注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

義理の母の介護か、離婚か

レス14 HIT数 3806 あ+ あ-

でんどん( 40代 ♀ gD59Sb )
17/05/16 23:07(更新日時)

義理の母の介護か、離婚か悩んでいます。
結婚して3年。気持ちのすれ違いや、生活リズムの違いに、無言のケンカばかりに耐えかね、私が家を出る形で別居しています。まだ、2週間ですが、色々と腹を割って話し、修復の兆しでした。アパートの契約が終わる頃に、戻る予定でもいました。しかし、突然、夫の兄(長男)が他界して、2人兄弟で母親が末期がんで在宅療養中のため、夫は実家に戻ることになりました。私も実家に入って、仕事辞めて親の面倒を見てくれと言われました。不安しかありません。話すと、すぐじゃなくていいと言われました。他人の介護。生活は一変します。彼とは一緒にいたい。でも、世話ができないなら、離婚した方がいいと言われました。私もそう思うのですが、見放すようで、嫌です。義理の父は健在ですが、末期がんの妻が先に旅だてばどうなるか分かりません。彼は、私に決定権を与えてくれています。一緒に苦労を乗り越えたいと言いながらも、無理に苦労を背負わせたくないと。私の母には、離婚を進められています。迷いは、ただの同情だと言われました。自分では分かりません。自分が出来ることはしてあげたい。彼は、私の不安は、俺を信じてないからだと言います。そこは、違うとは思うのですが、急なこともあって、本当に、同居も離婚も、どうしたらいいか分かりません。借りたばかりのアパートの解約には違約金が発生します。私の逃げ場もなくなる。けど、仕事辞めて家賃は払えません。自分の望みが、分かりません。彼らを見捨て、自分の好きに生きた方が幸せなのか。自分の理想の生活を捨てて、介護しながらも、夫の傍にいた方が幸せなのか…。答えの先延ばしは、彼の精神的負担になるから、早く結論を出さなくてはいけません。離婚と同居以外の選択肢は、あるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

17/05/16 23:07 追記
多くのレス。ありがとうございました。とても参考になりました。私自信、冷静に、現実に目を向けられるようになりました。やはり、実母が正解なのかもしれません。皆様のお言葉通り、破綻した夫婦は、それまでの関係性しか築いてこれなかったという事ですよね…。私は、同情しているだけなのでしょう。皆様、本当にありがとうございました。

No.2471952 17/05/16 07:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/16 07:27
通行人1 

既に別居してる夫婦が親の介護で心一つにまとまるなんて、本気で思ってるの?
介護経験あったらそんなお花畑ない発想にはならないよね。
人生舐めてるのか創造力が足りないのか知らないけど、主にも主夫婦にも無理だと思うよ。
この場合は主の母親が正しいわ。

No.2 17/05/16 08:20
匿名2 

結婚したら実親だけではなく義親の介護やお世話はあることですよ。

しかし40歳で結婚3年目で別居か、、、

夫婦関係すら危ういのに同居介護は厳しいでしょうね。

夫婦でいたいなら旦那さんだけ同居して主さんは週末など休みの日に大掃除や料理もストック出来るものを作るなどお手伝いするのはどうですか?

No.3 17/05/16 08:30
名無し3 

主さんの母親が一番冷静な判断してるね。
戻らない方が絶対いいと思います。

No.4 17/05/16 08:31
名無し4 

気持ちのすれ違いで別居
したのに
同居したら義理の母親の介護で
益々関係は悪化するでしょうね。
一度、壊れた夫婦関係では
難しいでしょう。

No.5 17/05/16 08:42
通行人5 ( ♀ )

私もお母様の意見に賛成ですね。
別居からいきなり義理親との同居介護。主さんは仕事も辞める。
なんとか義母さんの介護を乗り切ったとしても引き続き義父さんの介護が待ち受けています。
長年連れ添って信頼関係のある夫婦でも、付きっきり介護は介護者にとってストレスが溜まり、逃げ場がない。口論する機会も多くなります。
主さんの旦那さんは自分を信じられないのかと言っているみたいですが、別居までしている中、信じきれないのは当たり前です。
まずは夫婦関係の修復です。
旦那さんには義父さんと話し合って、訪問介護や看護等利用できないか話し合ってもらって下さい。
正直、このような状況でいきなり仕事辞めて介護して、と言ってくる旦那さんには注意した方がいいと思います。
本当に主さんのことを思っているなら、負担をかけさせないためにまず行政や病院と問題解決をしていると思います。

No.6 17/05/16 08:54
主婦6 ( ♀ )

離婚 同居介護
どちらを選択しても
後悔は必ずあると思います

私が主さんの立場なら
同じ苦労をするなら
介護を選びます

理由は
いずれ我も老いる日が来る
誰かにお世話になる前に
介護を勉強したい気持ちが
あるからです

とは言え
綺麗事で済まされないのが
介護の世界です

私は他人様の汚物の処理
酔っ払いの嘔吐
トイレの汚物汚れでも
わりと平気で触れるので
母の介護時も
苦ではありませんでした

主さんは
上記の汚物問題を
どう感じるでしょうか…?

介護をするなら
最悪の状態を考えて
挑んだ方が
気持のストレスも
かなり減ります

本当に旦那さんと
やり直したいのか
介護をやりたいのか
(やるなら旦那さんには
期待し過ぎない方が良い)
これらをよく考えて
答えを出して下さいね

No.7 17/05/16 09:50
通行人7 

介護は精神的に参るんですよ。特に初めての介護は。
通院、入退院、ご飯、洗濯、お風呂、オムツ買いに走り、身の回りのこと全てやってあげてたら1日このスケジュールで終わります。
押し潰されそうな、自分の体が持つのか?風邪も移してはいけない程気を使います。
離婚して自分の親の介護を1人でする時、主さん、大丈夫ですか?
誰か側に精神的な支えがないと自分の親の時も耐えられるか分かりませんよ。旦那さん親が先で、予行練習をしておけば、自分の親の時は気持ちに余裕が出来ると思います。
介護の手伝いは医療機関やヘルパーはあるけど、精神的な支えは、夫婦や兄弟身内です。
弟が応援に来てくれた日、私は高熱で3日倒れました。限界だったのと気が揺るんだんです。

No.8 17/05/16 09:53
遊び人8 ( ♀ )

結婚3年で既に破綻してる夫婦だということを認識してください。

長年連れ添った夫婦なら互いの両親や兄弟姉妹との絆や情もあると思いますが、無いでしょう?

もう、人生後半が始まる年齢です。何が自分に一番大切なのかを考えて結論出すべきです。

お互いに離れているから腹も割れるし優しくなれるんだと思いますよ。

No.9 17/05/16 10:15
匿名9 

今離婚したら、介護の母親が嫌だから見捨てたという結果だけが残り、この先どのように生きてきても主さんの心のわだかまりとなり、苦しむことになるでしょう。
同じように離婚するなら、介護しようとしたけどダメだったという形での離婚のほうが新しく気持ちが切り替えられると思います。
自分の中で、「やった」ということが残りますから。

夫婦間の気持ちが冷めているなら、このまま逃げてもいいと思いますが、旦那さんのことを少しでも好きならとりあえずは一緒について行ってみてはどうでしょうか。
介護用品の買い物の協力。
旦那さんがいるときは旦那さんに介護をバトンタッチできること。
主さんだけではなく家族みんなで介護をすること。
日中はデイサービスへあずけること。
介護にかかる費用はすべて義親もちなこと。
何かあったときにヘルパーが来てくれる環境であることなどの条件を提案して、旦那さんと詳しく話し合いをされてみてはどうでしょう。
同居せずとも徒歩圏内にアパートを借りて、ちょくちょく様子を見に行くというのもありだと思います。

No.10 17/05/16 11:45
匿名10 

夫は今までのケンカや態度を謝罪してくれたの?
それを飛ばして親の介護は絶対止めた方がいい
姑が亡くなった後で追い出されたらどうしますか?
一生夫婦で居る気持ちや覚悟があるのか?
それをしっかり確認し場合によっては念書を交わすとか対策する事をお勧めします

No.11 17/05/16 12:22
名無し11 

家賃に違約金は発生しますか?
更新料がもったいないくらいだと思いますが。
末期がんならほどなく入院、死亡です。
離婚したらあなたはハナから世話しなくていい。
つまり、どっちみちご主人かお義父さんが介護に動くべきでは?

No.12 17/05/16 13:20
匿名12 

今の年齢で3年目なら、義理親の介護も含め、結婚したのじゃないんですか?義理親は、母親だけでなく、父親もいるんですよ。覚悟がないなら、上手くいくのか疑問です、、

No.13 17/05/16 14:30
匿名13 

絶対うまく行くわけない。
私は20年同居した姑を
介護してました。
といっても半年だけ。

ものすごく仲良しで
いいお姑さんでした。
倒れた時はなんの迷いもなく
介護する気でした。

でも実際仕事をやめて
介護しだすとかなり辛くて。
体力的にもですが
社会と繋がりがなくなり
寝たきりの姑と毎日二人で過ごし
赤ちゃんでもないのに
オムツを取り替えお風呂に入れ、
初めは毎日ありがとうとか
労いの言葉をくれた夫も
1週間もすれば
感謝の言葉はなくなり
介護は嫁がして当たり前のような態度に。

あっという間に夫への愛も
姑をへの情も消えて
離婚届けを突き付け出てきました。

他人ですし、
可愛いものじゃないですし
介護は甘くありません。

遅かれ早かれ離婚になりますよ。

綺麗事じゃ成り立ちませんよ、

No.14 17/05/16 19:31
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別居まで追い込まれて破綻している夫婦が一緒に介護すると思うかな?
単に、主さんが全てやらされるだけでは?
しかも、無言で険悪になるんじゃないの?
夫婦の協力や、キャッチボールも出来ないのに、一人で耐えるわけ?
まぁ、費用とかを旦那さんが養う中から負担することが協力とか言いそうよね。
仕事を何故に主さんが辞めないといけないんだろう?
上手くいっている夫婦でも大変なのを、主さんは義理の関係で介護をする必要は実はないんだよ?
手伝ったり、支えるのは構わないけれど、わざわざメインで請け負う必要はないの。
病気も辛くなってきたら、八つ当たりとかもされたりします。
たった3年間で破綻した旦那の親とどの程度親しいのかな?
旦那の親と思えば尽くせるのかな?
実母の意見が最もだと思うよ?

そこまで覚悟の上で、主さんがやりたいなら、やったらいいよ?
ただ、癌の末期の人間も辛いのだから、始めたらやり遂げないとね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧