注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

お義母さんに恥ずかしいと言われました

レス74 HIT数 3641 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
17/06/23 23:53(更新日時)

3月に赤ちゃん産みました。
昨日、病院で検診だったのですが、また妊娠していました。
赤ちゃんの大きさからだと10〜11週くらい。先生もびっくりしてました。

旦那さんは単身赴任で外国なので、私は旦那さんの家に同居してます

赤ちゃんが生まれる時、旦那さんが帰国していて、4月の終わりまで日本にいたんですが、その時に妊娠したみたいです。
旦那さんもすごく驚いていました。

さっき、お義母さんに妊娠の事を伝えたら、恥ずかしいと言って、涙をためてました。
一緒に朝ごはんの準備をしていたのに、自分の部屋に行ってしまいました。

恥ずかしいですか?
私は驚いたけど、恥ずかしくないです。

No.2488420 17/06/21 07:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/21 07:34
ベテラン主婦1 


産院から、1年は次の出産まで
子宮を休めるようにと 言われませんでした?

しかも、上の子と同学年になりますよね?双子ではない同学年の2番目ちゃん…

教員、ママさんたちの格好の話題の的となるでしょうね…

何度も言います
産後1年は子宮を休ませるのが普通なのです。 だから、義母さんは恥ずかしい!と言ったのです。

よくSEXできましたね…
そして妊娠も…
おめでとうございます。

因みに、自身の旦那には さん は付けません。恥ずかしいですよ!

No.2 17/06/21 07:45
新婚さん2 ( ♀ )

主さんが、なるべく早めに二人目欲しいと思っていたのなら、二人目がいつ出来てもいいと思っていたのなら恥ずかしく無いんじゃないですか?

計算外の妊娠なら、いい大人になってまで避妊も碌に出来ないで犬猫の様で恥ずかしいって思われるのではないでしょうか。
出産後は生理が来てからしか妊娠しない訳ではありません。排卵してから生理が来るので、生理が来ないうちは妊娠しない訳ではありませんし、授乳中は生理が来づらい様になっていますが、次の生理が1~2ヶ月位とかですぐ来る人も居れば、3、4ヶ月かかる人も居ます。それが解っていなくて妊娠し易いって聞いた事あるので、注意しなくてはいけませんよ。

No.3 17/06/21 07:54
匿名3 

3月生まれの赤ちゃんとどうやっても同学年にはならないでしょう。一ヶ月で産んでも同級生にはならないし。
別に恥ずかしくはないと思いますよ。年子のお子さんなんてよくある事だし。まあ干支が一緒は珍しいけど、学年が違ったらそんなに目につくことも無いし。
ただ体に負担なのは確かだし、産後はしっかり休んでお大事にして下さいね。

No.4 17/06/21 07:54
匿名 

3月生まれの赤ちゃんとどうやっても同学年にはならないでしょう。一ヶ月で産んでも同級生にはならないし。
別に恥ずかしくはないと思いますよ。年子のお子さんなんてよくある事だし。まあ干支が一緒は珍しいけど、学年が違ったらそんなに目につくことも無いし。
ただ体に負担なのは確かだし、産後はしっかり休んでお大事にして下さいね。

No.5 17/06/21 08:00
新婚さん0 ( ♀ )

お医者さんから、6週間 エッチ禁止!って言われてたから、旦那(さんはダメなの?)が出発する前の3日間しかなくて。
またしばらく会えないから。

結婚してるから、いつ赤ちゃん出来ても恥ずかしくないと思うけど。

  • << 7 旦那にさん付けダメなのって…普段から常識無さそうですね、だから恥ずかしいと言われたのでは?
  • << 16 じゃあ聞く必要なし 旦那に、さん付けは恥ずかしいと教わっても、ダメなの?と返す始末 話が聞けないタイプなんでしょうね

No.6 17/06/21 08:02
匿名6 

せっかく2人目を授かったのにお義母さん「恥ずかしい」と言うのは酷いと思う

新しい命が恥ずかしいなんて…

世の中「年子」でお子さん生んでる方はいるし、二人目が不妊で悩む方もいます

主さんドンマイ!元気な赤ちゃん産んで下さいね

No.7 17/06/21 08:09
専業主婦7 

>> 5 お医者さんから、6週間 エッチ禁止!って言われてたから、旦那(さんはダメなの?)が出発する前の3日間しかなくて。 またしばらく会えないから… 旦那にさん付けダメなのって…普段から常識無さそうですね、だから恥ずかしいと言われたのでは?

No.8 17/06/21 08:11
結婚したい8 ( ♀ )

年子だと産んで妊娠だと思います

義母世代は 恥ずかしいという考え方?

旦那さんが仕事でいなくなるからでしょ

避妊すれば良かったね。
年子は子育てが大変なんじゃない。
気にする事はない

No.9 17/06/21 08:11
匿名9 ( ♀ )

お子さんが育てられる状況で納得のうえなら結婚した夫婦にどのタイミングでお子さんができようが恥ずかしいなんてことはないと思います。そんなふうにいってしまったらお子さんが可哀想です。
ただ状況からしてご主人が単身赴任だそうなので年子のお子さんを育てるのに姑さんの協力は必要不可欠ですよね?
その弱味が主さんにある限り、姑さんから今回のような態度をとられても協力はお願いしなければならなくなると思います。
お子さんがある程度の年齢になれば生まれた日が近いのなんて家族も気にならなくなります。
それまではお子さんのために我慢して姑さんとの関係はこじらせないようにされておいたほうが良いと思います。

No.10 17/06/21 08:32
匿名10 

産後ゆっくりさせてあげなかった息子に恥ずかしいのかもしれませんね、正直無計画にも感じたのかも、
お義母さんにたよってるのに次々に…ってわけじゃないのなら気にしなくてよいと思いますよ。

No.11 17/06/21 08:33
匿名11 

年子なんてザラにいますよ
別に恥ずかしいとは思わない
たまに同学年の兄弟もいますが、子育て大変だろな〜ぐらいで何とも思わない
教員ママさんの恰好の話題?ないない笑

No.12 17/06/21 08:42
匿名12 

姑さんの「恥ずかしい」は、分かる気がする。

6週間過ぎてればSEXは良いけど、妊娠には気を付けるのが、旦那さんも居ない、まだ乳飲み子がいる等、姑さんの負担も増えるんだし、考えの無い夫婦だなと思う。

でも出来てしまったんだから、姑さんと上手く付き合って(手助けして貰う為にも)、体に気を付けて下さい。

No.13 17/06/21 08:49
匿名13 

単身赴任だから、出産直後でも速攻で避妊しないでエッチしました!って言うのがあからさまで恥ずかしいかな。

親にしてみたら尚更。

No.14 17/06/21 09:19
新婚さん14 ( 30代 ♀ )

生まれた子供のことを考えてたら避妊くらいしたらいいのにね(--;)

母乳でてるかわかりませんが予定より早く卒乳もしなきゃいけないんだろうし、結局お世話にならなきゃいけないのにこれだからね。

誰が上の子みるんですか?
産めばいいわけじゃないんだから少し考えては?
他の方も言うように幼稚すぎですよ!
できたのはしょうがないでしょうから義母さんに感謝してきちんと将来性のある行動くらいしましょうね。

No.15 17/06/21 09:36
匿名15 ( ♀ )

恥ずかしい

節度も計画もない夫婦と見られるから、恥ずかしい

子供が増える喜ばしさとは別のこと

No.16 17/06/21 09:52
匿名15 ( ♀ )

>> 5 お医者さんから、6週間 エッチ禁止!って言われてたから、旦那(さんはダメなの?)が出発する前の3日間しかなくて。 またしばらく会えないから… じゃあ聞く必要なし

旦那に、さん付けは恥ずかしいと教わっても、ダメなの?と返す始末

話が聞けないタイプなんでしょうね

No.17 17/06/21 10:03
匿名17 ( 30代 ♀ )

3月生まれなら、同級生にならないからセーフでしょう。

あと「旦那さん」がダメなら、「嫁さん」や「カミさ
ん」も?
私も旦那さんって言うのはナシ派だったんですが、その話を夫にしたら「じゃあ嫁さんやカミさんもダメなの?よく上司とか言ってるけど」と言われて、そうだな...とふと思って。

  • << 24 他人が呼ぶなら→お嫁さん、おかみさん なので丁寧な「お」を取って謙って呼んでるのでは? 実際は、主人か夫、妻が正しいと何かで見たと思う。 会社で「うちのお父さんが~」「今、部長さんは出掛けてて~」とか言うのは変だと思いませんか?
  • << 30 配偶者をさすなら正しくは 『夫』『妻』だよ。 『嫁』は夫の親の立場からの呼称だから、夫が自分の妻のことを『嫁さん』っていうのはオカシイ。 同じくして『旦那』も本来は施しを与える人の意味でそれが例えば商家の主人をさすようになった訳でこちらの意味合いとしては『お金をあげる人(パトロン)』の意味だから。 お金を出して面倒を見てくれる人って意味合いではたとえば愛人からしても『旦那』なんだよな。『夫』とは呼べないけどね。 まあ言葉は時代とともに変わるから、自分の妻を『嫁』も、夫を『旦那』と呼ぶのも現代では間違ってはいないんだろうけど、ただ、基本的に『嫁』は差別的でもあるし、蔑んでいる呼び方でもあるし、上下関係でいうと『目下の立場』だから、そこに愛称である『さん』をつけて、全体的に和らげな表現を出しているんだと思うし、『愚妻』的な意味合いで謙譲語としても成り立ってる部分があるから違和感は生じないんだろう。 一方で『旦那』はそれそのものが敬称であり、目上の立場に対しての表現になるし、さらにそれに『さん』付けをすると『とても偉い人』というような呼称になる。 それを家のなかで内輪でいう分にはいいけど、他人には自分の身内は基本的に謙譲語で呼ぶのがマナーだから、今回みたいに自分の夫を『旦那さん』なんて言うのは、他人に自分の両親のことを話すとき、『父、母』ではなく『おとうさま、おかあさま』って呼称してるような違和感が生じるんだよ。 だから自分の夫を『旦那さん』っておかしくない?って思うのかと。

No.18 17/06/21 10:50
匿名18 

夫婦だから子供が出来て当たり前的な考えを全面に出すより
夫婦だから子供が出来て当たり前だけど予定外の妊娠してしまった自分達の無計画さに少し恥ずかしさを持った方がいいかも

生まれて間もない赤ちゃんに母乳で栄養を与え、
お腹の赤ちゃんにも栄養を取られる

お腹が大きくなればあまり動けないし眠くなる
赤ちゃんの世話もある
大変だよ

二人目出産の後は気を付けるように

No.19 17/06/21 11:20
既婚者19 

さん付けはちょっとバカっぽいとは思うけど、若い事か多いから主は若い人かな?でも旦那さんが単身赴任ってちゃんと育児にかかわれるの?子供さんが寂しそう。

まあ恥ずかしいは言いすぎかもねー。新しい生命は喜ばしいことだけど、でもあまり好ましくはないかもね。時期ってものがあるからでしょうね。まだ一人目が生まれたばっかで大変な時期なのにもう次の子供だなんて大変だからもうちょっと計画した方が良かったんじゃない?ってのはあると思う絶対。

出来婚よりはマシなんだろうけどでも新婚さんのようだけどもしかして一人目が出来婚とか?だとしたら恥ずかしい。

No.20 17/06/21 11:34
通行人20 ( 30代 ♂ )

俺も年子です! おふくろは周りから恥ずかしいと言われて来たのかなぁ… でも国から大歓迎表彰されても可笑しくない素晴らしい事でしょう !
そんなおばあちゃんとは距離をおきましょう、と言っても同居ならそれも難しいかな?
出来る事ならご主人と相談し別居し、好まれないお孫さんには逢わせない様に出来ないかな?

No.21 17/06/21 11:58
匿名15 ( ♀ )

わかってないねえ
子供を望まれてないとか、子供そのものを恥ずかしい存在って意味じゃないのにね

どうしたってお世話になるんだから、膨れてる場合じゃないです

No.22 17/06/21 12:00
匿名22 ( ♀ )

産後すぐに妊娠ってこともどうかとは思うけど、気になるのが『旦那が単身赴任で海外なので同居してる』って部分。
単身赴任だからって同居する必要はないよね?(特にお姑さん側にとっては同居の必要性を感じない)。
ってことは主さん夫婦の都合(旦那が単身赴任でいないから育児に協力できないからお姑さんに手伝ってもらう前提の同居)なんじゃないかとと思ってしまうんだけど。。。
だとしたら、産後すぐの妊娠はちょっと非常識かな。
他人に世話になってるのに自分のことしか考えてないバカ夫婦って感じ。

No.23 17/06/21 12:07
結婚したい23 

一年空かない年子なのに1学年差、出産は一月終わりか二月ですかね…良かったんじゃないですか。
間をおかない妊娠は母体にはよくありませんが、下ろすのはもっと良くないし、同居なら手伝いはたくさんいるし、近い年子、いなくはないです。

No.24 17/06/21 12:10
通行人24 

>> 17 3月生まれなら、同級生にならないからセーフでしょう。 あと「旦那さん」がダメなら、「嫁さん」や「カミさ ん」も? 私も旦那さんって… 他人が呼ぶなら→お嫁さん、おかみさん
なので丁寧な「お」を取って謙って呼んでるのでは?

実際は、主人か夫、妻が正しいと何かで見たと思う。

会社で「うちのお父さんが~」「今、部長さんは出掛けてて~」とか言うのは変だと思いませんか?

No.25 17/06/21 12:37
匿名25 

姑の時代は恥ずかしいと言われることだったと聞き流しましょう

私が主さんの友達なら、それはおめでとう。だけど大変だね〜〜と
ネタ的に楽しい話題ですね

No.27 17/06/21 16:45
匿名27 

色んな意味で、恥ずかしい ハズレ嫁さんですね。


No.28 17/06/22 00:08
匿名28 

自分の息子が、奥さんの体調や父親不在の育児で大変な事も考えずに本能むき出しにした事が世間にバレるのが恥ずかしいんでしょうね。

No.29 17/06/22 01:43
匿名29 

産後1ヶ月で盛れるバイタリティがスゴすぎる…
1ヶ月じゃまだオロも出てるだろうし、慣れない育児で悪戦苦闘だし、あそこの形状がどうなってるかも怖いしで性欲なんかまるで起きないと思うけど。 そんな状態なのに発情してチンチンぶっ込める息子と、病み上がりではないけどそれに近い状態でチンチンを喜んで受け入れる嫁…
まあなんかたまにしか会えないからってもうちょっとお嫁さんの身体気遣えよって思うしなんていうかけだものフレンズな息子夫婦だなって思うと確かに親としては情けないやら恥ずかしいやらだろうな。

No.30 17/06/22 02:07
匿名29 

>> 17 3月生まれなら、同級生にならないからセーフでしょう。 あと「旦那さん」がダメなら、「嫁さん」や「カミさ ん」も? 私も旦那さんって… 配偶者をさすなら正しくは 『夫』『妻』だよ。
『嫁』は夫の親の立場からの呼称だから、夫が自分の妻のことを『嫁さん』っていうのはオカシイ。
同じくして『旦那』も本来は施しを与える人の意味でそれが例えば商家の主人をさすようになった訳でこちらの意味合いとしては『お金をあげる人(パトロン)』の意味だから。
お金を出して面倒を見てくれる人って意味合いではたとえば愛人からしても『旦那』なんだよな。『夫』とは呼べないけどね。

まあ言葉は時代とともに変わるから、自分の妻を『嫁』も、夫を『旦那』と呼ぶのも現代では間違ってはいないんだろうけど、ただ、基本的に『嫁』は差別的でもあるし、蔑んでいる呼び方でもあるし、上下関係でいうと『目下の立場』だから、そこに愛称である『さん』をつけて、全体的に和らげな表現を出しているんだと思うし、『愚妻』的な意味合いで謙譲語としても成り立ってる部分があるから違和感は生じないんだろう。

一方で『旦那』はそれそのものが敬称であり、目上の立場に対しての表現になるし、さらにそれに『さん』付けをすると『とても偉い人』というような呼称になる。
それを家のなかで内輪でいう分にはいいけど、他人には自分の身内は基本的に謙譲語で呼ぶのがマナーだから、今回みたいに自分の夫を『旦那さん』なんて言うのは、他人に自分の両親のことを話すとき、『父、母』ではなく『おとうさま、おかあさま』って呼称してるような違和感が生じるんだよ。 だから自分の夫を『旦那さん』っておかしくない?って思うのかと。

No.31 17/06/22 08:08
新婚さん ( ♀ )

恥ずかしいって思うほうが恥ずかしいと思うけど。
お義母さんと同じようなこと言う人多くてびっくり。

旦那の転勤が急に決まって、その前に結婚することにしたから、二人の家とかなくて、お義母さんが一緒住まないとダメ!とすごく騒いだので同居になりました。
赤ちゃんの部屋や服も、全部揃えちゃって、名前もお寺と相談して決めちゃったし。お義父さんが、一人目の子供は親へのプレゼントだと思ってくれ、と言うのだけれど、なんでプレゼントしなくちゃいけないのかわからない。

  • << 33 スレ主さんですか? ご自身が恥ずかしくないと思ってるなら、それでいいのでは? “恥ずかしいことですか?”との相談内容だったので皆さん自分の意見を答えだけなのに、それを批判するのはちょっと違うかなと、、 あと名前とか服の件は、嫌なら義両親に言えばいいんじゃないですか? 勝手にしないでって。
  • << 41 質問しておきながら、それに答えたレス者を悪く言うなんて主にびっくり 言ってることが全て子供みたい

No.32 17/06/22 12:07
匿名22 ( ♀ )

>> 31 つまり結婚前にきちんと同居するかとかを二人(主さんと旦那さん)で話し合う機会がないうちにお姑さんに同居を押しきられたってこと?

なんか全体的に旦那さんが頼りない印象。
別に転勤しようが二人の家がなかろうが同居する必要ないでしょ?
単身赴任前に結婚して主はついていかないとして、主さんが一人で(旦那さんが単身赴任から帰ってきたら二人で)住むアパートでも借りたらいいだけの話なんだから、同居しろと騒がれても突っぱねればいいだけなのに。
そして子供の名前やらについても、旦那さんがきちんと「夫婦二人で決めた名前にするから!」「『子供はプレゼント』!?子供はモノじゃないんだから!夫婦二人で育てます!」って言えばいいだけです。
主さんの旦那さんは親のいいなりなの?
(万が一、デキ婚とかで、妊娠が先に発覚して→それと同時ぐらいに単身赴任が決まり→結婚することにしたけどドタバタでとりあえず住む場所ないから同居しなさいと言われた、とかなら主さんと旦那さんどちらもだらしなさすぎだけどね。)

そんな頼りない旦那さんと結婚しちゃったんなら、(旦那さんが守ってくれないんだから)義両親とは主さんが戦うか、主さんが引くしかないんじゃない?
旦那選びに失敗しましたね。

私の義両親も少し押しが強い人たちで、旦那が一度断ったのに義両親の経営してる会社を継ぐように言ってきたり、夫婦で決めた子供の名前を「そんな名前ダメだ!こっちの名前にしたらいい」って言ってきたりしたけど、きちんと旦那が断ってくれましたよ。
そして今では義両親とも良い距離感で仲良くできています。

No.33 17/06/22 12:09
匿名17 ( 30代 ♀ )

>> 31 恥ずかしいって思うほうが恥ずかしいと思うけど。 お義母さんと同じようなこと言う人多くてびっくり。 旦那の転勤が急に決まって、その前に… スレ主さんですか?
ご自身が恥ずかしくないと思ってるなら、それでいいのでは?
“恥ずかしいことですか?”との相談内容だったので皆さん自分の意見を答えだけなのに、それを批判するのはちょっと違うかなと、、

あと名前とか服の件は、嫌なら義両親に言えばいいんじゃないですか?
勝手にしないでって。

No.34 17/06/22 12:27
匿名34 ( ♀ )

素朴な疑問ですが
結婚してすぐなら
どうして単身赴任先についていかなかったのですか?

No.35 17/06/22 13:34
匿名28 

恥ずかしくないなら堂々としてればいいじゃん。
旦那が無計画なせいで無理やり同居させられて、嫌いな姑の愚痴をこぼしたくなったんでしょ。
でも現実的に世話になってる以上、文句も言えないもんね。
無責任な旦那が一番悪いけど、そこは認めたくないだろうし。
とりあえず早く自立できるように頑張ってね。

No.36 17/06/22 14:39
既婚者36 

わ、おめでとうございます。
私も別に恥ずかしいとは思わなくていいと思いますよ。
1ヶ月すぎたら夫婦生活はむしろ再開したほうがいいですし。
ご夫婦ならそういうことがあってもおかしくないです。外野がどうこう言う話じゃない。
同居も義母の希望だったんですね?
もし、どうしても納得がいかないようなら、ご主人の赴任先に転居することも考えてみては?

No.37 17/06/22 23:21
新婚さん ( ♀ )

旦那の転勤先はアフリカで、それも仕事は都市から離れているから、家族で転勤した人も、あまりパパに会えないと言っていたので、付いて行かなかった。英語も上手くないし。

3年後とかに、旦那が帰ってきても、どこの勤務になるか?分からないから同居しました。

あと、でき婚です

No.38 17/06/23 01:46
匿名28 

「アフリカ」「でき婚」という言葉で釣り臭くなったね。
そんな遠くに転勤があるのにでき婚?しかも連続で妊娠?

本当に夫婦で子供欲しかったの?
前回も今回も妊娠を知った時、夫婦共に心から喜んだの?
喜んでるならおめでとう。

でも姑からしたら、恥ずかしいどころか迷惑でしかないよ…
強引に同居したのも、息子がバカすぎて責任感じてるからでしょ。
孫を見殺しにできないし。

姑に文句垂れる前に「一人でも子育てしてみます!」くらい言ってみたら?
姑にグチグチ言われてもおかしくないくらい迷惑かけてるよ。

  • << 40 確かにお義母さんの方が頭良いかもしれないけど、なんでも自分で決めちゃうし、赤ちゃんだって勝手にプレゼントとか言って連れて行っちゃったり、ひどいと思う。 私のこと気に入らないのは知ってる。ずっと反対してたから。けど結婚したんだし、もう、なんでもお義母さんの思う通りにはならないと思う。 だいたい、いろんなコトをみんなが聞くから書いたのに、どんどん質問から離れてるし。 ホント、お義母さんみたいな人が多くてびっくり。

No.39 17/06/23 02:25
新婚さん ( ♀ )

>> 38 一人でも、って離婚するってこと?

No.40 17/06/23 02:48
新婚さん ( ♀ )

>> 38 「アフリカ」「でき婚」という言葉で釣り臭くなったね。 そんな遠くに転勤があるのにでき婚?しかも連続で妊娠? 本当に夫婦で子供欲しかっ… 確かにお義母さんの方が頭良いかもしれないけど、なんでも自分で決めちゃうし、赤ちゃんだって勝手にプレゼントとか言って連れて行っちゃったり、ひどいと思う。

私のこと気に入らないのは知ってる。ずっと反対してたから。けど結婚したんだし、もう、なんでもお義母さんの思う通りにはならないと思う。

だいたい、いろんなコトをみんなが聞くから書いたのに、どんどん質問から離れてるし。
ホント、お義母さんみたいな人が多くてびっくり。

  • << 42 釣りとか言ってごめん。 「一人でも」というのは長期単身赴任の夫がいなくても義母の協力が無くても、という意味。 それに義母が頭良い訳じゃない。 主さんの文章読んでると、さんざん世話になっておいて文句つけてる幼稚な嫁みたいに感じたから。 もし義母に世話になってるどころか世話してやってる(赤ちゃんだけ取り上げられて義母の分の食事の支度や洗濯まで全ての家事をやらされてる)なら同情する。 乳児のいる嫁に家事全てさせて「また妊娠したの?恥ずかしい」と言う義母なら確かに腹立つ。 でもやっぱり無計画すぎる。 自分のママに頼らざるを得ない状況作ってる旦那が幼稚。

No.41 17/06/23 02:58
匿名15 ( ♀ )

>> 31 恥ずかしいって思うほうが恥ずかしいと思うけど。 お義母さんと同じようなこと言う人多くてびっくり。 旦那の転勤が急に決まって、その前に… 質問しておきながら、それに答えたレス者を悪く言うなんて主にびっくり

言ってることが全て子供みたい

No.42 17/06/23 06:50
匿名28 

>> 40 確かにお義母さんの方が頭良いかもしれないけど、なんでも自分で決めちゃうし、赤ちゃんだって勝手にプレゼントとか言って連れて行っちゃったり、ひど… 釣りとか言ってごめん。
「一人でも」というのは長期単身赴任の夫がいなくても義母の協力が無くても、という意味。

それに義母が頭良い訳じゃない。

主さんの文章読んでると、さんざん世話になっておいて文句つけてる幼稚な嫁みたいに感じたから。

もし義母に世話になってるどころか世話してやってる(赤ちゃんだけ取り上げられて義母の分の食事の支度や洗濯まで全ての家事をやらされてる)なら同情する。

乳児のいる嫁に家事全てさせて「また妊娠したの?恥ずかしい」と言う義母なら確かに腹立つ。

でもやっぱり無計画すぎる。
自分のママに頼らざるを得ない状況作ってる旦那が幼稚。

  • << 50 お義母さんは、ホントにあたま良い

No.43 17/06/23 06:53
匿名43 

Hey!Say!JUMPの山田涼介くんなんて3人兄弟だけどみんな年子だよ。
いいともで、一つずつ年の違いに、お母さんすごいねと言ってましたよ。

No.44 17/06/23 07:44
通行人24 

「スゴいね」ってのがミソかと。

No.45 17/06/23 08:19
匿名43 

>> 44 すごいって言うのはお母さんの体力の方だよ?
男は気持ちいいことしかしてないし。

No.46 17/06/23 08:34
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

>> 45 いやまあお父さんも結構大変だと思うが。
色んな意味で。

No.47 17/06/23 08:53
匿名43 

>> 46 私が言ったのは妊娠、出産の体力のことです。

  • << 73 分からんでもないが、夫婦の子作りをそこまで言うのはどうかと。 思春期過ぎた大の大人が計画立ててやってるんだから気持ち良くなるだけとか何いってんだと言わざるを得ない。

No.48 17/06/23 10:33
匿名48 

年子が恥ずかしいとは思いません。
ただ旦那は育児協力が出来ないのに、無計画な処が恥ずかしいって事なんじゃないでしょうか?

やりすぎの助けだと思うのであれば、一言「旦那の帰りを待ちながら一人で育てます」位言ってみては?
離れてみれば、自分たちの無計画さがわかるのではないでしょうか?

No.49 17/06/23 12:53
新婚さん ( ♀ )

家事も何もしてません。
ごはんの用意だけお義母さんのお手伝いするけど。
後は、ずっと一人で部屋にいますよ。

赤ちゃんと二人で住みたいし、結婚する時、旦那は日本に帰って来るまで私の実家で暮らすように言ってくれたけど、お義母さんが反対して、同居になった。

二人目の赤ちゃんは、プレゼントしなくて良いから、私が育てたい。

No.50 17/06/23 12:54
新婚さん ( ♀ )

>> 42 釣りとか言ってごめん。 「一人でも」というのは長期単身赴任の夫がいなくても義母の協力が無くても、という意味。 それに義母が頭良い訳じ… お義母さんは、ホントにあたま良い

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧