注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

結婚式の2次会について

レス2 HIT数 774 あ+ あ-

名無し
17/04/19 00:16(更新日時)

結婚式の2次会って何故ほぼ強制的に参加なんですか?

独身で断りづらいし、断るとなぜなぜ攻撃凄いし今度結婚式をする花嫁と式の話ししていたら、私がもう2次会に参加する体になっていました。

その子とは高校卒業以来7年くらい会っていなくて1年前に3ヶ月に1度遊ぶ仲になりましたが、周りの友達ともそんなに仲良くないし、参加したくありません。

でも他の子で2次会お金ないから行けないやと行ってきた子がいると言っていたり、私に〇〇ちゃんが2次会あなたと会えるの楽しみにしてたよと言われました。ちなみに私は披露宴から参加予定です。

正直私は2次会の雰囲気とかノリが大嫌いで、あんなのに1万いかない程度の金額出したくないし、時間の無駄だと思います。

ですが、独身の子はほぼ参加するし他の人の結婚式とか余程のことがないと断れませんよね。

何故こんなに全員参加する風潮なんですか?

そもそも披露宴でご祝儀やら何やらでお金使うのに2次会って誰得なんですか?

私がひねくれすぎてるんですかね?

皆さんはどう思いますか?

No.2460374 17/04/18 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/18 22:34
名無し1 

私は二次会まで含めて結婚式だと思ってるから、別に何とも。
行きたくないなら、朝一で会議入っちゃって、絶対に遅刻できないとか、
適当な理由つけてお断りしちゃったら?

No.2 17/04/19 00:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

結婚披露宴は家族、親族向け。
二次会は、友達、同僚向けです。
元々、結婚式とセットなので、有れば参加しています。

ただ、結婚式、披露宴だけでも無理して出席の場合は、断っても大丈夫ですよ?
主さんは家庭もあるようですし、当たり障りない理由で早めに断りを入れたら大丈夫だと思いますけど?

幹事をやらされているのでないなら、出ても出なくても一緒なので。
新郎新婦は忙しいし、話す相手も全員と話すわけではないですし、案外、居なくても問題ありません。
結婚すると家庭を持ち、子供が産まれると家庭中心になりますから、最後のお祭りくらいに思ってあげてくださいな。
出席する方はうんざりでも、新郎新婦には、1回だけの儀式なので本音はオブラートに包んでね。

それにしても、バッグ、靴、服に、美容院のセット、ご祝儀に、結婚祝いに、交通費やら朝早くからで大変かとは思いますがラッシュを過ぎればかなりお誘いも減りますからね。
その後は、順番なので祝いで集まるより、弔辞が増えますよ?
出産祝いで騒いだら余程の仲良しでもなかったら、年に数える程しか会わなくなりますから、ケチなことは言いっこなしで。
お疲れ様です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧