注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?

卒園式、入学式での親の服装について

レス17 HIT数 1870 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/02/27 14:13(更新日時)

卒園式、入学式の母親の服装について、先輩ママさん達に相談したところ、「あなたまだ20代だしねぇ~わたしたち(30代~40代)と世代も服装とかも違うし~」なんて言われて相手にしてもらえなかったので、こちらでみなさんの知恵を貸してください(T_T)!!
卒園式はネイビーのスーツに黒のカバン、黒のパンプスで、入学式はネイビーのジャケットにベージュのワンピースで行こうと思っているのですが、入学式も黒のカバンにパンプスでも大丈夫でしょうか?それとも、入学式はお祝いの場…ということで、パステルカラーで合わせた方がいいのでしょうか?
また、コサージュは卒園式と入学式では別のカラー(卒園式は黒、入学式は白など)のものをつけた方がよろしい?
全く無知なので私はこんな感じで行ったよ~行く予定だよ~など教えてもらえたら助かります!!
主役は子供なので親の服装なんて誰も気にはしないでしょうけど、変に目立ったり浮いたりはしたくないので…助けてください(T_T)

No.2436768 17/02/22 16:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/22 16:52
主婦1 

入学式は、もう少し色を加えたら…いいんじゃないかと思います。
上は、ワンピースでもいいと思います。いろは、薄ピンクなどが。。。
その上に薄ピンクのふわっとした、カーヂィガンかジャケット・ストッキングにくつは、ベージュっぽいので。バックは、灰色・薄ピンク・などがいいと思います。

  • << 4 >カーヂィガン 初めて見た。どう発音するんだ? カーディガンなら知ってる。 横スレ失礼。
  • << 7 コメントありがとうございます♪ 色があった方が華やかだしいいかなー…と思ったのですが、あまり色があっても逆にだめかも!?とも思いまして(T_T) カバンとパンプスの色は合わせた方が統一感もあるし、あまりゴチャゴチャ?した見た目にもならなくていいかなー…なんて。 てか、カーディガンもありなんですね!てっきりジャケットなどカチッとした服装がベストかと思ってました… いろいろアドバイスありがとうございます!!(*´ω`*)♪

No.2 17/02/22 16:52
主婦 

入学式は、もう少し色を加えたら…いいんじゃないかと思います。
上は、ワンピースでもいいと思います。いろは、薄ピンクなどが。。。
その上に薄ピンクのふわっとした、カーヂィガンかジャケット・ストッキングにくつは、ベージュっぽいので。バックは、灰色・薄ピンク・などがいいと思います。

No.3 17/02/22 17:05
社会人3 

ユニクロのチノパン等
時にはジャージで来てる人もいるから
気にしないことです。

誰も
貴方を見ていませんから


  • << 8 コメントありがとうございます♪ そんなラフな服装で来られる方もいるんですねー… たしかに誰もわたしを気にはしないでしょうね(^∀^;)(笑)主役は子供なのですから!(*´ω`*) けどやっぱり親という立場で、子供に恥はかかせられないという気持ちがありまして…

No.4 17/02/22 17:05
通行人4 

>> 1 入学式は、もう少し色を加えたら…いいんじゃないかと思います。 上は、ワンピースでもいいと思います。いろは、薄ピンクなどが。。。 その上に… >カーヂィガン
初めて見た。どう発音するんだ?

カーディガンなら知ってる。

横スレ失礼。

  • << 11 すいません。 カーディガンの間違えです。

No.5 17/02/22 17:57
匿名5 

そんなに悩まなくて良いと思います。

常識の範囲内で済ませる方がお財布に優しくて利口かな。

気張って、新しくかっても着る機会なんて限られてますから。

最悪デブって着られなくなるなんて事も。

主役はお子さんですから。







  • << 9 コメントありがとうございます♪ そうなんですよね!わざわざ新調してもあまり着る機会もないし…なんて考えてしまって、持ってるものでどうにかならないかなー…とかも思ってしまいます(^∀^;) けどコサージュなんて持っていないので、コサージュだけは買わなきゃいけないのですが、どういうものがいいかわからなくて…

No.6 17/02/22 19:20
匿名6 

主さんが考えている服装、靴、カバンで大丈夫です。

入学式も黒のカバン、黒のパンプスの人は多いです。寒い日だと黒のタイツの人もいます。

コサージュは、付けても付けなくてもどちらでもいいです。(私は買っても無駄になるので、付けませんでした)

付ける場合、
卒園式は、黒、グレー、紺など暗めのコサージュ
入学式は、白、ピンク、ベージュなど淡いコサージュです。

着物で来る人
スーツやワンピースではなく
ちょっとオシャレな普段着で来る人もいるし、
Tシャツ&Gパンと、完全に普段着で来る人もごく少数います。

そんなに気なさらなくても、
本当どんな格好でも大丈夫ですよ!

  • << 10 コメントありがとうございます♪ 前の方も書かれていますが、そういうラフな服装で来られる方もいるということに、びっくりです! わたしの住んでる地域は3月、4月と言ってもまだ寒いんですよね(汗)なので、ストッキングも悩んでいました…けど黒でもOKなんですね! コサージュも無理につけていく必要ないと言うことですが、つける場合のカラーも教えていただき、ありがとうございます!! 少しだけ、気が楽になりました(*´ω`*)

No.7 17/02/22 23:53
通行人0 ( ♀ )

>> 1 入学式は、もう少し色を加えたら…いいんじゃないかと思います。 上は、ワンピースでもいいと思います。いろは、薄ピンクなどが。。。 その上に… コメントありがとうございます♪
色があった方が華やかだしいいかなー…と思ったのですが、あまり色があっても逆にだめかも!?とも思いまして(T_T)
カバンとパンプスの色は合わせた方が統一感もあるし、あまりゴチャゴチャ?した見た目にもならなくていいかなー…なんて。
てか、カーディガンもありなんですね!てっきりジャケットなどカチッとした服装がベストかと思ってました…
いろいろアドバイスありがとうございます!!(*´ω`*)♪

  • << 12 今時、結構入学式はラフでオーケーですよ。

No.8 17/02/22 23:59
通行人 ( ♀ )

>> 3 ユニクロのチノパン等 時にはジャージで来てる人もいるから 気にしないことです。 誰も 貴方を見ていませんから コメントありがとうございます♪
そんなラフな服装で来られる方もいるんですねー…
たしかに誰もわたしを気にはしないでしょうね(^∀^;)(笑)主役は子供なのですから!(*´ω`*)
けどやっぱり親という立場で、子供に恥はかかせられないという気持ちがありまして…

No.9 17/02/23 00:02
通行人 ( ♀ )

>> 5 そんなに悩まなくて良いと思います。 常識の範囲内で済ませる方がお財布に優しくて利口かな。 気張って、新しくかっても着る機会なんて… コメントありがとうございます♪
そうなんですよね!わざわざ新調してもあまり着る機会もないし…なんて考えてしまって、持ってるものでどうにかならないかなー…とかも思ってしまいます(^∀^;)
けどコサージュなんて持っていないので、コサージュだけは買わなきゃいけないのですが、どういうものがいいかわからなくて…

No.10 17/02/23 00:08
通行人 ( ♀ )

>> 6 主さんが考えている服装、靴、カバンで大丈夫です。 入学式も黒のカバン、黒のパンプスの人は多いです。寒い日だと黒のタイツの人もいます。 … コメントありがとうございます♪
前の方も書かれていますが、そういうラフな服装で来られる方もいるということに、びっくりです!
わたしの住んでる地域は3月、4月と言ってもまだ寒いんですよね(汗)なので、ストッキングも悩んでいました…けど黒でもOKなんですね!
コサージュも無理につけていく必要ないと言うことですが、つける場合のカラーも教えていただき、ありがとうございます!!
少しだけ、気が楽になりました(*´ω`*)

No.11 17/02/23 07:19
主婦11 

>> 4 >カーヂィガン 初めて見た。どう発音するんだ? カーディガンなら知ってる。 横スレ失礼。 すいません。
カーディガンの間違えです。

No.12 17/02/23 07:20
主婦11 

>> 7 コメントありがとうございます♪ 色があった方が華やかだしいいかなー…と思ったのですが、あまり色があっても逆にだめかも!?とも思いまして(T… 今時、結構入学式はラフでオーケーですよ。

  • << 15 そうなんですね! わたしが小学生の頃は着物やスーツのお母さんばかりだった記憶が薄っすらあったもので、それが常識だと思ってました!!(焦) なのでカッチリした服装じゃなきゃだめかと…(汗)

No.13 17/02/23 07:33
負け犬13 

あまりカジュアル過ぎなければ良いと思います。
幼稚園、小学校がごく一般的ならあまり構えなくて良いと思います。

6年前の息子の小学校の卒業式にはご夫婦でジーパン、スカジャンという一見奇抜な方もいらっしゃいましたが、主役は子供なので特に気になりませんでした。
みんな自分の子供に夢中なので、あまり保護者さん達の出で立ちは気にしません。
清潔感だけは気になるかな(*´-`)

  • << 16 清潔感!これはどんな場でも必要ですよね!! 小学校の入学説明会に行った時、見た感じ30代~のお母さん方が多かったので周りにに合わせなきゃ…という気持ちも少々ありまして(汗) あまり深く考えずに、常識の範囲内行こうとかと思います(*´ω`*)

No.14 17/02/23 17:26
通行人14 

小学校の入学式、上の子の社会体育のために時間ギリギリでスーツに着替える暇もなくジャージで行った経験あります。
浮いてはいたでしょうがあっという間に周りと打ち解けました(;・∀・)
当時、イ〇ンのスーツが地元では流行っており同じスーツ丸被りの保護者もいてそれはかなり目立ってました…。
綺麗目な服なら深く考えなくてもいいと思いますよ!

  • << 17 上のお子さんがいて行事に参加して時間もなければ仕方ないですよね(T_T) ただわたし初めての入学式なので、正直不安しかなくて。(笑) しかも小学校からは保育園との学区?が違うので、周りに娘と仲のいい子たちもいなくて、娘も不安だろうけど、わたしも周りのお母さん方とも仲良くのできるかなー…とかの不安もあって(^_^;) 自分が学生の時に下の学年の子だったけど、その子のお母さんの服装がいつも奇抜でそのお母さんが周りから避けられてるような雰囲気だったのを子供ながらに感じていて…自分の子供にはそんな思いさせたくないし、出だしが肝心かな?なんて…(汗) でもここでみなさんのお話を聞けてよかったです!! あまり深く考えずに行きたいと思います!!(*´∀`*)

No.15 17/02/27 14:02
通行人 ( ♀ )

>> 12 今時、結構入学式はラフでオーケーですよ。 そうなんですね!
わたしが小学生の頃は着物やスーツのお母さんばかりだった記憶が薄っすらあったもので、それが常識だと思ってました!!(焦)
なのでカッチリした服装じゃなきゃだめかと…(汗)

No.16 17/02/27 14:05
通行人 ( ♀ )

>> 13 あまりカジュアル過ぎなければ良いと思います。 幼稚園、小学校がごく一般的ならあまり構えなくて良いと思います。 6年前の息子の小学校の… 清潔感!これはどんな場でも必要ですよね!!
小学校の入学説明会に行った時、見た感じ30代~のお母さん方が多かったので周りにに合わせなきゃ…という気持ちも少々ありまして(汗)
あまり深く考えずに、常識の範囲内行こうとかと思います(*´ω`*)

No.17 17/02/27 14:13
通行人 ( ♀ )

>> 14 小学校の入学式、上の子の社会体育のために時間ギリギリでスーツに着替える暇もなくジャージで行った経験あります。 浮いてはいたでしょうがあっと… 上のお子さんがいて行事に参加して時間もなければ仕方ないですよね(T_T)
ただわたし初めての入学式なので、正直不安しかなくて。(笑)
しかも小学校からは保育園との学区?が違うので、周りに娘と仲のいい子たちもいなくて、娘も不安だろうけど、わたしも周りのお母さん方とも仲良くのできるかなー…とかの不安もあって(^_^;)
自分が学生の時に下の学年の子だったけど、その子のお母さんの服装がいつも奇抜でそのお母さんが周りから避けられてるような雰囲気だったのを子供ながらに感じていて…自分の子供にはそんな思いさせたくないし、出だしが肝心かな?なんて…(汗)

でもここでみなさんのお話を聞けてよかったです!!
あまり深く考えずに行きたいと思います!!(*´∀`*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧