注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

わけのわからない姑ルール

レス15 HIT数 2022 あ+ あ-

匿名( ♀ IcZILb )
17/03/08 11:53(更新日時)

先日、知人から蕾がついた桜の枝をもらいました。
しばらくバケツの水に浸けて、根が伸びたら土に植えると育つと聞き、花が咲く木を植えたいと思っていたので、畑の隅に植えようと喜んで持って帰りました。

ところが、姑に聞いたら、「桜は家に植える木じゃない。植えるな」とまさかのダメ出し。
桜は、お寺や神社に植える木なので、縁起が悪いということです。
そういえば、このあたりでは、庭に桜がある家は見かけないですが…

旦那と相談して、裏山にこっそり植えることにしました。

その他に、姑から言われた変なことは、

☆掃除でちりとりは使うな。ホコリは全部まとめて玄関まで掃いて、外に掃き出せ。

☆ほうれん草は旦那のいる前で茹でるな。すぐ萎えて、小さくなるから。


このように、世間で通用してない妙な姑ルール、ありませんか?

そんなルール聞いたことない、あんたが勝手に作ったんでしょう、それやってるのあんただけだから!と、思わず姑に突っ込みたくなるルール、教えてください。


No.2441214 17/03/05 14:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/05 15:11
既婚者1 

うちは特になんですけど、すごいルールですね。
とくに、ホウレンソウを旦那の前でゆでるなって…そんなことあるの?!って感じですよね(--;
関係ないでしょって思うけど。

No.2 17/03/05 15:25
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 1 そうなんですよ。
冗談かもしれないけど、姑の顔が真顔だったので、どう反応していいかわからなかったです。
(^_^;)

No.3 17/03/05 17:14
匿名3 ( ♀ )

桜は、大きく育って根が張ると、家の基礎や水道管を壊す恐れがあるし、害虫駆除が大変だからと聞きますよ。
ちり取りで埃を取ると、静電気で埃が舞うし取りきれませんからね。
ほうれん草は、アクが強いことと関係があるのかもしれませんね。

まあ、思い込みの姑ルールなのか、古くから言われてきたことにも時代錯誤のこともあるけど、利に叶ったこともありますから、バカにできないんですよ。

その都度調べてみたら面白いかもしれませんよね。

No.4 17/03/05 17:38
既婚者4 

でたよ。マイ(姑)ルール。って心の中で舌打ちすること多々ありました。(同居中)
桜の木は理解できますが、ほうれん草には呆れますね。




No.5 17/03/05 18:07
専業主婦5 

出た出た。厄介な「姑オンリールール」
ありえん!!

No.6 17/03/05 18:27
匿名 ( ♀ IcZILb )

レスありがとうございます。
意外にも、桜は植えないほうがいいという意見が支持されてますね。
桜がある家は珍しくないように思ってました。
毛虫がたくさんつくのも、敬遠される原因かなと思いますね。

そう、うちの姑は、とにかく自分の考えに人を従わせたがるタイプなんですよ。
いろいろありましたよ…
今は、変なことを主張しても、聞き流すようにしてます。

No.7 17/03/06 20:52
くるみ ( ♀ 4FbMLb )

ホウレン草に爆笑
おもしろすぎる。
桜は上の人が言ってるように植えないほうがいい。
庭に桜を植えたら家が滅びるらしい。
すごく手間がかかるし、昔から大きな桜の下には死体が埋まっていると言うし。
縁起悪いし、根がはりまくって家の基礎やられる。

No.8 17/03/06 22:28
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 7 そうなんですか!
テレビのCMとか、縁側に座って桜の木を見上げて…というのは、演出なんですね~
たしかに、もしかして、桜の木の下には死体が埋まっているから?とも思いました。
旦那は、戦争中の、同期の桜のイメージがあるからじゃないかと言ってました。

No.9 17/03/07 12:22
結婚したい9 ( ♀ )

月一回顔出し

義家族と不仲で
義親が不仲であり 別れたから 月一回の付き合いはなくなりました。

  • << 12 義理の親が別れたということでしょうか? 義務的な義家族宅訪問は無意味ですよね。

No.10 17/03/07 12:55
専業主婦10 ( ♀ )

桜はパッと散るのが縁起が悪いと聞きました。

No.11 17/03/07 14:00
匿名11 

ほうれん草
面白い!
桜の木は商売人が、植えたら、桜の花は、パッと咲いてパッと散るから、商売人は、植えたらダメだと聞いた。

No.12 17/03/07 14:24
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 9 月一回顔出し 義家族と不仲で 義親が不仲であり 別れたから 月一回の付き合いはなくなりました。 義理の親が別れたということでしょうか?
義務的な義家族宅訪問は無意味ですよね。

No.13 17/03/07 14:36
匿名 ( ♀ IcZILb )

10さん、11さん、ありがとうございます。
またもや新しい説が出ましたね。
言われてみると、たしかにすぐ散るから、家に植えると出世できないと聞いたことがあるような…
桜は外で見るもので、家に植える木ではないんですね。

みなさんの意見、大変参考になります。
今回つくづく思ったのは、「木の苗は、よっぽど気心が知れた人にしかあげるものではない」ということです。
気軽にあげられるのは、花の苗までですね。
もらった後、こんなにややこしいことになるとは思いませんでした。

くれた人は好意で分けてくれたでしょうから、根が伸びるまでに慎重に植える場所を検討していきます。


No.14 17/03/08 09:55
既婚者14 

子供の時、庭付きの鉄筋コンクリート一戸建てに引っ越したら桜の木が元々庭にありました。集合住宅で同じような間取りの家がありましたが、たまたまうちの庭だけ桜がありました。そこには8年住み転勤でまた引っ越して行きました。特になんの問題もなく親も何も言ってませんでしたが、今度聞いてみようかな。

No.15 17/03/08 11:53
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 14 庭に桜がある家って、風情があっていいですよね。
育ちきった木なら、問題はないのかも。あとは、毛虫が多いかどうかですね。
うちは桃の木がありますが、やっぱり春はちらほら毛虫が出ます。

不動産屋も、窓から桜が見える部屋はそれをおすすめポイントにして、部屋代も他より高くしていたような。
見えるだけというのがいいのかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧