注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

離婚後の子供の戸籍

レス4 HIT数 1009 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
17/02/22 21:26(更新日時)

離婚後の子供の戸籍は自分の新しい戸籍に移しましたか?
元夫の戸籍のままの場合、何か問題はあるのでしょうか?
親権者の本籍に移動させるのが普通なのか、気になりました。
離婚後、数ヶ月以内に移動させないといけないという決まりはありますか?

No.2436171 17/02/21 06:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/21 07:44
匿名1 ( ♀ )

私は旧姓に戻し、子どもたちも自分の姓に変えたので、子どもたちも新しい戸籍に入れました。

お子さんたちの姓の変更がないなら、父親の戸籍のままでも問題はありませんよ。
元旦那が再婚したときに、元妻のところにいる子どもたちが戸籍に残っていると、元旦那の再婚相手は嫌かもしれませんけど。

離婚後数年経ち、子どもの進学に合わせて戸籍を変更した友人がいましたから、期限はないと思います。

No.2 17/02/21 12:59
匿名2 

うちの子は元旦那の方に入ってます。
もし私に何かあった場合(病気など)
親権だけ変えればいいだけですからね。
相手が再婚するとか、子供大きくなってから変えるなら変えればいいかなって思います。
どのみち家庭裁判所に行かないといけないんじゃないかな・・・・
最初にやっても後にやっても一緒かな?って思って(^^;

No.3 17/02/21 23:55
匿名3 

戸籍を変えるのはある年齢を越えたら子ども自身の意思で変更出来るが、その年齢までは親が提出してたから期限はないはずです

No.4 17/02/22 21:26
匿名4 

私は、離婚後すぐ移動させました。
最悪な形で離婚したので、子供の戸籍を元夫と同じにしておくのも嫌でしたし、
元夫が再婚したらとか、お墓のこととかいろいろあるので。後々のことを考えたら早いうちに変えておいた方がいいかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧