注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

家計、主に食費について教えて!

レス5 HIT数 1154 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
17/01/29 05:22(更新日時)

おはようございます!
ダメ主婦です。
連日お世話になってます。

今日は夫がゴルフで早朝出て行きましたが、夫より遅く起きて朝ごはんだけ作って寝起きボサボサでお見送りして参りました…
月曜日から頑張りたいと思います。
可愛いワンピースの部屋着も欲しいな♡

ですがその前に、いよいよ本題に入りたいと思います…!
認めたくなくて避けていた往生際の悪い私ですが…

家計のことです!!
この事で夫に叱られたのです…
掃除しろとか化粧しろとか言われたわけではないのです。

ざっくり実状を申し上げますと、
夫婦子1人(1歳)
食費5万円
日用品3万円
光熱費3万円前後
携帯代その他1万円

合計12万円
実家の持ち家に住んでおり家賃ローンは無しです。

マイホームを購入したいのに、これでは全然お金が貯まらんと叱られました…

私の言い訳は、家も家電も古いので光熱費がかかること。
しかし、どう考えても明らかに周りの家庭より食費が高すぎるのです…
せめて3万に抑えたい。
家計簿を見ても、一週間の買い物に、食費だけで1万2千円ほど使ってしまってました。

と言うことで、皆さんにお伺いしたいのは家計、主に食費のことです。

具体的にはレス1で。

タグ

No.2426427 17/01/28 08:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/28 08:19
主婦0 ( 30代 ♀ )

食費がいくらか、というのは、この際聞きません!

お尋ねしたいのは、無駄遣いしないよう、節約するよう、どんな風に心掛けていらっしゃるのかです。

毎日のお買い物はどのようにされてますか?
献立を決めて、一週間まとめ買いでしょうか。
それとも1日いくらか決めて、スーパーで安いものを見極めてメニューを決め、必要分だけ買いますか?

ちなみに私はお肉だけまとめ買いして、その日作る料理を決めて野菜だけ毎日買いに出てました。
これ、めっちゃ浪費します!(わかっとるんかい)

あと、節約レシピでお勧めあれば教えてくだい。

あとあと、食費以外にも節約方法があれば教えてください。

あ、あと!
日用品も結構かかるんですけど、シャンプーや洗剤などはみなさんまとめ買いですか?

すみません欲張りで(笑)
全てでなくて良いので、アドバイスをお願いします。

No.2 17/01/28 10:23
名無し2 ( ♀ )

>> 1 買い物は基本特売日(私の住んでる地域では火曜が幾つかのスーパーが特売日なので基本火曜日に買い物します)に安いと思える物を合計金額とか考えずに(そこそこ沢山)買って、肉は小分けにして冷凍、野菜も冷凍できるものは下処理して冷凍、魚も冷凍できるものは冷凍。
日々の献立は早く使わなきゃいけなそうな物から使うのみ。
COOKPADで使いたい食材入力して献立決めてます。
(火曜日が特売日なので日曜や月曜はだいぶ食材が少なくなっていって冷凍しといた野菜や肉、日持ちする玉ねぎなどを使うことが多い)。

特売日以外もチラシ見て値段と食材の在庫状況を考えて買うか決めます。
(でもよっぽどお得で必要と思わないなら買わない。買い足し癖がつくとドンドン出費しちゃいそうだから)。

乾物や調味料など、日持ちするもので、特に特売日に安くなるようなものじゃない商品や洗剤類やラップやポリ袋などの日用消耗品は定期的にあるスーパーの『カード会員は全品○%引きデー』みたいな日にまとめて買います。

  • << 4 お早うございます! 特売日にまとめ買い、私もやっていたのですが、「買い足し癖」…!これですね原因は。 しかしあるもので調理だと足りないような気がしてしまう… 多分まとめ買いが下手なんでしょうね(笑) 買い足し癖を直すために、ざっくりでも一週間のメニュー決めて、まとめ買いしたもの以外は買い足さない!くらいの覚悟で挑戦してみようかな。 カードもせっかく持ってるのにポイント利用でしか活用してなかったので、カード会員割引デーもちゃんと調べてみます!

No.3 17/01/28 10:35
匿名3 

食費5万円はそんな高いと思わないのですが、日用品の3万円は多いなって感じました。
おむつや主さんのスキンケアなんかも含まれていますか?
お野菜は毎日じゃなくても、2~3日に1回では間に合いませんか?

うちは週末に7~8割くらいの買い物を済ませます。
特売品になっているお肉や野菜、日用品などを買います。
それじゃ足りないので、近所のスーパーで平日1~2回、これまた特売品のお肉を買います。
お肉は近所のスーパーの方が断然安いので。野菜の日持ちしないものも、ここで買い足します。

日用品のストックは安いときに買いますが、2~3こに留めます。
なのでストックと言えるかどうかは微妙ですね。
切らさないようには心掛けています。


節約レシピは私も知りたいので他の方のアドバイスを一緒に参考にさせてください。


  • << 5 日用品はオムツやスキンケアもコミコミです。 特に無駄買いしたつもりはないんですが、いつの間にかかさんでしまって…。 お野菜は、確かに一週間終える頃にはいろんなあまり野菜が溜まるくらい買っちゃいます。 一週間したら減っていかないといけないのに…(笑) 豚肉がある、というだけでお好み焼きにしようと思い、粉やキャベツを買い足したり、ひき肉があるとハンバーグにしようと思い、やっぱり付け合わせはポテトやんな〜ってジャガイモ買いに行って、ついでにその日の特売品も買っちゃう、みたいな感じです… ていうか自分で原因わかってんのに改善しなかった事が問題ですよね! すみません思ったよりレス伸びなくてレシピが集まるかわかりませんが、節約料理一緒に頑張りましょう♪

No.4 17/01/29 05:14
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 2 買い物は基本特売日(私の住んでる地域では火曜が幾つかのスーパーが特売日なので基本火曜日に買い物します)に安いと思える物を合計金額とか考えずに… お早うございます!

特売日にまとめ買い、私もやっていたのですが、「買い足し癖」…!これですね原因は。
しかしあるもので調理だと足りないような気がしてしまう…
多分まとめ買いが下手なんでしょうね(笑)

買い足し癖を直すために、ざっくりでも一週間のメニュー決めて、まとめ買いしたもの以外は買い足さない!くらいの覚悟で挑戦してみようかな。

カードもせっかく持ってるのにポイント利用でしか活用してなかったので、カード会員割引デーもちゃんと調べてみます!

No.5 17/01/29 05:22
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 3 食費5万円はそんな高いと思わないのですが、日用品の3万円は多いなって感じました。 おむつや主さんのスキンケアなんかも含まれていますか? … 日用品はオムツやスキンケアもコミコミです。
特に無駄買いしたつもりはないんですが、いつの間にかかさんでしまって…。

お野菜は、確かに一週間終える頃にはいろんなあまり野菜が溜まるくらい買っちゃいます。
一週間したら減っていかないといけないのに…(笑)

豚肉がある、というだけでお好み焼きにしようと思い、粉やキャベツを買い足したり、ひき肉があるとハンバーグにしようと思い、やっぱり付け合わせはポテトやんな〜ってジャガイモ買いに行って、ついでにその日の特売品も買っちゃう、みたいな感じです…

ていうか自分で原因わかってんのに改善しなかった事が問題ですよね!

すみません思ったよりレス伸びなくてレシピが集まるかわかりませんが、節約料理一緒に頑張りましょう♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧