注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

年上の大人に「偉い偉い」

レス14 HIT数 2341 あ+ あ-

名無し
17/04/27 12:55(更新日時)

4歳年下の義妹(夫の兄の嫁)の事でモヤモヤします。

住んでいる場所がお互い遠いので、頻繁に連絡し合ったりしませんが、先日、家の用事で電話があり、その時に世間話にと近況の報告をし合いました。

私は最近、仕事に復帰したのですが、義妹から「仕事に復帰して偉い偉い」「服をあまり買わなくて偉い偉い」

と、何かにつけて「偉い偉い」と言われました。

方言の無い地域です。

「偉い」って表現、しかも二度繰り返すのって、小さな子供に使う表現かなと思うんです。

お互い、まだ子供はいないので、子育ての口癖とかでもありません。

なんだかモヤモヤしました。これって馬鹿にされているのでしょうか?

タグ

No.2463303 17/04/25 21:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/25 21:36
名無し0 

すみません。間違えました。

夫の弟の嫁です。

No.2 17/04/25 21:38
名無し2 

そう言われて育ってきたのかもね。
特に深い意味はないと思う。

No.3 17/04/25 22:10
主婦3 

こいつは口の聞き方も知らずお馬鹿なんだな!と思う。育ちも悪いんだな!と。
苦労しますね。馬鹿な義理の妹を持つとね。
お互い頑張りましょう。ちゃんと距離を取りつつ。

No.4 17/04/25 23:31
匿名4 

相手は親族なんだからと思って、家族の様にフランクに接してるんですよ。年齢とか関係ないし、親戚同士で上下関係つけようとしてるのも堅苦しくないですか?たぶん友達感覚で。今時、長男の嫁は本家の人間とか思ってます?

No.5 17/04/26 00:27
通行人5 

嫌な言い方〜
どんな神経してるんだろ?
凄く失礼な言い方ですよ。
しかも2回…
身内といっても関わりあまりないなら思いっきり他人行儀に対応しちゃえばいいと思います。
あまりにも常識知らずな人とは話してても疲れます。

No.6 17/04/26 01:22
通行人6 

自分がそう言われて過ごして来たんじゃないかな。
で、自分は『偉い偉い』と言われたら嬉しいから、つい褒め言葉として使ってしまう。良かれと思って、無意識に。
別にバカにしてるとかは無いと思います。
どうしても気になるなら、次に言われた時『偉い偉いって、子供じゃないんだから~w』と、笑いながら言ってみては。

No.7 17/04/26 03:01
匿名7 

実家の裕福加減と仕事出来る出来ないで見下されてるかもね。

No.8 17/04/26 03:01
匿名8 

言葉は難しいな。
こうやって素直に受け入れない人がいるんじゃ、会話が少なくなっていくのは頷けてしまうな~。

No.9 17/04/26 03:12
名無し9 

それは性格が歪んでますね!
実は他にもあるんです。
仕事で慣れてる人に当たり前の事をいつもしてるのに人前で「オオ凄い!」とまるで初めてできたのように褒める行為です。
褒めるタイミングややり方が違うと人は「嫌がります。」ので逆に下手くそになる傾向があります。
それを他人が見たとき「他人の評価も下がるんです。」他人の評価が下がると他人にお願いする時に無視される事があります。
実際家族の人が自分の事をお願いできる時に頼んでも断られてた事はかなりあるのではないでしょうか?
無視して距離をとり流すようにして「仕事や節約」を頑張るように努力しましょう。
努力し続けるとそのうち本性を表します。
理由は簡単です。惨めにしてやろうと馬鹿にしたのにより努力して真面目になり「つまらなく」なるからです。
なので努力を頑張って下さい。

No.10 17/04/26 07:38
名無し 

皆様レスありがとうございます。
まとめての返事ですみません。

義妹は、あまり深い意味はなく悪気は無いとの意見が多く、そうなのかもとも思いました。

でも、「偉い偉い」って言うのは、言い方もあるかとは思いますが、時に不快感を与えてしまうと思うんです。私は身内はおろか親しい友達に対しても使ったりはしません。
また言われたら「子供じゃないんだからー」と笑いながら言ってみようと思います。

裕福さと仕事の差の意見がありましたので補足を。
我が家と義弟夫婦の世帯年収の差は大きいです。そして私と義妹の収入も違います。我が家や私の方が多いです。
しかし生活は我が家の方が慎ましかもしれません。
私達夫婦は両親の援助を一切受けないで頑張っていますが、義弟夫婦は色々援助を受けていますので。(私達が好きで援助を受けないだけなので妬みとかありません)

色々なご意見ありがとうございました。

No.11 17/04/26 10:02
主婦3 

>> 10 どうやら「勘違い義妹」「義理の姉を見下す事で上に立った気でいる義妹」のような感じがしますね
放っていい言葉と駄目な言葉が分からないお馬鹿さん
うちの小姑も同じです
社会経験が不足している、家族から(特に両親から)過保護に育った、プライドがやたら高い、そして暇人!
関わりたくない相手だから他人なら即疎遠に出来るけど、身内となれば本当に面倒ですね
主さんのお気持ち良くわかりますよ

No.12 17/04/26 10:27
匿名12 

世の中を舐めきってる義理妹さんなんでしょうね…
あまり深く関わらずに適度な距離で接するしか無い気がします
こんな私は兄嫁大っ嫌い (ー ー;)
私の場合は兄嫁に対して『あんた嫌い』オーラ出しまくってますが…

No.13 17/04/26 17:52
匿名13 

単に、彼女を嫌ってるだけじゃないのかな?

親しげに会話していて出てくる言葉にピリピリされてもねぇ・・・

No.14 17/04/27 12:55
名無し14 

何でもかんでも
はいはい!
って二回返事する奴がいて、いつもイラッとしてました。

もうそいつとは全然会ってないからイラつかなくなったけど
偉い偉い
なんて言われたら、私もかなりムカつくと思います。

偉い偉い
って言われたら
あなたも偉い偉い
って返して反応見たり
偉い偉い
その言葉の使い方間違ってますよ!
国語大丈夫?
って言って思いっきり見下すとかは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧