注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

就活 やること どうするべきか

レス2 HIT数 660 あ+ あ-

maritor( 10代 ♀ MDM6Sb )
17/09/10 21:46(更新日時)

長文ですいません。
専門学生1年です。
具体的な就活はやってなくて、
○初めて合同企業説明会に行った
○自己分析の参考にする為、周りの人に私についてのアンケートした
○学校独自の履歴書を用意した
やったのは、こんな感じです。
しかし、私には就活する覚悟ややる気が足りない、ほぼ受け身です。

しかも、今やるべき事が多く感じてしまい若干パニック。
専門学校なのでいつも検定前で、勉強毎日続けるのはもちろんのこと、自動車学校に通っているが自閉症だからか適正検査ではDかEばかり、技能も感覚掴めないのか下手すぎて、第一段階なのに大量の延長で進むのが遅すぎです。
その為、お金が凄くかかっていて親にも申し訳ないです。

就活は最初に自己分析や企業研究をやってみると良いらしいので、自己分析をやってみるも…
○小学校の時は授業中わめく問題児
○高校時代は不登校&精神病
○長所がない(周りの人に聞いた長所が本当に私の長所と思えない)
ダメ人間だと落ち込みます。
つまり、履歴書の自己PRで書けそうな過去がない。

質問なのですが、
1、自己PRで書けそうなのが思いつかないので、専門学校での
○資格勉強頑張って10個取得したこと
○日商2級勉強した時に苦労したこと
○資格勉強頑張って得たこと
を書こうと思うのですが、どう思いますか?

2、冒頭にも書いたように、私は就活に対しての覚悟ややる気が足りないのですが、これからどうすればこのような問題は解決出来ると思いますか?

3、職種を限定したり、自閉症だからとか言って、無意識に自分の視野が狭くしてるので、視野を広げるためにどうしたら良いと思いますか?

支離滅裂な文章ですいません、読んでくれてありがとうございます。

No.2423743 17/01/21 15:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/21 18:36
名無し1 

2級を取った話限定じゃなくて、多くの検定を取れたって内容で書いた方がいいよ。
自分はコツコツ頑張ることが得意で、検定に対しても粘り強く取り組み~、
その結果、専門学校では多くの検定を取得することが出来ました。
この計画性は、必ず御社で~って感じでつなげる。
あなたのエピソードなんて、ぶっちゃけどうでもいいの。
要するに、あなたはどんな人間で、どううちに貢献してくれるの?って聞かれてる。
苦労したのよ!苦労したの!だけだと、ただの苦労自慢話で終わっちゃう。

長所が無いって悲観しなくていい、就活は騙し合いだよ。
大人しくて発言できない→思慮深い
落ち着いていられない→行動力がある
言い方ひとつで短所も長所になるんだよ。
ちなみに短所も聞かれるから、マイナスにならない短所を用意しておくこと。
私は、集中すると周りが見えなくなりますが、目の前に時計を置くなど工夫して、
短所も長所になるように心掛けております、って具合で逃げた。

職種を絞るのは当然だよ、誰だってやりたい仕事がある。
でも、簿記持ってて経理にいかないと、必ず簿記は?って聞かれるよ。
私は、簿記は学問ですからって逃げたけど、理由を考えておいた方がいいね。

No.2 17/01/22 16:52
maritor ( 10代 ♀ MDM6Sb )

>> 1 レスありがとうございます!
自分勝手なイメージの自己PRを良くするために、企業側の気持ちを考えて文章を書こうと思います。
分からない事が多いので、とても助かりました。
具体的にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧