注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

9ヶ月の息子

レス4 HIT数 767 あ+ あ-

匿名さん
17/07/27 15:56(更新日時)

9ヶ月の息子がいます。

マニュアル通りにはいかない、周りと比べても意味がないのはわかっているのですが、時に息子の成長が遅いような気がしてしまいます。

・体重7.7、身長70
・両手を離してお座りできない(お座り自体自分からほとんどしない)
・はいはいとたかばいのポーズのみ(移動はずりばい)
・離乳食をあまり食べない(おかゆ20~30食べたら良い方)
・哺乳瓶を持てない、ストロー飲みできない
・抱っこでないと食べない飲まない

9ヶ月になるとはいはいやつかまり立ち、ストロー飲みやつかみ食べなどできると聞いたり、実際に見たりして、どうしても周りの情報に左右されて焦ってしまう自分がいます。

もっと心穏やかに子育てしたいです。
皆さんどのような心構えで育児されているか聞かせてください。

タグ

No.2505364 17/07/25 15:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/25 18:33
♂♀ママ1 

うちの下の子もめちゃくちゃ遅かったですよ。寝返りは9か月ころにやっとで。つかまり立ちなんて1歳5か月くらいでした。でも今3歳ですけど、周りの子と同じくらいの成長度合いになったと思います。

No.2 17/07/25 21:41
匿名さん2 

うちは違和感があったら小児科で診て貰ってました。
何でもなければ安心出来るし、股関節脱臼とか何か別の原因があれば早く見つけた方が良いし。

因みにうちはハイハイしないままつかまり立ち、伝い歩きしてました。
健診で保健婦さんに全然ハイハイしないことを相談していたら、後ろでハイハイしていてびっくりしたこともあります。
しなくて良い環境にいるとしない事もありますね。

No.3 17/07/26 22:53
♀ママ3 

発達はどうしても気になりますよね…。
いまうちの子は1歳2ヶ月です。

ホント、その「振れ幅どれくらいまでが普通」って知りたいですよね…^^;。
なるべく気にせず、大雑把に見るようにしています。

周りを見ても、6ヶ月でハイハイしてる子とかが居たり(うちのは10ヶ月)、1歳2ヶ月でも歯がない子がいたり(うちのは4ヶ月で生えてきた)、かなり個人差があるものなんだなー、っていう感じです。

でも、遅れとかがはっきりしてくるのって3歳ころらしいです。
検診でなにも言われなければ、たぶん、それくらいまではそんなに細かく気にしなくてもいいんじゃないかしら?と思って過ごしています〜。

No.4 17/07/27 15:56
♂♀ママ4 

どうしても心配になってしまう、気になってしまうのであれば育児相談や健診の時などに相談してみるのがいいでしょうね。

遅いと本当に気になってしまいますけど、いつかは出来るようになるんだからと思って待ってるのがいいのかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧