注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

舅に軽蔑してしまいました

レス14 HIT数 1780 あ+ あ-

専業主婦
17/07/02 10:41(更新日時)

何かにつけて私の実家を見下してくる舅。
最初は軽く受け流していましたが、結婚して8年、ある事をきっかけにもう顔を見るのも嫌なくらい嫌いになりました。

舅は田舎の農家で育ち、子供の頃からその手伝いをさせられ、やりたかった野球も勉強すらもろくにできなかったそう。
経済的にも苦しかったとのこと。
サラリーマンや自営業をしている家の子供がうらやましく、悔しかったのだそう。
お酒を飲んでは子供の頃のありとあらゆる苦労話というか愚痴を言い続けるので、そういう生まれ育ちがコンプレックスなんだという事は段々と分かってはいました。

私の実家は代々続く地元では知られた老舗ですが、不景気の波に煽られて少し前まで赤字赤字の連続で非常に苦しい状況が続いていました。
舅はニコニコとそして嬉しそうな顔をして実家の様子を尋ねてくるので、いつも正直に今はこういう状況でまだまだ苦しいですと説明していました。
ですが一年前くらいから徐々に持ち直したので、また舅から聞かれた際にそう答えたら、一瞬で笑顔が消え明らかに態度が不機嫌になり黙り混んだので、あぁこの人はやっぱりうちの親が苦労しているのが面白かったんだなと思い軽蔑の念を抱きました。

それ以来、もう一年半くらい義実家には行っていません。

舅は長年の持病でもうあと何年もは生きられないと思います。
だけど今の私はお葬式にも行きたくないという気持ちです。
しかしそれはやはり道理としてダメだという事も分かってはいます。
盆正月や冠婚葬祭の然るべき場所には出向かないといけないと。
でも舅を拒絶する気持ちが消えません。

どうしたらいいのでしょうか。





タグ

No.2490813 17/06/26 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/26 00:22
専業主婦1 

姑が同じで私もどうすればいいか…
ここのスレ参考にさせて頂いていいですか?

No.2 17/06/26 00:40
専業主婦0 

>> 1 どうぞどうぞ。
よかったら参加して下さい。

No.3 17/06/26 01:15
結婚したい3 

来たら店の前に 塩をまく

  • << 7 ありがとうございます。 そうしますw

No.4 17/06/26 02:10
匿名4 

好きなことも我慢して苦労して育ち、それがなんの意味もなさなかった人生、本人が一番哀れだと知ってるはず。
人の不幸を聞かないと、かわいそうな自分を励ませないただの歳寄り。
歳をとれば子供に戻る、それならこちらのほうが大人です。
私なら最後に嘘でも優しい声をかけてあげる。
頑張ってこられたんですねって。

  • << 8 ありがとうございます。 今までそう自分に言い聞かせてやってきました。 限界です。

No.5 17/06/26 10:41
通行人5 ( ♀ )

私の祖父とその息子(私にとっては叔父ちなみに長男)のお嫁さんと状況が似てます。
すごく仲悪かったみたい(理由は知りませんが)で…祖父は私が小さい頃に亡くなったのですが、お嫁さんは葬式はもちろんそれ以降の法事やその他の親戚の集まりにさえ顔出したことないです。なので、その人も数年前に病気で亡くなった(葬式も内々に済ませたらしく、そのことを聞いたのはしばらく経ったあと)のですが、私は一度も顔見たことないです。写真ですらです。みんなも仲悪いのわかってるので来ないことに関しては何も言ってなかったような気がします。
どうしても嫌なら行かなくてもいいのではと思います。

  • << 9 ありがとうございます。 5さんの親族間でもそんな事があったんですね。

No.6 17/06/26 11:05
結婚したい6 ( 40代 ♀ )

「他人の不幸を笑う人はこうなるんだなーかわいそうに、ケケケ」と心で笑って過ごせばいい。
口に出さなきゃばれない。

  • << 10 ありがとうございます。 ケケケッと笑ってやろうと思います。

No.7 17/06/26 21:11
専業主婦 

>> 3 来たら店の前に 塩をまく ありがとうございます。
そうしますw

No.8 17/06/26 21:12
専業主婦 

>> 4 好きなことも我慢して苦労して育ち、それがなんの意味もなさなかった人生、本人が一番哀れだと知ってるはず。 人の不幸を聞かないと、かわいそうな… ありがとうございます。
今までそう自分に言い聞かせてやってきました。
限界です。

No.9 17/06/26 21:13
専業主婦 

>> 5 私の祖父とその息子(私にとっては叔父ちなみに長男)のお嫁さんと状況が似てます。 すごく仲悪かったみたい(理由は知りませんが)で…祖父は私が… ありがとうございます。
5さんの親族間でもそんな事があったんですね。

No.10 17/06/26 21:14
専業主婦 

>> 6 「他人の不幸を笑う人はこうなるんだなーかわいそうに、ケケケ」と心で笑って過ごせばいい。 口に出さなきゃばれない。 ありがとうございます。
ケケケッと笑ってやろうと思います。

No.11 17/06/27 00:23
匿名11 

もう付き合う必要ないし、会う可能性があるところに行く必要もないです

でも亡くなったら葬式には行った方が良いんじゃないですか?その後の親戚付き合いのこともありますので

No.12 17/06/27 06:24
匿名 ( kTMBLb )

私の舅も、主さんのお舅さんと同じタイプです。


舅は、店を経営してましたが上手くいかず、やめてからは、内職生活です。だから、引け目を感じてるようです。自分より不幸な人間を見つけては見下す、ある意味可哀想な人です。
自分より上手くいってる人が妬ましいようで、孫にすら、変な対抗心をいだきます。
酒に酔うと、昔の武勇伝的な話を自慢気にする。しかも、大したことない話しだし…。ある意味、酒癖悪いです。


長々書いてすみません💦


どうしたらいいか?でしたね。


こんなこと書くのはどうかと思いますが、もう長くないようですし、とりあえず会う。ムカつくでしょうが。長居はしなくていいです。

舅さんは入院してるのですか?
ご主人は、主さんの会わなくなった理由は知ってますか?

No.13 17/07/02 00:00
匿名13 

舅にそういったレベル低い人いますよ。こちらの悪口をいいながらご飯を食べているみたいです。何様のつもりか知りませんが、僻みか妬みの塊みたいな心の持ち主みたいだから、向こうがその気なら、こちらは、それ以来は喋らないようにしてますよ。何を勘違いしてるのか、時代に合わない勘違いバカと位置付けました、こちらとしては。相手にペコペコする必要ないよ、主さん。

No.14 17/07/02 10:41
ベテラン主婦14 

幸せ自慢をたっぷり聞かせてやるんですよ。笑顔でね~


やっぱり老舗ですから、長い付き合いのお客さまもいらっしゃいますし、底力があったようです。これで安心です~ってね♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧