注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

一周忌

レス4 HIT数 5364 あ+ あ-

匿名
17/07/16 11:27(更新日時)

一周忌は、そんなに大事なものですか?
家族が亡くなりお葬式、四十九日と出ましたが、一周忌のほうが親戚他、お葬式や四十九日に来れなかった人が何人か来るようで、ビックリしました。
私は、法事がある約2ヶ月前に不整脈になってしまい、症状が辛くて出れないと言いました。
姉は結婚して子供がまだ小さい(2歳と3ヶ月)から運転(片道二時間半かかります)が大変と言うことで行けないと言っていましたが、母親が顔が立たないから来てほしいと頼んでいました。


タグ

No.2500827 17/07/16 08:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/16 09:12
名無し1 

葬儀は当然急にあるので、来られない人が多くなります
四十九日は親族だけという家庭も多いかと
一周忌は法要の中でも一番盛大に行うので、出席する人は多いでしょうね
親の一周忌なら、子どもが来ないというのは、あまり聞かないかもしれません
新盆、一周忌、三回忌までは、親子きょうだいは出席することが多いですね
主さんのように体調不良ならまだ理解もされますが、遠方で小さな子どもがいるから、という理由だと、なんやかや言ってくる親戚はいると思います
遠方といっても、関東と北海道、九州くらい離れていたら理解されると思いますが
もし故人が主さんの父親で、子どもは主さんとお姉さんだけなら、親の一周忌に子どもが誰も来ないということになるので、さすがにあまり聞かないかな、とは思います
ただ、お姉さんも下のお子さんがまだ3ヶ月なら、産後の体調不良もあるかもしれないし、その辺りはお母様がうまく立ち回ってくれても良いとは思います
世間体みたいなものは確かにありますが、死んだ人より生きてる人間の方が大事ですよね

No.2 17/07/16 09:20
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
一周忌ってそうなんですね。
ごめんなさい、書き忘れました。
亡くなったのは親でも祖父母のどちらでもなく兄弟なんです…。

No.3 17/07/16 09:51
名無し3 

>> 2 兄弟って主さんの兄弟ですよね?

なら遠いとか関係なくいくでしょう。
って感覚です。

通夜葬儀盛大
初七日、49日家族でこじんまり
初盆、1周忌は盛大

うちは車で20時間かかりましたが、旦那父の弟(ほぼ寝たきり障害者で旦那が家出るまで同居)がなくなった時は
妊婦中でかけつけ、1周忌は、子供3才以下の3人連れて。
自分が入院して身動きとれないならいけないが、入院とかしてないなら、
一周忌や初盆をいかないという選択肢はないです。
行くものだと思って予定をくんでます。
葬儀通夜はいきなりですが、近い身内なら遠いとか関係なくかけつけるでしょう。


No.4 17/07/16 11:27
匿名 

>> 3 そうなんですね。
レスありがとうございます。
姉は母親の頼みで会食が終わったらすぐ帰るからと言って来ることになったんです。
姉も私も、こういうことがなかったらもちろん初めから行くと言ってましたが、私の姉も4か月前に姉の旦那さんの祖父の法事で姉は行けないかもしれないと言ったのを思い出しました。
まだ姉が妊娠中に、上の子が熱を出して行くか行かないかと言う感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧