注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

町内会に入って無い方

レス32 HIT数 6385 あ+ あ-

社会人
18/02/16 00:37(更新日時)

こちらの住宅街に新居構えてからかれこれ10年になります。

隣の家の方は昔ヤンチヤだった感じの40代位の方です。

先住の方なんですが、引っ越して来てから会話とか挨拶すらした事ありません

(引っ越しの挨拶だけ)

町内会に入って無い方なんでつい最近まで苗字すら知りませんでした。(これ本当の話し)

実際あまり気にもしなかったんですが、ふと疑問が…

この方と近所のスーパーとかで買い物とか出くわした事無いな…

晩飯どうしてるんだろ…?

町内会に入って無いからゴミ等一切ゴミ収集の場所に捨てられないから家で出た生ゴミ処分どうしてるんだろう?

気になります…

直接聞けば…って話しになりますが引っ越して来てから会話無いし…

町内会に入って無い方(地域によっては町内会に入って無くても生ゴミ等捨てられる場所もあるんかな?)生ゴミ等、ゴミ収集の場所に捨てられない方、処分どうしてるんですか?

17/02/23 10:31 追記
町内会に入らなくてもゴミ捨てられるんですか…

うちの自治会は生ゴミ野外にネット被せる感じなのでゴミ収集後のネット片付け、周りの掃除を町内会の方々順番、持ち回りでやってます。

町内会入って無い方、捨てられるなら掃除当番廻って来ないしなんか不公平ですね…

No.2437072 17/02/23 09:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.18 17/02/23 14:43
ヒマ人15 

>> 16 いくら町内会費でゴミ捨て場管理してようと、非会員のゴミ捨ては禁止できませんよ? 町内会で管理する避難物資も然り。 任意団体だから… 誰も捨てれないと書いてませんよ。捨てる事は可能ですが町内で作ったゴミステーションは使えないと言ってます。町内によったら掃除当番回るんで、町内に参加してないなら、自分の家のゴミが散らかされたら、自分で掃除するのは常識ですしね。

写真に記載される以外の網もそうですよ。あくまでも町内に参加してる人ように町内会費だして作ってますからね。

5家庭以上お願いがあったら我が家横にもごみステーション作れるんで、町内はいらない人達で作るのもありですよ

  • << 22 ふむ。その檻の外に置けばいいんじゃないか?自分で用意した黄色いネットでもして。 ゴミ収集の前日に置くのは法律違反になるが、当日ゴミを出すのは法律違反はしていない。 町内会に所属したくないのならそこは自分で対処しないとな。 互いに煩わしい関係を続けたくはないだろう? 町内会員は町内会員で無理に所属させようとせず、自分達は自分達のルールで交流を深めれば良いじゃないか。 寂しくなればきっとアチラから友好の扉を自ら開けてくれるはずさ。 それまで待とう。 北風と太陽の話と同じだ。 無理やりは良く無い。 大人になろうぜ。
  • << 23 義務と権利は背中合わせですからね。 義務をやらずに主張だけではどうしてももめますね。 自治会自体の加入は任意ですから加入非加入は自由ですが、会費を払わず自治会費で設置した収集場だけ使うとなれば加入会員の気持ちを逆撫ですることぐらい簡単に予想できるはずだと思います。 ちなみにうちの地域でも自治会に反発された方々がいましたが、その方々は自治会からぬけてご自分たちで別に自治会をつくられゴミの収集置き場も別でつくられましたよ。 そういう手段ができるにも関わらず、主張だけをとおし地域で問題を起こすのは大人げないと思います。 災害時などどうしても近隣住民での助け合いが必要になるし、いつ誰のお世話になるかわかりませんから。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧