注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

婿養子ってそんなに嫌?

レス7 HIT数 1565 あ+ あ-

結婚したい( ♀ )
17/07/26 14:42(更新日時)

義母と会話してたら、どこどこの誰々が婿養子の話してきて聞くたくないから帰って来たと言って来ました。義母の長男が私の夫で婿に来てます。
よく私の前で言いますよね?嫌なら引き止めたらいいじゃないですか?私は当時
別に夫じゃなくてもよかったけど、夫が結婚結婚と動いてくれたのでしたのに今更長男が惜しくなったんでしょうか?義母は仲良くするどころか夫がいない場で、私にひどいことや冗談ぽく嫌味を言って来ます。お金もせこいし。落ちた食べ物を拾って、これあなたの分ね。期限切れてルものは全部私の担当。はっきり言ってこんな人の面倒なんて見たくないです。夫の母ですが、本当に血が繋がってるんでしょうか?70代の義母は未だに夜な夜な飲みに歩き年上の男をたぶらかし?後妻業まがいの事してます。身寄りのない老人の世話をして財産取ろうと必死。私は我慢が足りないんでしょうか?
義母を縁を切って夫はそのまま私の親と同居は虫がよすぎますよね?義母が嫌いすぎてストレスです。

タグ

No.2501378 17/07/17 11:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/17 11:32
匿名1 

夫じゃなくても良かったとか、あなたもなかなか強烈な姑になりそう。
嫌なら引き留めたらいいじゃないですか、とか言いつつ、
本当に引き留めたら、マザコンとか言い出すのは目に見えてる。
なんかなー、義母は間違いなく嫌な人だし、普通なら庇うけど、
あなたは庇いたくない何かがある、なんだろう、高圧的で嫌な人って感じ。

No.2 17/07/17 12:00
匿名2 

自分の息子を大事にしてくれない嫁なんて可愛くないのは当たり前。
お互い様だと思っておけば良いのでは。

No.3 17/07/17 16:01
既婚者3 

そんな義母さんを旦那さんはどう思ってるんでしょうか?
旦那さんも縁を切ってもいいって思ってるならいいだろうけど・・・

No.4 17/07/17 16:24
匿名4 

主さん、婿がもらえたのは幸せですよ、
義母が死ぬまでガマンしましょう。極力、合わない、喋らない、関わらない、これが、鉄則‼︎頑張れ👍

No.5 17/07/17 17:33
匿名5 

姑を庇う訳じゃないことを前提に読んで下さいね。

日本だとまだまだ
結婚=旦那の姓になるってのが
抜けてないから(姑世代ならモットそういう意識がある人が多いと思う)一度は、息子のために…と割り切ってみたものの寂しくなったのかもしれないですね。
私自身、息子と娘が居ますが、
息子が結婚することに対しては
何も思わないし同居も望んではないけど、婿として結婚すると言われるとちょっと寂しいかな。
だからって嫌み言ったりはしないけど、言える相手が主さんしか居ないのだと思うよ。
主さんからしたら理不尽だと思うけどね…。
だからさ、一緒に料理してみたり温泉行ったりしてみてはどうかな?
最初は毒吐いてくるかもしれないけど、何度かやってみてツンケンしてても"ありがとう"って言ってくれるならそれでいいと思うし、ダメなら旦那さんに"仲良くしたいけど、ダメみたいだから息子として色々やってあげて欲しい"といって旦那さんに丸投げにしたらいいと思う。
今、嫌な感情を持ってる人に進んで接したくはないだろうけど、やるだけやってみてダメなら旦那さんに丸投げに出来るきっかけになるし、修復できるならその方がいいと思いますよ。

No.6 17/07/17 21:27
結婚したい0 ( ♀ )

>> 5 私も夫のこと今は好きだし。夫の母だから悪くはできないけど、義母の態度によります。よくしてくれたら私もよくするし、八つ当たりされたらしばらく無視したり。ただのいい子ちゃんやってたら義母の格好の獲物になるので。
義母は私を山に捨ててあげようかと言って来たり、目の前で落ちたものを平気で勧めて来ます。こんな人の介護なんて考えたくもないです。お金もない性格も悪い姑を誰がよくしますか?
夫も時々義母を罵ります。義母はやっぱり普通の考えの人ではないみたいです。
でも夫がそういう時は、義母のフォローはしてます。さすがに2人で義母を攻撃したらかわいそうですし。夫に言い過ぎないように注意した矢先、義母は乗り込んで来て私に、夫に有る事無い事言って悪口吹き込むんじゃないわよ!ってなぜか私が悪者。夫が勝手に義母を怒っただけなのに。フォローしなければよかったと後悔。しばらく大人しくていいと思ってると、嫌なことが起きるのでその度に義母が嫌いになります。

No.7 17/07/26 14:42
ベテラン主婦7 

老いた親を看るという形は様々なやり方があります。
同居するだけが正解ではないし金銭の援助という策もある。
ご主人は主さんのお宅で少なからず気を使う生活をされ、今後もあなたの親御さんと共に暮らしていってくれる。
それはつまりご主人があなたのため、あなたの親御さんのために先々の協力をしてくれるわけですからわけですから。
同じくあなたも気に入らない義母でも、ご主人のためにそこは同居ではない何らかの方法で姑さんの老後に協力してあげれば良いと思います。
意地の悪い手段を使われる姑さんですから主さんのお気持ちはわかります。
ですが、それは姑さんのためではなくご主人のため。あなたの親御さんとご主人の関係を良くするのに繋がることだとも思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧