注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

銀歯が取れたんですが…

レス9 HIT数 1604 あ+ あ-

フリーター
17/03/01 21:48(更新日時)

昔入れた銀歯が取れたので歯医者に行ったら、銀歯がダメになってて白い詰め物(何か青い光当ててました。)されて終わりにされたんですが、これって大丈夫なんでしょうか?


支払いの時に、この詰め物って割れたりしませんか?どの位でダメになりますか?と聞いたら、割れたりとかはしない筈ですがどの位でダメになるかはわからないと言われました。

タグ

No.2439701 17/03/01 07:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/01 07:38
匿名1 

大丈夫ですよ。
最近では小さい虫歯のつめ物には白いもの(レジン)が主流です。
そんなすぐにもたなくなる事はまずないです。

No.2 17/03/01 09:33
通行人2 

銀歯でなくレジンで済んだんですね。
良かったですね
見た目も白いし、いいですよ!
今はレジンが主流です。

昔は銀歯が主流でしたね。
勿論、むし歯の深さやかみ合わせの
強度の関係で 銀歯を入れる事も
ありますが、レジンで充分に対応
できるという判断だったのだと
思います。

勿論、欠けたりなどのリスクは
ゼロではありませんが普通に生活
できます。 ご心配なさらなくて
大丈夫です。

むしろ、今どきでも銀歯しか
やらない先生の方が ボッタクリ
のイメージです。


No.3 17/03/01 10:12
フリーター0 

そうなんですか?!
銀歯の方が強度あるしイイのかと思いました…


ただ、がっつり削って治療してあった奥歯なので頬の側に歯が殆どない(歯茎から見えない)感じのやつで…それでも平気でしょうか?


何か、レジンはそーゆー感じの治療痕には向かないと書いてあったので不安で…

  • << 6 強度では、確実に銀歯の方が上です。 ましてや奥歯なら、今でも余程のことがない限りは金属ですよ。詰め物(小さい虫歯)と被せ物(大きな虫歯)にもよりますが、被せ物なら今でもまずいわゆる銀歯金属冠)です。レジンやセラミックはどうしても劣化や破損が起こりますから。 ただし、金属アレルギーや、職業柄奥歯まで人に見えてしまうような場合は、やむを得ずセラミック冠にします。この場合は自費です。費用でいうなら、金属の方が安いんですよ。 衛生士の方々、きちんとお勉強なさってますか?材料が溶けるということも、金属では接着に使うセメントが溶けるということが問題になるわけですが、セラミックも接着はセメントですよ。金属が溶けるというのはアマルガムの水銀のことを言っているのでしょうけれど、アマルガムは現在既に使われておりません。

No.4 17/03/01 16:24
通行人2 

>> 3 歯科医師が大丈夫と判断したの
だから 大丈夫なのでは?

一番さんも私もレジンが主流と
言ってますよ?
主さんの歯やレントゲンを
私達はみた訳でもないですし、
ましてや歯科医師でもありません。

今どき珍しい方ですね…
たいていの方は 銀歯しか
被せる事が出来ないくらい
むし歯が大きいのに 白いので
治して!という人が多いのに。

因みに、歯科衛生士をしてます!


No.5 17/03/01 16:32
名無し5 ( 40代 ♀ )

私の勤め先でもレジンが主流です。
わざわざ金属を外しに来る人もいる位ですよ。(金属は劣化すると、溶け出して身体に有害との考え方から、アレルギー科から紹介されて来る患者さんがいます。)

レジン充填をするか、型をとってかぶせ物にするかは、歯科医が判断の上決めたのでしょうから、大丈夫じゃないですか?

No.6 17/03/01 16:42
匿名6 

>> 3 そうなんですか?! 銀歯の方が強度あるしイイのかと思いました… ただ、がっつり削って治療してあった奥歯なので頬の側に歯が殆どない(歯茎か… 強度では、確実に銀歯の方が上です。
ましてや奥歯なら、今でも余程のことがない限りは金属ですよ。詰め物(小さい虫歯)と被せ物(大きな虫歯)にもよりますが、被せ物なら今でもまずいわゆる銀歯金属冠)です。レジンやセラミックはどうしても劣化や破損が起こりますから。

ただし、金属アレルギーや、職業柄奥歯まで人に見えてしまうような場合は、やむを得ずセラミック冠にします。この場合は自費です。費用でいうなら、金属の方が安いんですよ。

衛生士の方々、きちんとお勉強なさってますか?材料が溶けるということも、金属では接着に使うセメントが溶けるということが問題になるわけですが、セラミックも接着はセメントですよ。金属が溶けるというのはアマルガムの水銀のことを言っているのでしょうけれど、アマルガムは現在既に使われておりません。

No.7 17/03/01 16:45
匿名6 

>> 6 捕捉ですが、金属の詰め物をするのに比べ、レジンやセラミックにする場合は歯を削る量も増えます。金属で問題ないなら、保険で済む金属にしてもらう方が、体にも優しいですよ。でも最近は白い歯に拘る人が増えたことや、レジンは即日でできるのでラクということもあり、レジンの詰め物が主流になりつつあります。

No.8 17/03/01 19:39
フリーター 

そうなんですか…
じゃあ、レジンでもある程度は大丈夫なんですね。
元々、銀歯が入ってたのにいきなりこんな白い詰め物にされたので本気で泣きそうになっちゃいまして。
お煎餅みたいな堅いモノ食べなきゃ平気ですか?


んん…?やっぱり奥歯は銀歯のが向いてるって事ですか?
でも、作り直しましょうとか言われ無かったんですよね…


レントゲンとか撮らなかったですし…
見て銀歯をはめ直してダメになっててじゃあ詰め物…って感じです。


奥歯を噛み締める癖があるので、形も何もなくのっぺりと盛ってあるだけの詰め物が取れたり割れたりした影響で、詰め物の下の治療痕まで亀裂入ったりしないでしょうか?


結局、私は銀歯作り直しした方がイイんですか?
このままでも大丈夫なんですか?

No.9 17/03/01 21:48
フリーター9 

>> 8 レジンは10年以上持つ場合もあれば1年で取れてしまう場合もあり、ケースバイケースとしか言えません。
今回はせっかく終わったのだからわざわざまた銀に変える必要はない気がします。もしどうしても銀じゃないと不安なら、次回レジンが取れてしまった時に銀にしたい旨を伝えたらよいかと思います。
銀のほうがいいという人は少数派かと思います。大抵の人は白いほうがいいと言うかと思います。(^^) ただ、レジンって、茶色っぽくなり易いという欠点はありますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧