注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

殺人犯

No.168 17/12/11 17:14
社会人23
あ+あ-

≫167

二つ目の疑問ですが、この疑問に対してならハッキリと答える事が出来ます。
答えはノーです。
私は血も涙有る、普通の人間ですし、どちらかと言えば人情派だとさえ思っています。
自己評価ですから、客観的事実と異るかも知れませんけどね。

一緒に想像して見て下さい。
信号機の有る横断歩道です。
向こうからお婆ちゃんと手を繋ぐ幼稚園児です。
手前にはおそらく園児の母親です。
歩行者信号は青です。
園児は母親に気付き、満面の笑顔です。
お婆ちゃんの手を振りほどいて一目散に母親の元へ駆け出します。
その母親の目の前で事故は起こりました。
運転中にスマホを操作していた事による信号無視、殆どブレーキも踏まず一瞬で幼い命を奪い去りました。
しかも、運転手は逃走。
警察に逮捕されるまで自主する事もありませんでした。
この母親の気持ちはどんなものでしょうか?
この母親が、仮に轢き逃げ犯人の死刑を求めたとしても無理からぬ事だと思います。
けれども、この運転手が死刑になる可能性は有りません。
賛成派の皆さんは、被害者遺族の気持ちを尊重する為には死刑は必要と仰るならば、このような母親の為にも死刑を適応しなければ、不公平だと思いませんか?
殺人事件の被害者遺族の場合と、この母親の哀しみや怒りに一体どれ程の差が有ると言うので、交通事故に死刑が無い事に納得しておられるのですか?
本当に遺族感情で罪人を裁くならば、100件中100件殺人犯を死刑にしなければ不公平です。
法論では永山規準なる死刑の規準が存在します。
遺族感情で量刑すると言うなら、死刑か否か、どうやって感情を線引きするんですか?
線引きせずに、死刑を望むご遺族の為に、この日本を年間1000人近い死刑囚を処刑する国にしたいと本気で言いますか?
それとも線引きだけは法律論を用いるのですか?
で、法律論の規準から外れたご遺族には、あなたの事件はそれほど同情出来ないと言ってのけるのですか?
もしそうなら、ご遺族の心情を察する事に一体どんな意味が有ると言うので死刑が必要と仰っているのですか?
殺人者には死の報いを?
では、昨今の宮司殺人事件のように、犯人が自決した場合はどうしますか?
哀しみに暮れる被害関係者等に犯人は既に死んでいるので苦悶の必要無しと言いますか?
もし言わないとすれば、犯人の死に一体どんな意味が有ると言うので死刑が必要なのですか? 

168レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧