産声をあげるときに、ばっと肺が膨らんで、その衝撃で心臓の穴が弁で閉じる仕組みになっているとか。

そんな劇的なことが起こってるんだ〜と感動したのと同時に、そりゃ、なんかのはずみで心疾患になる子が一定数いるっていうのも、なんとなくわかるな〜って思った次第です。

いまは、大概の子は数回の手術で治るとか。
そりゃ小さい頃の手術はかわいそうではありますけれど、そんなことができる生命もすごいし、医学もすごいですよね!!

お子さんの健康をお祈りしています!

No.5 17/08/11 11:24
匿名さん5 

はじめまして(^^)心臓病の病名はなんですか?
あたしの娘も6歳になりますが生まれつき心臓が悪いです!
産んで3ヶ月くらいまで病院の検診以外ずうーっと家に引きこもってました!変な菌もらいたくないから!
咳がでる子がいたらすぐ別の部屋に移動とか(笑)

いまは保育園の年長さんですが
熱なんて年に一.二回くらいです(^^)

No.6 17/08/11 11:27
匿名さん5 

追記です。


わたしも最近まで
身内と保育園の先生以外には
ずっと娘が心臓悪いのは隠してました。

No.7 17/08/12 05:29
♀ママ7 

主さん、はじめまして^^

私の娘、心臓ではないのですが先天性疾患を持って生まれてきました。今三歳です。傍目には普通な子に見えるし、特に制限なく今は過ごせています。ですが、小学校入るぐらいの年齢で手術を検討した方がいいと言われております。本人にはなんとなく説明していますが、理解できているかどうか(~_~;)

うちの場合は最初に言っちゃいました。けれど、病気が理由でお友達が離れたってことは無いです!それどころか、病気に関心を持っていただいたんです。今ではママサーのイベントなどで啓蒙活動してもらっています。

主さんのママ友さん達も主さんの力になってくれるはずです。離れていく人は、そんな人です。

育児と看護、頑張りましょう!!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧