注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

父親について

レス20 HIT数 2681 あ+ あ-

名無し( 10代 ♀ )
17/03/23 22:02(更新日時)

父親についてです。
私は長女で、大学生バイトしてます。
1回父親がキレてそれ以来、昼ごはんと夜ごはんを作るようにしてます。
父親が怒ったきっかけは父親がテレビを見てたら妹が番組表だけ見たいのを
チャンネル変えるように思えて怒鳴ったところ、妹(小4)に睨まれて全てがやってられねえとなったのがきっかけです。
その場にいた私も巻き添えをくらい、「もう飯は作らねえお前がやれ全部やれ」と押し付けられました。
私は日頃から手伝いをしてました。下の子達が反発、やらないなど怒らせてきました。
何故か私が父親に頼むまで何事もしてやらんという結果になりました。
この日から数日はすごく腹立ちました。
けれど、私もこの歳だし料理も楽しいし家事も悪くないなーと思いやってます。
ここまではいいです。最近嫌味が増え、私の頼み事は聞かないのに下の子達の要求には答えてます。
・従兄弟に借りた鍋をついでだから返してきてと頼むと「俺がやらないかんの?」
・「お姉がいるならご飯作らなきゃよかった」と弟にぼやく
・定期が切れたためお金に余裕あって出せるかと聞いたところ「出すって何?お前余裕ないの?」
・妹(高1)が学校の用事でお金が必要で小遣い申し出たら普通にくれる
・私以外の子達には今まで通りサポートする
思い出せる範囲ではこのくらいです。
私が作り置きしてバイトいっても家に帰ってテーブルを見たら
私が作ったもの以外に料理が増えていたり、あれがこれがと味に物申すことがあります。
乱文ですみません、本当にムカついて悲しくて仕方ないんです。
上記にある私がいるなら作らなきゃよかったはすごく傷つきました。
言わなくてもいいことをなぜ言うのか…
作れる時に作れる人がやってくれてもいいんじゃないか…
出来立てのご飯食べたいとか美味しいもの食べたいとかバイトは毎日入ってて夕方からなのにそんな時間はないです。
あたかも私がまだ何もしてないみたいに思われるのが本当に辛いんです。
これは私が悪いんでしょうか、私が謝れば済むんでしょうか。
私がご飯作ることによって母親も私に任せようとします。
この親のあり方は普通なんでしょうか、
私に欠点があればご指摘ください。

No.2448103 17/03/21 13:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/21 14:08
匿名1 

自立してください

  • << 5 一人暮らしは視野に入ってます。 そのような話もしたけれど、仕送りなし、出戻りなし、実家からの援助なしとか色々言われました。 それでも構わんと言っても聞く耳持たずです。

No.2 17/03/21 14:16
名無し2 ( 30代 ♀ )

父親が子離れ出来ていないだけかと。

多分、ご飯は作らん!
となった時に、頼まれたかったのだと思いますよ。
子供の親離れに、自分はもう必要ないのかと、駄々をこねているだけだと思います。

ただ単に寂しかったんだと思いますよ。

親も一人の人間で、我が儘で自分勝手なところがあったりもするんですよ。

やり口がちょっと子供地味ているとは思いますけどね。

あなたは何も悪くないと思いますよ。
大変なお父様ですね(^_^;)

  • << 6 親戚もこの話を知ってるのに私(もしくは下の子)のせいであるとも言われます。 子離れできてない親ということを改めて認識できてよかったです

No.3 17/03/21 14:32
匿名3 

まてまて、母親いるんかい!!

バイトしてお金貯めて卒業したらさっさと家を出なさい!
あと…ぶっちゃけ主さんもわざと遅く帰るとかしたら??休日は図書館で勉強とか。あまり家にいないようにして家事他の人がしなさいみたいな感覚。
あと、兄弟全員に対してはシカトしなよ。

  • << 7 その母親が仕事の都合上遅帰りをしてくるのでなんとも言えないです。 私もバイトでほぼ土日も平日も22時頃帰宅なんですが、家出る前に作れるだろうとかなんとか…… 親に頼まれる兄弟→兄弟「お姉ちゃんがやるだろう」→私シカト→親「なんでやらないんだ」のループです

No.4 17/03/21 15:35
名無し4 

文を見た限りは貴女は悪くないよ。
ていうか、お母さんいないのかと思ったらいるのかい!!
びっくりしたわ。
貴女は学生で本来なら勉強が優先のはずでしょ?
お父さん、お母さんは大卒かな?
大学にいってない親だと大学生の子供が妬ましくなるみたいよ。
貴女は悪くないよ。

  • << 8 父親高卒、母親高校行ったのかな 国際結婚のものです。 確かに大学について入学当初快く思われてませんでした。(金銭面など) 悪くないと言われるだけ救われた気がします。ありがとうございます。
  • << 19 お父さん、お母さんは大卒かな? 大学にいってない親だと大学生の子供が妬ましくなるみたいよ。 ?????? お宅の頭大丈夫??

No.5 17/03/21 15:45
名無し0 ( 10代 ♀ )

>> 1 自立してください 一人暮らしは視野に入ってます。
そのような話もしたけれど、仕送りなし、出戻りなし、実家からの援助なしとか色々言われました。
それでも構わんと言っても聞く耳持たずです。

No.6 17/03/21 15:48
名無し ( 10代 ♀ )

>> 2 父親が子離れ出来ていないだけかと。 多分、ご飯は作らん! となった時に、頼まれたかったのだと思いますよ。 子供の親離れに、自分はも… 親戚もこの話を知ってるのに私(もしくは下の子)のせいであるとも言われます。
子離れできてない親ということを改めて認識できてよかったです

No.7 17/03/21 15:52
名無し ( 10代 ♀ )

>> 3 まてまて、母親いるんかい!! バイトしてお金貯めて卒業したらさっさと家を出なさい! あと…ぶっちゃけ主さんもわざと遅く帰るとかしたら… その母親が仕事の都合上遅帰りをしてくるのでなんとも言えないです。
私もバイトでほぼ土日も平日も22時頃帰宅なんですが、家出る前に作れるだろうとかなんとか……
親に頼まれる兄弟→兄弟「お姉ちゃんがやるだろう」→私シカト→親「なんでやらないんだ」のループです

No.8 17/03/21 15:54
名無し ( 10代 ♀ )

>> 4 文を見た限りは貴女は悪くないよ。 ていうか、お母さんいないのかと思ったらいるのかい!! びっくりしたわ。 貴女は学生で本来なら勉強が優… 父親高卒、母親高校行ったのかな
国際結婚のものです。
確かに大学について入学当初快く思われてませんでした。(金銭面など)
悪くないと言われるだけ救われた気がします。ありがとうございます。

No.9 17/03/22 10:25
主婦9 

回答も見たけど分からん。
お父さんは何してるの❓
仕事❓

あなたがやるから皆頼ってくるんですよ。
やらなければ良い
母親が仕事してるなら父親の役目でしょ。

あなたもキレて父親に
やってらんねーお父さん明日から頼むわ
で良いですよ笑

やらないに限る!やらなければ誰かがやるから

家は勝手に出たら良いですよ。
保証人をどうするかですけど

私は親が嫌なので高校卒業と同時に家でましたよ。
もちろん戻っていません。

  • << 13 建築自営です。

No.10 17/03/22 17:43
マサ ( ♂ M2h7Sb )

初めまして。

まだまだ親に甘えたい時期なのに、立派ですね。

レス2の方に近い様に感じますが分からない所があり少し質問しますが、お父様の仕事は?

家で事業か何かなされているのかな?

お母さんは再婚相手?

外国の方と有りましたが日本語は上手ですか?

  • << 14 こんなことされて甘えたいとかもう思わないです(笑) お互いにバツイチで私らは2人の間に生まれたハーフです。 母は漢字読めて日本語ぺらぺらです。 国際結婚なだけあって、文化の違いや考え方が違ってそれもつもりに積もったかも知れません。

No.11 17/03/22 18:57
名無し2 ( 30代 ♀ )

主さんのお父様は、結局、娘を手放したくない様に思いますね。
一人暮らしをして出ていくのを快く思っていない。
大学についても、快く学費などを出している訳でもないように思います。

家事についても、もうあなたもいい大人なのだから、手伝ってねって言う意見なら、子供が快く家事を手伝える環境を親が作るものなんですけどね。

親は、何も憎くて色々と言う訳ではないのだから…と、言いたいところなのですが、あなたに意地悪している様な状況で、そんな事言ってあげられる状況じゃないですね(^_^;)

お父様は、子供の親離れを受け止め切れなくて、都合の良い時だけ親を頼りやがって位に思っちゃっているのでしょうかね?
子供を一人前に育て上げるのは親の義務なのですけどね。

不服かもしれませんが、いつもありがとうね。とか、今まで育ててくれてありがとう。とか、感謝の気持ちを伝えて見ては?
一時的かも知れませんが、気分良くして家事をやってくれるかも知れません。
ちょっとお父様が子供じみている様なので、あなたから歩み寄らないと、難しいかも知れませんね。
本当は、あなたに気を使わせて、家庭が上手くいっていないケツ持ちを子供にさせる事自体間違いなのですけどね(^_^;)

  • << 15 まさにこれです。 感謝の言葉くらい言ってくれたっていい、子供にこんなこと言いたくないけど、とかよく繰り返してます。 子供の目線から言えば、感謝に値する私への態度ではない、子供にこんなこと言いたくないと言いつつ、お前(ら)がこうだから!!なんてこともしばしば。 歩み寄らなきゃいけないと分かっているんですが 数年分親に悩むことがあってトラウマになりなかなかできなくなりました。

No.12 17/03/22 21:01
匿名12 

家政婦さん扱いしてるね、主さんを。きっと、いつの日か主さんが一人暮らし独立したら、主さんの大切さが、その父親は知ることになります。いかに自分が(父親は)無力なのか、娘いないと自分は何もできない・・かな。娘に八つ当たりや押し付けすぎたな、って今、気づくべし父親は。

  • << 16 その時が早く来ることを願います。 私も一度離れて親のありがたみとやらを感じたいです。 お互いに頭冷やす期間と場所が欲しいです。

No.13 17/03/23 00:35
名無し ( 10代 ♀ )

>> 9 回答も見たけど分からん。 お父さんは何してるの❓ 仕事❓ あなたがやるから皆頼ってくるんですよ。 やらなければ良い 母親が仕事… 建築自営です。

No.14 17/03/23 00:38
名無し ( 10代 ♀ )

>> 10 初めまして。 まだまだ親に甘えたい時期なのに、立派ですね。 レス2の方に近い様に感じますが分からない所があり少し質問しますが、お… こんなことされて甘えたいとかもう思わないです(笑)
お互いにバツイチで私らは2人の間に生まれたハーフです。
母は漢字読めて日本語ぺらぺらです。
国際結婚なだけあって、文化の違いや考え方が違ってそれもつもりに積もったかも知れません。

No.15 17/03/23 00:41
名無し ( 10代 ♀ )

>> 11 主さんのお父様は、結局、娘を手放したくない様に思いますね。 一人暮らしをして出ていくのを快く思っていない。 大学についても、快く学費など… まさにこれです。
感謝の言葉くらい言ってくれたっていい、子供にこんなこと言いたくないけど、とかよく繰り返してます。
子供の目線から言えば、感謝に値する私への態度ではない、子供にこんなこと言いたくないと言いつつ、お前(ら)がこうだから!!なんてこともしばしば。
歩み寄らなきゃいけないと分かっているんですが
数年分親に悩むことがあってトラウマになりなかなかできなくなりました。

  • << 18 なんか、もう、感謝の気持ちを素直に伝えたくても、ぐちゃぐちゃしちゃって伝えられない状況なのでしょうね。 あなたは無意識に、無理にでも素直に感謝出来る状況を作らなきゃいけないと思っているのでしょうね。 ちゃんと理解しているのだと思います。 そうやって消化するしかないとも理解出来ているのでしょうね。 心中お察しします。 でも、そうやって消化する術を見出す事が出来るあなたなら、きっと素敵な女性になれると思いますよ。 あなたは不幸から、ちゃんと何かを学べる女性です。 あなたがそれを捨てない限り、きっとこの先幸せになれると思います。 今までより、これからですから。 早く心の安らぐ時が来る事を願っています。

No.16 17/03/23 00:42
名無し ( 10代 ♀ )

>> 12 家政婦さん扱いしてるね、主さんを。きっと、いつの日か主さんが一人暮らし独立したら、主さんの大切さが、その父親は知ることになります。いかに自分… その時が早く来ることを願います。
私も一度離れて親のありがたみとやらを感じたいです。
お互いに頭冷やす期間と場所が欲しいです。

No.17 17/03/23 13:49
匿名17 

主さんにどっか悪いところはないと思うの。
なんかお母さんの影が薄い家庭だね。
主さんが奥さんみたいだし。

No.18 17/03/23 14:57
名無し2 ( 30代 ♀ )

>> 15 まさにこれです。 感謝の言葉くらい言ってくれたっていい、子供にこんなこと言いたくないけど、とかよく繰り返してます。 子供の目線から言えば… なんか、もう、感謝の気持ちを素直に伝えたくても、ぐちゃぐちゃしちゃって伝えられない状況なのでしょうね。
あなたは無意識に、無理にでも素直に感謝出来る状況を作らなきゃいけないと思っているのでしょうね。
ちゃんと理解しているのだと思います。
そうやって消化するしかないとも理解出来ているのでしょうね。
心中お察しします。
でも、そうやって消化する術を見出す事が出来るあなたなら、きっと素敵な女性になれると思いますよ。
あなたは不幸から、ちゃんと何かを学べる女性です。
あなたがそれを捨てない限り、きっとこの先幸せになれると思います。
今までより、これからですから。

早く心の安らぐ時が来る事を願っています。

No.19 17/03/23 20:07
通行人19 

>> 4 文を見た限りは貴女は悪くないよ。 ていうか、お母さんいないのかと思ったらいるのかい!! びっくりしたわ。 貴女は学生で本来なら勉強が優… お父さん、お母さんは大卒かな?
大学にいってない親だと大学生の子供が妬ましくなるみたいよ。
??????
お宅の頭大丈夫??

No.20 17/03/23 22:02
マサ ( ♂ M2h7Sb )

主さん、2レスさんの言っていることに同意します。

お父さんは主さんに感謝していますし、また、家族で1番信頼もしています。

お父さんはオープンスタンスだけど本当はとても寂しがりやで、仕事の辛い事は子供に見せない強さがあります。

経営している面、世の中の酸いも甘いもしっていますから、子供達がいくらキツイ事を言っても、オープンスタンスの、お父さんは辛い事を知っている分、こたえない。

お父さんは、言われても子供が可愛いいんだと思います。

主さんも。

経営者と職人気質と男性気質の入りまざったお父さんは、女性の主さんへのエチケットも知っているつもりです。

だけど、オープンスタンスの悪い所がでて、冗談みたいに心にもない事をいってしまいます。

しまった!と思っても素直に謝れない。

気質が邪魔しています。

少し頑固でお茶目なお父さんですが、20歳前の女性になる貴女には、それがウザく感じているのでしょう。

お父さんは、お母さんが夜遅く帰ってくる分、子供を見る目は子供から友人感覚にかわり、ときとしてお父さんは親に変わります。

そんなお父さんだけど、生きがいは、やはり子供だと思います。

主さんも、オープンなお父さんが真剣に言った時はいつもと違うと感じていると思います。

真剣な時は真剣に聞き、そうでない時は主さんもオープンスタンスでアホか!と半聞きしスルーしたらいいよ

貴女からのお父さんに相談を持ちかけたら相談してくれた事に泣いて喜んでくれるとおもいますよ。

鉄板になるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧