注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

鈍感になりたい

レス30 HIT数 4589 あ+ あ-

名無し
17/02/16 03:06(更新日時)

自分はちょっと考え方が堅いというか神経質なとこがあり、人に対してもやたらと気遣いし過ぎて自分が疲れてしまう事がよくあります。

逆に無神経まではいかなくとも、多少空気を敢えて読まずに自然体で自分を出してる様な人は楽そうな生き方に見えます。

皆さんは相手からどう思われるか?とか相手の言動を深読みし過ぎない様な工夫はやはりしてますか?

自分も昔は自然体で自分らしく生きれていましたが、仕事の面では様々な気を巡らす事で、4つ位を同時に考えながら仕事をこなす…という事は多分様々な推測を考えながら初めて出来る事だと思ってます。

他人の言動に敏感にならず、鈍感に自然体で周りを意識し過ぎず、自分を出したいです。

鈍感さ?でしょうか。鍛えるには何が必要だと思いますか?

タグ

No.2433168 17/02/14 01:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/14 01:27
名無し1 

おおらかさ。欠点は誰にでもある、致命傷になる人に不快を与える振りまわす欠点以外は、小さな欠点はお互いさまだなと思うことです。

  • << 12 なるほど…ちょっと気楽に考えます。

No.2 17/02/14 01:34
名無し2 

自分を必要以上によく見せようという意識を捨てることです。
自意識過剰はただの疲れるだけの空回りです。


  • << 13 よく見せようと思ってない人は色々な事に鈍感だから、分かりやすいよ。 ただ、言動で…というならなるほどなと感じます。 けど、人からよく思われたいって感情は基本的に誰にでもあるんじゃない?って思うんです。

No.4 17/02/14 01:44
匿名3 ( 30代 ♀ )

私も全く同じ事で悩んでました(>_<)
あなたとお友達になって話したいくらいです(>_<)

  • << 14 友達になりましょう。(^-^) ネットで色々調べたら、嫌われてもどう思われてもいいって考えるのがいいみたいです。 要は人の顔色ばかり伺いながら生きていたら、他人のモノサシで生きていて、自分というモノサシを持ってないという生き方になるそうな。 自分もどう思われるか?ばかり気にして生きてきたから、生き方を変えるよ。

No.5 17/02/14 01:45
名無し5 ( ♀ )

主さん山羊座?

  • << 15 僕は射手座だよ。 なんで?(^-^)

No.6 17/02/14 02:02
adad ( 60Q8Sb )

自分も同じです。
でも、鈍感になればそれなりの悩みが出てきますし、受け入れるのも必要ですよね。

  • << 16 意図的に鈍感を演じれる様になりたいんよ。(笑) ただ、鈍感な人は多分イタイ人やと思う。
  • << 17 あ、やっぱ似た悩みの人っているんですね。 (笑) 自分はブラック会社に騙されてから、必要以上に警戒する様になりました。

No.7 17/02/14 02:34
名無し7 

親しい友達と遊んで 事情話して 練習してみては?

No.8 17/02/14 07:24
通行人8 ( ♀ )

『鈍感で自然体に見えるように振る舞える努力』をしています。
自分なりの処世術です。

主さんみたいな方に「楽そうでいいね」的なことを言われると、わからない人にはホント、わからないんだな、と心の中で笑っています。

  • << 18 貴女は意図的に鈍感なの?

No.9 17/02/14 07:36
匿名9 


神経質な気遣いて神経質な人にしか通じないから無駄だと思うけど

全然関係ないところで気遣いされてる感じ

すみません、鈍感派です

No.10 17/02/14 09:32
匿名10 ( ♀ )

素直に発言を真に受ける。
先読みより処理能力で対応する。
好い人よりも普通の人でいる。
考えるより動け。

そんな感じかなあ。

性分は変えようがないので無理です。
真面目も気遣いができることも良いことです。
空気が読めるのも与えられた能力と、肯定してください。

それを踏まえて、大きななお世話も余計な気遣いも、他人の成長の妨げであり迷惑でもあることもあるんだと、意識すると良いですよ。

自由になりたいなら、鈍感になりたいと思うより、今できるやりたいことを実際にドンドンしていけばといいと思います。


  • << 19 今、出来る自分がしたい事という部分を読み、色々我慢する生き方だったのかなぁって感じます。 何というか…受け身過ぎてきた自分がいます。 また、周りに合わせてきた自分というか…。 ただ、明らかに陰口言ったり、人の悪口言ったりみたいな事も気にせず言ってる様な人に限って群れてるのがイマイチよく分からなくて…。 そういう人と群れたくはないけど、端から見ると生き方が楽そうに見えるんですよ。 言いたい事言って人から引かれるなんてその人達は考えないのかなって。 思うんです。

No.11 17/02/14 10:46
匿名11 ( ♀ )


私の職場の、ある人の事ですが、

作業の先読みをして
自分の担当以外の事まで手を出して
しまう。
気を利かせたつもりでも
相手には嫌味に取られる。


主旨と違うかもだけど
そんな事もあるという事で…。

No.12 17/02/14 17:38
名無し0 

>> 1 おおらかさ。欠点は誰にでもある、致命傷になる人に不快を与える振りまわす欠点以外は、小さな欠点はお互いさまだなと思うことです。 なるほど…ちょっと気楽に考えます。

No.13 17/02/14 17:41
名無し 

>> 2 自分を必要以上によく見せようという意識を捨てることです。 自意識過剰はただの疲れるだけの空回りです。 よく見せようと思ってない人は色々な事に鈍感だから、分かりやすいよ。
ただ、言動で…というならなるほどなと感じます。
けど、人からよく思われたいって感情は基本的に誰にでもあるんじゃない?って思うんです。

No.14 17/02/14 17:47
名無し 

>> 4 私も全く同じ事で悩んでました(>_<) あなたとお友達になって話したいくらいです(>_<) 友達になりましょう。(^-^)
ネットで色々調べたら、嫌われてもどう思われてもいいって考えるのがいいみたいです。
要は人の顔色ばかり伺いながら生きていたら、他人のモノサシで生きていて、自分というモノサシを持ってないという生き方になるそうな。

自分もどう思われるか?ばかり気にして生きてきたから、生き方を変えるよ。

  • << 20 他人のものさしでいきている。 まさに、そうでした。。。 自分を見失っていました。

No.15 17/02/14 17:47
名無し 

>> 5 主さん山羊座? 僕は射手座だよ。
なんで?(^-^)

No.16 17/02/14 17:48
名無し 

>> 6 自分も同じです。 でも、鈍感になればそれなりの悩みが出てきますし、受け入れるのも必要ですよね。 意図的に鈍感を演じれる様になりたいんよ。(笑)
ただ、鈍感な人は多分イタイ人やと思う。

No.17 17/02/14 18:16
名無し 

>> 6 自分も同じです。 でも、鈍感になればそれなりの悩みが出てきますし、受け入れるのも必要ですよね。 あ、やっぱ似た悩みの人っているんですね。
(笑)

自分はブラック会社に騙されてから、必要以上に警戒する様になりました。

  • << 21 私も昔男の人に騙されまして… それから素直に受け入れられない、何か裏があるって思うようになり、おかしくなりました(^-^;

No.18 17/02/14 20:06
名無し 

>> 8 『鈍感で自然体に見えるように振る舞える努力』をしています。 自分なりの処世術です。 主さんみたいな方に「楽そうでいいね」的なことを言… 貴女は意図的に鈍感なの?

No.19 17/02/14 22:33
名無し 

>> 10 素直に発言を真に受ける。 先読みより処理能力で対応する。 好い人よりも普通の人でいる。 考えるより動け。 そんな感じかなあ。 … 今、出来る自分がしたい事という部分を読み、色々我慢する生き方だったのかなぁって感じます。
何というか…受け身過ぎてきた自分がいます。
また、周りに合わせてきた自分というか…。

ただ、明らかに陰口言ったり、人の悪口言ったりみたいな事も気にせず言ってる様な人に限って群れてるのがイマイチよく分からなくて…。

そういう人と群れたくはないけど、端から見ると生き方が楽そうに見えるんですよ。
言いたい事言って人から引かれるなんてその人達は考えないのかなって。
思うんです。

No.20 17/02/15 01:53
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 14 友達になりましょう。(^-^) ネットで色々調べたら、嫌われてもどう思われてもいいって考えるのがいいみたいです。 要は人の顔色ばかり伺い… 他人のものさしでいきている。
まさに、そうでした。。。
自分を見失っていました。

No.21 17/02/15 01:55
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 17 あ、やっぱ似た悩みの人っているんですね。 (笑) 自分はブラック会社に騙されてから、必要以上に警戒する様になりました。 私も昔男の人に騙されまして…

それから素直に受け入れられない、何か裏があるって思うようになり、おかしくなりました(^-^;

  • << 25 そうでしたか…。 騙されると裏を読むようになりますね。 自分もまさにそんな感じです。 だから、職場では孤立しやすいです。 心を開く方法について調べてます。(笑)

No.22 17/02/15 04:47
主婦22 

山羊座ですが(*^o^*)何か?

No.23 17/02/15 06:43
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

鈍感さを鍛えるには、まず、必要か必要でないかを見極める。仕事かどうか?それから、目的は?コンバージョンを意識してシンプルに物事を進める。皆に目的を周知させてますか?仕事をうまく割りふれてますか?敢えて枝葉の部分を無視したり、気付かない振りをすることで自らフォローにまわる人間が現れます。なければ、自分には求心力はないと言うこと。
細かく気付く事がストレスなら、自分の評価ばかり気にする完璧主義なんでしょうね。喜びを感じるならその気配りは秘書に向いてると思いますが?

No.24 17/02/15 08:25
名無し 

>> 23 貴女の書いている前半は鈍感な人間には出来ない事です。
僕はむしろ前半に書いている事は出来るタイプ。
ちなみに自分は男だから秘書には就かない。
以上。

No.25 17/02/15 08:30
名無し 

>> 21 私も昔男の人に騙されまして… それから素直に受け入れられない、何か裏があるって思うようになり、おかしくなりました(^-^; そうでしたか…。
騙されると裏を読むようになりますね。
自分もまさにそんな感じです。
だから、職場では孤立しやすいです。
心を開く方法について調べてます。(笑)

No.26 17/02/15 08:57
主婦26 

似てます。

私も神経質で、相手の行動や言動を先読みしてしまい、気を遣い、結果疲れます。

わざと鈍感なフリして、何も気付いてないように自分に嘘をついたりする事もありますが、余計に疲れます(笑)

私はそれが本質なのでもうトコトン
そのままで行こうと思いました。
敏感なゆえ、
感謝される事も多いので(°▽°)

No.27 17/02/15 09:13
名無し 

>> 26 主婦26番さんは、同僚や仲間から距離を置かれたりぎこちなく接してこられたりはありませんか?
自分は打ち解けるのに時間がかかり、取っつきにくさ?を感じられる様です。

いつも俊敏さや咄嗟の対応や察するだとか、相手の心を読む…なんかが得意なんですが、これからはパープリンになり、ボケボケ~でいこうかなと思ってます。いける事なら。

僕は昔新体操もやっており、宙を舞う時に自分の着地フォームを頭で描きながら着地しますから余計に鈍感になりにくいかも知れません。

鈍感力を養えば、無駄に疲れなくなりそうです。

No.28 17/02/15 10:35
主婦26 

>> 27 周りと打ち解けるのには、時間かかります。

でも基本、笑ってる事が多いので
話しかけやすいとよく言われます(*^^*)

パープリン、ボケボケ~ですか(笑)
新たな挑戦ですね♪
上手くいくと良いですね(〃^ー^〃)

人それぞれ、みんながそれぞれの役割を果たせば良いと思います。
ストレスは溜まりますが、なるべく
溜め込まず発散するようにしてます。

お互いに頑張りましょうね♪

No.29 17/02/15 22:35
名無し29 ( ♀ )

主さんと同じです。
ちなみに山羊座ですが。。

人と会うと気を遣いすぎて、1人になった時にドッと疲れが出ます。
子供の行事の後なんてぐったりです。

旦那が鈍感力に秀でていて(変な言い方ですね)、尊敬すらしてしまいます。

相手からぎこちない態度、よくとられますね。

匿名なので本音を溢してしまいますが、
どうして自分はこんなにAさんを気遣ったりしてるのに、Aさんは全然気遣いもしないBさんとの方が楽しそうにいるんだろう。
こんな事がよくあります。
気遣いすぎて、接しにくいのかな。。
気楽に接しているつもりが、そうは感じられないのかもしれませんね。
どうしたら良いか自分でもわかりません。
こんなレスでごめんなさい。

No.30 17/02/16 03:06
名無し 

>> 29 自分もそうです。

相手に気を遣うのが、結局いい人に思われたいと相手には映るそうです。
だから、これからは私もそうですが、変に相手に対して気を遣わない様にしようと決めました。
f(^_^;
相手に気を遣うっていうのは、相手のご機嫌次第で物事の善し悪しが変わるから相手のモノサシに委ねた生き方なので損するらしいです。

相手に気を遣ったり優しくするのは、多分親族や自分より明らかに弱い立場(高齢者や子供)に対してするといいのかななんて思い始めました。
つまり、他人はそこまで優しくする必要ないというか、うまく自分が利用されたりまするから気をつけろって話ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧