注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

おばさん??

レス21 HIT数 1088 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ WxN8Sb )
17/02/17 16:18(更新日時)

同じマンションに夫婦と子供1歳半の家族がいます。
普段は会ったら挨拶をする程度です。

見たところ、同じ歳くらいの夫婦。
それがこの間、ちょうど私と息子7歳が帰ったときにその家族のお母さんとお子さんが部屋の前で遊んでいました。
いつも通り私は挨拶をして、お子さんにバイバイ!と言って部屋に入ろうとしたらそのお母さんが、
ほら〜、お隣のお兄ちゃんも『おばさん』もおうちに入るんだよ〜
◯◯(子供)もおうちに入ろう〜

と聞こえてきました。
たしかに35歳だしおばさん部類なんでしょうけど、同世代のお母さんからそんなふうに言われると…複雑でした。

皆さんは何も思いませんか??

No.2434137 17/02/16 15:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/16 15:58
匿名1 ( ♀ )

子どもにわかるように、子どもの目線で言っただけ。

気にしません。

No.2 17/02/16 16:04
匿名2 

お互い子持ちなんだし、私なら何とも思わないです。
子供からしたら年の近いお兄ちゃんのお母さんならおばさんでしょう。
お母さんから見てのおばさんでなく、子供から見てのおばさんと表現しただけでしょう?
そこでお姉さんと言ったらお子さんは誰のことか分からなくて混乱すると思います。例え主さんが二十代でも7歳の子供のお母さんなら子供目線で見たらおばさんで良いと思います。
おばさんって大人の女性の呼び方で決して悪い言葉ではないんですけどね。

No.3 17/02/16 16:09
主婦3 

じゃあなんて言われたらよかったのでしょうか?
まさかお姉さんではないよね?笑
もし名前を知らないとしたら他に言いようがないと思いますが。

私、主さんより年下だけど子供と話す時は普通に自分のこと「おばさん」とか「おばちゃん」て言うし、今回の主さんのような子供目線のケースでおばさんと言われる事に特に何とも思いませんが…。

No.4 17/02/16 16:15
社会人4 

30代なら全く思わないです。
既婚なら尚更。

29歳でまだ未婚の頃に先に結婚した妹に子供ができて既にガッツリ『おばちゃん』呼びされて慣れてたのもあります。

ちなみに
お隣の奥さんと私は同世代(30代半ばで私が上)でお隣には小さなお子さんがいて、うちには居ないのですが

引っ越しして知り合った頃に奥さんが自分の子供に対し、私の事を変に気を使ったのか『お姉さん』って表現してたんですが、正直言って複雑な心境でしかなかったのである時『やめて~(笑)おばちゃんで良いから~』と言いました。

それでも、ちょっと気を使うのか名字にさんづけで呼ばせるようになってました(笑)

No.5 17/02/16 16:26
匿名5 

お隣のお兄ちゃんも、お兄ちゃんのママと一緒にお家に入るって。
だから、〇〇もお家に入ろうね、で良くない?

No.6 17/02/16 16:38
匿名6 

え?おばちゃん駄目なの?
27歳だが幼稚園で自分のこと「おばちゃん」と言いますよ?
なのでおばちゃんと呼ばれても平気です。
まあ、実際相手には「〇〇くん/ちゃんのママ」と言いますし、相手もそうなのでお子さんも「〇〇くん/ちゃんのママ」と言ってきますが。

No.7 17/02/16 17:11
匿名7 

何も思いません。
既婚者で子持ちなので「おばさん」でOKです。

お姉さんと言われるほうが変に感じます。

No.8 17/02/16 17:16
匿名8 

もう35の子持ちなんだから受け入れましょうよ
世間から見たら立派なおばさんですよ
私はあなたより年下だけど受け入れてますよ(おばさんだからと開き直って身なりに気を使わないとかの意味ではないですよ)

No.9 17/02/16 17:42
匿名9 

同じ事を言われたら私もビミョーな気持ちになりますね。

せめて
『ママ』や『お母さん』
とか言って欲しいかな。

No.10 17/02/16 18:43
匿名10 ( ♀ )

え?じゃあ旦那の親の家に行って子供におばあちゃんに挨拶させようとしたとき何て言うの?

「 "おばあちゃん"にご挨拶して」って言わないか?

  • << 12 いや、旦那の親なら「おばあちゃん」でしょ。たとえそのおばあちゃんが40歳でも、その子からしたら「祖母」であって「お祖母ちゃん」なんだから。ただ「お婆ちゃん」かと言われたら違うし、他人から「お婆ちゃん」なんて言われたくないのが女心ってもんでしょう。 主さんへ いまは「おばちゃん」じゃなくて「お友達のお母さん」「○○ちゃんのお母さん」「○○ちゃんのママ」が主流だと思う。 「おばちゃん」って言い方は失礼っていうのが暗黙の了解になってるよね。 うちも子供の友達から「おばちゃん」は言われたことないし、うちの子供も誰かに教わった訳でもなくお友達のお母さんのことは「○○さんのお母さん」って言ってるし。だから自分自身いい年だけど「おばちゃん」って言われたことないから、言われたら面食らうなw あ、おばちゃん、言われたことあるわ。子供がまだ幼くて、自分自身もまだ20代半ばの頃、親戚の集まりで、年配の人が「おばちゃんのところに行きなさい」って言ってたな。はじめておばちゃんと言われた衝撃は忘れなかった。いや、まあ子供いるしおばちゃん認定されても仕方ないけど。 そんな訳で子供がいる女性、既婚女性→おばちゃんって考えの人もいるしね

No.11 17/02/16 18:53
主婦11 ( ♀ )


私はA型だからか…??

同じ位の歳の人に『おばさん』なんて言うのは躊躇します(・・;)

○○ちゃんのママとか、お母さんって絶対言います。

言われるのは仕方ないと思ってるけど、自分が配慮しているので、ん??(^o^;)とは思うかな…

  • << 13 血液型関係あるの??? 子供がいなかったらお姉さんって言うけど、子供がいたら言われても仕方ないかな。 私は言いません。 誰々が入ったから入ろうとかの言い方はしないな。

No.12 17/02/16 19:14
旅人12 

>> 10 え?じゃあ旦那の親の家に行って子供におばあちゃんに挨拶させようとしたとき何て言うの? 「 "おばあちゃん"にご挨拶… いや、旦那の親なら「おばあちゃん」でしょ。たとえそのおばあちゃんが40歳でも、その子からしたら「祖母」であって「お祖母ちゃん」なんだから。ただ「お婆ちゃん」かと言われたら違うし、他人から「お婆ちゃん」なんて言われたくないのが女心ってもんでしょう。


主さんへ
いまは「おばちゃん」じゃなくて「お友達のお母さん」「○○ちゃんのお母さん」「○○ちゃんのママ」が主流だと思う。
「おばちゃん」って言い方は失礼っていうのが暗黙の了解になってるよね。
うちも子供の友達から「おばちゃん」は言われたことないし、うちの子供も誰かに教わった訳でもなくお友達のお母さんのことは「○○さんのお母さん」って言ってるし。だから自分自身いい年だけど「おばちゃん」って言われたことないから、言われたら面食らうなw
あ、おばちゃん、言われたことあるわ。子供がまだ幼くて、自分自身もまだ20代半ばの頃、親戚の集まりで、年配の人が「おばちゃんのところに行きなさい」って言ってたな。はじめておばちゃんと言われた衝撃は忘れなかった。いや、まあ子供いるしおばちゃん認定されても仕方ないけど。 そんな訳で子供がいる女性、既婚女性→おばちゃんって考えの人もいるしね

  • << 14 でしょ?子供目線で見れば、おばあちゃんはおばあちゃんになるわけでしょ? だから子供にいうとしたら「おばあちゃん」にご挨拶してとなるでしょ? でも主さんの理論だと、孫におばあちゃんっていわれるのはいいけど、嫁からおばあちゃん呼ばわりされる覚えはないし!っておばあちゃんが言ってるのと同じことにならない?

No.13 17/02/16 19:36
匿名13 ( ♀ )

>> 11 私はA型だからか…?? 同じ位の歳の人に『おばさん』なんて言うのは躊躇します(・・;) ○○ちゃんのママとか、お母さんって絶… 血液型関係あるの???

子供がいなかったらお姉さんって言うけど、子供がいたら言われても仕方ないかな。
私は言いません。
誰々が入ったから入ろうとかの言い方はしないな。

No.14 17/02/16 20:05
匿名10 ( ♀ )

>> 12 いや、旦那の親なら「おばあちゃん」でしょ。たとえそのおばあちゃんが40歳でも、その子からしたら「祖母」であって「お祖母ちゃん」なんだから。た… でしょ?子供目線で見れば、おばあちゃんはおばあちゃんになるわけでしょ?
だから子供にいうとしたら「おばあちゃん」にご挨拶してとなるでしょ?

でも主さんの理論だと、孫におばあちゃんっていわれるのはいいけど、嫁からおばあちゃん呼ばわりされる覚えはないし!っておばあちゃんが言ってるのと同じことにならない?

  • << 17 全く同じではない、おばあちゃんは、それ以外に言いようが無いが、おばさんは、このレスにもあるように、お兄ちゃんのお母さん、お姉さんや名前など、いろいろな選択肢がある 少なくとも、おばさんと言われて良い気持ちはしない

No.15 17/02/16 20:35
名無し15 

お姉さんに見えないならしかたないよ?

No.16 17/02/16 20:37
匿名16 ( ♀ )

スレのような場合は相手にも悪意なく日頃の口調がでてしまっただけにも思えるから気にしなくていいと思いますが、
主さんの気持ちは解りますよ~。
女の中には悪意こめてわざわざ嫌みでおばちゃんと言う人もけっこういるから

私がよく経験したのは、
1人スーパー等で買い物中に、見知らぬチビッ子と何らかの関わりをもった際(例えば転んで助けてあげたとか、物を拾ってあげたとか)
チビッ子が私に向かって自発的に「お姉ちゃんありがと~」と言った言葉に対して、
チビッ子ママが「違うよ!お姉ちゃんじゃなくておばちゃんありがとうでしょ!」
と…わざわざ否定する女💧

チビッ子は正直だから、中にはそのママの言葉に反論し「ちがうよ!お姉ちゃんだよ!」と言う子もいて、
そうした時は私は心の中で「ざまぁみろ」と思ったものです😜

自ら自分のことをおばちゃんと言う人、おばちゃんと言われてもその通りだからと言う人もそりゃいますが、
子供ではなく同じ母親の立場の女性がさほど親しくもない他人をおばさんやおばちゃんと言う言い方をするのは質が悪く賢くはないとも思うから、

私も相手には「ママ」や「お母さん」を使うなぁ

No.17 17/02/16 21:09
通行人17 

>> 14 でしょ?子供目線で見れば、おばあちゃんはおばあちゃんになるわけでしょ? だから子供にいうとしたら「おばあちゃん」にご挨拶してとなるでしょ?… 全く同じではない、おばあちゃんは、それ以外に言いようが無いが、おばさんは、このレスにもあるように、お兄ちゃんのお母さん、お姉さんや名前など、いろいろな選択肢がある

少なくとも、おばさんと言われて良い気持ちはしない

No.18 17/02/16 21:50
名無し18 ( 30代 ♀ )

認めたくないの?

お母さんは、みんなオバサン。

外見、若いときと違うの。

No.19 17/02/16 23:45
専業主婦 ( 30代 ♀ WxN8Sb )

たくさんレスありがとうございます!
おばさんと認めたくないわけではないですよ。
ただ、私も自分だったら、
お兄ちゃんのお母さんとか、ママとか、そういうふうに言います。

他人におばさんとか言われたくないだろうなーって思うから…

子供目線で話したからだと思いますが、少し引っかかったので質問してみました!

ありがとうございました。

No.20 17/02/17 01:17
名無し20 ( ♀ )

1歳半の子でもおばさんとお姉さんの違いを理解できるのかな。
普段から隣のおばさんって思われてるから、つい口に出たんかな。

No.21 17/02/17 13:51
匿名21 

私十代で出産したから、二十代前半で、我が子の友達の前では、自分のことオバちゃんって言ってました。
親しくない子の親の呼び方ですから、仕方ない、悪意も何もないでしょう。
敏感になるような事ですかね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧