注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

祖母が殺したいほど憎いです

レス16 HIT数 3761 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/03/11 08:39(更新日時)

少し前に父が亡くなってから、一ヶ月も経たないうちに我が儘放題になった母方の祖母が大嫌いです。

まだ籍を入れて間もなく、私は主人と飛行機の距離で一緒に住み始める前なのに「なかなか子供ができないな。すぐできる人はできるのに」と言い出しました。母が「一緒に住まなきゃ無理だよ」と説明しましたが、わかっていない。

父の好きだった焼酎を仏壇にあげていたら「玄関から酒の臭いがしたんだ!酔っぱらってパパはその辺を歩いている!成仏していない!」とキレ出す。

ガスの止め忘れや水道の止め忘れを指摘したら「そう?」ととぼける。人をバカにしています。

トイレには間に合わず、漏らしたら誤魔化す。便座にべっとりついた便を掃除するのは私です。

祖母は近所、親戚、母、私にそれぞれあることないこと吹き込むので、人間関係がめちゃくちゃになりかけました。

ある日突然「夢に何度も赤い絨毯(?)が出てくる!これはご先祖様が宝くじが当たるから買えと言っている!」と宝くじを購入してきました。当然外れました。

あまりに様子がおかしいので病院にいきましたが、そのときは妙にしゃっきりしており「おばあちゃんはしっかりしている」と言われて帰されました。

最近、祖母を突き飛ばしてぼこぼこにする夢を何回も見ますが、熟眠感はないし涙が勝手に出てきます。

もう死にたくなります。どうすればいいのでしょうか。

No.2439292 17/02/28 08:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/28 08:32
社会人1 

認知症??
病院でシャキッとする話はよくあるみたいなので、普段の様子を書き留めておいて事情を話し、家族が相談という形で受診するといいと思いますよ。

  • << 4 ありがとうございます。 医師には普段の様子を伝えましたが、簡単なテストみたいなものを受けても高得点で引っ掛からなかったようで、そのまま帰されました。

No.2 17/02/28 08:32
名無し2 

http://mikle.jp/thread/2435349/?guid=ON

なんでこのスレ放置してまったく同じ内容のスレをたてるの?せめて前スレでレスした人たちにお礼なり返信すればいいのに。
主も常識的におかしな人なんだね。

No.3 17/02/28 08:39
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 これは大変失礼いたしました。申し訳ありませんでした。まだミクルを使いなれておらず、方法やマナーがよくわかっていませんでした。ご指摘まことにありがとうございます。以後気を付けます。

No.4 17/02/28 08:41
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 1 認知症?? 病院でシャキッとする話はよくあるみたいなので、普段の様子を書き留めておいて事情を話し、家族が相談という形で受診するといいと思い… ありがとうございます。
医師には普段の様子を伝えましたが、簡単なテストみたいなものを受けても高得点で引っ掛からなかったようで、そのまま帰されました。

No.5 17/02/28 08:47
社会人5 

あの~~
認知症という病気じゃないのか
だとしたら
貴方の勘違いだよ

脳関係の病院で検査ですね

No.6 17/02/28 08:50
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。
近所の小さな病院だったので脳の検査はしませんでした。他の病院にもかかってみます。

No.7 17/02/28 09:11
名無し7 ( ♀ )

父はテストは高得点です。
でも、認知症と言われました。
まだ軽度な感じですが。

No.8 17/02/28 09:13
匿名8 

前のスレにもどなたかがレスしていましたが、お祖母さんの行動を記録してください。
再受診の時にその記録を一緒に見てもらって。
お祖母さんはまだよその人の前ではしっかりとできる段階だから、今できることはそれしかありません。
たぶん認知症の初期症状だと思うけど、どういった症状が出るかは人それぞれだから。
とはいえ何が原因かはやはり医師による診断でしか分からないから、とにかくきちんと記録を録って受診する事。
病院からの診断が出なければ今後の対応(適切な施設やサービスの助けを借りる等)や処置もどうしたらいいか分からないままですよ。

No.9 17/02/28 12:26
匿名9 

前スレでも言われてたでしょう?

主さんにとっては父親だけど、おばあちゃんにとっては息子なんだよ

年取ってから息子を亡くして普通じゃない精神状態なのは当たり前なんだから、優しくしてあげたらどうですか

少なくとも孫である主さんがおばあちゃんをボコボコにしたいなんてどうかしてるよ

  • << 11 お返事まことにありがとうございます。 質問にあります通り、祖母は母方の祖母です。 現在の私がまともではないということは重々承知しております。そのため質問させていただきました。 こんな私に回答ありがとうございました。感謝いたします。

No.10 17/02/28 21:55
匿名10 

>> 9 母方の祖母の話だと思いますよ。


主さん
旦那さんと早く一緒に住んでください。

  • << 12 他の方へのご指摘まことにありがとうございます。とても助かりました。 主人と早く住みたいです。

No.11 17/03/01 06:00
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 9 前スレでも言われてたでしょう? 主さんにとっては父親だけど、おばあちゃんにとっては息子なんだよ 年取ってから息子を亡くして普通じ… お返事まことにありがとうございます。
質問にあります通り、祖母は母方の祖母です。
現在の私がまともではないということは重々承知しております。そのため質問させていただきました。
こんな私に回答ありがとうございました。感謝いたします。

No.12 17/03/01 06:01
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 10 母方の祖母の話だと思いますよ。 主さん 旦那さんと早く一緒に住んでください。 他の方へのご指摘まことにありがとうございます。とても助かりました。
主人と早く住みたいです。

No.13 17/03/01 07:17
名無し13 ( ♀ )

赤い夢は縁起が悪い
悪い事が起きるかも知れないよって言ってあげれば?

No.14 17/03/01 07:52
社会人14 ( ♀ )

うちの祖母と全く一緒。
痴呆の始まりですよ。うちも病院じゃシャキシャキ答えるし、ハッキリとした診断は受けていません。
主さんのお祖母さんよりもう少し進行して、物忘れが更にひどくなって(人は分かるし、一見普通です)、
家での様子を全て伝えても「痴呆が入って来てますが、年齢を考えれば歳相応ではあるねぇ」って感じでした。
止めても、料理をするのですが
味も具材もめちゃくちゃ(オール電化にして消し忘れ火事はない)
満腹感が分からなくなって昔の倍食べようとします。止めると怒ります(でも食べ過ぎるとゲリ。トイレの便座に便がべっとり)。
他にも色々。

家族もイライラするし、仕事で疲れて帰った後の対応は辛いです。
でも、徘徊はないし、人のこともよく分かっている。ある程度、1人の時間も大丈夫な段階なので施設は考えていません。
どうしたらいいか私も分からないけど、お互い頑張りましょう。

No.15 17/03/01 11:50
ヒマ人15 

別に、憎くて罪を犯して、務めるより
気にしなければ、すぐいなくなるので
しばらく我満してて下さいよ!

No.16 17/03/03 22:35
匿名16 

人間関係の中で生きてるから。
色んな反応が起こってくるんだよ。

ガスや水道を止め忘れて、色々言われるって、
失敗した恥ずかしい自分がいるわけで、どんな態度をしていいかわかんない。叱ってくる相手が先生や先輩や上司なら素直にごめんなさいができるかもしれないが、謝りたくない相手だったらどうするかな?

反応のしすぎじゃないかな?
反応する相手がいるから、何かやらかす人もいますから。反応せずにほっとくのもいいと思います。



私は、仕事で工場のラインリーダーなんかやってますが、言うこと聞かないヤツが沢山いて、はじめは怒ってばかりいました。怒るとよけい反発します。パワーゲームばっかりやってました。
ほとほと困った私は上司や先輩に相談しました。
帰ってきた答えがこうです。

まず、怒っても直らない。本人達が自分で気付くしかない。
気付くまでは、ある程度ほっとくしかない。
ほっといて困ってる時にアドバイスするんだよ。
それと、みんながみんな、自分と同じようにできると思うな。その人はここまでしかできないのだと、あきらめる事も肝心だ。
自分は、それができる能力を与えられたのだと感謝する事も大切だよ。
と、

もう、無理ですよ。
その歳になって注意しても直ることはないです。
そういう人なんだと思ってやっていくことですかね!
片足のない人にむかって、もっと上手く歩けって、言ってるようなもんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧