新規スレ作成

あと六日で殺される命…私はどうしたらいいのでしょうか。

27レス2380 Hit

こんにちは。
私の悩みを聞いてください…
長文になります、その上稚拙です。

我が家は六人家族で犬とネコをずっと飼っていましたが、その犬が先日老衰でなくなってしまいました。
そこから突然私の心が重く、辛くなり、毎日が突然変わってしまったような気分になりました。
ペットロスだと思ったのですが、家族に相談してもまだ新しい犬を飼うのは 先代犬がかわいそうだから、と取り合ってくれません。
まだ飼えないと分かっていたのに、私は「見るだけならいいし」と、県内唯一の愛護センターの収容動物情報を見てしまいました…。

そこで、見つけてしまいました。
見た瞬間に、どこかで会ったことのあるような懐かしい気持ちになる犬のことを。

そうなるのも無理はないと思います。
我が家で今まで飼っていた犬は先代犬から生まれた子です。
先代犬から生まれた子は、全部で六匹いました。
そのうち4匹は里親さんに貰われて行ったのですが、残りの二匹は家で飼育していました。
そしてそのうち若くして亡くなった犬、つまり今まで飼っていた犬の兄弟こそが、愛護センターの情報で見た犬と瓜二つだったのです。

私は犬を飼う時には、愛護センターから引き取ろう、と考えている質の人間です。
今回の件、飼えないと分かっていたのに見てしまった私がすべて悪いのですが、あと六日で殺されてしまうその犬を
どうしてもどうしても助けたくて仕方ありません。

お金を払うのは家族であるとわかっています。
病気の時に面倒を見てくれるのも、私が家にいない時に世話してくれるのも
家族であるとわかっています。
それでも、どうしてもその子を助けたい。
そして助けたからには、私ができることはなんでもやるつもりです。

秋になれば、我が家は犬を迎えてもいいことになっています。
その犬が、そのときまで生き延びることが出来ないのが本当に悔しくて、涙が出そうです。

私はどうしたらいいのでしょうか。
知り合いに秋まで預かってもらおうとしましたが、どこの家もその家の先住犬のことを考えると頼めません。
ですが、どうしても諦めたくない。
今まで滅多にわがままを言ったことはない私ですが、これだけは家族に土下座をしてでも許して欲しいです。
ちなみに家族の中で反対しているのは、祖母と叔父です。
母と祖父と曾祖母は構わないと言ってくれています……。

家族を説得する方法でも、自分を諦めさせる方法でも、なんでも構いません。
何か一言、頂けるだけでもありがたいです。
その子が殺されるまでのあと6日、このままでは耐えられそうにないので
どうぞ回答よろしくお願いいたします。

17/05/13 18:23(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 18匿名さん18(匿名)更新時刻17/05/14 14:34

    私は主さんの気持ち、応援します!

    一番は家族全員の同意を得ることですね。
    賛成してくれている家族にも協力してもらって説得しましょう!

    賛成してくれている家族があまり熱心でないなら、一度施設に連れて行って助けたいワンちゃんに対面させてみてはどうでしょう?

    主さんと同じように、引き取りたいという気持ちが強くなって、説得に協力してくれるかもしれないです!

    それでも無理なら秋まで預かってくれるところを探すのがいいと思います。
    動物保護のボランティア団体に相談してみるのはどうでしょうか。

    全ての動物を助けられないことなんて当然です。
    それでも、一匹だけでも助けたいという気持ちはとても素晴らしいことだと思います!
    うまくいくといいですね!

  • No: 19匿名さん17(♀匿名)更新時刻17/05/14 15:47

    主さん未成年ですか?
    もしそうだと大人と一緒じゃないと引き取れないかもしれないので、早めに保健所に確認だけでもしておこう。

  • No: 20匿名さん20(匿名)更新時刻17/05/14 16:06

    保健所で見つけた犬は先代の犬じゃないし、先代の犬が死んだからすぐに他の犬に目移りして飼おうとするのって何か複雑・・・。

  • No: 21匿名さん21(匿名)更新時刻17/05/14 18:23

    家族全員に一度センターに行ってもらって実際の犬を見てもらえないか頼んで見てはどうですか?
    それでも飼わないというのなら諦めましょう。
    反対する家族も主さんも先代犬を愛する気持ちは同じだと伝えましょう。

  • No: 22匿名さん22(匿名)更新時刻17/05/14 20:44

    祖母と叔父にはあんたらは世話しなくていいから!と、押し切れば。引き取り強引に、

  • No: 23匿名さん23(匿名)更新時刻17/05/15 21:39

    犬が死んで、また似た犬が飼いたくなるのは
    101回目のプロポーズみたいな感覚なのでしょうか?

    私はその神経が信じられません。

    亡くなった犬は、主さんに大事にされた唯一無二の存在です。

    瓜二つの犬を向かい入れたら、亡くなった犬がかわいそうですよ。

    主さん、一度目を覚ましてください。

    あなたの大事な犬は貴方の記憶、あなたの胸の中で生きていますよね?

  • No: 24動物大好きさん(匿名)スレ主更新時刻17/05/15 22:35

    皆さん、本当にたくさんのご反応ありがとうございます。
    何人かの方が仰っているように、確かに先代犬が亡くなってから1ヶ月ほどで新しい犬を探した私が、悪いと思います。
    動物が大好きで、殺処分される子を見たら放っておけないのが薄々わかっていながらそのようなページを覗くこと自体が間違いなんだと改めて分かりました。
    家族の前だとカッとしてなかなか冷静にその内容を受け入れられませんでしたが、
    顔も見えない相手である皆さんの意見だからこそ、胸にストンと入ってきたような気がします。
    ありがとうございました。

    しかし、私は本当に諦めが悪いようです。
    その後の自分の人生において、その犬のことを諦めたことを一生後悔するのでは…と、感じ、本当に自分勝手だと分かっているのですが最善を尽くしたいと思いました。
    それは、自分に罪悪感が残らないようにするためなのでは?と言われれば、それまでなのかも知れません。
    でも、その犬は私にとってただ、「先代犬の兄弟に似てる」や、「可哀想だから」という理由の犬ではないのです。

    見返してみると、なんてわがままで自分勝手な悩みなんだろう、とすごく感じました。こんな内容に回答をくださり、本当に感謝しています。

    家族と同じで、私も先代犬に対する悲しみ、懐かしさ、愛情は未だ衰えていません。
    今でも捨てられずにいる空っぽのベッドを見ると、胸が苦しくなります。
    ですが、先代犬が老衰で、本当に穏やかに亡くなっていったせいもあるのか、
    また次の犬をお迎えしたい、という気持ちが生まれたのかも知れません。
    最後の最後まで私たち家族を幸せにしてくれて、信頼してくれた、先代犬が居た我が家に、また一つ命をお迎えして、先代犬と同じくらい愛してあげたい、と思ったのです。
    ですので、目移りした、や、前の犬への愛がない、などの言葉は一番心に刺さりま す。
    私の胸の中では今でも先代犬のふにゃっとした笑顔が残っています。
    その思い出はきっといつまでも色褪せないと思います。

    長くなりましたが、今私は高校一年生で、未成年です。
    しかし、母親の協力を仰いで、秋まで預かっていただけないかとボランティア団体の方々にお頼みしている途中です。
    たくさんの人からたくさんの意見をいただき、そのおかげでこういう行動に出れたと思っています。

    重ね重ねになりますが、本当にありがとうございました。

  • No: 25匿名さん1(匿名)更新時刻17/05/15 23:02

    >> 24

    主さんの気持ちは固まったようですね、安心しました。主さんの考え方、命を大切にするということ、とても素晴らしいと思います。

    私も昔から自宅には常にペットがいました。個人が一度に救える命は本当に一握りです。自分が健康である限り、ペットの席を空席にしている暇はない。迷子の野良猫、保健所に収容された犬、できる限り保護してきました。彼らが不幸であるのは、私達人間がこの大地を勝手に占領してしまったからで、私達に大きな責任があるからです。

    空の犬ベッドは、先代犬が大切に使い、次の子のために残した物ですよ。是非そのベッドにまた、恵まれない命を迎えてあげて下さい。応援しています。

  • No: 26名無しさん15(匿名)更新時刻17/05/16 06:56

    亡くなって1ヶ月経ってないから、亡くなって何ヵ月経ったら飼って良い、とか関係ないですよ。その人その人の感覚なわけで押し付けだと感じてしまう。私は亡くなって翌日だろうが出会ったら飼いますよ。どんな形であれ出会ったんだから、それはそれで良いと思います。

    親しくしてた動物病院があるのなら、頼むのも良いかもよ?

  • No: 27匿名さん17(♀匿名)更新時刻17/05/16 17:22

    主さんの行動力と決断力に感動しました。
    出会いは必然と聞きます。死ぬかもしれない一つの命を救う事はお空にいる愛犬ちゃんも反対はしないでしょう。

    ペットロスで泣いて塞ぎ込んで悲しみ続ける飼い主を見るほうがツラいと聞きます。

    道のりは大変かと思いますが、笑顔で秋をむかえれるといいですね。

    陰ながら応援してます。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 159559
    Hit

    147
    レス

    死んだ愛犬が現れましたペット

    一年前の話になります 一年経った今でも愛犬が私の前に現れた事がどうしても気になりスレ立てました 嘘でも釣りでもないので中傷は止めて下さい 愛犬が15歳の時、老衰で天国へ旅立ちました 最後はア…

    犬好きさん更新日時16/11/09 21:39タグ 大好き

  • 60064
    Hit

    99
    レス

    生活費少ない家事

    私は都内在住の主婦です。子供1歳の三人暮らし。 夫は手取りで年収550万くらいなのですが、渡される生活費が少ないです。値上げを要求しても聞きません。皆さんの意見を聞きたいです。 渡される金額は月7…

    匿名更新日時17/05/20 20:50タグ 生活費 食費

  • 53650
    Hit

    129
    レス

    猫溺愛する姉。頭がおかしいのでしょうかペット

    四歳上の姉がいます。 私が拾った子猫を姉にあげてからというもの、姉は猫大好きになり次々猫を拾っては飼い、14匹の猫がいて、それぞれ毎月の定期検診とワクチン、保険がかけられ、家は猫のために両親の反対を…

    匿名更新日時16/09/13 10:54タグ ペット

  • 43731
    Hit

    60
    レス

    今時、洗い桶なんか使わないよ家事

    年配の人くらいじゃない?台所に洗い桶置いてるの という記事を見て えーーーー!! そうなの!? と驚いています。 私はまだ若いけど確かに洗い桶を置いてるのは祖母や母が置いてたからだよな…

    社会人更新日時17/04/02 23:23タグ 台所 キッチン 主婦

  • 37964
    Hit

    486
    レス

    猫を外に出すってどうなんですか❓ペット

    私は子猫を拾いまだ一か月で猫は初めて飼います。 よくミクルで外に出したら帰ってこなくて心配😢とか怪我をした😢などレスがありますがあたり前でしょ❓と思うのは私だけ❓ 飼い主の無責任さでそうなったのに、あ…

    匿名さん更新日時14/07/20 11:43タグ