注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

もう壊れそうです。死にたい。

レス16 HIT数 2614 あ+ あ-

名無し
17/08/07 14:58(更新日時)

助けてください。
私の家は、厳しい家庭です。
皿洗い、選択、掃除はもちろん自分の仕事で、ゲーム、テレビなどしている時間はないです。幼い頃はなんとも思ってなかったけれど、最近、辛い、と思うようになってきました。中学生になって、勉強が忙しくなり、宿題はもちろん、予習復習までこなさなければならなく、仕事を少し減らしてほしいと頼みました。それは断られたので、私はそれを毎日こなしていましたが、段々きつくなってきて、宿題がおわらなかったり成績が落ちてきました。焦って夜中まで勉強していると、怒られます。約束を守らないと、平気で殴る蹴るしてきます。私がいないときは、とても笑顔でいます。そんな親が憎いです。そう思ってしまう自分も憎いです。ここまで育ててきてくれて、高い学費も払って学校にまで行かせてくれているのに、憎いなんて思ってしまう自分が許せません。もう私なんて必要ないんです。死にたい。でも、そんな勇気がない。相談しても親にバレたら殺されるに近いだろうと思うともう壊れそうです。

余談ですが、わたしには好きな人がいます。学校の先生です。素敵な先生です。その先生に相談するのも一つとして考えていますが、そんな勇気ありません。上にあるとおりバレたらひどい目にあいます。それでも相談すべきでしょうか?

タグ

No.2438217 17/02/25 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/25 23:34
匿名1 

学校の先生じゃなく児童相談所に相談した方が良いよ
暴力があることと、殺される可能性があることを繰り返し強調して保護して欲しい、絶対に帰りたくないと伝えて
そうすれば保護して貰えるし、あなたが帰宅を強く拒否すれば絶対返されることもない


ただ、そうしたら高校以降の学費は払って貰えないかもしれないし、いざというときの保証人にもなってくれなくなってしまうかもしれない
養護施設も必ずしも環境が良いとはかぎらない

でも私は殺される不安に怯えながら、死にたい気持ちを抱えて暮らすよりは、デメリットがあっても保護してもらった方が良いと個人的には思う

No.2 17/02/25 23:45
通りすがり ( ♀ dqRkm )

教師は無力だから、話を聞いてもらって気が済む程度で良いなら相談するのもやぶさかではないけれど、バレたら親に暴力を奮われるって状況だと、間抜けな立ち回りされて状況が更に悪化する可能性も高いね…。
好きとか嫌いとかでなく、信用できる教師で、教師の職を賭けてでも、現状から救いだしてくれるだろう相手なら相談する価値もあるけど、好きだからすがりたいで安易に頼れば、今よりダメージは深くなるかな?
本気で現状から抜け出したいなら、児童相談所に駆け込んで保護してもらうとか、親と縁を切る覚悟が必要かな?
教師を好きなら、片想いにしておく方がいい、あれは仕事だから。一生徒に必要以上に関わることはないし、責任も持てないからね。
貴女が絶望を、失望を味わうだけ。

No.3 17/02/26 00:02
小学生3 

そんなに厳しい親でも携帯は買ってくれて携帯代も払ってくれるの?
それに選択じゃなく洗濯の間違いじゃないの?

  • << 10 そうやって、色んなことをしてもらってるのに、嫌いだと思ってしまう自分がきらいです。あなたの言う通りだと思います。

No.4 17/02/26 00:36
名無し4 

どこまでが本当の話?

No.5 17/02/26 00:50
社会人5 

うちも、実家にいた時は、主さんと同じだけ家事やらされてたけど、まともな大学入りましたよ。
掃除、洗濯、お皿洗いくらいは、女の子は普通にやってます。
掃除15分、洗濯は干してたたむので20分、お皿洗い10分だから、45分もあれば、全部終わりますよ。
それで、成績は下がりませんでしたよ。

  • << 9 掃除は、部屋だけでなく、風呂や窓、棚まで、隅々までやります。少しでもゴミが落ちていたら最初からです。最近はやり直すことはなくなってきましたが、とても15分では終わりません。回答ありがとうございます。

No.6 17/02/26 00:55
中学生6 

上のレスにあるように児童相談所に相談したほうが良いと思います。自分が相談、連絡したとは絶対親に言わないように。
児童相談所も秘密は厳守してくれますが、念のため、口止めしてください。
親が「あんたが言ったんだろ!」と言っても、カマをかけてるだけ。
いずれはバレますが、しょうがない。
あとは、スマホやインターネットで電話相談探してみてください。
あと、スーパーや公共施設などにポケットティッシュが置いてあって、そこに家庭内暴力に悩んでる人のためのコールセンターの電話番号でてたりします(自分の地元では)。

とりあえず
早めに児童相談所行きましょう。

No.7 17/02/26 01:00
社会人7 

皿洗いと洗濯は家族全員分やらされるのですか?
掃除は全ての部屋をやらされるのですか?
毎日?それともローテーション?

この辺を包み隠さず書かないと何とも言えないです。

No.8 17/02/26 04:05
匿名8 

やられた事わ言われた事を事を毎日細かく日記に書いておきなさい。
証拠をちゃんと作っておくこと。

No.9 17/02/26 09:36
名無し0 

>> 5 うちも、実家にいた時は、主さんと同じだけ家事やらされてたけど、まともな大学入りましたよ。 掃除、洗濯、お皿洗いくらいは、女の子は普通にやっ… 掃除は、部屋だけでなく、風呂や窓、棚まで、隅々までやります。少しでもゴミが落ちていたら最初からです。最近はやり直すことはなくなってきましたが、とても15分では終わりません。回答ありがとうございます。

  • << 13 私も、そんな感じでしたよ。 なんでこんなパーフェクトにやらないといけないんだ、お母さんの手抜きだろ、と思ってましたが、その時に早くやるクセがついたから、今は何でも手早くやれるようになりました。 主さんは、“中学生”とだけあるから何歳か分からないけど、あと5年程度で、大学生か社会人で一人立ちできます。 その時に、なるべく人よりも有利になるように、色んな事が出来るようになった方が良いよ。 『家事のせいで勉強ウンヌン』って書いてるけど、そんな言い訳(ごめんね)誰も聞いてくれないよ。 いい学校卒業したかどうかで、就職先が決まるから、言い訳しないで頑張ろうよ。 私も頑張ってたよ。 今がんばってる事は、絶対無駄にならないよ。大丈夫!

No.10 17/02/26 09:37
名無し 

>> 3 そんなに厳しい親でも携帯は買ってくれて携帯代も払ってくれるの? それに選択じゃなく洗濯の間違いじゃないの? そうやって、色んなことをしてもらってるのに、嫌いだと思ってしまう自分がきらいです。あなたの言う通りだと思います。

No.11 17/02/26 11:35
匿名11 ( ♀ )

それは、虐待と思います
日常的な暴力ばかりが
虐待じゃないんですよ

渦中にいると
それに気づきませんが

あなたは悪くないんです

自分を責めるのは
虐待のため
あなたの心が壊れている証拠


私も児相に相談するのがいいと思う

ハードル高かったら
電話相談でもいい


相談することは
決して悪いことではありません。

親が間違ってるんです。

あなたにも
自分に自信をもち
幸せに生きていく権利があります。

No.12 17/02/26 12:21
通行人12 

「好きな」は恋愛対象ですか?それなら相談するのは教師は外した方がいいです
判断が鈍るからです

No.13 17/02/26 13:03
社会人5 

>> 9 掃除は、部屋だけでなく、風呂や窓、棚まで、隅々までやります。少しでもゴミが落ちていたら最初からです。最近はやり直すことはなくなってきましたが… 私も、そんな感じでしたよ。
なんでこんなパーフェクトにやらないといけないんだ、お母さんの手抜きだろ、と思ってましたが、その時に早くやるクセがついたから、今は何でも手早くやれるようになりました。

主さんは、“中学生”とだけあるから何歳か分からないけど、あと5年程度で、大学生か社会人で一人立ちできます。
その時に、なるべく人よりも有利になるように、色んな事が出来るようになった方が良いよ。
『家事のせいで勉強ウンヌン』って書いてるけど、そんな言い訳(ごめんね)誰も聞いてくれないよ。
いい学校卒業したかどうかで、就職先が決まるから、言い訳しないで頑張ろうよ。
私も頑張ってたよ。
今がんばってる事は、絶対無駄にならないよ。大丈夫!

No.14 17/02/26 16:05
匿名14 

「本業の勉学が疎かになってしまうので、家事仕事の◯◯はやりません!」
と頑なにやらなければどうでしょう?
そもそも、家事は働いていないほうの親の仕事だと思います。
「お前がやれ!お前の仕事だろ!」
と強気に出てもいいと思います。

負けてはいけませんよ!
あなたにはあなたの人生があります。
あなたも幸せにならなければならないのです。

No.15 17/02/28 21:35
社会人5 

主さん、大丈夫?
元気になったかな?
あまり無理しないようにね。

No.16 17/08/07 14:58
中学生16 

私は、ちゃんと自分が思っていることを理解できていて、それに対してはっきりとした考えを持てるのはすごいことだと思いますよ!それに、何かあれば助け合っていかないと辛いところ、いっぱいあると思います。疲れたら相談です!私もまだ中学生ですけど、たくさん悩みがありますよ〜(-.-;)y-~~~それを乗り越えてこその素晴らしい人生だと思います。それと、これはあなたの体を心配しないわけではないんですが、暴力に屈していたら状況は変わらないと思います。先生や他の人もきっと力になってくれます!私自身、助けに行くことはできないけど、人生、楽しみたいですよね!fight!私のお気に入りの言葉です!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧