注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

シャンプーの仕方

レス8 HIT数 839 あ+ あ-

パパ( ♂ )
17/05/12 11:18(更新日時)

もうすぐ一歳になる息子に座った状態でシャンプーした後、シャワーを頭から直接かけたところ大泣きされてしまいました。
みなさんどんな風に髪の毛を洗ってあげてますか?
やはりシャンプーハットは必要なんですかね。

No.2469398 17/05/10 12:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/10 13:31
匿名さん1 

座った状態で頭からシャワーかけるのまだ早いよ。
泣くの当たり前。
事前に声かけても泣くよ。
シャンプーハット以前にやり方が早すぎ。

まず、百均にあるゾウさんとかのジョウロやお風呂用の玩具(バケツやスコップなど)で遊びながら頭を濡らすことを慣らしていかないと。
いきなりシャワーとか、乳幼児にとっては怖いもんよ。

自分の場合、浴槽やシャワーに慣れるまでの間は先に体を洗って、湯をはったベビーバスでジョウロなどで遊んでいる間を観察しながら自分を洗い流し、出る前に子の髪を洗って、濯ぐ時は沐浴するように仰向けにして優しく頭にお湯を当て泡を落としていた。
この時はお風呂やさんごっこって読んでいたなぁ(笑)

今じゃ、悪ガキだよ。一緒に風呂入るともう大変。

お互い大変だけど、頑張れ!

  • << 4 やはりまだ早いですか(^_^;) スイミングスクールで水中に頭を沈められてたのでいけるかと思ってついつい。 嫁さんには内緒で。優しくで今日からしてみたいと思います。

No.2 17/05/10 13:54
♂♀ママ2 

シャンプーハットは最初は怖がってましたけど、シャンプーハットをすればお湯が目にはいらないことをすごいね~、目痛くないね~っていいながら使ってたらシャンプーハットを使うようになりました。
1歳後半ぐらいから、お風呂で寝かせて頭の下に子供用のお風呂いすを置いてあげて洗ってました。

  • << 5 シャンプーハットもネットで購入を考えたんですがどれがいいのかわからなくなってきて。 今後の為にオススメとかってありますか?

No.3 17/05/10 14:47
♂ママ3 

うちは1歳7か月ですが、まだ私の上に寝ころばせて体も頭も洗っています。
立ったままも出来るけど、座った状態(座らせてもすぐに立っちゃうけど)では難しいかな。

  • << 6 やはりまだ早過ぎましたね(汗) 可哀想な事をしてしまいました。

No.4 17/05/10 20:27
パパ0 ( ♂ )

>> 1 座った状態で頭からシャワーかけるのまだ早いよ。 泣くの当たり前。 事前に声かけても泣くよ。 シャンプーハット以前にやり方が早すぎ。 … やはりまだ早いですか(^_^;)
スイミングスクールで水中に頭を沈められてたのでいけるかと思ってついつい。
嫁さんには内緒で。優しくで今日からしてみたいと思います。

No.5 17/05/10 20:30
パパ ( ♂ )

>> 2 シャンプーハットは最初は怖がってましたけど、シャンプーハットをすればお湯が目にはいらないことをすごいね~、目痛くないね~っていいながら使って… シャンプーハットもネットで購入を考えたんですがどれがいいのかわからなくなってきて。
今後の為にオススメとかってありますか?

No.6 17/05/10 20:32
パパ ( ♂ )

>> 3 うちは1歳7か月ですが、まだ私の上に寝ころばせて体も頭も洗っています。 立ったままも出来るけど、座った状態(座らせてもすぐに立っちゃうけど… やはりまだ早過ぎましたね(汗)
可哀想な事をしてしまいました。

No.7 17/05/11 13:22
♀ママ7 

わー、パパがいれてあげてるんですね♪。

うちももうすぐ1歳です。
だいたい以下の2パターン。

・お風呂マットの上に寝かせて、シャワーか、手桶で汲んだ水を細くかけながら
・大人が風呂椅子に座り、膝の上に横向きに抱きかかえて、シャワーで

どちらの場合も、後頭部は座らせて直接シャワーか手桶でかけちゃいますが、顔にお湯がかからないようにやってます。
また、先に手足等でシャワーで遊ばせて「怖くないよ」と教えてからにしました。

No.8 17/05/12 11:18
パパ ( ♂ )

>> 7 なるほど。
参考にしたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧