注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

発達障害

レス9 HIT数 6208 あ+ あ-

名無し
23/04/06 15:48(更新日時)

大人の発達障害の方で冠婚葬祭や葬儀などに出られる時、大人の発達障がいの方はどうやって乗り切っていますか?

是非、教えて欲しいです。

私は上手く発達障がいのため、葬儀などで焼香やその他の手順が人前でするのが苦手、重い雰囲気が苦手なのがあり、困っています。
ほかの発達障がいの当事者さんはどうされていますか?教えてください

No.2474465 17/05/21 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/21 23:08
匿名1 

私も知りたい
他の同じ発達障害の人はどうしてるのか気になってる。

  • << 9 真面目に悩んでいる人に対し「私も知りたい」はとても失礼だと思う。 質問に同意を書くなんてバカか嫌がらせ せめて冠婚葬祭セレモニーホールの公式HPの問い合わせに質問してみては?とか、区役所の福祉相談窓口で相談できないか試してみては? とか、もうちょっと現実的な内容で返すべきだと思う。

No.2 17/05/24 00:22
ゆみこ ( 8cr9Sb )

なかなかいないのですかね

みんなどうしてるのだろう

No.3 17/05/26 00:36
匿名3 

成人の発達障がいの人はお葬式とか出たことないんだと思う

それか、家に引きこもって家族とも会話してないから、葬儀という大事な出来事でも、人と会うのが億劫で家で留守番してるんじゃないかな

No.4 17/08/24 20:01
社会人4 

私も発達障害があります。
前に祖父のお通夜で椅子を蹴っ飛ばしてしまったことがあって、ショートステイを利用し、そこから会社に通うことにしました。

ショートステイのスタッフからは、一度退室することも勧められました。

No.5 17/09/29 19:15
匿名5 

私も、葬式に出たのでお話します。
弟も、自閉症があり私は広汎性発達障害ということを前提でお読み下さい。

私と母のスーツを購入して入手した数日か数週間かのある日だったかと思います。
弟は、家で父といて、参加はしませんでした。
親戚かな?知り合いかな?母が、おばさんと呼んでいた人の葬式でしたので。
とは言え、私と親戚(多分)といとこしか参加しませんでしたから。

No.6 17/09/29 19:19
匿名5 

>> 5 あと、知り合い(祖父とか親戚かな?)にあたる人物の葬式には出た記憶はあっても、それ以外(他人、お世話になった人物など)の葬式に出た記憶は無いので(覚えてないだけかも知れないが)出てないのかもしれません。

No.7 19/01/27 18:22
主婦7 

アスペルガーADHD併発しています。これまで5回ほどでて、今日義家通夜、葬式参列しました。

焼香は葬儀社の方が手本を実演してもらいましたがお辞儀を忘れました。しかし、他の健常者の方もミスし、席立つ際もミスしていたのであまり気にしませんでした。頓服をもらってましたが眠くなるので飲まずにいたら尋常じゃない位の気疲れでイライラしたので

ワイパックスやソラナックスある方は飲んでいた方がいいです。
対策は頓服を飲むこと、油断しないこと。(指ポキの癖があり終わりがけに油断して怒られた、バスで焼きにいたった際寝ていて着いた際手をあげてあくびしてしまった)

トイレにいきたくなくても必ず行ける時はいく、自分のメンタルのために。急遽受付を頼まれてしたのですがフラフラになり退場したので受付だけは拒否しようと思いました。

No.8 19/01/27 21:38
通行人8 

神経使うけど御葬儀は出席しています。現在37歳です。
結婚式は一度も無いです。友達が居ないから当たり前?ですが。自分達も式は挙げていません。興味ないです。興味のない事をするのは 無駄な費用、神経を使います。。。疲れるだけです(−_−;)
主人の弟さんが私達と二年違いで結婚をしました。式には呼ばれてしまいましたが妊娠をしていて不安定だったので欠席。主人だけ行って貰いました。親戚の時も欠席。人混み。賑やかな場所は嫌です。大体 こんな私が行くと迷惑だと思うし。体調不良を使いました。
御葬儀は おじいちゃん おばあちゃん 父 親戚など💧手順なんか覚えれないから 見よう見まね、案外みんな適当だと思いますよ。葬儀は静かだし隅っこで一人で居れば何とかなります。
火葬場で 中は熱そうやね😢言ってしまい 母に軽く叱られました。後 御膳を見て 嫌いだから食べる物がない。コンビニ行って来る は 喪主(叔父)に失礼になるそうです💧言われるまで分からない。気にもならない。自分の頭を恨みます。
着ていく服を気を付けて、どこに行っても喋らない。紛れ込んで誤魔化す。鉄則ですね🤐これで何とかなります。

実は御葬儀もそこまで関心を持てなくて。田舎なので 病院から一度自宅に戻ります。うちのしきたり?らしいです。その時に私なりにお別れをしました。葬儀って何の意味があるのか良く分からないです。しきたり、決まり事。大人だから皆さん当たり前のようにこなしていて 凄いと思います。
親戚の時は 数回しか会った事のない人だったし 通夜に顔を出して終了です。
母がもう帰って 子供の面倒見なさい!と助け舟を出してくれました。

No.9 23/04/06 15:48
匿名さん9 

>> 1 私も知りたい 他の同じ発達障害の人はどうしてるのか気になってる。 真面目に悩んでいる人に対し「私も知りたい」はとても失礼だと思う。
質問に同意を書くなんてバカか嫌がらせ

せめて冠婚葬祭セレモニーホールの公式HPの問い合わせに質問してみては?とか、区役所の福祉相談窓口で相談できないか試してみては?
とか、もうちょっと現実的な内容で返すべきだと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧