注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

こんな塾講師はどう思いますか?

レス21 HIT数 1700 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/03/01 00:59(更新日時)

私の、ママ友のお子さん、塾講師からこんなことを言われて傷ついていると言われました。

ちなみに内容は、話が全部聞いていないのですが、お子さんがあまり勉強が得意ではなく、先生がいつも教えるのが大変らしいのですが。

ちょっとした行き違い誤解で先生に怒鳴られて、反撃をしたら、「いつも覚えの悪い、〇〇に教えるのは大変なのになんなんだ!」と怒鳴られてたらしいです。


仮に子供が悪いにしても、そこまで皆の前で言っていいのか?
子供の人格を否定しているようにも感じました。
その先生は元々怒りやすいそうで、その子は何度か泣かされたそうです。
できる生徒もいればできない子もいて、当然で平等に教えられないのはどうなんでしょうか?


それ以来、他の生徒には優しく差別されているそうです。

No.2438877 17/02/27 11:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/27 12:06
匿名1 

「できる子もいればできない子もいる」なら「全てに平等な講師もいれば感情的な講師もいる」のでは?

私なら塾講師批判するよりも、そこまで駄目なら子供のレベルにあった塾に変えるか、家庭教師にした方が子供のためだとアドバイスしますね。

No.2 17/02/27 12:14
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

駄目な子ってレッテル貼るのはどうなんでしょうか?

うちはドがつくほどの田舎なので、塾はそこしかないんですよ。


変えるに変えられないのです。

何も、友人も先生に頼りっきりにしているわけではありませんよ。お母さんなりに仕事をしながら努力してます。

No.3 17/02/27 12:22
名無し3 

>> 2
その塾辞めないって決まってるなら、どうも出来ないよ。

その講師をクビにしろ!と周り巻き込む事も出来ないなら黙って従うしかないでしょ?

主は何がしたいの?
『人格否定なんてサイテー』ってレスが欲しいだけ?

No.4 17/02/27 12:25
匿名 ( ♀ )

>> 3 いえ、私はその先生がそういうタイプなら辞めた方がと思って伝えましたよ。

田舎ですから、塾があるだけでありがたく通われている方は行っているんでしょうが、どうなのかなと思ったんですよ。

友人ももちろんお子さんも悩まれてますしね。


皆さんならどう感じどう行動されるのかなと。

  • << 12 友達は辞めないって決めてるのに他人の主がスレ立てて何したいのか?って話。 1さんが『どう思うか』レスしたら『私はアドバイスしてます』って… 主がどうしたとか関係無いでしょ? スレ文に対して『どう思うか自分の意見をレスしただけ』だし 本当に主は塾講師の言動に対して怒ってるの? 主のアドバイス聞かないママ友に怒ってるのでしょ?

No.5 17/02/27 12:38
名無し5 

主はママ友から聞いたんでしょ?
本当のやり取りは分からないよ。

  • << 7 レスありがとうございます。 スレにも書いてありますが、全部を見たわけでも聞いたわけでもありませんよ。 仮にも、お子さんが全部悪いにしても、そこまで言う必要があるのかと思うのです。 私が知っている限り、不器用で誤解を招きやすいだけで、特別悪い子では無さそうです。 まだ子供ですし、表現がうまくできない子もいますよね。

No.6 17/02/27 12:49
匿名6 

私のママ友さんのオコサンモ似たような感じで塾辞めました。一つ目はついていくのが無理で辞め、二つ目がそんな調子で辞め、家庭教師にしたそうです。
塾って決して安くないのに大金払って成績も良くならずに傷つけられて子供の勉強意欲失わされたらたまったもんじゃないですよね。

  • << 8 レス、ありがとうございます。 そうなんですね、やっぱりそういう塾講師さんもいるんですね。 私も友人には、無理して通うことはないとアドバイスしました。 お子さんが、かなり弱って学校も行きたくないようですしね。 やっぱり、目の届かないタイプの先生もいるんだと思いましたよ。 家庭教師がこの辺りにはありませんが、それも手ですね。

No.7 17/02/27 12:53
匿名 ( ♀ )

>> 5 主はママ友から聞いたんでしょ? 本当のやり取りは分からないよ。 レスありがとうございます。
スレにも書いてありますが、全部を見たわけでも聞いたわけでもありませんよ。

仮にも、お子さんが全部悪いにしても、そこまで言う必要があるのかと思うのです。
私が知っている限り、不器用で誤解を招きやすいだけで、特別悪い子では無さそうです。
まだ子供ですし、表現がうまくできない子もいますよね。

  • << 10 保護者との信頼関係や 塾講師との相性もあるしね。 そのお子さんが、どういう反撃したか 分からないけど、 そこまで、講師との溝が出来ちゃ 講師交代を申し出るか、やめるか 我慢するかしかないよね。 塾に高いお金払って勉強教えて もらってるけど、 本人の努力が一番だからね。

No.8 17/02/27 12:58
匿名 ( ♀ )

>> 6 私のママ友さんのオコサンモ似たような感じで塾辞めました。一つ目はついていくのが無理で辞め、二つ目がそんな調子で辞め、家庭教師にしたそうです。… レス、ありがとうございます。

そうなんですね、やっぱりそういう塾講師さんもいるんですね。

私も友人には、無理して通うことはないとアドバイスしました。
お子さんが、かなり弱って学校も行きたくないようですしね。

やっぱり、目の届かないタイプの先生もいるんだと思いましたよ。
家庭教師がこの辺りにはありませんが、それも手ですね。

No.9 17/02/27 13:49
匿名9 

怒鳴るって事は、ある意味一生懸命な講師なのかも知れませんよ。
こいつは伸びなくてもいいや、と思っていたら優しく接しているかも知れません。


  • << 11 話を聞く限りですが、お子さんは誤解だということを言いたかったけど上手く伝えられず、黙ってろみたいに先生がなったそうですよ。

No.10 17/02/27 13:52
名無し5 

>> 7 レスありがとうございます。 スレにも書いてありますが、全部を見たわけでも聞いたわけでもありませんよ。 仮にも、お子さんが全部悪いにしても、… 保護者との信頼関係や
塾講師との相性もあるしね。
そのお子さんが、どういう反撃したか
分からないけど、
そこまで、講師との溝が出来ちゃ
講師交代を申し出るか、やめるか
我慢するかしかないよね。

塾に高いお金払って勉強教えて
もらってるけど、
本人の努力が一番だからね。

  • << 13 そうですね、無理して続ける必要はないとは私も聞いていて感じましたよ。 その怒りやすい先生でも、相性が合えば伸びますしね。 その子に合っていないのは確かなんですよね。 精神的に来て学校にも行けないほどなら、変えるのも一つの選択肢ですよね。

No.11 17/02/27 14:44
匿名 ( ♀ )

>> 9 怒鳴るって事は、ある意味一生懸命な講師なのかも知れませんよ。 こいつは伸びなくてもいいや、と思っていたら優しく接しているかも知れません。 … 話を聞く限りですが、お子さんは誤解だということを言いたかったけど上手く伝えられず、黙ってろみたいに先生がなったそうですよ。


No.12 17/02/27 15:10
名無し3 

>> 4 いえ、私はその先生がそういうタイプなら辞めた方がと思って伝えましたよ。 田舎ですから、塾があるだけでありがたく通われている方は行っているん… 友達は辞めないって決めてるのに他人の主がスレ立てて何したいのか?って話。

1さんが『どう思うか』レスしたら『私はアドバイスしてます』って…

主がどうしたとか関係無いでしょ?
スレ文に対して『どう思うか自分の意見をレスしただけ』だし


本当に主は塾講師の言動に対して怒ってるの?
主のアドバイス聞かないママ友に怒ってるのでしょ?

  • << 14 いえ、何も辞めないと決めてるわけではありませんよ?誤解されているようですが。 あなたの言うことはすべて違います。ごめんなさいね。 No.6さんのように、同じような方もいて、やはり私も感じた通り、変えたことで良くなった方もいるようですし。 ちなみに、自分の子供が塾でも学校でも先生に言われたら、改めていただきたいと思うと思います。 特にみんながいて、子供の気持ちを聞こうともしないのはどうかなと思うからです。

No.13 17/02/27 15:32
匿名 ( ♀ )

>> 10 保護者との信頼関係や 塾講師との相性もあるしね。 そのお子さんが、どういう反撃したか 分からないけど、 そこまで、講師との溝が出来ち… そうですね、無理して続ける必要はないとは私も聞いていて感じましたよ。


その怒りやすい先生でも、相性が合えば伸びますしね。

その子に合っていないのは確かなんですよね。

精神的に来て学校にも行けないほどなら、変えるのも一つの選択肢ですよね。


No.14 17/02/27 15:39
匿名 ( ♀ )

>> 12 友達は辞めないって決めてるのに他人の主がスレ立てて何したいのか?って話。 1さんが『どう思うか』レスしたら『私はアドバイスしてます』って…… いえ、何も辞めないと決めてるわけではありませんよ?誤解されているようですが。

あなたの言うことはすべて違います。ごめんなさいね。



No.6さんのように、同じような方もいて、やはり私も感じた通り、変えたことで良くなった方もいるようですし。



ちなみに、自分の子供が塾でも学校でも先生に言われたら、改めていただきたいと思うと思います。

特にみんながいて、子供の気持ちを聞こうともしないのはどうかなと思うからです。

No.15 17/02/27 18:27
匿名9 

改めて頂きたい、と言うのは塾の先生の事ですか?

No.16 17/02/27 19:13
匿名 ( ♀ )

>> 15 レスに書いてある通りですよ。

少しは改めて欲しいですよ。

いろんな人に対応が出来ていないのですからね。

No.17 17/02/27 20:08
名無し5 

主さんのお子さんは塾通われてますか?
主さんのお友達のお子さんは
個別?少人数?集団?
塾の形態で勉強のやり方、教え方
それぞれ違いますよ。
進学塾なら小学校から厳しいですし…

その場を見ていないのに
改めて欲しいとかは
少し違うと思います。

あとは、通われている
お友達の方が決める事じゃないですか?


  • << 19 あと、進学塾ではありませんし、10人くらいでやってるようですよ。 その講師さんは、出来るわかる子には非常に優しく接するそうです。 特に今は1人孤立しているようです。

No.18 17/02/27 21:56
匿名 ( ♀ )

>> 17 うちは、塾は行っていませんよ。

勉強が全てだとは思ってないですから。

他の習い事はしてますよ。


あくまでも、自分の子供がされたら、仮定したら嫌だと思うからですよ。



決めるのは、その当事者ですから、誰も私がその友人を何とかしようとか、そんなことは考えていません。

友人のことであっても、いつ自分も同じような悩みを持つかわかりませんからね。

考える機会になりましたよ。

他のニュースでもそうですが、あなたは他人事な感じなんでしょうか?

もし、友人のお子さんがそれを苦に自殺なんてことになったら、他人事じゃないですよね。

No.19 17/02/27 22:00
匿名 ( ♀ )

>> 17 主さんのお子さんは塾通われてますか? 主さんのお友達のお子さんは 個別?少人数?集団? 塾の形態で勉強のやり方、教え方 それぞれ違い… あと、進学塾ではありませんし、10人くらいでやってるようですよ。

その講師さんは、出来るわかる子には非常に優しく接するそうです。

特に今は1人孤立しているようです。

No.20 17/02/28 06:48
名無し5 

他人事とは思ってないですよ。
塾通い経験してますから。

子供たちがいろいろいるように
塾講師もいろいろいること。

うちの回りは、様々な塾の形態あります。
だから、そういういざこざは
沢山ママ友から聞いています。

片方の意見しか聞いてないし
聞いた話とは違った…
なんて事もざら…
あの子は合っていたけど
うちはダメなんて事も。

結局、話聞いても
その後どうするかは
その母親次第ですからね。


No.21 17/02/28 11:02
匿名 ( ♀ )

>> 20 そうなんですね。

私も前のレスにも書きましたが、その怒るスタイルの先生でも合っていればいいんだと感じます。


ただ、うちの地域のようにそこしか塾がないというなら、気をつけて欲しいなぁと思ったんですよ。

こちらのわがままかもしれませんが、今学校などでも先生の一言でと問題になってますしね。

子供も自分と重ね合わせ、衝動的にということもあると思うので。

しかも性格的に人間関係得意じゃなく、みんなの前で怒鳴られたら自信なくすだと思います。

フォローもなかったようですしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧